南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっぱりね、ジャイアントパンダの赤ちゃんの存在も、今年2015年にぜひアドベンチャーワールドに行きたい、と思った強い動機の一つです。<br />平日を狙ったのは、赤ちゃん公開から数か月たち、落ち着いたきた頃とはいえ、やはり赤ちゃんの前は混雑するでしょうから、少しでもゆっくり落ち着いて見たかったし、写真もたくさん撮りたかったからです。<br />もっとも、私が思い浮かべていたパンダ見学者の混雑は上野動物園が基準だったようで、あちらは赤ちゃんがいなくても、土日祝日の動物園日和はパンダ館に入るまで長い行列ができています。<br />それに対して9月19日(土)のシルバーウィーク初日のアドベンチャーワールドは、おそれていたほどの混雑ではなく、写真を撮らなくてもいい見学者がひととおり眺めながら通り抜けた後は、撮影希望者に最前列が解放されました。<br />赤ちゃんたちはすでに終日公開になっていたので、2列見学にしていたのは混雑時だけでした。<br />混雑しやすい要注意タイムは、近くのビッグオーシャンでのマリンライブ終了直後のようです。<br /><br />ジャイアントパンダの赤ちゃんを生で見たのは初めてです。<br />いやはや、ジャイアントパンダの赤ちゃんって、あんなに体が柔らかくて、動きが面白いとは思いませんでした!<br />私が見ていた大半の時間、赤ちゃんは、だらだら、ぐにゃぐにゃ!<br />しゃきっとしていた時間はちょっとだけで、木に登った後も、ぐにゃりと体勢が変わって、ふにゃっと落ちたり、滑り台の上でももぞもぞして、ずり落ちたり(笑)。<br />そこに下りる意思があったかどうか分からない動きで、まさにずり落ちたというかんじでした。<br />しゃきっとした動きを見せたのは、渡り棒に四肢でぶら下がりながら、チャキチャキと登っていったときと、2日目の9月18日(金)の夕方、双子の片割れが掃除中の飼育員さんを追いまわしていたときくらいでした。<br /><br />1日目の9月17日(木)は、9時45分からのミルクタイムをめざして、入園してからまっしぐらに見に行きました。<br />ミルクタイムのときとその後しばらくは、良浜ママとの絡みも多く、私が見た時間帯の中では一番動きがありました。<br />ツーショットのみならずスリーショットがよく撮れたのもこのときです。<br />この日の夕方は、双子ちゃんだけ外に出ていました。<br />片方は溝の中にちょこんとおさまり、片方は台の上ですでにおねむでしたが、後者の子は寝やすい姿勢がなかなか決まらなかったらしく、もぞもぞとポーズを変える様子が実に可愛らしかったです。<br />双子ちゃんに会えた初日ということもあり、この旅行記の写真も、この日に撮ったものが多いです。<br /><br />2日目の9月18日(金)は、最初は昼ごろに見に行ったのですが、母子とも眠そうにまったりしていました。<br />可愛いけれど、動きは少なかったです。<br />だけど、この日の夕方にもう一度見に行ったときは、公式サイトに載せる双子の290日齢の記事のための撮影中でした。そのためのカメラ係の飼育員さんは見学者と一緒にガラスの外でカメラを構えていました。<br />そして女性飼育員さんが2人がかりで、双子を一緒に滑り台の上に並べようとしていたのですが、双子は眠いのか、ぐにゃぐにゃで、すぐに滑り台から下りてしまって、飼育員さんたちは苦戦していました。<br />やがて片方は木登りを始め、片方はバックヤードに戻りたかったらしく、それを邪魔されて片割れにやつあたりしたり、お掃除中の飼育員さんをずーっと追いかけ回したりしたり、すごく楽しい姿を見せてくれました。<br />パンダって、狙いを定めたらしつこいのか、あるいは個体の性格か、ほんとにずーっとずーっと追い回していて、笑いが止まりませんでした@<br /><br />※そしてこの日に公式サイトに掲載された双子の290日齢のトピックスはこちら。<br />「ジャイアントパンダ「桜浜」(おうひん)、「桃浜」(とうひん)が290日齢を迎えました!」<br />http://www.aws-s.com/topics/detail.php?id=top658&amp;m=201509<br /><br />3日目の9月19日(土)は、先に書いたとおり、混雑は思ったほどではありませんでした。<br />このときも、どちらかというと双子はぐにゃぐにゃタイムでしたが、可愛くて個性的で楽しいツーショットがたくさん見られました。<br /><br />※最近の私は1つの旅行記の写真枚数をせめて100枚未満に収めようとしているのですが、この旅行記も3日分のジャイアント子パンダたちの写真を絞りきれず、120枚になってしまい、あしからず。<br /><br /><2回目の南紀白浜アドベンチャーワールド行きで3日間満喫した旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス編&宿泊編:国内線なのにドキドキの南紀白浜行きのフライト&湯快リゾートホテル千畳のホテルライフと温泉<br />□(2)グルメ編&今回もたっぷりおみやげ編:3日間朝晩ホテルのバイキングとちょっとだけアドベンチャーワールド・グルメ<br />□(3)エントランスドームから魅力いっぱい!〜レッサーパンダのライラちゃんの息子くんと娘ちゃん、夢見たウェルカムルームでの触れあえそうなほど間近での再会!<br />■(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜<br />□(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち〜ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!<br />□(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん、日本でこれほどたくさんのジャイアントパンダに会える幸福<br />□(7)3回ずつ観た動物アトラクション:可愛くて笑えるアニマルアクションと迫力でかっこいいマリンライブ<br />□(8)ケニア号とウォーキングでじっくり楽しんだサファリワールド〜バイソンとキリンとゴールデンターキンとヒマラヤタールには赤ちゃんたちも!<br />□(9)海獣館のホッキョクグマとペンギンとペンギンパレード&コツメカワウソが可愛かった初のふれあい広場などその他の動物たち<br />□(10)動物園の後の黄昏時の白浜・田辺の景観めぐり:天神崎・千畳敷・円月島・三段壁<br /><br />アドベンチャーワールド公式サイト<br />http://aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />2015年9月16日(水)<br />JAL0219便 羽田空港16:30発 南紀白浜空港 17:45着<br />18:00頃 タクシーでホテルに向かう<br />18:20頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン<br />18:50-19:15 ホテルの売店で買い物<br />19:30-21:00 ホテルの夕食バイキング(2部制の第2部)<br />23:00-0:00頃 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月17日(木)<br />07:00 起床<br />07:10-07:40 ホテルの朝食バイキング<br />07:50-08:10 露天風呂で朝風呂<br />09:15 タクシーでアドベンチャーワールドへ(所要10分)<br />09:35 アドベンチャーワールドに入園<br />(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)<br />09:35-09:35 レッサーパンダの息子ちゃんのお出迎え<br />09:45-10:30 ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ・永明パパ★<br />(09:45〜赤ちゃんのミルクタイム)★<br />10:35-10:45 ビッグオーシャンでVTRを見ながらライブを待つ<br />10:45-11:05 マリンライブ(1回目)<br />11:25-12:20 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />(12:00-12:15 レッサーパンダのレクチャータイム)<br />12:20-12:30 レッサーパンダの后ちゃん<br />12:35-13:10 ジャイアントパンダの陽浜・海浜<br />13:15-13:25 ペンギンパレード<br />13:25-13:45 セントラルドームで休憩<br />13:50-14:05 海獣館のホッキョクグマ(オホト&ライト)とペンギン<br />14:15-14:35 アニマルアクション(1回目)<br />14:40-14:45 年間パスポート作成<br />14:45-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />15:05-15:30 レッサーパンダのシンシンくん<br />15:30-15:35 ジャイアントパンダの海浜(陽浜は昼寝中)<br />15:40-16:35 ウォーキングサファリ<br />16:35-16:45 屋外のジャイアントパンダの赤ちゃん(桜浜・桃浜)★<br />16:50-17:00 エントランスドームで買い物<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る<br />17:35頃 いったんホテルに戻る<br />17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策<br />19:00-20:15 ホテルの夕食バイキング(1部制で21:00まで)<br />21:35-22:30 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月18日(金)<br />03:00 津波注意報でいったん目が覚める<br />06:30 起床<br />07:25-07:00 ホテルの朝食バイキング<br />09:02発の路線バスでアドベンチャーワールドへ<br />(実際は千畳口停留所を8:55頃に発車)<br />09:35 アドベンチャーワールドに入園<br />(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)<br />09:35-10:10 レッサーパンダの赤ちゃん初公開(10分延長)<br />10:15-10:40 レッサーパンダのポリンちゃん<br />10:50-10:55 ジャイアントパンダの陽浜・海浜(両方とも昼寝中)<br />11:05-11:20 ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ★<br />11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)<br />11:55-12:25 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />(12:00-12:15 レッサーパンダの食事&レクチャータイム)<br />12:25-12:40 エントランスドームで休憩<br />12:40-13:05 レッサーパンダのシンシンくん<br />13:10-14:10 ふれあい広場<br />(13:45-14:05 コツメカワウソの食事タイム&レクチャー)<br />14:15-14:35 アニマルアクション(3回目)<br />14:35-15:00 オレンジジュース休憩<br />15:00-15:25 マリンライブ(2回目)<br />15:35-16:00 ケニア号でサファリめぐり<br />16:10-16:25 Jamboカフェでコーヒー休憩<br />16:25-16:55ジャイアントパンダの赤ちゃんと良浜ママ・永明パパ★<br />17:05 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る<br />17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策<br />19:40-20:50 ホテルの夕食バイキング(2部制で第2部17:30〜)<br />23:30-00:30 屋内の大温泉に入る<br /><br />2015年9月19日(土)<br />06:30 起床<br />07:00-07:30 ホテルの朝食バイキング<br />07:45 チェックアウト&タクシーでアドベンチャーワールドへ<br />08:05 アドベンチャーワールドに入園<br />(シルバーウィーク特別営業08:00-20:00/行列のため入園まで5分)<br />08:05-08:35 レッサーパンダの赤ちゃん初公開(5分延長)<br />08:40-09:05 レッサーパンダのポリンちゃん<br />09:05-09:15 ジャイアントパンダの陽浜(屋内)・海浜(屋外)<br />09:20-09:45 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />09:50-10:00 海獣館のホッキョクグマ(ゴーゴー&ライト)<br />10:05-10:30 ジャイアントパンダの赤ちゃん・良浜ママ・永明パパ★<br />10:35-11:05 レッサーパンダのポリンちゃん(&休憩)<br />11:10-11:25 海獣館のペンギンの食事タイム&レクチャー中<br />11:30-11:45 マリンライブ(3回目)<br />12:00-12:15 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />(12:00-12:15 レッサーパンダの食事&レクチャータイム)<br />12:15-12:25 レッサーパンダの后ちゃん<br />12:30-12:45 アニマルパレード<br />12:50-13:30 海鮮いろどり丼ランチ休憩<br />13:40-14:30 ウォーキングサファリ(2回目)<br />14:40-14:50 エントランスドームで買い物<br />14:50-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん<br />15:00-15:30 パンダワッフルで早めの夕食休憩<br />15:30-15:45 レッサーパンダの后ちゃん<br />15:50 アドベンチャーワールドを出る<br />15:50-17:50 貸切タクシーで天神崎・円月島・三段壁めぐり<br />JAL0218便 南紀白浜空港 18:30発 羽田空港19:40着<br />20:35発のリムジンバスに乗車<br />22:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成済みです。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜

2015/09/17 - 2015/09/19

903位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

ジャイアントパンダの赤ちゃんを生で見たのは初めてです。

この日の夕方は、双子ちゃんだけ外に出ていました。

可愛いけれど、動きは少なかったです。

アドベンチャーワールド公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

2015年9月16日(水)
18:00頃 タクシーでホテルに向かう
18:20頃 湯快リゾートホテル千畳にチェックイン
18:50-19:15 ホテルの売店で買い物
23:00-0:00頃 屋内の大温泉に入る

2015年9月17日(木)
07:00 起床
07:10-07:40 ホテルの朝食バイキング
07:50-08:10 露天風呂で朝風呂
09:35 アドベンチャーワールドに入園
(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)
(09:45〜赤ちゃんのミルクタイム)★
10:45-11:05 マリンライブ(1回目)
11:25-12:20 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
12:20-12:30 レッサーパンダの后ちゃん
12:35-13:10 ジャイアントパンダの陽浜・海浜
13:15-13:25 ペンギンパレード
13:25-13:45 セントラルドームで休憩
14:15-14:35 アニマルアクション(1回目)
14:40-14:45 年間パスポート作成
14:45-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
15:05-15:30 レッサーパンダのシンシンくん
15:40-16:35 ウォーキングサファリ
16:50-17:00 エントランスドームで買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る
17:35頃 いったんホテルに戻る
17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策
21:35-22:30 屋内の大温泉に入る

