東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2014年の森林公園の紅葉撮影散策は、これまでと違って西口からアクセスしたおかげで、森林公園の紅葉ハイライトとともいうべきカエデ園では、まだ元気のある午前中から紅葉撮影にチャレンジすることができました。<br />そして約2時間。<br />今の私では撮りたい紅葉パターンも出尽くし、そろそろ動物園とはしごすべく、紅葉散策は切り上げようと思ったときに、雲間からきらきらと太陽の光が───!<br />このタイミングとはなんたる皮肉、私を森林公園に引き留めようとしとるんかい!?<br />なんてはずはないけれど、そう思ってしまったくらいです(苦笑)。<br /><br />やはり日が差し込んだときの方が紅葉が輝いて見えました。<br />今年の紅葉は去年よりところどころ緑混じりが多いと思いますが、赤と黄と緑の三色グラデーションは、晴れているときの方が写真の中でもきれいに色が出ました。<br /><br />でも、本日はずっとずっと曇天の中で紅葉撮影していたので、私自身はすっかり曇天モードになっていて、いまさら晴天モードにすぐに切り替わらな〜い!<br />と思ってしまいました。<br /><br />幸か不幸か、日が差したのはほんのひととき。<br />それも、カメラを構えてフレーミングしている最中にすぐに翳ってしまうくらいの瞬間的なものが何度か、という程度。<br />葉っぱ自身の影に邪魔されない曇天の紅葉は、曇天モードに入ってしまえば撮りやすかったです。<br />それに今年の紅葉は、一段と葉っぱの形がきれいだと思ったのですが、そのきれいな葉っぱのシルエットも曇天の方がとらえやすかったです。<br />葉っぱは今年は全体的に小ぶりで、大きく成長しなかったかもしれませんが、その分、さらにお星様のようにきらきら@<br />そんな中にさまざまな種類のカエデや風情ある名を持つ品種など、カエデ園でもほんとにいろんなカエデが楽しめるのが森林公園のカエデ園散策。<br /><br />また、これまでの6回の森林公園紅葉散策と違って、カエデ園に逆から入ってきたので(むしろこの方がカエデ園の入口)、たいてい時間をかけてしまう最初の方に出会う木もこれまでと違う木になりました。<br />名のある品種は今までだとだんだんと力尽きてしまうあとの方に多かったのですが、今回はそれらに先に向かい合うことができました。<br /><br /><いつもと違うコースで回った森林公園の紅葉撮影散策と埼玉こども動物自然公園を1日ではしごした日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)森林公園の紅葉・前編:わんぱく広場・紅黄葉樹園から渓流広場のオオモミジ&都市緑化公園のコウテイモミジと落ち葉絨毯の上のお散歩ワンちゃんたち<br />■(2)森林公園の紅葉・後編:落ち葉絨毯と真紅・黄金に色づいた紅葉ハイライトのカエデ園<br />□(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!<br /><br />※これまでの中でもサイコーだった去年2013年の森林公園の紅葉旅行記<br />2013年11月23日<br />「今年は当たり年の森林公園の紅葉散策(前編)今年は一段と濃ゆい紅葉を途中までマクロレンズでがんばった駅前サイクリングコースから日本庭園を経て野草コースまで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10834783<br />「今年は当たり年の森林公園の紅葉散策(後編)あちこちに黄金がちりばめられた森林コース&深紅・朱色・黄色と見事なカエデ園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10835053<br /><br />森林公園の公式サイト<br />http://shinrin-koen.go.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />08:45頃 家を出る<br />09:25 森林公園駅に到着<br />09:44 森林公園駅前発の国際十王バス(09:23発に乗り損ね)に乗車<br />10:00 西口から森林公園に入園<br />10:05-10:20 わんぱく広場の冒険コースの紅葉<br />10:45-11:10 紅黄葉樹園とイロハモミジ等<br />11:20-11:40 渓流広場のオオモミジ<br />11:50-13:40 カエデ園<br />13:40-13:45 都市緑化植物園とコウテイダリア<br />14:10頃 西口から森林公園を出る<br />14:12 森林公園西口発の国際十王バスに乗車<br />14:39 森林公園駅発の東武東上線(急行)に乗車<br />14:55 高坂駅発の鳩山ニュータウン行きバスに乗車<br />15:05 埼玉こども動物自然公園に入園<br />15:10-15:20 キリンのプリンちゃんとモミジちゃん<br />15:25-15:35 やきとりとけんちん汁休憩(遅めのランチ)<br />15:40-15:45 ピーターラビットの森<br />15:50-16:00 放し飼いマーラとヒメマーラ<br />16:05-16:25 レッサーパンダのラテくん<br />16:30 埼玉こども動物自然公園を出る<br /><br />森林公園の旅行記の目次を作成しました。<br />「花と自然紀行〜武蔵丘陵 森林公園〜目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10866790<br />

ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(2)森林公園の紅葉・後編:落ち葉絨毯と真紅・黄金に色づいた紅葉ハイライトのカエデ園

2014/11/30 - 2014/11/30

まみ

まみさん

そして約2時間。

やはり日が差し込んだときの方が紅葉が輝いて見えました。

と思ってしまいました。

幸か不幸か、日が差したのはほんのひととき。

2013年11月23日

15:50-16:00 放し飼いマーラとヒメマーラ
16:05-16:25 レッサーパンダのラテくん
16:30 埼玉こども動物自然公園を出る

森林公園の旅行記の目次を作成しました。
「花と自然紀行〜武蔵丘陵 森林公園〜目次」

高速・路線バス 私鉄

西口から徒歩でアクセスしたのでカエデ園には入口側から入園

紅葉の時期、いつも自転車でアクセスしていたときは、最寄りの駐輪場が入口と反対側に近かったので、いつも奥からカエデ園に入ることになりました。
    今回は反対から入りました。
    むしろこちらが正式な入口に当たると思います。

入口のぶわーっと広がったこのカエデにまずは引っかかる@

切り込みが深い、すらっとしたモデル体形(?)の葉っぱたち

ヤマモミジでしょうか。
    色はオレンジっぽかったけれど、とても美しい葉っぱぞろいでした。

落ち葉絨毯の上に黄色いグラデーション絨毯を広げて

イロハモミジの「早乙女」という品種です。
    黄葉まじりの落ち葉絨毯も本当にきれいでした。

いろんなカエデの一覧

これ全部カエデです。
    モミジっぽくない葉っぱもありますが、みんなカエデ。

紅葉の時期は木のアートも楽しいカエデ園

巨大キノコのようなアートと紅葉

近隣の中学校の生徒さんたちによる手作り灯籠がカエデ園を飾る

これは紅葉見ナイトのライトアップ期間に明かりが付きます。
    本日はライトアップの最終日でしたが、動物園とはしごしたので、ライトアップを逃しました。
    ちょっと残念でしたが、まあ翌日が月曜日の平日でしたから、夜遊び(?)は控えた方がいいもんね。

灯籠の路の紅葉と黄葉

紅くなる木は曇天でも見事な紅でした。

ステキなデザインぞろいだった手作り灯籠

静かに燃える東屋

東屋の左手前にあるのはイロハモミジの「若緑」。
    東屋の近くには名のついた園芸品種のモミジが何本もありました。

• 10mmの超広角レンズで捉えた「若緑」と東屋<br /><br />落葉が進み、少々ボリュームダウンしていましたが、それでも十分美しかったです。<br />赤と黄の微妙なグラデーションが超広角レンズの歪みにマッチしていました。<br />

