鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母のお供でツアー参加した記録です。<br />梅雨空の3日間でしたが、幸い観光には支障なく<br />駆け足ですが島根、鳥取、兵庫、京都まで(+ちょこっと岡山)<br />今まで縁のなかった土地を巡ることができました。<br />ゆっくり再訪したいところばかりで日本の良さ再発見です。<br /><br />日程:6月11日(月):羽田ー岡山ー倉敷(自由散策)-玉造温泉(泊)<br />   6月12日(火):-出雲大社-足立美術館ー砂の美術館<br />          ー鳥取砂丘ー神鍋高原(泊)<br />    6月13日(水):-竹田城址ー天橋立ー伊丹ー羽田<br /><br />2日目の午後、鳥取での砂丘見学からです。<br />翌日は竹田城址を詳しい説明付きで観光しました。<br />初訪問の天橋立は景色を見るだけで満足しました。<br />有名どころを周る旅、なかなか良かったです。<br /><br /><br />

2018 梅雨空の山陰ツアー旅 【後編】鳥取砂丘と竹田城址と天橋立

2018/06/12 - 2018/06/13

旅行記グループ 母とツアー参加

batfishさん

母のお供でツアー参加した記録です。
梅雨空の3日間でしたが、幸い観光には支障なく
駆け足ですが島根、鳥取、兵庫、京都まで(+ちょこっと岡山)
今まで縁のなかった土地を巡ることができました。
ゆっくり再訪したいところばかりで日本の良さ再発見です。

6月12日(火):-出雲大社-足立美術館ー砂の美術館
          ー鳥取砂丘ー神鍋高原(泊)
   6月13日(水):-竹田城址ー天橋立ー伊丹ー羽田

2日目の午後、鳥取での砂丘見学からです。
翌日は竹田城址を詳しい説明付きで観光しました。
初訪問の天橋立は景色を見るだけで満足しました。
有名どころを周る旅、なかなか良かったです。

観光バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

6月12日(火) ツアー2日目の午後
    出雲大社、足立美術館と見学して今日3か所目の観光です。
    15:50 砂の美術館に入りました。
    ちょうど雨が降ってきたので屋内の観光でよかったです。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

第11期の展示(2018年4月14日~2019年1月6日)は
    砂で世界旅行・北欧編 というテーマのようです。

こちらは人魚姫の像ですね。

北欧神話 ニーベルングの伝説(1)アイスランド女王への謁見
    とっても繊細な像で砂で作られているなんて驚きです。

ニルスの不思議な旅 ですね(^^)
    モルテンに乗って旅するニルス

アルフレッド・ノーベルとノーベル賞
    そういえばスウェーデンの方ですね。

あ、ムンクの叫び・・・

2階に上がると全体像を見渡せるとともに
    地上から見るだけではわからない仕掛け?も見えたりします。

とっても楽しい展示でした。毎年テーマが変わるようなので
    再訪したいです。

屋外になりますが、唯一日本人作家さんの作品が
    展示されています。
    (屋内はすべて海外の方の作品)

展望広場からは鳥取砂丘を遠望できます。

その後、砂丘会館という名のドライブインへ。
    こちらで長靴と傘を借りて砂丘散策に行ってきます。
    (レンタル無料。靴ロッカー代のみ実費)

結構風雨が激しいです。
    過酷な気象条件の中、進みます(^^;

遠くに海が見えています。
    人が少ないから広く見える砂丘です。

海の近くまで来てみました。

風が強いので早々に引き返しました。
    往復30分くらいの砂丘散歩でした。長靴は歩きやすかったです。

砂丘体験の後は砂丘会館のレストランで早めの夕食です。
    3種の牛肉食べくらべということでビーフシチュー、すき焼き、
    陶板焼き、と3産地の牛肉を3通りの食べ方でいただきました。
    その他、雲丹スープでの海鮮しゃぶしゃぶやハタハタの南蛮漬け
    など量が多くて満腹になりました。
    どれもとても美味しくて大満足。ツアーの皆さんも満足してるようでした。

