長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期限切れ間近のマイルを利用して話題の長崎を訪れてみた。<br />2~4日目は、今年、結婚や「福山☆夏の大創業祭 稲佐山」など最も話題になった福山雅治さんのゆかりの地などを巡ってみた。

長崎・福山雅治さんのゆかりの地などを訪れて ③ ~最終日~

2015/12/14 - 2015/12/14

sakatomoさん

期限切れ間近のマイルを利用して話題の長崎を訪れてみた。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

大浦天主堂

昭和49年(1974)年の開園から、グラバー園は長崎を代表する観光地、そして居留地の華やかな暮らしと明治期における日本の近代化の象徴として、日本内外で名声を博してきました。元の位置に建つ旧グラバー住宅、旧リンガー住宅および旧オルト住宅は、国指定の重要文化財であり、日本における初期の洋風建築と欧米人居住者の生活と業績を伝えるかけがえのない遺産です。他の場所からグラバー園に移築された建造物や工芸品もまた忘れられた歴史の証人として重要な役割を果たしています。
     なお、旧グラバー住宅は「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭 産業」と題する世界遺産に登録され、内外から新たな注目を集めています。(説明文より)

その昔、グラバー園一帯(南山手)は、出島や東山手とともに外国人の居留地だった所で、園内には居留地時代から現存する旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅のほか、 市内に点在していた6棟の洋館を移築し計9棟の洋館があり、ありし日のおもかげを今に伝えています。
    また、グラバー園は高台の斜面にあるために長崎湾や市街地を一望することができ、とても眺望の良い場所です。
    このグラバー園に残っているオルト邸のオルト氏の妻であったエリザベスは後の回想録に当時の長崎の事をこのように書いています。 「長崎は本当に美しいところで、これ以上美しいところを私は知らない・・・・」 この高台から毎日、美しい景色を眺めていたエリザベスはイギリスに帰った後も、長崎の美しさを一生忘れなかったようです。(説明文より)

錦鯉も世界遺産級

リンガーハットの社名の由来
    長崎で幕末から明治初期の頃に活躍したイギリス人実業家のフレデリック・リンガー(1840年 - 1908年)の氏名から取っており、それに明るく・響きのいい小さな家(HUT)を絡ませて「リンガーハット」としたとか。

「自由亭」は、江戸時代の終わり頃、日本人シェフによる初めての西洋レストランとして、伊良林(いらばやし)の神社前にオープンしました。主人の草野丈吉は出島のオランダ人のもとで修行し、オランダ公使デヴィットにかわいがられ、大いに料理の腕を上げたと言われています。
     当時の自由亭のメニューには、ビフテキやカレーライス、コーヒー、スポンジケーキなどがあったようで、「料金は一人前三朱、6人以上お断り、前日に予約すること」という記録が残っています。三朱は今の1万3千円くらい。電話もない時代に前日に予約するのは大変なことだったと思います。
     自由亭は大いに繁盛し、1879年には市内の馬町(うままち)に進出すると同時に、建物も現在のものに新築。長崎一のレストランとして、元アメリカ大統領、グランド将軍をはじめとした各国の賓客が次々と訪れるようになりました。当時のメニューには「カーァヒイ(コーヒー)、カアレイ(カレー)、ゼリターツ(ゼリータルト)などと記されています。
     この建物は検事正官舎として使われていましたが、昭和49年グラバー園に移築復元されました。 (説明文より)

長崎にゆかりの深いオランダ人の手で考案されたダッチコーヒーはおすすめです。24時間かけて、水で一滴ずつ抽出された薫り高く濃厚なコーヒーをご賞味ください。(説明文より)

遠くスコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが、ここ南山手の丘に住まいを建設したのは1863年のこと。当時の長崎の街は、日本の新しい夜明けを夢見る人々の熱気であふれていました。
     大洋の波涛を越え、夢を抱いてやってくる異国の商人たち。倒幕の野望に燃える幕末の志士たちや、西洋の学問を志す日本の若者たち。あれから100年以上たった今も、ここはグラバーたちの家族が暮らした当時の記憶が、共に長崎を愛し長崎に暮ら した貿易商たちの邸宅が、形を変えることなく残されています。(説明文より)

グラバーと坂本龍馬
    時は19世紀。鎖国下の幕藩体制のもと、生涯を一か所で終える人間が大半であった時代に、土佐藩を脱藩して放浪していた龍馬は広く日本を見聞した数少ない一人。彼の夢は狭い日本に留まらず大きな世界へ羽ばたいていました。
    かといって当時は海外への渡航はご法度、根っからの自由人である龍馬の心身はジレンマで破裂しそうだったかも?そんな時に赴いた長崎はまさに世界の窓。2度目の訪問で、龍馬はグラバー邸に赴き、グラバーと初めての挨拶を交わしますが、自分と大して年の違わない異国の青年が長崎を舞台に大きくビジネスを展開していることに驚きと畏敬の念を覚えました。と同時に長崎が自分の希望を後押ししてくれる地であることを直感。
    グラバーも青雲の志に燃える龍馬を見て、この男が日本を変える!と確信したのではないでしょうか。これまでの日本人とは違うスケールの大きさを感じ、グラバーが思ったことは。『おもしろい。一国の運命が変わる画期的な瞬間に立ち会えるかもしれない』…。(説明文より)

