祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の四国は母とツアーに参加して4県を巡りました。<br />移動が多すぎるかなと恐れていましたが、のんびりした景色を<br />楽しみ、宿泊ホテルも居心地良く、充実した内容でした。<br /><br />日程<br />3月13日(日):羽田空港ー高松空港ー金刀比羅宮ー大島・亀老山展望台<br />        ー道後温泉(泊)<br />3月14日(月):-道の駅などで休憩数回ー四万十川沈下橋ー桂浜<br />        ー祖谷温泉(泊)<br />3月15日(火):-かずら橋ー大歩危峡ー鳴門大橋(渦の道)<br />        -徳島空港ー羽田<br /><br />後編は桂浜散策と祖谷での宿泊、最終日のかずら橋観光と<br />鳴門の渦の道散歩です。<br />四国は4県とも魅力満載ですね。いつかゆっくり再訪したいな。

2016 早春の弾丸四国ツアー 後編 ~桂浜、かずら橋、鳴門~

2016/03/14 - 2016/03/15

旅行記グループ 母とツアー参加

batfishさん

2度目の四国は母とツアーに参加して4県を巡りました。
移動が多すぎるかなと恐れていましたが、のんびりした景色を
楽しみ、宿泊ホテルも居心地良く、充実した内容でした。

日程
        ー道後温泉(泊)
        ー祖谷温泉(泊)
3月15日(火):-かずら橋ー大歩危峡ー鳴門大橋(渦の道)
        -徳島空港ー羽田

後編は桂浜散策と祖谷での宿泊、最終日のかずら橋観光と
鳴門の渦の道散歩です。
四国は4県とも魅力満載ですね。いつかゆっくり再訪したいな。

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

さて、行く手にはうす〜くぼんやりとですが
    室戸岬方面の半島が見えてきました。
    お天気回復してよかったです。

午後遅めの桂浜到着。
    ちょっと逆光で後光が射しているようにも見える龍馬さま。
    台座が思っていたより大きくて拝顔するにはズームアップしないと…

坂本龍馬銅像 名所・史跡

右手を懐手にして有名なポーズですね。

そして砂浜へ下りて行きます。

よく見る景色だなぁと思いながら
    穏やかな浜辺を散歩しました。

桂浜 自然・景勝地

その後、夕闇迫る高知の市街をバスは走ります。
    路面電車も見れたし、はりまや橋もちらりと車窓見学。

これは翌朝の写真ですが…
    19時頃、2日目のお宿祖谷温泉ホテル秘境の湯に到着しました。
    長い移動の1日でした。ドライバーさんに感謝!

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 宿・ホテル

秘境の湯・・・祖谷の山中にある快適な宿 by batfishさん

秘境の湯という名前ですが、内部は清潔、快適、モダンでした。
    木があちこちに使われていてぬくもりを感じます。

エレベーター前のスペースもこんな感じで
    おしゃれです。

お部屋もとっても居心地よかったです。

コーヒーメーカーもあってびっくり。
    専用カセットは売店で販売していたようです。

さて、こちらの館内は少し移動が難しいです(^^;
    温泉棟まではエレベーターを2回乗り継ぎます。
    しかも2つ目のエレベーターは2階で乗り換えです。
    間違えている人が多かったです。

夕食は19時半からいただきました。
    民芸調の食事処で雰囲気がとてもよかったです。
    内容も地のものを生かした田舎料理という感じで
    とても美味しくいただきました。
    アマゴの塩焼き、お造り、阿波踊りのたたきカルパッチョ風、
    蓮根饅頭の菊花あんかけなどなど

左の和牛そば味噌朴葉焼きのそば味噌が絶品でした。
    お鍋は阿波ポークお美姫鍋です。

祖谷手打ちそばもいただきました。
    給仕して下さる若いスタッフの方達もとても感じよかったです。

私どものツアーのみの宿泊だったようで
    温泉もいつも空いていて快適でした。
    朝の冷気の中で入る露天風呂はまた格別でした。

朝食も一人ずつセットされてゆっくりといただけました。
    ジャコ天をあぶっていただいたり、目玉焼きが作り立て
    だったり、美味しかったです。
    珈琲やジュース、牛乳もセルフで用意されていました。

