青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も躑躅の季節がやってきた。<br />去年は塩船観音で上手に写真が撮れなかったので、今年はそのリベンジ!<br />ついでに昨年から気になっていた薬師寺にも行ってきました。<br /><br />

COLORS 朝の青梅躑躅巡り、ついでに四国八十八箇所巡り?~塩船観音・医王山薬師寺~

2016/04/30 - 2016/04/30

旅行記グループ 関東近郊春の花旅

ひろさん

2016/04/30

今年も躑躅の季節がやってきた。
ついでに昨年から気になっていた薬師寺にも行ってきました。

世間ではGWに突入
    そして、GWに入る前に有休を使って10連休にしたものの、高校生の娘は平日学校がある

遠い所に行きたくてもGW期間中は飛行機のマイレージを使用できない期間

車の運転も渋滞は嫌いなのでなるべく近場へ

ということで、今年もGW始めは昨年訪れた塩船観音寺へ

塩船観音寺は、斜面の躑躅が見事なのだが、昨年はうまく写真を撮れなかったので今年もう一度リベンジしようと決めていました。

• 昨年は、圏央道が出来たてのためか通行量も少なかったが、今年はどうだろう?<br />と考えるも結局昨年と同じ時間帯の朝6:00に神奈川の自宅を出発

地図を見る

塩船観音寺 寺・神社・教会

公式ホームページでは、朝8:00〜となっていますが、昨年ここに来て実は7:00頃から中に入れます。

流石に7:00に着くと、人は4〜5名くらいしかいないので、中庭みたいなところを一人でゆっくりと堪能します

昨年はちょっとブレた写真を量産してしまったので今年は三脚を持参

いや〜、やっぱりここはこの時期、見応え十分ですね

躑躅はやっぱりこの場所に限る!

結局今年もここに来るのに圏央道を通ってきたけれど、殆ど渋滞はありませんでした。

なんか道路の空き具合を見ていたら、もっと遠くまでドライブした方が良かったかもしれませんね(苦笑)

今年は去年とは逆に中庭から左回りに丘の上に登ってみました

今年は若干躑躅のピークが過ぎた感じかな

1時間位散策をして、8時には駐車場へ

やっぱり拝観時間がホームページに8時〜と書かれているだけあって、8時には駐車場も結構埋まってきていました。

そこから、去年トラベラーさんの旅行記で見つけた七国山薬王寺へ

薬王寺は、塩船観音寺から約3.5kmの距離にあるお寺です
    車だと10分くらいの距離でしょうか

【七国山薬王寺】
    拝観時間:不明(朝8時には中に入れました)
    駐車場:有り(駐車場までの道は結構細い道あり)

ここもどうやら躑躅の穴場的スポットらしい・・・
    夜になると躑躅がライトアップされるとか

中を歩いていくとちょっとビックリしたものが・・・・

四国八十八箇所霊場お砂踏み道という看板が
    実は最近TVで東京にある一つのお寺で四国八十八箇所巡りができるスポットが紹介されていてすごく興味を持っていたところにこの文字です(笑)

俄然ワクワクしてきました

世田谷にある玉川大師
    小岩の善養寺
    日野の高幡不動尊
    なんかでも八十八箇所出来るそうですよ

興味がある方は検索してみてください

さてさて、躑躅を横目に四国八十八箇所霊場お砂踏み道はどこだ〜

と探しながら歩いていると・・・・

発見!(@_@)

始めの一歩は徳島県にある霊山寺からです

それにしても、たった88歩で四国お遍路周りができるなんて・・・
    逆に罰当たりでしょうか(苦笑)

中間地点の44箇所目
    ここまで44歩です(笑)

地理的にはここまでで徳島→高知→愛媛と歩いてきています

最後の香川県の大窪寺を踏み終わって88歩でお遍路達成!

