ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くぅぅぅ~~っ。<br /><br /><br /><br />......いかし過ぎです............<br /><br />     綺麗なおなご に 軍服姿のイケメン(顔は見えないけど).......<br /><br /><br /><br /><br /><br />決して青春映画のワンシーンでないところがイケテます。

キューバという国は、全く持って不思議な国だった....一回だけでは理解不能・予測不能、その不思議な魅力の虜となる...(ボニータ & ボニチーニョス/ハバナ/キューバ)

2013/09/06 - 2013/09/11

コタ(Kota)1号さん

くぅぅぅ~~っ。

......いかし過ぎです............

決して青春映画のワンシーンでないところがイケテます。

観光バス タクシー 徒歩 飛行機

• ままさん 2017/07/27 11:03:45
    まぁ なんて素敵。゚☆。゚

コタ(Kota)1号さん
    初めましてベティーままと申します

私の旅行記にも来て頂いて
    いいね!にポチッ!をありがとうございます。

ところで、なんて素敵な旅行記なんでしょう*゚。+☆+。゚
    楽しく見入ってしまいました。

コタ(Kota)1号さんの旅行記をゆっくり 々 拝見したいので
    フォローさせて頂きました♪

これからもよろしくお願いします…ね♪

あっ!質問です!
    コタ(Kota)1号さんということは、
    コタ(Kota)2号さんもいらしゃるんですか?( ´艸`)

★ベティーままより

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2017/07/28 07:18:14
    RE: まぁ なんて素敵。゚☆。゚

初めましてベティーまま 様

ブラジルにいまして、【南米】の情報を中心に発信させて頂いています。

日本の真裏にある場所ですので、殆ど日本に情報が伝わっていないのかなぁぁ〜とか思いながら、本当に「ゆるぃぃぃ〜〜」日記を、書いているんですよぉ。

また、今後とも何卒よろしくお願い致しますぅ〜

PS)ところで...
    コタ二号、三号はいるのですが、このフォートラベルには参加していないんですぅ...

コタ@ぶらじる
  • ボビーさん 2016/11/27 11:00:03
    キューバという国。
    コタ(Kota)1号さん   こんにちは!

お久しぶりです。
    ボニータ&ボニチーニョスちょこちょこ上に出て、楽しませてもらっています。カッコいい二人!

カストロ氏亡くなりましたね。(ちょっと気になりましたので)
    トランプは過激なこと言っていますが、今後どうにかなる国なのでしょうか?
    カストロは年で引退もしていましたし、今どのように国の財政がなっているのかわかりませんが、子供にお金かからないのが、凄く助かるって、主婦が言っているのを聞いたことがあります。
    そこだけ取ればいい国ですが、その他はどうなのでしょう。
    働く所はあるのかな?
    コタ(Kota)1号さんによると明るいということなので、まあまあ生きていくには不自由はしていないということでしょうか。
    日本のバレーの大松監督のマネをして、キューバのバレーが強くなったのも印象的ですが。(話がバラバラ)親日っぽい国かもしれないですけどね。

いつも訪問投票ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

ボビー

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/11/30 10:00:56
    RE: キューバという国。
    ボビー 様

ご無沙汰でございます。お元気でございましょうか?

しっかし....キューバ.....カストロの昔の(白黒の)画像が流れ続けていますが、やはり偉人というのは、凄い生命力ですね....。

そもそも一人で....原稿なしでも、5時間も10時間もしゃべり続ける....それも50年間以上も......。

狂人ではなく、強靭ですね.....。

......でも、ハバナの街のど真ん中に「支倉常長の像」が有ったり、カストロの家には日本庭園が有ったりと、親日.....だった様です。

正義と悪、現実と非現実、理想と夢が.....錯綜した半世紀......だったんでしょうね.....この国....。

それにつき合わされた国民は、大変だった...かもしれませんねぇ....。

でも、この国が今後、どうなって行くのか、希望と不安が錯綜する時代はまだまだ続くそうですね.....。

コタ@では、また。
  • M-koku1さん 2016/11/27 02:56:00
    カストロが死にましたね
    コタさん

カストロが死にましたね!
    本当の終焉になっちゃった!( ̄▽ ̄;)

