日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木ふるさと宿泊券(1万円分の旅行券が5000円で5枚まで買える)が当たったら、日光金谷ホテルに泊まろう!<br />ネット申し込みははずれてがっかりしていましたが、その後で抽選があった往復はがき申込み分が当たって、50000円分の旅行券を25000円でゲット!<br /><br />結婚○○周年記念でもあるので、50000円では足がだいぶ出てしまいますが、デラックスツイン、100年前のレシピを再現した一番品数の多いフレンチのコースを予約しました♪<br /><br /><br />

日光金谷ホテル満喫! ヘレンケラーが泊まったお部屋に宿泊♪

2015/12/12 - 2015/12/13

夏への扉さん

私鉄

軽く観光して早めに到着しようと思っていたのに、しっかり観光。
    17:00近くになって暗くなってしまいました。

急坂の途中の看板

ホテルの前には、クリスマスツリー

食事を終えた後のクリスマスツリー

いよいよ、日光金谷ホテルに入ります。(実際には食事後の撮影)

回転扉の向こう側にはスタッフがいて、扉を回してくれました。(後で撮影)

大きなリースが玄関の両脇にかかっています。
    右側のリースの下には、登録有形文化財 と書かれたプレート

チェックインを済ませてスタッフが案内してくれたのは、まるで博物館のような外観の別館。

別館はデラックスツインとコーナーツインだけですが、デラックスツインで予約しても別館になるとは限らないみたいです。

1階と言われて、ちょっとがっかりしましたが、廊下をどんどん行って左に曲がり、突き当りまで行くではないですか。
    角部屋って、いいお部屋のことが多いけれど・・・

「こちらは、ヘレンケラーの泊まったお部屋です。」

えーっ! ヘレンケラー!

と一気にテンションが上がる上がる!

デラックスツインで予約したのをコーナーツインにアップグレードしてくれました。
    ホテルのHPから直に予約したからでしょうか?

2面の窓が解放感を与えてくれますが、すでに暗いのが残念。
    写真撮り損ねましたが、このガラス窓の内側に、絵柄の付いたスリガラス、さらに壁紙のような襖を戸袋から出して閉めることができます。

ベッドは昔ながらの・・つまり普通でした。

天井の照明も和洋折衷。

バスルームです。

このカーテンの向こう側にもスリガラスの窓がありました。

夕食に備えて早い時間に昼食を食べておいたので、おなかペコペコ。
    18時になるのを待って、本館へ。

本館のロビーです。

広い。

手紙を書くコーナー。

レターセットが置いてあります。

大谷石の手すりのついた階段、上部には橋の欄干のようなのも見えます。
    ここを上ると

メイン・ダイニングの入口

入ってすぐ右側のテーブルに置いてある食器、「明治後期から昭和まで使用されてきた」と書いてあります。
    レトロな絵柄の陶器と、銀器です。

壁には、東照宮の有名な木彫りのレプリカ

天女の木彫り額の飾られた一角

広いメインダイニングですが、いろいろな装飾があってキョロキョロ。

柱の上部も木彫り!

私たちは、一番奥の窓際に通されました。
    クリスマスツリーに一番近いところです。

まずは、日光金谷ホテルのラベルの付いたハウスワイン 赤・白で乾杯!
    まずはと言っても下戸なので、アルコールはこれ一杯だけ(笑)

一流ホテルのメインダイニングのフレンチ、何を着て行こうと悩みましたが荷物を増やしたくないので、観光しているときの黒のパンツとセーターのままです。
    周りを見渡しても、ワンピースとか着ている人はいませんでした。

食事は、クラシックディナー

今からおよそ100年前に、実際に金谷ホテルでディナーとして提供されていたメニューの中から選んで再現したものですと書かれている、一番品数の多いコースです。

【湖の黒ダイヤ レモン添え】

黒ダイヤは、キャビアです。薄いトーストも添えてあります。

【コンソメスープ】

赤いパプリカは、繁栄の象徴の鶏のトサカを表現しているそうです。
    お料理は、全部説明してくれます。

シンプルなコンソメスープって、ちゃんとしたレストランで飲んだことないかも。
    固形コンソメスープの素と違って優しくて深い味でした。

【日光虹鱒のソテー金谷風】

見事に和洋折衷のお料理で、ソースに醤油が入っています。
    繊細な味です。

スペインでは、メイン料理にローストした鱒が3尾も皿に盛られてきましたが、3尾もいりません。
    丁寧に料理された1尾の方がいいなあ・・

【蟹コロッケット】

カニコロッケと言うので、カニのクリームコロッケをイメージしていたら、全く異なるものでした。
    外側はかるーくソテーしてあるだけ。
    柔らかくって、グチャグチャになってしまう〜
    周りはトマトソースですが、あまり付けずにコロッケット自体の味を堪能しました。トマトソースはパンにつけて食べました。