19:30 神鍋高原のブルーリッジホテルに到着。
    ちょっと広めのツインルームです。
    家具もカントリー調でかわいらしく落ち着くお部屋でした。

別館には温泉もあり、ポイント高いです。
    夕食が済んでいるので温泉だけ入っておやすみなさい。

広々の大浴場。サウナ付き。
    露天風呂もありました。
    pH8.79のアルカリ性単純泉です。

翌朝、またしても雨の朝です(^^;→梅雨ですからね~
    朝食はバイキングスタイル。
    地域色ある具材でおにぎりを握ってくれるサービスが珍しかったです。

本降りの中、8:00に竹田城址へむけて出発です。
    静かなホテルで寛いで過ごせました。

ブルーリッジホテル 宿・ホテル

ブルーリッジホテル…神鍋高原のリゾートホテル by batfishさん

8:40 山里の郷に到着。
    ここでトイレを済ませ、待機しているマイクロバス2台に
    分乗しました。

中腹でマイクロバスを下りていよいよ登山開始です。
    とりあえずガイドさんとの待ち合わせ場所まで800mの
    登り坂です。

舗装されているし、歩きやすい道です。
    100mごとに看板もあって親切。

途中、遠望が利く場所もあって励みになります。

中腹駐車場から15分歩いて入場口に到着。
    ガイドさんは2人いらしたので、2組に分かれて説明を受けます。

いよいよ城跡へ入ります。
    順路は決まっていて一方通行です。

最初に説明を受けたのは北千畳。
    竹田城の歴史などイントロダクション。

1443年に完成した竹田城、戦国時代には豊臣秀吉の配下に
    あったのですね。
    1600年に廃城となりました。

竹田城址が有名になるきっかけになった雲海に浮かぶ城の写真
    は向かいの山の中腹から撮影されたようです。

特徴ある石積みについての説明もわかりやすかったです。

天守跡を望みます

三の丸で説明を聞きながら眺めを楽しむツアー御一行。
    このベンチは映画「あなたへ」で高倉健さんが座ったとのこと。
    (作り替えはあったようですが)

三の丸からの景色。
    竹田駅やその周りの城下町を見下ろします。

順路に従って天守台へ向かいます

ここからの景色が竹田城を「日本のマチュピチュ」と
    言わしめたらしいです。

天守台から見た南千畳

薄日もさしてきました。
    朝の本降りの雨からは考えられない好天ぶりです。
    暑くもなく寒くもなく城址見学としては最適でした。

何度も震災などに見舞われていますが、石垣は崩れずに
    残っているそうです。
    ただ、ここ数年の観光客の増加で一部崩れたところが
    あるようで・・・足元も土が流れないよう養生されています。

南千畳にて最後の説明。
    ガイドさんの説明、とてもわかりやすく面白かったです。
    有意義な見学でした。

山道を下った後、再び舗装された道を歩いて中腹の
    マイクロバス駐車場へ10:20に戻ってきました。

山城の郷には10:40着。
    参考資料として中腹までのバス時刻表を掲載します。
    この日は天気が不安定だったせいか、とても空いていました。

10:55 山城の郷を出発しました。
    あの山が竹田城のある山です。

約1時間半走って12:20に最後の観光地天橋立に到着。
    最初に智恩寺の参道にある橋立大丸さんで昼食です。

初日にオプションで注文していた和定食。
    うどん、天ぷら、魚のフライ、焼サバ、卵焼きなど
    天橋立は自由食でもよいかもですが、オプション昼食なら
    すぐにいただけて迷わないので時間を有意義に使えました。

橋立大丸 本店 グルメ・レストラン

昼食後、立派な山門をくぐって智恩寺に参拝します。

智恩寺 寺・神社・教会

母が御朱印をいただいている間に境内を一回り。
    この木につけてあるものは・・・

なんと扇形のおみくじでした。風流ですね。

13:10に再集合して天橋立ビューランドへ
    こちらもオプション申込みで通常850円のところ、700円になりました。
    モノレールとリフトと選べますが行きはモノレールで上りました
    (20分おきの運行)

天橋立ビューランド テーマパーク

教科書でしか知らなかった景色に出会えました。
    股のぞき台もあったので試したりして

歩きながら景色を楽しめる展望回廊を歩いたり

ビューランドには遊具も色々ありました。

日本三景はこれで全部見たかな。
    龍が天に向かって昇って行くように見えるそうですが…

帰りはリフトで下山します。雨じゃなくてよかった.