朝食会場から見た景色です。
    本当に山に囲まれた秘境の地にあるのだなぁと思いました。

最終日はゆっくりと9時に出発しました。
    5分ほどでかずら橋駐車場に到着です。

かずら橋へと坂を下って行きます。

まずはこちらのしっかりした橋を渡ります。

橋の上からこれから渡るかずら橋を眺めることができました。

2名ほど渡っている方がいるようですね。

対岸に渡り、森の中の遊歩道を少し歩きます。

重要有形民俗文化財 祖谷のかずら橋です。
    渡橋料は一人550円です。

祖谷のかずら橋 名所・史跡

もったいないのでゆっくり渡って下さいねと
    ガイドさんに言われたためか、みなさん非常にゆっくりです。

足元はこんな感じ。
    落ちることはないと思いますが。
    ちょっと滑ることはありました。

橋から渓谷を眺めます。

渡り終えたところにはカメラマンが待ち構えていて
    後で販売もされます。

反対側からもかずら橋を撮影。

近くにあるビワの滝も見学しました。
    平家の落人が古都での生活をしのび、琵琶を奏で慰めあった
    といういわれがあるようです

琵琶の滝 自然・景勝地

その後、大歩危峡見学ということでこちらのドライブインへ

レストラン 大歩危峡まんなか グルメ・レストラン

この建物の下から遊覧船に乗れるようでした。

渓谷から吉野川を下っていきます。

あの山の間を抜けていくと琴平に出れるそうです。
    土讃線の秘境駅もあるようです。

こういう風景も心が和みます。
    甲子園で有名な池田高校も見たりして
    ガイドさん付のツアーはやはり楽しいですね。

徳島自動車道を走る車窓から見えた第8番札所の熊谷寺
    と思われます。

お昼頃、大鳴門橋に到着しました。

大鳴門橋 名所・史跡

すっきり晴れ渡った空と海の青さに美しい橋がよく映えます。

ちょうど満潮と干潮の間の渦が見えにくい時間でした。
    残念…

オプションで申し込んでいた昼食です。
    鯛のお刺身や鯛の荒汁など

うづ乃家 グルメ・レストラン

その後渦の道を歩きました。
    こちらもオプションで団体料金一人410円です。

徳島県立渦の道 自然・景勝地

途中こんな窓もあって楽しいです。

450m歩いて展望室に到着。

今度は瀬戸内海側を見てみます。

渦が発生している時刻ならここから迫力あるシーンを
    見れたのかな。

再び遊歩道を450m歩いて戻りました。

大鳴門橋から20分ほどで徳島阿波踊り空港に到着しました。

徳島阿波おどり空港 空港

お雛様の向こうにこれから乗るJALが待っています。

四国早回りツアー、4県の魅力の一端に触れ、
    もっとゆっくり周りたいと思うきっかけになりました。

母とツアー参加

• oneonekukikoさん 2016/05/13 21:39:29
    かずら橋懐かしいです
    batfishさん
    お久しぶりです。

松山とかずら橋懐かしく拝見しました。
    ゆらゆら揺れて怖いけど、やっぱり渡ってみたい。
    好奇心をそそられる吊り橋でした。
    2011年に
    友人6人で車で回りました。
    淡路島、祖谷温泉、道後温泉。
    イヤオンセンと読むのを初めて知りましたが
    道中も、曲がりくねった山道を、対向車にドキドキしながら
    たどり着いたまさに秘境という感じでした。
    もう、こんな長いドライブはないと思いますけどね。

batfishさんは、2泊でたくさん回られましたね。
    さすがツアーです。
    いいとこ取りで、ガイド付き。
    ツアーの魅力再発見です。

これからもよろしくね。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2016/05/14 09:57:13
    RE: かずら橋懐かしいです
    oneonekukikoさん こんにちは!

旅行記を見ていただき、メッセージもありがとうございます!!