旧グラバー住宅の庭には大きなソテツの木があります。これは、薩英(さつえい)戦争の 終結の仲立ちや軍艦の建造に尽くしたグラバーに薩摩藩主がプレゼントしたもの。樹齢300年、国内最大級のソテツです。(説明文より)

ひげを生やした狛犬はキリンビールのマークの由来とか。

坂本龍馬のぶーつ像

龍馬もお洒落で有名。グラバーから調達したブーツを愛用したともいわれているとか。

亀山社中記念館

名誉館長の武田鉄矢さんの色紙が。

眼鏡橋

ハート石

毎年皇室、宮家へ献上される「特製献上五三焼佳好帝良(かすていら)」が有名。創業以来、無添加で良質の自然素材にこだわり、極上のかすてらの味を追求してきた。本店は、長崎市魚の町 眼鏡橋そばにあり、店舗販売は一店舗のみ。(説明文より)

美味しいお茶で店内で試食ができました。

福山雅治さんがお気に入りの「思案橋ラーメン」です。よくバクダンちゃんぽんを注文されるのだそう。

昼時、路面電車で通った時は長蛇の行列。ちょっと時間がずらしたらガラガラでした。帰りに見たら準備中になっていました。(笑)

福山さんのサインは6枚ありました。

福山さんからの年賀状かな。

福山雅治「凱旋」効果で、地元・長崎新聞が完売!

福山さんは2015年8月29・30日、市内の稲佐山公園野外ステージでライブコンサートを開催した。6年ぶり3度目のステージで、2日間で約3万人のファンが詰めかけたとか。

バクダンちゃんぽん
    どうしてバクダンなのかといえば、麺のうえにどっかりとニンニクの塊が盛られているからとか。

長崎には、駐輪問題はないようです。
    殆ど街中に自転車を見かけることはありませんでした。
    ここ10年ほどマンションブームだそうです。
    高台から引越しされる方が多く、空き家も増えているようです。
    世界三大夜景は凄いですが…。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• wakupaku2さん 2015/12/28 01:35:18
    長崎の洋館に行ってみたいです。
    sakatomo 様

私の旅行記見て下さり有難うございます。

長崎、私は坂道とグラバー邸の記憶しかなく、、
    竜馬ゆかりの場所もあるんですね。

建物の説明もとてもわかりやすく、興味深く見せて頂きました。

これからもよろしくお願い致します。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/28 08:33:45
    RE: 長崎の洋館に行ってみたいです。

wakupaku2さん おはようございます
    こちらこそ拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。
    また、コメントも頂きありがとうございます。

長崎は素晴らしいところですね。
    世界最大級のイルミ、世界三大夜景、新たに登録された世界遺産、そして坂本龍馬のゆかりの地などを堪能しました。ちょっと坂道がキツイですが…。(笑)

今後とも宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎えください。

sakatomo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/12/27 19:47:00
    タイムリーです!
    sakatomoさん!初めまして♪

訪問&投票ありがとうございました。

実は、来週佐賀〜長崎旅します。
    久々の長崎訪問です。

sakatomoさんは、福山さんがお好きなんですか?
    色々と調べているようで脱帽です。
    最近、彼の出身が長崎だと言う事を知りました(;'∀')

年末年始の為、ことごとくちゃんぽん有名店がお休みなんです。
    残念ですが、仕方が無い事だと諦めます。

所で・・・現在稲佐山のロープウェイは運休。
    夜景バスは、バス会社から予約されたのでしょうか?

旅スケは、PCで詳しく作られていますね。
    私はいつも手書きの旅スケですよ。

う〜ちゃん

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/27 22:16:40
    RE: タイムリーです!

う〜ちゃんさん こんばんは
    コメントありがとうございます。

実は、楽曲の方はどちらかと云えばさだ派なんです。(笑)
    北の国から、秋桜、関白宣言、精霊流し、無縁坂など…。少し古いですね。
    また、俳優の方は、福山雅治さんよりどちらか云えば吹石一恵さんのファンなんです。(笑)

稲佐山のロープウェイは、2/5まで運休のようです。
    夜景バスは、予定の日は満席で、翌日を駅前の長崎バスの案内所で予約していきました。
    長崎バスへ電話か、HPで調べてみては…。

長崎ちゃんぽんのお店がたくさんありますので…。

佐賀・長崎の旅を楽しんでください。
    今後とも宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎えください。

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2015/12/27 22:35:17
    RE: RE: タイムリーです!
    sakatomoさん!こんばんは♪

さださんは、人気ですよね。最近は若者もターゲットにしているとか・・・(;'∀')
    sakatomoさんは、吹石さんファンなんですね。

私も色々と調べて、夜景バスを予約しております(*^^)v
    宿泊ホテルからのピックアップが無い為、近くのホテルから予約しています。

では、良いお年をお過ごし下さい。
    来年もよろしくお願いいたします。