智恩寺近くの智恵の輪燈籠も見に行って
    奥に見える廻旋橋を渡って中州の散策へ

松林が続いています。
    次に来たらここを歩いて対岸に行って反対側の傘松公園からの
    景色を楽しみたいです。
    (天への架け橋に見えるらしい→天橋立の名の由来)

日本三景 天橋立 の碑がありました。

14:30 伊丹空港へ向けて出発しました。

宮津天橋立ICから高速に乗り、赤松PAで休憩しました。
    バス車内から六甲山、有馬温泉などを見てこちらは宝塚付近です。

16:30に伊丹空港に到着。
    バス車内で搭乗券も配られていたので着いたら解散でした。
    バスの乗り心地よく、話の面白い添乗員さんで好印象のツアーでした。

551蓬莱で夫へのお土産を購入して機内へ(ANA36)
    途中、雲の上に高い山が顔を出しています。
    多分左から御嶽山、中央に乗鞍岳、右奥に北アルプスの山嶺。

最後、富士山の山頂も見えました(^^)

19時過ぎに羽田到着しました。
    忙しい移動旅になるかな?と案じながらの参加でしたが
    思ったより移動も大変でなく、有名どころを初訪問できて
    満足なツアー旅でした。

• oneonekukikoさん 2018/08/26 23:50:59
    グッドタイミングです。
    まずフライトを予約したところでした。
    最初は、鳥取砂丘に行きたいと言っていたのです。
    奇遇です。

ツアーは、ぜーんぶ連れて行ってくれるので
    効率的に回れるし
    説明もしてもらえるのでありがたいですね。
    きっと、batfishさんの半分も回れないと思うけど
    経路などじっくり研究させてもらいます。
    すぐ忘れてしまうので
    近くなったら、度々お邪魔すると思いますけど
    ヨロシクね。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2018/08/27 22:33:46
    RE: グッドタイミングです。
    oneonekukikoさん こんばんは!
    引き続きありがとうございます!!

> 11/22-24で城崎、竹田城跡、伊根、天橋立辺りを回ってこようと
    > まずフライトを予約したところでした。
    > 最初は、鳥取砂丘に行きたいと言っていたのです。
    > 奇遇です。

もう次のご旅行計画があるのですね!
    伊丹往復便でしょうか?
    城崎温泉、行ったことがないのですが情緒があって
    温泉街のそぞろ歩きが楽しそうなイメージです。
    伊根の舟屋も見てみたいです。
    鳥取砂丘に行く際は砂の美術館もお忘れなく(^^)

> ツアーは、ぜーんぶ連れて行ってくれるので
    > 効率的に回れるし
    > 説明もしてもらえるのでありがたいですね。
    > きっと、batfishさんの半分も回れないと思うけど
    > 経路などじっくり研究させてもらいます。

母が出雲大社と竹田城址に行きたい、というので
    その両方が入ってるからと選んだツアーでしたが
    移動が多い割には忙しいというほどでもなく、移動疲れもなく
    中国地方に行ったことがほとんどない私にとっては
    有名どころをざっと見ることができてなかなかよかったです。
    竹田城址はガイドさんの説明がよくて2時間があっという間でした。

> すぐ忘れてしまうので
    > 近くなったら、度々お邪魔すると思いますけど
    > ヨロシクね。

母用のアルバムであまり有意義な内容はないのですが
    そういっていただいて嬉しいです。
    本当はレンタカーで自由旅行が一番なのですが
    私の運転は危険すぎるので…(^^;
    oneonekukikoさんの旅行記をまた楽しみにしています!

batfish
  • poodle714さん 2018/07/29 14:00:27
    梅雨時でも楽しい旅
    batfishさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    台風は大丈夫でしたか?
    こちらはそれほど雨が降らず、ほっとしています。