10mmの超広角レンズで捉えた「若緑」と東屋

空に向かって踊るような「若緑」

超広角レンズの歪みで幹が面白い形になりました。

三色まじりでぱあっとした広がりぶりもすばらしいイロハモミジ

黄色い袖を差し出すイロハモミジの「大盃(オオサカズキ)」

かすかに見える青空を仰いで

感嘆のため息がとまらないイロハモミジの「侘人」と、和歌が添えられた品種紹介の看板

超広角レンズで撮影。

空飛ぶ絨毯のごとく

侘人の根元の赤い絨毯を撮らずにはいられない

赤いカーテンと絨毯

真紅のオオモミジのやわらかカーテン

葉っぱの切れ込みが少し浅いのですが、オオモミジだと思います。

寂しげな曇天の空を赤い星が覆う

ほとんど落葉した木が競演を迫る

赤や橙のカエデ園と灯籠の路

ファインダーの中に人が入らない灯籠の路が撮れそうだと思うと、すかさず撮ってしまいました。

モミジも写真を撮ってもらえて嬉しそう@

これはオオモミジの「門尽(モンヅクシ)」という品種でした。

紅葉の求愛ダンス

超広レンズで、ぱあーっと撮りました。

目前に迫る炎の踊り子

そして今度は超広角レンズで画面いっぱいに。

空に流れる赤い星

• 赤い星づくしの天空を支える<br /><br />表紙候補でした。<br />

赤い星づくしの天空を支える

表紙候補でした。

流星のように紅葉を従えて

好奇心いっぱいのお嬢さんたち

• 紅葉によるショーを鑑賞する

紅葉によるショーを鑑賞する

空いっぱいに赤いしぶきを撒き散らし

白い空へと還ってゆく

これが青空だったらなぁ、と思わなくもないですけど、これはこれで晩秋の寂しさが出ていいかも、と思ったので、白飛びする空をそのまま採り込みました。

• 落葉の瞬間の最期まで生を全うする<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

落葉の瞬間の最期まで生を全うする

これも表紙候補でした。

紅から橙のグラデーションの紅葉の路

樹々のうたのアートと

かしこまったポーズで写真を撮られる女の子

うっすら雲間から見える青空と紅葉シルエット

ひらひらと蝶のように舞う

鬼ごっこ

袖ふり乱す黄葉のイロハモミジと灯籠

幹に寄り添うイロハモミジ家族

さまざまなポーズをとるイロハモミジの木々たち

美しい鳥の羽根のように

古い切り株を遊び場にして

• わらわらと妖精たちが舞い降りる

わらわらと妖精たちが舞い降りる

星尽くしの天空を支える大木

落ち葉絨毯をやさしく見守る

舞い降りて地上を観察するモミジの妖精たち

幹と紅葉の枝は、期間限定だけど、いい相棒

木のアートが自然なかんじの紅葉シーンにとけこんで

黄葉で埋め尽くされた空と電灯

レモン色の黄葉情景

レモン色情景の可愛い主役たち

曇天がレモン色の木々で明るくなり

色とりどりのふかふか落ち葉絨毯と紅葉の木々

• 黄色い星のショールをまとって<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

黄色い星のショールをまとって

これも表紙候補でした。

日が差して明るくなり、時間が戻ったようなカエデ園

そう、まだ13時台なのに、曇天のせいで肉眼でも写真でも夕方のような世界になっていました。
    でも、日が差したおかげで、時間帯相応の明るさになりました。

黄色いイロハモミジのふわふわ絨毯とライトアップの明かり

三揃えの葉っぱが珍しい、真っ赤っかなメグスリノキ

これも実はカエデなんです。

紅から橙にグラデーションする灯籠の路

ヤマモミジの「待風(マツカゼ)」絨毯

空に吸い込まれる紅葉の「待風」

ぱあっと日が差して、カエデ園が明るくなった!

日射しのおかげで緑・黄・赤のグラデーションが鮮やかに

太陽の伴奏で流れる紅葉メロディー

紅葉にまざった緑も美しくて

こういう三色紅葉を、先週の終日晴天だった楽寿園で楽しめたものでした。
    まあでも本日は違うアプローチで楽しめましたから。

関連の旅行記(2014年11月23日)
    「三島と浜松のレッサーパンダ詣は紅葉・菊まつりと盛りだくさん!(3)楽寿園の法観寺五重塔「八坂の塔」の盆景のある菊まつりと美しい星降るようなグラデーションの紅葉」

緑と黄色い世界に飛び込む紅葉の「待風」

オレンジやイエローの宝石たち

太陽の光を待ち焦がれる人々と

手前の鮮やかの紅葉の木は「待風」です。

緑混じりの紅葉が美しいカエデ園

このきれいな緑は曇天ではうまく出ません。
    というのも、ホワイトバランスを曇りや日陰モードにし、露出を上げると、緑の葉はだいたい黄色くなりましたから。
    なので肉眼で見ていたのと写真の紅黄葉の色合いは、曇天のときはちょっと違うのですが、それはそれで良しとしました。
    だってそれが写真というもの@

日射しが去ったあとのカエデ園

さみしい気分が一段と高まり

この路をたどってにぎやかな方へ行きたくなる

紅葉姐さんたちが袖ふりふり

きれいな打ち掛けを見せびらかし

打ち掛けの正体は紅葉坊やたち

赤と黄色の灯籠の路を行きながら

天の川のような紅葉に何度でも見とれる

赤いベールに覆われた世界

おしゃれを楽しむ紅葉の幹

自らの羽根で紅葉カーペットを織る紅葉の恩返し

そしてカエデ園を出る

そして森林公園を西口から出る

西口前にあった、わんぱく広場の帆船「元気もりもり号」を背景にした顔出しです。

このあと都市緑化植物園のコウテイダリアを見てから、14時すぎには動物園に向かうべく森林公園を出ました。
    コウテイダリアの写真は森林公園紅葉の前編の旅行記にて。
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(1)森林公園の紅葉・前編:わんぱく広場・紅黄葉樹園から渓流広場のオオモミジ&と都市緑化公園のコウテイモミジと落ち葉絨毯の上のお散歩ワンちゃんたち」

野草コースのリンドウも見たかったのですが、曇っていると花が閉じてしまうし、リンドウが見られた去年よりも1週間遅いので、あまり期待できないと判断し、野草コースは今回はあきらめました。