> 松山とかずら橋懐かしく拝見しました。
    > 2011年に
    > 友人6人で車で回りました。
    > 淡路島、祖谷温泉、道後温泉。
    > イヤオンセンと読むのを初めて知りましたが
    > 道中も、曲がりくねった山道を、対向車にドキドキしながら
    > たどり着いたまさに秘境という感じでした。

個人旅行だと休みたいときに休めて観光時間も好きに取れてよいですね。
    周囲を海に囲まれた四国の中でも祖谷地域は山間部にあり、
    まさに秘境ですね。静かでとてもよいところでした。
    かずら橋もあの地にあるから余計に魅力的なのでしょうね。
    道後温泉はかわいらしい町でいつか連泊して食べ歩きと温泉散歩
    を楽しみたいものです。松山城にも行ってみたいです。

> batfishさんは、2泊でたくさん回られましたね。
    > さすがツアーです。
    > いいとこ取りで、ガイド付き。
    > ツアーの魅力再発見です。

そうなんです。母が金刀比羅宮と道後温泉、かずら橋に行きたい
    というものでようやく見つけた欲張りツアーでした(^^;
    祖谷温泉に泊まれてよかったです。
    四国を走り切ったという感じですが、運転手さんのおかげですね。
    しまなみ海道もちらっと見れてドラマなどで有名な沈下橋も
    渡れたし、予想以上に内容充実でよいツアーでした。

GWに下北半島へ行ってきました。
    oneonekukikoさんの旅行記で拝見して行ってみたいと
    思っていましたが、ようやくです。
    大きい半島ですよね…ざっと見ただけですが魅力満載でした。
    近いうちに投稿したいと思います。
    またよろしくお願いします。

batfish
  • nasunoさん 2016/04/27 22:27:42
    お疲れ様でした
    弾丸ツアーお疲れ様でした。

nasuno

batfish

batfishさん からの返信 2016/04/27 23:52:00
    RE: お疲れ様でした
    nasunoさん こんばんは!

旅行記、口コミを見ていただき、
    メッセージもありがとうございます!!

> 弾丸ツアーお疲れ様でした。
    > 私の古里を訪れて頂きありがとうございます。丁度私は歩き遍路で、12日に高知に入り足摺岬を目指している所でした。
    > 懐かしい場所も多いのですが、亀老山、からくり時計、祖谷温泉ホテル秘境の湯、渦の道等は未だ行っていません。狭い四国ですが色々と見所もありますので、今度はゆっくり再訪して下さい。

はい。本当に四国はよいところですね。
    海に川に山にと日本の原風景がぎゅっと詰まっていますね。
    バス移動が多すぎるツアーなので恐れていましたが
    車窓を見ているのも心が和みました。
    nasunoさんも同じ時期に歩かれていたのですね。
    高知はお寺からお寺までの距離が長いですよね…
    お疲れ様でした。

>  昨日(26日)のBS-TBS「路線バスの旅」で、宇和島遊子(ゆす)段々畑が放映されていました。実は私の幼なじみの同級生が民宿をやっています。4年前の同窓会で何十年振りに再会し、知った次第です。「民宿 段畑さの屋」 htttp://danbatasanoya.syuriken.jp/index.html

ご友人が民宿を経営されているのですね!
    宇和島は今回スルーしてしまったので、内子の町と合わせて
    次回訪れてみたいところです。佐多岬にも興味があります。

>  四国は温泉が少ないので、温泉通のbatfishさんは物足りないかと思いますが?。祖谷温泉は四国に帰った時、いずれ泊まりに行きたいと思っています。

祖谷温泉、とてもよかったです。
    また、道後温泉もとても気に入りました。
    四国は夫が一緒に行けるときに今度はレンタカーで回りたいと思います。

> batfishさんのGWは、今年も東北旅行(温泉)でしようか?。旅行記のUPをお待ちしています。
    > 私達ですが、6月は乳頭温泉に行く予定で、7月は今年のメイン旅行初ドロミテです。ほぼハイキングコースも決めましたが、家内の了解を得ていないので?。

乳頭温泉、よいですね〜鶴の湯でしょうか?
    私どもは鶴の湯宿泊がお気に入りですが、孫六、蟹場、黒湯も
    好きです。妙の湯はちょっとおしゃれすぎるのと
    お高めなので外来入浴しただけなのですが…
    休暇村もお湯はとてもよかったです。こちらも外来だけ…
    お湯めぐり楽しんできてくださいね♪