知らない間に関西へお越しだったのですね。
    お母様との旅、いつも楽しんでおられてうらやましいです。
    早速、食べ物の話ですみません。
    倉敷でのご昼食は濃いめの味付けだったとのことですが、
    関東との味付けの差はいかがでしょうか?
    よくおそばとかおうどんの汁物の色が違うと聞いたことが
    あります。
    私が関東に行ったとき、卵焼きの味付けが関西より甘め
    だなと思ったことがありました。
    私は卵焼きを作るときお砂糖を入れますが、こちらでは
    入れない方も多いです。

砂の美術館、見応えがあると聞いたことがあります。
    外国人の方が制作されていることは知りませんでした。
    毎年テーマが変わるから、何度でも楽しめそうですね。

兵庫県に住んでいるのに、竹田城も遠目に見上げただけで
    実際に上ったことがありませんでした。
    足立美術館にしろ鳥取砂丘にしろ、遠方のbatfishさん
    に近くを紹介していただいて、ちょっと不思議な気分に
    なりました。
    poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2018/07/29 20:06:59
    RE: 梅雨時でも楽しい旅
    poodle714さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 台風は大丈夫でしたか?
    > こちらはそれほど雨が降らず、ほっとしています。

こちらも昨日は家に缶詰になってしまいましたが
    特に被害もなく過ごせました。神奈川県内でも海沿いでは
    全国ニュースになるような事件があったようですが
    幸い人命には至らなかったようでほっとしています。

> 知らない間に関西へお越しだったのですね。
    > お母様との旅、いつも楽しんでおられてうらやましいです。

母がずっと出雲大社の御朱印をいただきたいと言い続けていて
    他にも竹田城址に行きたいと言うので、ちょうどその2か所が
    入ったツアーを見つけて参加してきました。
    ツアー会社自体利用するのがかなり久々でツアー内容も忙しすぎる
    かなと案じていたのですが、全部初訪問の私にとっては
    山陰地方イントロダクションの旅として楽しめました。

> 早速、食べ物の話ですみません。
    > 倉敷でのご昼食は濃いめの味付けだったとのことですが、
    > 関東との味付けの差はいかがでしょうか?
    > よくおそばとかおうどんの汁物の色が違うと聞いたことが
    > あります。
    > 私が関東に行ったとき、卵焼きの味付けが関西より甘め
    > だなと思ったことがありました。
    > 私は卵焼きを作るときお砂糖を入れますが、こちらでは
    > 入れない方も多いです。

倉敷のお店は入ってから知ったのですが、韓国系のメニュー
    (もしかしたら働いてる方も韓国系かも)中心だったようで
    私どもにとっては濃い(辛い)と感じる味付けでした。
    でも、その後の旅館の食事やオプション昼食、ドライブインでの
    夕食、とどれも濃い味付けとまでは思わず、美味しくいただけました。
    同じツアーの方で旅館での食事時に醤油をわざわざ持ってきてもらって
    いる方も見受けましたので、関東人にとっては物足りないと思う方
    もいたのかもしれないですね。
    濃いめの味というと、東北が思い浮かびます。
    旅館にもよりますが、ご飯が進む辛めのお惣菜が多いように思います。
    朝食などまず海苔までたどり着かないことがほとんどです。

おそばとうどんのつゆは関東と関西でまったく違うといいますよね。
    関東ではおそばのつゆは醤油色が多いです。関西でうどんを食べると
    おだしの味が感じられて美味しいと思います。なので、関西の方が
    東京でおそばを食べると違和感あるのかな?と思います。
    卵焼きは人それぞれなのかな?
    私は甘めの卵焼きが昔から好きでお弁当に入っているのも
    いつも甘いものでしたが、夫は甘いのはNGでやはり実家の卵焼き
    は砂糖入りではなかったそうです。
    出汁巻きも美味しいですが、砂糖が入った甘い卵焼きも
    幸せな気分になりますよね(^^)

> 砂の美術館、見応えがあると聞いたことがあります。
    > 外国人の方が制作されていることは知りませんでした。
    > 毎年テーマが変わるから、何度でも楽しめそうですね。

これはなかなかよかったです。
    以前、能登の千里浜でもちょっとした展示を見たことがあったのですが
    スケールが違いました。ヨーロッパアルプスのテーマとか
    あったらいいのにーと思いました(^^)