いや〜、あっという間の時間でした(笑)

一息ついて躑躅以外もパチリ
    (一息つくほどの疲れもありませんが)

それにしても、塩船観音寺もそうでしたが

躑躅があるところって、なんで必ず邪魔な木があるのでしょうか・・・・

ちょっと躑躅以外もパチリと写真を撮って

再び躑躅に戻る

ここは塩船観音寺と違って、誰一人拝観する人がいなかったので完全な穴場ですね

朝早くから回ったおかげでお昼には自宅に到着!
    薬王寺に行ったお陰でGW中にもう一箇所くらい八十八箇所巡りしたくなってしまいました!

関東近郊春の花旅

• momotaさん 2016/05/14 20:03:34
    リベンジ
    ひろさん、こんばんは♪

夕方せっかく一度カキコミしたのにログインしろとか言って
    消された〜(T-T)と言うわけで私もリベンジ。

塩船観音今年も行ってきたんですね。
    遠目だとまだ綺麗に見えますがこれでピーク過ぎなの?
    今年は桜からネモフィラからみんな早かったからこのあと
    紫陽花までしばらく暇ですね。

早朝のツツジを独り占めですね。
    はやく行くと人混みを避けられるし空気感が違いますよね。
    さすが、バッチリ撮れてますね!
    朝日の差し込んだツツジの陰影がいいですね〜♪

薬師寺何てのも、近くにあるんですね。
    ここもスゴいツツジじゃないですか。普通にこの辺にあったら
    間違いなく名所ですよね。塩船観音が傍にあるばかりに脚光を
    浴びず。いい穴場ですね。

四国八十八ヵ所巡り達成おめでとう♪
    私もこれやったことある。これで、ご利益同じなら四国を
    めぐっている人の意味って…と思わずにいられないですよね。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/14 20:24:20
    RE: リベンジ
    momotaさん こんばんは!
    最近注目のトラベラーさんに書き込まれると、
    返すコメントにドキドキしてしまいます(汗)

嘘ですよ・・・
    夕方一度書き込んでくれたのに
    もう一度リベンジしていただき有難うございます。

塩船観音は今年も行ってきました。
    一応ホームページ確認してから行ったのですが
    近くで見ると思うすぐ終わるんだろうなって感じもあり
    今年は去年よりも彩が悪かったです。
    momotaさんが行かれた年が、当たり年な感じがしますね。
    羨ましい〜

お花は、私は6月くらいになってから行動を開始しようと考えています。
    今気になっている場所2か所ほど行ってみようかと

薬師寺も動画を見た限りでは
    塩船観音に負けるとも劣らない躑躅の名所ですが
    いかんせん交通の便が悪そうです。
    車を持っていない人は、訪れ難い場所なので
    空いていると思います。

四国四十八箇所巡り・・・・・
    GWにまた四国に訪れましたが、香川県でそれらしき一行を
    有名なうどん屋さんで見かけました・・・・
    本場では、四国八十八箇所巡りをしながら
    うどん巡りもしているみたいです(笑)
    なんでも今年は2回周るのが良いらしいですよ〜

momotaさんが八十八箇所巡りをしたのは、ひょっとして高尾山でしょうか?
    momotaさんはセカムズ巡り、楽しんでいられるようで・・・
    娘もドラマ見ていますよー

ひろ

• liberty-libertyさん 2016/05/05 00:55:04
    そう言えば(^^)
    ひろさん、こんばんは♪

先程旅から帰ってきたばかりなのですが
    まだぼんやりしていて
    でも眠るには興奮冷めやらずで(^^;)
    国内不在中の皆様の旅行記、拝見しまくっています(笑)

そう言えば
    躑躅っていう漢字を知ったのは
    昨年のひろさんの旅行記がキッカケでした(^^)
    今年も行かれたのですね♪
    しかも娘さんと一緒っていうのが
    何だか微笑ましくていいなぁと思いました(*^^*)

そして
    何とも効率的な八十八ヶ所巡り(笑)
    でも、足の悪い信者さんなどには良い企画ですよね。
    ちなみに我が町にもミニチュア八十八ヶ所があるんですよ(^_-)-☆

春のお花は明るくって
    眺めるだけで浮き浮きさせてくれますね(^^)

それでは明日から
    私も旅行記作成、がんばりま〜す!!