ドロミテ旅行も楽しみですね♪7月は最もよい季節だと思います。
    ハイキングコースの計画も奥さまとご一緒に楽しんで下さいね♪
    私も今年は両親と行こうかと思っていますが、いろいろあって
    今のところ未定です…(^^;

GWはご想像通り、東北温泉旅行に行く予定です。
    車中泊と温泉泊を織り交ぜて(今年は車中泊の方が多いです^^;)
    のんびり周ってきます。お天気が悪そうですし
    桜ももう終わっているのですよね〜
    純粋に温泉と道の駅を楽しむ旅になりそうです(^^)

• あの街からさん 2016/04/23 12:31:58
    瀬戸内海に架かる橋
    batfishさん、こんにちは
    ちょっと飛んでこない間に「早春の四国ツアー(前後編)と
    「弘法山ハイキング」がアップになっていて( ̄ー ̄)
    早速拝見したしました。

瀬戸大橋に架かる橋を1度ドライブしたいなぁとずーっと
    ました。

四国に行けた時には参考にします。
    お母様との夕暮れからの温泉町の散策目に浮かぶようです。
    灯りの入った「坊っちゃんのカラクリ時計」素敵ですね。

本場の讃岐うどんも味わってみたいなぁ。「四国への旅」
    実現したいなぁ。と( ̄ー ̄)

それにしてもbatfishさんのアクティビティ凄いなぁ
    といつも感心しています。
    このところ(というか冬の間は(;´ェ`)休みの日には
    1日は近所のウォーキングでもう1日はジムへ通う程度。
                        あの街から

batfish

batfishさん からの返信 2016/04/23 22:32:13
    RE: 瀬戸内海に架かる橋
    あの街からさん こんばんは!

> ちょっと飛んでこない間に「早春の四国ツアー(前後編)と
    > 「弘法山ハイキング」がアップになっていて( ̄ー ̄)
    > 早速拝見したしました。

自分のメモがわりで何の情報にもならず申し訳ないのですが…
    見ていただいてメッセージもいただけて嬉しいです♪
    いつもありがとうございます!!

> 瀬戸大橋に架かる橋を1度ドライブしたいなぁとずーっと
    > 思い続けていますので、後編の画像に先ずヽ( ̄▽ ̄)ノ魅かれ
    > ました。

四国に入るにはいくつか海上ルートがありますよね。
    ドライブ旅行が楽しそうですね。
    私も運転できればもっと自由気ままに四国を周りたいです。

>  batfishさんのチョイスするホテルはいつもヽ( ̄▽ ̄)ノ
    > 四国に行けた時には参考にします。
    > お母様との夕暮れからの温泉町の散策目に浮かぶようです。
    > 灯りの入った「坊っちゃんのカラクリ時計」素敵ですね。
    > 本場の讃岐うどんも味わってみたいなぁ。「四国への旅」
    > 実現したいなぁ。と( ̄ー ̄)

本当に四国は4県とも魅力満載でどこをとっても長閑で
    それでいてちょっとそれぞれ主張する部分もあって
    惹かれます。道後温泉散歩はとってもよかったです。
    讃岐うどんもいつかはセルフ店で味わってみたいです。
    もっとゆっくり回りたいところです。

> それにしてもbatfishさんのアクティビティ凄いなぁ
    > といつも感心しています。
    > このところ(というか冬の間は(;´ェ`)休みの日には
    > 1日は近所のウォーキングでもう1日はジムへ通う程度。
    > batfishさんのアクティビティを見習おうヽ( ̄▽ ̄)ノ

いえいえ…母が出かけたがりなだけで…(^^;
    私も近所ウォーキングとジムに行くだけの行動半径狭い毎日です…
    でも、だからこそ(?)旅行計画が楽しいのかもしれないですね♪

batfish
  • poodle714さん 2016/04/19 20:16:55
    同じホテルに泊まりました
    batfishさん、こんばんは

お母様とのご旅行、いつも仲よく楽しそうでうらやましいです。

ですが、私も約1年前に宿泊したばかりでしたので驚きながら
    旅行記を拝見しました。
    訪れました。
    親戚一同にも気に入ってもらえました。
    翌朝かずら橋へ行ったのも同じです。川の水があまりにもきれい
    なので、河原まで下りて美しい流れを楽しみました。
    青さですね。

この旅行で私ははじめて本場の讃岐うどんを食べたのですが、
    受けました。
    おいしいおうどんを食べるためだけでも、四国へ行く楽しみが
    ありそうです。
                                   poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2016/04/20 19:33:37
    RE: 同じホテルに泊まりました
    poodle714さん こんばんは!