キューバも今後どんどん変わって行くんでしょうねぇ~

でもコタさんの写真で
    めちゃめちゃ 明るい人々の表情を
    見ていると
    きっとあんまり変わらない( -_・)?
    なんて 思うですよ・・・

ではまた
    Mより

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/11/27 07:50:40
    RE: カストロが死にましたね

M 様

こんにちわ。メッセージ有難うございました。

そうですね...とうとう....。でも、大分前から弟に前線は引き継がれているので大丈夫そうですね。この国で怖いのは、たぶん数年後に弟のラウルが亡くなった後でしょうか....彼も、超ご高齢ですしね....。

ただ、フィデルカストロの重しが亡くなった事で、きっと、トランプ旋風にキューバも飲み込まれてしまうでしょうね。キューバの国民にとって、良い方に向かえばいいのですが〜。

私は、私はいまブラジルにいるのですが、同じラテン系だからか、朝からかなり時間を割いて放映しています。

では、また今後ともお願い致します〜

PS)タイのプミポン王も亡くなるし、今年は(超)偉人達が幕を下ろす年なんですかねぇ....。

コタ@気が向いたらお立ち寄りください。
  • jamokaさん 2016/03/12 22:23:51
    タイムラグ大きいですが。。聞いちゃいました(笑)
    始めまして。
    この度は一票ありがとうございました。

ところで
    ↓とてもいいお話聞かせて頂きました。

南米大陸だけは未踏の地でした。
    遠いし治安はずっと悪いし、皆さんのレポートは良かったと書いてあるのだけれど疲れた話しもかなり多く行こうか行くまいか悩んでおりました。

正直なコタさんにたどり着けて良かったです。
    コタさんのカラフルな色使い大好きです。パワーをもらえます!

飛行機も大好きなので興味深々で拝見させていただきました。
    毎年航空ショーも行ってますのでいつか戦闘機のコックピットも見てみたいと思っていましたがツポレフとか見れるんですね!
    ドイツ行きたくなりました。

今後も面白いレポート楽しみにフォローさせて頂きますね。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/03/13 03:17:03
    NZ

こんにちは。

jamokaさんのニュージーランドの旅行記見つけて、写真の綺麗さに立ち止まりました。

実は、遥か彼方の大昔、大学生の時、ワーキングホリディでオークランドにしばらくの期間住んでいた事があるんです。

私に取りまして初めての海外がNZでしたので、思い出いっぱいなんです。ワントゥリーヒルとか、クィーンストリートとかオタフフとか....

さて南米ですが、日本国内では情報が本当に少なくて、ちょっと怖い情報ばかりでビビってしますよねぇ。異常に遠いですし。

実際には、今は南米も経済的に豊かになっていて、怖いことや嫌な目にあう事は殆どないです。

そんな最近の南米の情報を少しづつ発信していますので、南米にご興味がありましたら、また是非お越しくださいね。

では、今後とも宜しくお願い致します。

コタ@
  • 白い華さん 2013/10/04 05:54:07
    『 キューバ・・・に 行ってみた〜い 』 けれど。。。
    お早う御座います。

コタ1号さん! キューバ旅行は、とても、良かったみたい。で、その・・・満足感。が、お写真や お話から 伺えて、私も 楽しませてもらいました。
    「キューバって 1950年代!の 丸っこい 自動車が 走る」
    その・・・様子!に 興味が 湧きます・・・が、ホント、国が 開けてしまったら、ポンコツ車!扱い。に なってしまうでしょうし、
    「時間との 戦い。 行くなら、 今・・・でしょ!」って 焦ってしまう 「世界でも 稀・・・な 旅先」って 思っています。
    モチロン、 「行ってみたい! ベスト3」には 入っています。が、ツアー旅行が 専門。なので、
    キューバは、 なかなか、行かれないでしょうね。