2015年9月18日(金)
03:00 津波注意報でいったん目が覚める
06:30 起床
07:25-07:00 ホテルの朝食バイキング
09:02発の路線バスでアドベンチャーワールドへ
(実際は千畳口停留所を8:55頃に発車)
09:35 アドベンチャーワールドに入園
(営業時間は9:30-17:00/行列のため入園まで5分)
10:15-10:40 レッサーパンダのポリンちゃん
11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)
11:55-12:25 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
12:25-12:40 エントランスドームで休憩
12:40-13:05 レッサーパンダのシンシンくん
13:10-14:10 ふれあい広場
14:15-14:35 アニマルアクション(3回目)
14:35-15:00 オレンジジュース休憩
15:00-15:25 マリンライブ(2回目)
15:35-16:00 ケニア号でサファリめぐり
16:10-16:25 Jamboカフェでコーヒー休憩
17:05 アドベンチャーワールドを出る
17:15発の路線バスでホテル最寄りの「千畳口」へ戻る
17:40-18:10 千畳敷を日の入りまで散策
23:30-00:30 屋内の大温泉に入る

2015年9月19日(土)
06:30 起床
07:00-07:30 ホテルの朝食バイキング
08:05 アドベンチャーワールドに入園
08:40-09:05 レッサーパンダのポリンちゃん
09:20-09:45 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
11:30-11:45 マリンライブ(3回目)
12:00-12:15 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
12:15-12:25 レッサーパンダの后ちゃん
12:30-12:45 アニマルパレード
12:50-13:30 海鮮いろどり丼ランチ休憩
13:40-14:30 ウォーキングサファリ(2回目)
14:40-14:50 エントランスドームで買い物
14:50-15:00 レッサーパンダの息子くん・娘ちゃん
15:00-15:30 パンダワッフルで早めの夕食休憩
15:30-15:45 レッサーパンダの后ちゃん
15:50 アドベンチャーワールドを出る
20:35発のリムジンバスに乗車
22:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記は目次を作成済みです。随時更新中。

高速・路線バス タクシー JALグループ

1日目の9月17日(木)、開園時間の9時半すぎに入園し、大雨の中を、屋根のある通路伝いにブリーディングセンターへ急ぐ

9時45分からの双子の赤ちゃんのミルクタイムが目当てです。
    外は大雨でしたが、アドベンチャーワールドでは屋根のある通路が正門のあるエントランスドームから各施設をつなぐ屋根付きの通路があったため、カサいらずで大変助かりました。

サファリワールド手前、正門から見て1番奥にあるブリーディングセンター

急いで向かって10分はかかりました。
    屋根のある通路を通って向かったため、当然、他にも歩いている人がいますから、速歩では歩けても、ダッシュできません(その前に体力的に無理ですけど)。

子パンダたちが出てくる前の展示場の様子

9時45分からのミルクタイムに間に合いました。
    今回、アドベンチャーワールドには3日通いましたが、明日と明後日は、朝1番にレッサーパンダの赤ちゃんを見に行かなくてはならないので、ジャイアントパンダの赤ちゃんのミルクタイムが見られるのは、この日だけなのです。

飼育員さんに促されて、子パンダ登場

このときの子パンダは、289日齢でした。

ミルクタイムの始まりをアピール

バックヤードとの出入口のそばで動かなくなってしまった子パンダを誘います。

いらっしゃーい、と誘導

哺乳瓶に、目がキラリ@

わくわく、わくわく

さあて、どっちが桜浜ちゃん(姉)で、どっちが桃浜ちゃん(妹)かしら。

• まだかなぁ<br /><br />と待ち焦がれる双子に、私を含めた見学者めろめろ@<br />

まだかなぁ

と待ち焦がれる双子に、私を含めた見学者めろめろ@

ミルクの前に、まずはおやつ?

この子はすべり台の上にいたのに、ずりずりとすべって下に下りてしまいました。
    なのでリンゴでもう一度上に誘います。
    ちなみに、このときの双子は、まだ笹を食べるには至っていませんでした。
    でも、リンゴやニンジンは食べていました。

すべり台の上に双子がなかなかそろわない(苦笑)

チャーミングな後ろ姿

子パンダたちは、思った以上に体が柔らかく、自在に動くようで、ぐにゃぐにゃでした!
    そのぐにゃぐにゃな動きが、めちゃくちゃ可愛くて、口元がゆるんで仕方がありませんでした。

よっこらしょ、と子パンダをすべり台のせる飼育員さん

このときの双子たち約2.5kg。
    詳しい体重は壁に掲げてありました。
    小柄な女性の飼育員さんが子パンダを抱き上げることはできても、すでに一苦労だったと思います。

• ようやくミルクタイム開始<br /><br />子パンダたちは、哺乳瓶を自分でしっかり持ったまま、ミルクを飲むことができます。<br />

ようやくミルクタイム開始

片方の子は体を起こし始める

もう飲み終わっちゃったの?