このお皿は昭和初期のものって言ってたかな・・とにかく今は生産していない貴重なものだそうです。

【牛フィレのステーキ】

ウェルダンに焼いてもらいました。
    ソースの解説ありましたが忘れました。

柔らかくて美味しい〜

【野菜サラダ】

ドレッシングも、何やらいろいろ入っていたようでしたが・・

【キジのロティ】

フォアグラとトリュフが入っているそうですが、グルメでないので良くわかりませんでした。

このお皿に関しても、何か言っていたような・・・

【プリン】

懐かしい味です。
    焼きプリンでも、とろとろプリンでもない・・

【コーヒー】

お代わりできましたが、ちょっと薄め。
    コーヒーカップもレトロです。

ごちそうさま〜
    館内を探索してから部屋に戻りましょう。

メインダイニングの手前の喫煙ラウンジから、ロビーを見下ろしたところ

ラウンジの鏡は、鳥居の装飾

ロビーに降りると、この機械がシュンシュンお湯を沸かしていました。

ティーパック5,6種類とティーカップの用意がされています。
    でも、今コーヒー2杯飲んできたばかりなので飲みたくない。
    雰囲気は良いのに残念。

資料室

日光金谷ホテルの歴史的なグッズを展示してあります。

有名人の宿帳のなかに、ヘレンケラーのサインと105号室と書かれたものがありました。
    それを撮影したつもりが、なぜかリンドバーグ夫妻のサインでした。

夫がスマホで撮影した方には写っていると思うけれど・・・

長期滞在する外国人のために用意された洋書

銀器

フロントには誰もいなくて、今なら撮影しやすい!

フロントから、さっきの喫煙ラウンジを撮影

欄干の上です。

フロントから、2階の喫煙ルーム〜メインダイニングへの廊下を撮影

フロントから、2階の窓はメインダイニング、1階は閉まっていますがショップです。

玄関の内側をロビーから撮影
    普通のホテルではロビーと自室ぐらいしか行くところありませんが、館内をいろいろ見て楽しめるのはクラシックホテルならでは。

スペインのパラドールも、それができるから大好きなんです。

朝です。

部屋からの風景。
    男体山ビューです♪

朝食はゆっくり、9時ちょっと前にメインダイニングへ
    窓際の席に案内されました。

エントランスの上です。

ジュースは、オレンジ・グレープフルーツ・トマトから選択
    コーヒーはポットを置いて行ってくれます。
    ・・でも、たくさん残したコーヒーがどうなるのか心配

卵料理はオムレツ・スクランブル・目玉焼きから

ふわふわオムレツが売りのようなので、当然オムレツを

ベーコン・ハム・辛口ソーセージから選択
    私は辛口ソーセージ(チョリソーですね)

パンはトースト(食べた後)、ロールパン、
    マーマレードとイチゴジャム、バター

ビュッフェじゃない朝食(洋食)もいいな。

朝食後、チェックアウトまでの時間に敷地内の散策コースに行きました。

表紙にした写真ですが、泊まった部屋は左下です。
    2,3階よりちょっと広そうです。
    日光金谷ホテルで一番良い部屋だったかも。

まず、大谷川散策路へ。

神橋を河原から見ることができます。

ここは登らずに、反対側を登っていくと、大黒山散策路があります。

大黒山散策路に入るとすぐに、こま犬と・・?

紅葉時に歩きたかった。

山頂です。大黒様を祀ってあります。

下りは反対側の道を行くと、プールが見えました。

プールのある側の大黒山散策路入口

プールの隣の水たまりは、天然のスケートリンクとなります。

ホテル内から、プールとスケートリンクになる池を見たところ。

展望ルーム

展望ルームからの眺め

夕べは撮れなかった新館と本館の位置関係の分かる写真。

ゆっくりしていたので、もう10時半近く。
    チェックアウトして、観光しましょう。

今度は日光金谷ホテル、いつ来れるかな?

と思って後にしたのに、4時間後に来ました。

昼食何にしよかと迷って、結局、日光金谷ホテルの売り物の一つ、「百年カレー」を食べることにしたからです。
    はじめから、そう決めていれば、フロントに荷物を預かってもらっておいたのに。

チェックインにはまだ早い14:00過ぎ、別館の前に車が止まっていないので、シャッターチャンス!

百年カレーは、本館フロント奥のコーヒーラウンジ「メープルリーフ」で食べられます。

百年カレーと言う名前は、大正時代のレシピで作っているからのようです。

ビーフ、チキン、鴨 から選択。
    私も夫もビーフを選択。
    クラッシックなソース入れで出てきました!

甘そうに見えるけれど、甘くなくて、ほのかに辛みを感じます。

ライスの上にはスライスアーモンド。

ミニサラダ付で2052円

バニラアイス・コーヒー付で2592円

チェックインしたときに栃木パスポートの提示で、ここのコーヒー券もらったので2052円のコースにしました。

これで、日光金谷ホテル、ほんとに満喫しました。

• ガブリエラさん 2015/12/27 09:56:50
    さすがクラシックホテルですねヽ(^o^)丿
    なつさん☆

おはようございます♪
    年末に色々ありまして(苦笑)、ゆっくり拝見しようと思っていたら、こんなに遅くなってしまいました(^_^;)

日光金谷ホテルは、名前は知ってたのですが、なんとヘレンケラーも泊られていたんですね♪
    そして、そのお部屋に泊られたなんて、素敵です!!!