また、こうゆう、「人々の 様子!が 面白い」って〜のは、個人旅行・・・が 俄然!いい〜。って 思いますので。。。

それにしても、じっくり・・・と、
    コタ1号さん!の 「キューバの 国!の 歴史。 登場人物の 話」など、聞いてみる。と、
    「カストロは 弁護士。 チェ・ゲバラは 医師・・・の 出身」で 国民の 教育。 医療費 無料。に、 医師が 多い・・・など、
    現在にも 「貧国・・・ながら。の 勉学など、 アカデミックな 心意気」の 根本!を 知ること。が 出来て、
    面白かったデス。

ホント、 私・・・みたい!な 「好奇心が 旺盛!な 旅好き(おばちゃん)」には、 『 キューバって 憧れ!の 旅先 』 って 思います。
    ついつい、私の 姉・・・みたい!な 「(一般的な) 50代!の おばちゃん トラベラーさん」だと、 欧州専門・・・に なりがち。ですが、

私、 そんなん・・・では、 終わりません。 (笑)
    それにしても、「海外旅行!に 行きたがらない・・・旦那様」だと、
    なかなか、「夫婦で キューバ旅行」なんて、 夢の また・・・夢。でしょうし、
    コタ1号さん!の 旅行記・・・で 「行った!気分」を 味わって おります。

南米。中米・・・の 「スペイン統治時代!の 古っちゃけた レトロ!建築」が ホント、素敵〜。
    「自由旅行!で 世界旅行」って 私。 ほとんど、しないンですが、
    行ける・・・の ならば、「南米 中米」に 行ってみたい。って 思うンですよね。
    「キューバ。 メキシコ。 アルゼンチン。 ブラジル」でしょうか〜?

黒人の 人々!の 「底抜け!の 明るさ」は、 小汚い!家々・・・に 突如 塗られてしまう! カラフルな ペンキ。
    そして、カラフルな 「ビタミン・カラー」で 構成された・・・女性達!の 見事で お洒落な 抜群・・・の ファッション・センス。にも 表現されていますね。 (♪)

続き!の キューバ編・・・にも 期待!しています。
       これからも よろしくお願いします。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2013/10/05 07:16:42
    無理は禁物
    白い華 様

こんにちは。ご連絡 ありがとうございます。

白い華さんの 新しいカメラの悩みなどを読ませて頂きながら、うん、そうなんだよなぁ〜と 同感しながら、少しづつ旅行記を拝読させて頂いているコタです。

最近 年老いてきて、毎年メガネのレンズを換えなきゃならない状態で....書くのも読むのも、遅い おそい...我ながら嫌になっちゃいます...。

写真撮る時は...メガネを掛け、出来上がりを見る時にはいちいちメガネを外さないと確認すらできず...シャッターチャンスを落としまくりです...。感性も衰え、恥も外聞も気にしないおっさんになりつつもあります...。とほほ...。

あ、脱線しました...

さて話を中南米に戻しますと。。。これから言うことは秘密ですよ...誰にも言わないでくださいね...白い華さんだけにこっそり教えますね...

「ブラジルやキューバのような中南米は、時間や懐、またご家族の制限があるなかで、無理して来る場所では決してありません。あ〜いっちゃたぁぁ。。

遠いし、物価も高いし、汚いし、危ないし.....買い物も駄目だし。

恐らくヨーロッパの本場に目が慣れた旅行者にとっては、ガッカリする事になると思います。

やっぱ 本場には かなわないです。

私はイタリーやスペインに恋焦がれて過ごしています(あ、でもこれは決して住みたいとか 仕事をそこでしたいとか言う意味ではないですよ....歴史を感じたいんです。建物や芸術に触れて..。)

物欲を満たすのも アジアの方がよっぽど自由で楽しいです。

....と言うことで、

教訓  「中南米は... 遠くにありて 思うもの..」

私は 今後も中南米の「良い側面だけ」をかい摘んでレポートして参りますので、

どうか どうか 遠くにて思って頂ければ..。

...いきなり、現実をお伝えして...。

あとでコタは嘘ついたといわれると困るので....笑

あ、でも中南米諸国の名誉の為にひとつだけフォローしますと、

ラテンである中南米は ともかく「人」です。

「人の心」はどこの国・地域にも負けないぐらい一押しです。

---------------------------------------------------------------

上で言ったこと内緒ですからね。

誰にも言わないでくださいね。