「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」へとつづく。

<これまでの森林公園の紅葉旅行記>
    2013年11月23日

2012年11月25日
    「今年はマクロレンズ一本でチャレンジした森林公園の紅葉DAY(1)駅前サイクリングコース〜南口広場と天皇行幸記念植樹のケヤキ」
    「今年はマクロレンズ一本でチャレンジした森林公園の紅葉DAY(2)金色と朱色の日本庭園〜キチジョウソウのある晩秋の野草コース」
    「今年はマクロレンズ一本でチャレンジした森林公園の紅葉DAY(3)日が翳ってしまったハイライトのカエデ園は艶めきが増し」

2011年11月20日
    「色づき始めた紅葉で三色の錦の森林公園(1)曇りの紅葉は涼やかに:駅前サイクリングコース〜日本庭園〜渓流広場のオオモミジまで」
    「色づき始めた紅葉で三色の錦の森林公園(2)まさしく太陽にライトアップされたカエデ園の紅葉」
    「色づき始めた紅葉で三色の錦の森林公園(3)この季節なのに意外に花にあふれたハーブガーデン」

2010年11月27日
    「しっとりと錦秋の森林公園を愛でる(1)下半身が豊かな紅葉の木と落ち葉のサイクリングコースと血のように赤いモミジの日本庭園」
    「しっとりと錦秋の森林公園を愛でる(2)落ち葉でうずもれたあざみくぼ池と滝から獣道とススキの原の旧遊戯広場まで」
    「しっとりと錦秋の森林公園を愛でる(3)木枯らしの中の赤いコートの渓流広場のオオモミジと紅葉見ナイトのカエデ園」

2009年11月23日
    「まにあって良かった@紅葉の森林公園(1)やわらかな黄昏色と木もれ日の紅葉」
    「まにあって良かった@紅葉の森林公園(2)ライトアップの黄金の輝きとちょっとだけ味わえたイルミネーション」

2008年11月29日
    「思いっ切り紅葉!森林公園(1)駅前サイクリングコースから日本庭園と西田沼まで」
    「思いっ切り紅葉!森林公園(2)園内サイクリングコースから渓流広場とカエデ見本園」

• コクリコさん 2014/12/06 15:07:04
    かえで園良いではありませんか
    去年より色づきが悪いとしても、曇っててもカエデ園の紅葉はやはり見ごたえありますね!

緑、黄色、オレンジ色、朱色、赤、各色の葉っぱたちのグラデーション素敵ですよ。

イロハモミジの黄色、ヤマモミジの赤い落ち葉の絨毯がとっても温かそうで良いわ〜

今回は西口から入園して西口から出たのですね。

私も行ってくれば良かったかなぁ。

まみ

まみさん からの返信 2014/12/08 12:34:48
    RE: かえで園良いではありませんか
    コクリコさん、後編もコメントありがとうごさいます!

森林公園のカエデ園はほんとに見ごたえあります!
    手作り灯籠の路と、木のアートもいいかんじです。
    アートの方は今回は、なんだか落ち着くアートが多かった気がするんですよ。そして写真も撮りやすかったりすると、私の中のポイントが上がっちゃう〜。
    たとえばアートでアーチ天井が作られたときがあるのですが、その下を散策するのは、まあ風情あるなぁと思うけれど、みんなが通りたいから混むし、人がいっぱいいるし、アーチ天井はそこそこ長さがあるので、一部だけ撮っても絵にならなかったときもありましたっけ。

そして今回のルートは西口から西口です。
    最後に動物園に行きたくなっちゃったから〜。
    動物と紅葉っていうのも、撮り甲斐があるんですよね。
    もっとも、今回のこの森林公園のあとに行った動物園では、動物と紅葉をねらえたのはキリンくらいで、時間に余裕がなかったから、動物が紅葉の中に入ってくれるのを待てなかったんですけどね。

西口や中央口からアクセスするとカエデ園は近いので、紅葉時期のハイライトにちょっとカエデ園だけ、という回り方もできたかもれしれませんね。
    また、梅の時期や桜の時期なら、南口から南口で、桜や梅のところだけさっと回って帰るというのもできますしね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/12/08 22:07:00
    RE: RE: かえで園良いではありませんか

> ところでコクリコさんは今年はどこかで紅葉狩りができたのかしら。あとで旅行記の様子を見に行きますね。

昭和記念公園のオフ会の後、22日にまた昭和記念公園に友達と行きました。
    その時写した写真はオフ会の旅行記にオマケに10数枚つけたしました。
    それ以外は紅葉見に行ってないんですよ。
    行こうと思った日はお天気が悪かったり、美術展に行ったりしたので。
    上野で銀杏の写真は撮ったけど旅行記にするほどのことないし。
    今年は昭和記念公園だけだわ〜

まみさんのトラベラーページ