長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9金曜3日目1あさ平和公園平和公園<br />写真は3日間のあさ6時過ぎ。毎朝の雲が違う。平和公園に近いホテルを見つける。また長崎に来る時があるかなぁ。犬を連れた散歩の方が、私たちの他に数人。少し歩くと看板の多さに気付く。もうそこら中が観光地!!というのが分かる。<br />3日目9日;ホテル~平和公園~ホテル~長崎港~軍艦島~出島~長崎港~ホテル<br />4日目10日土曜;ホテル~平和公園~ホテル~孔子廟~グラバー園~シーボルト記念館~電停新中川町~電停築町~ホテル<br />7日目13日火曜;ホテル~平和公園~ホテル~中島川沿い~眼鏡橋~商店街~電停思案橋~電停長崎駅まえ~映画鑑賞~長崎空港へ~セントレア<br />長崎はシーボルトが目的。聞いた人はなんで?という感じで首をかしげる。名古屋博物館で見たばかりだからなんだけど。<br />往ANA371便名古屋発0735ー0900長崎着搭乗口10番7E/7F<br />復ANA374便長崎発2005-2125名古屋着搭乗口5番22J/22K<br />宿泊は出島の湯ホテルドーミーイン長崎に6泊。ホテルの夜食サービスは2130-2300<br />今度長崎に来るときはここにしよう。「長崎シティホテル アネックス3」は平和公園に歩いて行ける。

9金曜3日目1あさ平和公園

2017/06/07 - 2017/06/13

旅行記グループ 長崎

sai-ten

sai-tenさん

2017/06/09

• 金曜6時。この通りは各国の平和記念像が並ぶ。年代も異なりながら。

• 6時半前。「長崎シティホテル アネックス3」は平和公園に歩いて行ける。

2017/06/10

• 7時前。電停浜口町から築町まで路面電車に乗りました。

9金曜3日目1あさ平和公園平和公園

私鉄 徒歩

170609-0602.金曜。今日の雲。

0604.この通りは各国の平和記念像が並ぶ。年代も異なりながら。

0620.原爆資料館まえ。6月はアジサイだけじゃなく、ツツジも咲いています。

0624.今度長崎に来るときはここにしよう。「長崎シティホテル アネックス3」は平和公園に歩いて行ける。

0624.JR長崎駅があるところの天井。

0647.何度も通る出島通り。昼に豪華な、アイスクリームがのっかったホットケーキ食べた店はこの建物1階の右端のほう。

0647.遠くの山がくっきり。やなぎと橋はお似合い。

0701.出島の湯ホテルドーミーイン長崎3日目金曜のあさ。主人が選んだ温泉卵は絶妙なとろけ具合。
    出島の湯ホテルドーミーイン長崎に6泊。1104室。朝食会場3階0630-1000。自動販売機、製氷機、電子レンジがあります。
    無料で使える洗濯機、有料乾燥機は3階と4階。
    男女別大浴場出島の湯3階1500-翌1000サウナは0100-0500大浴場の男湯はルームキーで開錠。女湯は日ごとに変わる暗証番号。

170609-0718.金曜。出島の湯ホテルドーミーイン長崎3日目今日私はお粥とワッフルとポテトサラダにする。

170610-0629.土曜。浦上刑務支所。中国人32名、朝鮮人13名。高さ4mの浦上刑務支所の壁は基礎部分しか残らない。

0630.原爆を浴びた刑務所浦上刑務支所の壁。

170610-0631.今日は30分遅いから。ラジオ体操に出くわす。

0631.平和祈念像があるここは刑務所内で工場だったところ。そんなことも知らず、でもこの像は印象的。

0633.中央に見張り所。放射状に拘置所が建てられてる。網走と同じなのだね。

0635.今日はこちらの急な階段を降りてみる。

0637.地図があちらこちらとよく立ててある。

0638.こういう川の風情が欲しいよ。

0642.ウォーキングはスィングするように歩くとのこと。調子いいと腰をひねって歩けてる。

0644.松山町~岡町までの長崎県道路アダプト事業がある。平和記念像から350m原爆落下中心地から100mのところ。

0646.居酒屋「なんばしょっと」…面白いの見つけた。朝ですからお休み中。

0652.電停浜口町から築町まで路面電車に乗りました。扉よこのチャージ方法。「積増し」というのだね。ロボットの写真のように見えて、じぃ~っと見てしまう。

0717.出島の湯ホテルドーミーイン長崎4日目土曜の朝はしっぽく料理各種。今朝のサラダはボリュームあるポテトを選ばない。野菜のみ。焼きナス大好き。毎朝選ぶ。
    毎朝選ぶのは自分が焼きナスを調理するなら、面倒さがあるからです。こんな手のかかる焼きナスですから、食べなくちゃ。

170610-0734.土曜。出島の湯ホテルドーミーイン長崎4日目あさ。ヨーグルトの上に生のキウイフルーツとキウイジャムでしゃれてみる。欲張ってコーヒーゼリーも。

170609.被爆者の店となりの講堂の中で見ました。滋賀県に愛知中学校がある。