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/05 14:12:32
    おかえりなさい!
    リバ2さん おかえりなさい!

その口調からすると、かなり満足された旅となったのですね〜
    こりゃあ旅行記が楽しみですね〜

私は海外の旅行、韓国に一度だけ行ったきりですが・・・
    日本との時差が無いので時差ボケっていうのを味わったことがありません
    時差ボケ…一度行ってみたい言葉で
    勝手にその言葉に憧れています(笑)

私はというと・・・
    ひょんなことから明日から1泊2日の四国への旅に出かけてきます。
    駆け足の旅になりそうですが私も旅を楽しんできますね〜

• まーやんさん 2016/05/03 00:30:55
    行ってきました!
    ひろさん、こんばんは〜!

去年、ひろさんの旅行記で知った塩船観音。
    私も行ってきましたよ〜!前日の29日ですが。

朝早く行かれると人も少ないですね。朝の光で撮られた写真が素敵!
    私は昼間に行ったので、人がいっぱいでした^^;

今年のつつじはどこも見頃が早いようですね。。
    私も近くで見るとピークを過ぎてしまってるかなと思いましたが、
    遠目で見るとポコポコと可愛いつつじを楽しめました〜。
    これも去年、旅行記を拝見したおかげです。
    ありがとうございました♪

八十八箇所巡り…高尾山の薬王院でもできたような。。違ったかな。
    (うろ覚えですが…前に何かで見て、行ってみようと思った記憶が…)

色々なお寺でできるんですね!
    ちょっと申し訳ないような気もするけれど、行ってみたくなっちゃいます^^

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/03 07:56:22
    嬉しい報告有難うございます(*'▽')
    まーやんさん おはようございます!

まーやんさんも行かれたんですね?
    私も実は前日行こうと思ったのですが
    思い立ったのがちょっと遅く
    渋滞に巻き込まれたくなかったので、この日にしました!

昼間はやっぱり人が一杯だったんだ〜
    多分、電車で行かれたのだと思うけれど、
    結構アクセスが大変だったんじゃないですかね?
    躑躅、お寺のホームページでも確認しましたが
    今年は少し発色が悪いみたいですね〜(´Д⊂ヽ

トラベラーさんが去年の旅行記を思い出して
    見に行かれたよって言ってくれると、嬉しいものですね〜
    こちらこそ、ご報告有難うございます(*'▽')

そうそう!八十八箇所巡り、高尾山でもできるんですよね
    確か全て周るのに5〜6時間くらいかかると読んだ気がします。
    都内に実は沢山あるので自分の時間に合わせて周れるところを
    チョイスするのも良いですよね〜

急にですが、今週末に四国に行ってくる計画を昨日たてたのですが
    本場では、一切関連するお寺を観に行かないという私です(苦笑)

そういえば、脚の具合はだいぶ良くなりましたか?

まーやん

まーやんさん からの返信 2016/05/03 16:49:36
    RE: 嬉しい報告有難うございます(*'▽')
    こんにちは〜

前日に行こうかと思っておられたんですね〜!
    でも、もし日にちがかぶったとしても時間はかぶらないだろうな〜(笑)
    ひろさん、いつもお早いので!