> 兵庫県に住んでいるのに、竹田城も遠目に見上げただけで
    > 実際に上ったことがありませんでした。
    > 足立美術館にしろ鳥取砂丘にしろ、遠方のbatfishさん
    > に近くを紹介していただいて、ちょっと不思議な気分に
    > なりました。

今回のツアーの添乗員さんは岡山支店の方だったのですが
    岡山からの日帰り竹田城ツアーに毎日添乗していたことがあるそうで
    地元の方もやはりツアーで行くんだなぁと思ってきいていました。
    ちょっと車がないと不便な場所ですよね。
    個人で行く機会があったら向かいの立雲峡に登って竹田城を
    雲海と共に眺めてみたいです(^^)

今まで行ったことのない場所ばかりでツアーだからと
    あまり期待していなかったのですが、旅行記録を残そうと
    思う旅となりました。
    ろくな情報提供もなく、アルバムになってしまいましたが、
    見ていただいてメッセージもありがとうございました!!

batfish
  • olive kenjiさん 2018/07/29 08:53:54
    いいコースですね
    batfishさん おはようございます。
    今、変てこ逆走台風も我地を通り過ぎたようです。

私の誕生日にこちらの方へ来られていたのですね。
    3日間で山陽山陰但馬の有名各所を上手く周っていますね。

いつもながら、batfishさんの謙虚な姿勢での観光地、宿、お料理へのコメントは好感を持てますし、読んでいて清々しいです。

竹田城ですが、私も以前登頂したことがあります。
    その道を、お母さまは行かれたのですね。凄いな~

olive kenji

batfish

batfishさん からの返信 2018/07/29 13:09:27
    RE: いいコースですね
    olive kenjiさん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!
    台風、異例のコース取りで、先の豪雨被害に遭われた
    地域に被害がないことを祈るばかりです。

> 私の誕生日にこちらの方へ来られていたのですね。
    > 3日間で山陽山陰但馬の有名各所を上手く周っていますね。
    > 近場に住んでいる私でも思いつかないベストコースかと思います。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
    このツアー、olive kenjiさんでもベストコースと思われますか!
    母の希望(出雲大社での御朱印、竹田城址見学)を満たす
    首都圏発の唯一のツアーで、忙しそうだなと案じつつ
    参加したのでした。
    結果、有名どころを表面的にさらって初訪問には最適でした。

> 砂丘はあいにく雨模様でしたが、かえって人が少なく自然と一体にになる機会を得て良かったのではないかと思っています。

そうなんです。結構よかったのです。
    母は以前にも来たことがあるそうですが、全然印象が違うと
    喜んでました。砂嵐も体験できましたし(^^)

> 竹田城ですが、私も以前登頂したことがあります。
    > 思っていたより、きつくて健脚じゃないと無理だなという感想を持ちました。
    > その道を、お母さまは行かれたのですね。凄いな?
    > お母さまがお元気なのか、私がヘタレだったのか、どちらなんでしょうね。

覚えてますよ〜
    olive kenjiさん、確か車中泊されて臨みましたよね。
    母がミーハーなもので、雲海に浮かぶ城が見たいと言っていたのですが、
    そんな朝早く個人で行くのは無理、とツアーでお茶を濁しました。
    ツアー参加者は60歳以上の方が大半でペースはゆっくりだったので
    母でも無理なく歩けたのだと思います。

> 倉敷美観地区は西日本災害での被害は受けていないのに、同じ倉敷市内であるため、観光客が激減で頭を抱えているようです。早い復帰と風評被害からの脱却を望みます。

確かに、知らないと倉敷市と訊いただけで被害を受けたと思いますね。
    美観地区は観光頼りの町でしょうから、お客さんが来ないことには
    困りますね。

> しばらくは旅行も出かけないので旅行記もアップしませんが、生きていますので忘れないで下さいませ。お元気で。

奥様とのドロミテは来年でしょうか(^^)
    私も今夏は今のところ何の予定もありません。
    先日、梅雨空の北海道に2泊で行ったので、それだけアップ予定です。
    またよろしくお願いします。

台風が通り過ぎた後、また猛暑がやってきそうです。
    お体に気を付けてお過ごしください。