お食事も、私が見たことないような、繊細で綺麗なもので、さすがクラシックホテルだな〜♪と、うっとり拝見いたしました♪

今年も、もう残すところ、あとわずかですね。
    よいお年をお迎えくださいね!

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/12/27 13:39:07
    RE: さすがクラシックホテルですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは。

いろいろあったのが、悪いことでなければいいのですが・・
    もう落ち着きました?

今、23時半です。
    日本と14時間差のあるニューヨークに昨日到着しました。

今日は朝8時から観光して、さっきやっと帰ってきたので現地UPする時間がない〜

夕方になって、さあ観光は終わり。夕飯食べて・・と思って歩いていたら、
    たまたまタイムズスクエアで映画館の前を通って
    スターウォーズ、アメリカで見るのもいいな、と思っていたので入りました。
    この映画ならば英語が聞き取れなくても大丈夫!
    海外映画館初体験!よかった〜

それからハードロックカフェ見つけてTシャツお買い上げ〜

それから・・

シャワー浴びて寝なくてはいけないので、このへんで。

そうそう、明日は日曜日。日曜礼拝のゴスペル見に行きます。

では〜

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/27 17:50:51
    RE: わお!ビッグアップルですねヽ(^o^)丿
    NYにいらっしゃるのですねヽ(^o^)丿

なつさんのアメリカ旅行記、とっても楽しみです♪
    いっぱい楽しんできて下さいね!!!

アメリカから、返信いただいて感激です!
    ゆっくり休んで、明日のゴスペルに備えて下さいね(*^_^*)

素敵なご旅行になりますように!!!

ガブ(^_^)v
  • れいろんさん 2015/12/23 17:34:49
    当たりのお部屋で良かった!
    夏さん、こんばんは!

前に言っていた日光金谷ホテル。
    当たりのお部屋で良かったです〜。

今回はアップグレードもあったようで、何よりでした。

私もダイニングでカレーを食べたことがあるよ。

ああいう、ホテルのレストランは、やはり夕食が真骨頂。
    こちらも、窓際のお席で良かったですね〜〜。

れいろん

私の旅行記に夏さんの写真2枚載せています。
    (1枚はご自身でも載せているものですが、)確認願います。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/12/23 18:24:07
    RE: 当たりのお部屋で良かった!
    れいろんさん、こんばんは、スペイン的にはまだまだ昼間ですが。

> クラシックホテルは部屋の違いも面白いけど、その分、同じ価格でも同じタイプのお部屋とは限らない。

そうですね、デラックスツインは、一つとして同じ部屋がないって歌い文句でした。しかも別館だったし。

> 私もダイニングでカレーを食べたことがあるよ。
    > 自分もそうだけど、観光客が多くて、落ち着かない感じだったな。

いつもの生活感だと、カレーさえ超高い!
    でも、この際目をつぶって、とことんn金谷ホテル楽しみました。

> ああいう、ホテルのレストランは、やはり夕食が真骨頂。
    > こちらも、窓際のお席で良かったですね〜〜。

窓際の特別なコーナーみたいな場所にしてくれたのは、一番高いプランを選らんだからかもしれません。
    栃木ふるさと旅行券の恩恵です!

> 私の旅行記に夏さんの写真2枚載せています。
    > (1枚はご自身でも載せているものですが、)確認願います。

うわーっ、アップ過ぎる〜
    2枚目、後姿だけど見事に髪グチャグチャ!
  • ひゅうひゅうさん 2015/12/21 23:55:50
    いつかは泊まってみたい!
    なつさん、こんばんは

いつか、宿泊したいなあ・・・

ひゅうひゅう

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/12/23 14:28:21
    RE: いつかは泊まってみたい!
    ひゅうひゅうさん、こんにちは

日曜日は、みんなでゆっくーり話せましたね。
    フレンチ、税・サービス別だったのをうっかりしていました。
    思ったより費用かかってしまってすみません。
    普通、ランチでサービス料まで付かないのに〜

> 昨日話していたヘレンケラーが泊まったお部屋というのは、この部屋なんですね。
    > 金谷ホテルに泊まったとしても、この部屋にはなかなか通されないでしょうから、テンションがあがりますね。旅行記を見ていても、ワクワクして見ていました。

初めから、コーナーツインで予約すれば5部屋しかないし、お願いもできると思いますが、私はラッキーでした!
    ホテルのHPからの予約がよかったのか、栃木の旅行券利用がよかったのか
    それともネットで予約日変更したときに、一言お詫びを書いたのがよかったのか?

> 私はちょっとロビーを覗かせていただいた程度ですが、宿泊なんて羨ましいです。
    > いつか、宿泊したいなあ・・・

スイスのホテルに泊まってレストランでディナー、と比べたら高くないですよ♪

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