ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツェルマット駅到着17時13分、ホテルに着いて夕食を済ませても明るいので村を散策しました。<br /><br />6/24   羽田発 00:55 NH203 フランクフルト着 06:05<br />      フランクフルト発 08:55 LX1069 チューリッヒ着 09:45<br />       ベルン観光、17:13ツェルマット着、 散策。     (ツェルマット泊)<br /><br />順調に列車移動でき、長い一日が終わりました。<br />

念願のスイスアルプスハイキング(1日目ツェルマット散策)

2014/06/24 - 2014/06/24

133位(同エリア1980件中)

jun1さん

順調に列車移動でき、長い一日が終わりました。

ベルン発15:07に乗車、ツェルマットに向かいます。

Visp駅で、Matterhorn Gotthard Bahn鉄道に乗り換え。

プラットホームの移動はスーツケース移動がしやすいスロープが有ったし、乗り換えは分かりやすかったです。

窓際に鉄道Map

• 車窓からの眺め

車窓からの眺め

ツェルマット駅17:13着。

観光用の馬車。

メインストリートのバーンホフ通りです。

ツェルマット内はガソリン車の通行が禁止されているため、電気タクシーが走ってて静かでした。

ホテルやレストラン、お土産店が連なってます。

バーンホフ通りから外れた所にあるので、すぐには見つからなかった「Hotel Alfa」

到着したとたん、リュックを背負って無いのに気が付き、一瞬あせって列車に忘れた? 考えながら急いで駅に戻りました。

そしたら駅前のお店の真ん前の道路に、ポツンと置いて有りました!!

観光局でMapを貰ったり、バーンホフ通りをウロウロ見ながらホテルに到着したので30分位、リュックを放置してたのに、有って良かったです(^_^.)

ホテルを出た位置から「マッターフィスパ川」「マッターホルン」が眺められます。
    今日はマッターホルンに少し雲がかかってますね。

ホテルのラウンジ

私達のお部屋は3階のマッタホルンビューでした。

スーツケースを広げると狭かった部屋ですが、ホテル代の高いスイスで贅沢は言えません。

バスタブ付きトイレ。

ベランダには2つのイスが有り。

部屋からの眺めです。
    「マッターホルン」はお隠れになってしまった。

夕食に出かけましょう。

ガイドブックに書いてあった「Du Pont」を探す。 分かりやすい場所に有りました。

日本語メニューが有るのが嬉しい。

やはり日本人客が、あとから入店してきました。

このお店のテントの方で、食事も出来ますが私達は店内で。

ミックスサラダ

代表的なスイス料理 ラクレット(左)とロシティ・ハム(右)をオーダーしました。

マッターホルン博物館前の「マーモット噴水」

博物館は18時閉館なので、やってませんでした。

• 「カトリック教会」もちろん教会も入れず。

「カトリック教会」もちろん教会も入れず。

• イチオシ

マッターホルンで遭難した登山家が眠る墓地。

ツェルマットと長野県妙高高原の姉妹都市提携記念碑。

ツェルマット&京都ツェルマット会、友好記念碑。
    京都大文字焼き、五重の塔が刻まれてた。

マッタホルンで遭難した登山家が眠る墓地。

マッターフィスパ川に架かる、この橋はマッターホルンの撮影に人気のビューポイント。
    だが、お隠れになっていました。 明日に期待しましょう。

日本人が多く集まるので「日本人橋」と呼ばれてるそう。

路地を入っていくと

• ネズミ返しのついた「高床式穀物庫」が有ったり。<br />小屋の床と支柱の間に石を挟んで、ねずみの侵入を防いでいます。<br />

ネズミ返しのついた「高床式穀物庫」が有ったり。

古い家が残ってます。

ベランダに花を飾ったホテルが多いなぁ。

と、感じてたのに、このホテルには花が飾って無く人の気配も無かった。
    休業中? ハイシーズンじゃなかったから?

ホテルに戻って、早めに寝ましたzzz。

---念願のスイスアルプスハイキング(2日目ゴルナグラート展望台、ローテンボーデン〜リッフェルアルプハイキング) 果たして逆さマッターホルンは?)に続く---

• TSUNEさん 2014/08/23 18:29:31
    スイス旅行記、これからドンドン拝見します(笑)
    こんにちは、Jun1さん。
    スイス旅行記、これからドンドン拝見させてもらいます。
    来年、スイスにいけたらいいなあなんて思っています。
    その理由も少しjun1さんにかぶるところがあります(笑)

時期9月、ユングフラウ展望台からの景色は吹雪だけでした…
    その時のリベンジを(笑)

初日からハプニングですね。
    荷物があって良かったですね(笑)
    2日目から、本格的に観光ですか。
    2日目以降も楽しみにしています。

jun1

jun1さん からの返信 2014/08/23 22:23:38
    RE: スイス旅行記、これからドンドン拝見します(笑)
    TSUNEさん、はじめまして。

つたない旅行記ですが、フォローくださり、ありがとうございます!