アクセスは不便なのかと思っていたのですが、GW中は臨時バスが出て、
    駅や塩船観音のバス停近くでも、バス会社の方が誘導に出ておられ、
    すごくスムーズだったんですよ〜!
    たまたまJRがトラブルがあって止まっていたのですが^^;

足の具合を気にかけていただき、ありがとうございます^^
    平坦な道はだいぶ普通に歩けるようになりました〜。
    塩船観音の坂や階段では、おぼつかなり足取りでしたが(笑)

四国、急遽、計画されたんですね。羨ましい〜!
    まだ上陸したことがないので、行ってみたいと所の一つですが…
    交通費考えると、つい近場ばかり行ってしまいます(^^ゞ

お寺巡りは東京で済ませて(笑)たくさん楽しんできてくださいね〜♪

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/03 22:16:32
    RE: RE: 嬉しい報告有難うございます(*'▽')
    まーやんさん こんばんは〜

確かに日にちが被っても、そっか〜時間帯はきっと被らないか〜
    もし時間帯が被っていたら、きっと歩き方で分かったかも(笑)
    足の具合は日々結構よくなっているみたいで
    あと少しで完治といったところですね
    私もそうですが、怪我をすると不自由になる分、
    いつも健康でいる有難さとご家族の気遣いに逆に気が付かされますね

四国は一県毎に良い所あるみたいで
    短い一泊二日の忙しない旅ですが、満喫してきたいと思っています

• まーちゃんさん 2016/05/02 10:21:20
    今年も!
    ひろさん☆

おはようございます♪
    今年も行かれたんですねー!
    ワタシもそろそろと思っていたんですが、
    もうピークは過ぎたとか!(汗)

明日あたり行ってこよう☆

薬師寺も行って、ひろさんルートをパクってしまったら
    ゴメンなさい(笑)

まーちゃん

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/02 10:45:04
    RE: 今年も!
    まーちゃんさん おはようございます

まーちゃんさんも、今年塩船観音寺に行かれる予定立てていたのですね
    5/3だったら、お昼くらいから火渡りのイベントがあるので
    是非参加してみてくださいね←と勝手な事を言ってます(笑)

躑躅は、ピークを過ぎたというより・・・・
    ひょっとしたら今年は色付きが悪いのかな〜っていう印象でしたよ

薬王寺、四国八十八箇所巡りが突然出てきてビックリしましたが
    こちらは人がほとんどいないので、のんびりと過ごせる場所です
    滞在時間20〜30分位という感じなので、青梅を少し観光してみるのなら
    他の見所も抑えておいた方が良いかもしれませんよ

以前、まーちゃんさんの雅叙園の旅行記をパクッたので
    同じルートでも構いませんよ(笑)
    楽しんできてくださいね〜

ひろ
  • mirukuさん 2016/05/02 00:03:16
    カラフルですね〜!
    こんばんは、ひろさん!

GW、いかが、お過ごしですか?

とても広大な土地にツツジが広がっているような?
    色とりどりのツツジが丸っこく、綺麗に手入れされているのでしょうね〜!
    青空との相性も抜群ですね!

私もたまたま四国八十八か所が東京で一回に巡ることが出来るテレビを見ていたのですが、一歩が一か所というのもユニークでとてもいいですね^^

いろいろ調べられて散策されていますね。
    羨ましぃ〜^^

母の日過ぎるまでは超超多忙です><

miruku

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/02 09:11:04
    躑躅はこのカラフルさが溜まりませんね〜
    mirukuさん こんばんは!
    GW、何処に行くのも渋滞に巻き込まれそうなので
    家でぶらぶらと過ごしています。(もったいない?)

塩船観音寺は昨年訪れているので
    大体勝手がわかっているので
    ぶらっと行ってぶらっと午前中に帰ってきました。
    広角レンズの広角側で写真を撮っているので
    実際の広さのわりには広大に見えるかも?

東京の四国八十八箇所巡りの紹介したテレビ
    朝の番組ですがひょっとしたら同じものを
    見ていたのかもしれませんね〜
    でも、ここは紹介されていなかったし
    お寺のホームページにもそんなことが
    書いていなかっただけに
    行ってみてびっくりしました!

今年の母の日は5/8ですね
    GW中は大忙しですか・・・・
    でも一息ついた時には
    観光地の混雑も解消されているみたいなので
    考え方によってはGW中大忙しは良いかもしれませんね
    お疲れ様です!(^^)!

ひろ

ひろさんのトラベラーページ