まだ残っているよ、と飼育員さんが促します。

残りをごくごく

向かって左の子は飲み終わったようです。

ミルクの後は、リンゴをもらった@

なにやらたくらんでいる(?)表情

そうか、木登りしたいんだね

こっちの子は、ママのおやつのニンジンを見つけちゃった@

これから出てくるママの分のニンジンなのに、食べちゃった@

良浜ママ、登場!

子パンダは、まだ笹は食べられない

まだ笹はかみかみするおもちゃ。
    だけどそうやって、食べ方を学んでいきます。

木登りできるかな

よいしょ、よいしょ、上手上手!

ころんと横向きに(笑)

「ママー!」「ママー!」

親子3頭、団子状態!?

ママにアタックする子と、マイペースな子

• まあ、笹をベッドにしちゃうなんて@<br /><br />手にはリンゴのかけら。<br />またママの分を食べちゃうの?<br />

まあ、笹をベッドにしちゃうなんて@

手にはリンゴのかけら。
    またママの分を食べちゃうの?

「ママ、くすぐったぁい」

ごろん

ママを尻目に、ごろんごろん

ママのそばで、たれたれ〜

「ママ、もういいよ〜!」

• 一瞬見せた、母子のおすましポーズ

一瞬見せた、母子のおすましポーズ

母子のスリーショット

一人遊びする子と、ママにプロレスをしかける子

どちらかが甘えん坊で、どちらかがマイペース、というのは特に決まっているわけではなく、日によってまちまちなようです。

むぎゅぎゅな母子と、そこへやってきたマイペースちゃん

• こっち向いた子と、寝っ転がったままの子と、大きくても可愛いママ<br /><br />母子3頭がこれだけ近づいて撮れるチャンスはなかなかなくて、ラッキーでした。<br />

• ママと一緒に、ごろんと横たわる

ママと一緒に、ごろんと横たわる

抱き合う母子と滑り台に向かう子

今日はあの子がマイペース。
    桜浜ちゃんと桃浜ちゃんの、いったいどちら?

起き上がれるかな

笹を食べ始めた良浜ママと、めいめいで遊ぶ双子ちゃん

1日目の9月17日(木)の夕方、ブリーディングセンターの屋外展示場に出ていた子パンダたち

正式な屋外デビューはこれより半ヶ月後の10月3日でした。
    でも、この日の夕方は涼しかったので、馴らしの意味もあって、双子を屋外に出していたのかもしれません。

双子ちゃんは、一頭は水がはられていない人工池にいました。
    そしてもう一頭は……。

すべり台の上でお休み中

池にいた子は、目を細めて、何か食べているようにも見えるけど

目をぱっちり開けて、にぱっ

特に何も食べていなかったみたいですね。
    この子が桜浜ちゃんか桃浜ちゃんか、さっぱり分かりません。

一方、この子は、目を覚ましたのか、むっくり起き上がったけど

寝返りをうちたかっただけみたい@

こちらを向いて寝てくれただけでも、大サービス

池にいた子より耳が大きい気がするので、お姉ちゃんの桜浜ちゃんでしょうか。

寝ているかと思ったら、目はぱっちり開いているね

足だらん、気持ち良さそう

もぞもぞ動く@

どんなポーズでも可愛いです。

池にいた子は、ピンクの舌をちろり

短いおててを振り上げる

右手には芝生。
    これが食べられるか、味見していたのかな。

ご機嫌ちゃん@

手のひらが可愛いです。
    第6の指がよく見えました。

2日目の9月18日(金)の昼近く

良浜ママも双子ちゃんも、眠いのか、寝ころがって、ふにゃふにゃぐだぐだが多かったです。
    それはそれで可愛かったです。

干しパンダ@

授乳中@

ハシゴを頭からずり落ちそうになっている子と、もう一方のおっぱいからミルクを飲む子

上手に木登りに移行した子と、寝てるんだか授乳中なんだか分からなくなった子

そんなに下を覗き込んでいると、あぶないよ

あーっ!