> スイス旅行記、これからドンドン拝見させてもらいます。
    > 来年、スイスにいけたらいいなあなんて思っています。
    > その理由も少しjun1さんにかぶるところがあります(笑)
    > 私もドイツ周遊ツアーの中できますスイスのユングフラウも行きました。
    > 時期9月、ユングフラウ展望台からの景色は吹雪だけでした…
    > その時のリベンジを(笑)
    > もちろん、夏のシーズンのスイスの山々に惹かれるますし、鉄道旅行もいいですいね。

是非リベンジなさってください。 私も最初はスイスパスのこと、鉄道の乗継ぎ、ハイキングコースを自分達だけで行けるか不安でしたが、行ってみれば列車時間は正確ですし、パス買っておけば割引き効くし、いちいち買わなくて良いので楽でした。

> 初日からハプニングですね。
    > 荷物があって良かったですね(笑)
    > 2日目から、本格的に観光ですか。
    > 2日目以降も楽しみにしています。

そうなんですよ。 列車に置き忘れてたら、戻らなかったでしょう。
    駅に着いて写真を撮って、リュックに入れてたホテルの予約書を取り出した時に道路に置いてしまったのです。
    人通りの多い駅前なのに、よく有ったものです。
    4トラの人で私の知ってる限りで2人の人が財布をすられてるのに。

主人も主人、私のこと全然見てないの。

こんな夫婦の旅行記ですが、宜しくお願いします。

• はんなりさん 2014/07/21 16:46:07
    マッターホルンビュー
    jun1さん

こんにちは(^^♪
    スイスアルプスハイキング始まりましたね。

マッターホルンビューのホテルで良いですねぇ。

ご多分に漏れず日本人橋で早朝にマッターホルンの撮影に
    二度も繰り出しました。(苦笑)
    眼鏡をかけていなかったせいか肉眼では見えませんでしたが
    ほんの一瞬だけカメラに映りました。

ツェルマットは此れから作成ですので
    アァ、あそこも此処もと見入ってしまいました。

jun1

jun1さん からの返信 2014/07/21 21:28:38
    RE: マッターホルンビュー
    はんなりさん、

お気づかい、ありがとうございます。

> マッターホルンビューのホテルで良いですねぇ。
    > はんなりは画像9枚目かな、、のホテルに宿泊でしたが眺望は(−−;)

そうでしたか、便利な場所のホテルでしたね。
    ホテル選びは駅近くで、物価高のスイスの中で安めのホテルを探すのに時間を費やしました。
    口コミを参考にするけど、行ってみないと当たり外れが、分からない(笑)
    それも楽しみな部分ですけど。

> ご多分に漏れず日本人橋で早朝にマッターホルンの撮影に
    > 二度も繰り出しました。(苦笑)
    > 眼鏡をかけていなかったせいか肉眼では見えませんでしたが
    > ほんの一瞬だけカメラに映りました。

日本人橋って、日本人と中国人(台湾人)だけ早朝に集まってましたけど、
    欧米人って、朝焼けのマッターホルンを見たいと思わないんですね。

沢山の花の写真を撮ってきたので花の名前を調べてるんで、旅行記遅れてますが、頑張りますね☆

• 夏への扉さん 2014/07/21 07:20:47
    今、ここにいます!
    jun1さん、おはようございます。

今、まさにここにいます!

というわけで、上の方はハイキングなんて無理!
    一番下のゴンドラ1つ分だけ、ハイキングできました。
    でも楽しかった♪

明日は、スネガの方に登ってハイキングできたらしてから、
    コルナグラートへ登ります。

スーツケースはファストパスでグリンデルワルトへ送って(翌日着けばよいので余裕)、リュックは28Lのにしたけれど、PCをどうするか・・持っていけば問題ないけれど重いのよね・・。
    明日荷造りしてから決めます。

お休みなさい。

なつ

jun1

jun1さん からの返信 2014/07/21 11:46:37
    RE: 今、ここにいます!
    夏さん、おはようございます。

> 今日は雨が降っていたけれど、グレッシャー・パラダイスまで上がってみました。
    > 水滴の付いたガラス越しだけれど、ロープウェイから、氷河が見えて満足!
    > その後、強風でロープウェイや上の方のゴンドラは運行中止になりました。

ロープウェイ、ゴンドラに監禁状態にならなくて良かったです。
    そういう体験した人も居ますから。

> というわけで、上の方はハイキングなんて無理!
    > 一番下のゴンドラ1つ分だけ、ハイキングできました。
    > 変わったお花が一杯あったので、短い距離なのに時間かかりました!
    > でも楽しかった♪

> 明日は、スネガの方に登ってハイキングできたらしてから、
    > コルナグラートへ登ります。

スネガで逆さマッターホルンが見えると良いね!

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2014/07/22 05:23:06
    RE: RE: 今、ここにいます!
    > ロープウェイ、ゴンドラに監禁状態にならなくて良かったです。
    > そういう体験した人も居ますから。

え!マジっすか!
    確かに、帰りのロープウェイ、強風が収まるのを待っていたのか、時々停りました。

上にいる間に運行中止になったら、どうしようと思いましたが、何とか下ろしてくれるのだろうと、たかをくくっていました。

> 天気は悪くても、見たことない花々が見れて写真沢山撮れたことでしょ。
    > 私は今、花の名前を調べるのに時間かかって旅行記が進みません。

そうですよね〜
    ちゃんと書きたいですね。
    私はjun1さんの旅行記見て書くので、がんばってね(笑)