いつも見ていただき、メッセージもありがとうございます!!

> 四国旅行でbatfishさんが泊まられた「祖谷温泉ホテル秘境の湯」
    > ですが、私も約1年前に宿泊したばかりでしたので驚きながら
    > 旅行記を拝見しました。
    > 主人の姉家族、妹家族、甥家族と私どもの総勢12人でマイカーで
    > 訪れました。
    > 主人がホテルを予約したのですが、思っていた以上に良いホテルで
    > 親戚一同にも気に入ってもらえました。
    > 翌朝かずら橋へ行ったのも同じです。川の水があまりにもきれい
    > なので、河原まで下りて美しい流れを楽しみました。
    > batfishさんが載せておられる祖谷川のお写真もハッとするような
    > 青さですね。

poodle714さんも宿泊されたのですね!!
    しかも1年前ですか?嬉しい偶然です。
    今回、この移動ばかりのツアーに決めたのは一つはこのホテルに
    宿泊するということがありました。
    なかなか祖谷渓に泊まるツアーが見つけられず、唯一あったコース
    で、しかもホテル名が「秘境の湯」これは行ってみたいなと…(^^)
    添乗員さんに伺ったら旅行会社でも2年に1度くらいしかここに泊まる
    ツアーは出ないとのことでした。

旦那様のご家族との旅行なんて、仲が良いのですね。
    あのホテルの立地はまさに秘境ですが、ホテル自体はモダンで
    快適ですよね。夕食会場なんて民芸調で雰囲気よかったです。
    スタッフの若い人たちも感じがよくてツアーの参加者も
    皆さんよかったと話していました。

poodle714さんのご自宅からですとマイカーで訪れることが
    できるのですね。四国に入るのに海の上を走ることになり
    ドライブとしても楽しそうですね。

> この旅行で私ははじめて本場の讃岐うどんを食べたのですが、
    > いままで食べていたうどんは一体何だったのかと思うほどの衝撃を
    > 受けました。
    > おいしいおうどんを食べるためだけでも、四国へ行く楽しみが
    > ありそうです。

本当にそうですね。
    まだ香川でセルフのうどん店を試していないので
    いつかうどん店巡りをしてみたいです。
    道後温泉もとても気に入ってしまい、今すぐにでもまた行きたいですし
    機会があったらまた四国に飛びたいと思います。

• 琉球熱さん 2016/04/18 23:25:37
    弾丸
    batfishさん、こんにちは

四国4県周りましたか! ほんと弾丸ですね。

batfish

batfishさん からの返信 2016/04/20 19:17:26
    RE: 弾丸
    琉球熱さん こんばんは!

いつも見ていただき、ありがとうございます!!

> 四国4県周りましたか! ほんと弾丸ですね。

ほんとです〜(^^;
    2日目なんてほとんどバス車内でした。
    でも四国のアウトラインを掴むという点ではまぁまぁでした。

> でも、四国はどこも長閑でいいですね。高知にだけは行ったことがないのですが、聞くところによるととてもおおらかな土地柄だとか。

本当にどの県も魅力満載ですね。
    高知は海に面して面積も広いしおおらかな土地柄というのも
    わかる気がします。道の駅での産直品も買いたいものが多かったです。

> 鳴門のうずしお、時間帯によってはちょっと残念な(笑)、そんなことも地元の人に聞いて初めて知りましたが、私もあの「橋」は行ったことがあります。

本当に残念な渦の道でした。
    でも、最終日にして好天で青空のもと風を感じながら
    海の上を歩くのは気持ち良かったです。

> batfishさんのことですから、次回はどこかにターゲットを決めてじっくり周りそうですね

そうですね〜
    道後温泉は今すぐにでも行きたいです。
    小豆島も行ってみたいし、隙あらば四国に飛びたいと思います。