落ちた子パンダ、体がやわらかいので、けろっ@

ママは双子のベッドになる

大きなママも可愛い@

子パンダは笹を食べる練習中

横になったままの良浜ママと、ふわふわなおしりを見せていた子パンダ

マイペースだった子も、寝そべるならママのそばがいい@

ママと一緒に水をごくごく

• 「わたし、可愛い?」

「わたし、可愛い?」

ちょうどよく枝の上に収まって、ご満悦

2日目の9月18日(木)の夕方、撮影のために双子を並べて座らせたい飼育員さんたち

この日、双子は290日齢を迎えたので、公式サイトに載せるそのトピックニュースのために双子の写真が撮りたかったようです。
    外の通路の私たち見学者と同じところで、カメラ係の飼育員さんがスタンバイしていました。

枝に座らせようとしたのに、しゃきっとせず、ぐにゃりと落ちてしまう子パンダ@

上の子パンダを枝に干す

木の上の子は、ごにょごにょ動くので、ポーズが定まらず(笑)

すべり台の上に双子を並べようと奮闘する飼育員さん

飼育員さん二人がかりでなんとか双子をすべり台の上に乗せたところ

写真を撮るには、だれだれポーズ

そうこうするうちに、この子はバックヤードに帰りたがる

飼育員さんが阻止します。
    双子は終日展示なので、閉園まで展示場にいなくてはならないのです@

「どうして入れてくれないの?」

ぐずる子を連れ出して、再びすべり台に双子を乗せたところ

おっ、これは良い写真が撮れそうだぞ

と思ったら、すぐにリラックス、ぐたぐだポーズ@

公式サイトのトピックに載せた写真も、この前後に撮った写真のようです。

ぐたぐだもそもそ動くうちに、あ〜れ〜

重なる双子@

乗っかられた子は、いやがってはいなかったけれど。

• なにしろ上にいた子の方が落ち着きない(苦笑)

なにしろ上にいた子の方が落ち着きない(苦笑)

向かって左の子は眠っちゃいそうだし、右の子はちっとよもおとなしくしていない

「もうっ、写真をちょっと撮る間くらい、おとなしくできないの?」by 飼育員さん

左の子はひっくり返ってしまいました。

• 「いやぁだぁ、もう帰るんだぁ」

「いやぁだぁ、もう帰るんだぁ」

「中にいれてよ〜ぉ」
    「だめだめ、まだ時間じゃないの」

• 「帰りたいんだよぉ」<br />「こらこら、そこにいると掃除ができないじゃないの」<br />

「帰りたいんだよぉ」
    「こらこら、そこにいると掃除ができないじゃないの」

怒った子パンダ、お掃除する飼育員さんを追いかけ回す

ついでにすべり台の上にいる子に八つ当たり!?

引きずり下ろしちゃった@

興奮のまま、チャカチャカと見事に木に登る

右の子も木に登りたくて、たっち

左の子は台の上に着地、右の子はどうやって登ろうか、うろうろ

さきほどの子が再び、掃除する飼育員さんを追い回す(苦笑)

おどろくほど執念深く飼育員さんの後を追った子パンダ

隙を見てバックヤードに避難する飼育員さん。

子パンダにとって開かずの扉の前で

憮然とした子パンダのチョー可愛い後ろ姿。
    白い部分は真っ白で、ふぅわふわのもっこもこです。

「どお? こんなこと、できる?」

「そこ、登りたいんだけど」
    「えーっ、私が先よ!」

互いにいいポジションがとれて、しばし満足@

少しずつ近づく、一時たりともじっとしていない子パンダたち

しっかりつかまらず、ふにゃふにゃ動く@

面白いポーズで、表紙候補でした。

双子の子パンダの組み体操!?

3日目の9月19日(土)の10時、まだ食べられない笹をくわえた子パンダ

シルバーウィークが開幕した週末なので、混雑時は子パンダを見る列は2列になり、写真を撮る人は2列目でした。
    でも、写真を撮らず、見るだけの希望者が一通り見終わった後、写真を撮りたい人たちのために最前列が解禁となりました。

逆さになってもへいちゃららしい

こんな枝の上ででんぐり返し

えへへっ、なポーズ@

思春期な子パンダ風

だけどすぐに、でれーんと寝てしまう

その向かって右には、ぶらさがりパンダ

左の子は右の子のところに近付き

かぷっと噛む@

上でリラックス、下でいたずら中

ごろんごろんするのが大好き@

足裏がキュートです。

これでもきっと、リラックス@

きりがないくらい撮りまくった子パンダの写真はこのあたりでおわり。

「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち〜ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!」へとつづく。