ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 十代の頃から一度は行って見たいと思っていたスイスを訪問しました。念願がかないました。半世紀以上抱いていた夢が実現した事に成ります。「生きてて良かった!!」と心から思いました。珍道中をご覧ください。<br /> 尚、「詳細版」ということで、次の旅行記も作成しております。宜しければ見て下さい。<br /><br />(PART 1) http://4travel.jp/travelogue/10915919 &lt;往路編&gt;<br />(PART 2) http://4travel.jp/travelogue/10916388 &lt;チューリッヒ観光編&gt;<br />(PART 3) http://4travel.jp/travelogue/10916842<br />                               &lt;アンデルマット訪問&氷河特急乗車編&gt;<br />(PART 4) http://4travel.jp/travelogue/10917154 <br />                                           &lt;ツェルマット市内散策編&gt;<br />(PART 5) http://4travel.jp/travelogue/10917360<br />                                             &lt;マッターホルン訪問編&gt;<br />(PART 6) http://4travel.jp/travelogue/10917403<br />                                         &lt;ユングフラウヨッホ訪問編&gt;<br />(PART 7) http://4travel.jp/travelogue/10917463   &lt;ルツェルン散策編&gt;<br />(PART 8) http://4travel.jp/travelogue/10917483<br />                                         &lt;ピラトゥス山訪問&帰国編&gt;

思い出のスイス旅行 <ダイジェスト版>

2040いいね!

2013/08/01 - 2013/08/08

1位(同エリア1980件中)

160

57

コスモス

コスモスさん

 十代の頃から一度は行って見たいと思っていたスイスを訪問しました。念願がかないました。半世紀以上抱いていた夢が実現した事に成ります。「生きてて良かった!!」と心から思いました。珍道中をご覧ください。
 尚、「詳細版」ということで、次の旅行記も作成しております。宜しければ見て下さい。

(PART 1) http://4travel.jp/travelogue/10915919 <往路編>
(PART 2) http://4travel.jp/travelogue/10916388 <チューリッヒ観光編>
(PART 3) http://4travel.jp/travelogue/10916842
<アンデルマット訪問&氷河特急乗車編>
(PART 4) http://4travel.jp/travelogue/10917154
<ツェルマット市内散策編>
(PART 5) http://4travel.jp/travelogue/10917360
<マッターホルン訪問編>
(PART 6) http://4travel.jp/travelogue/10917403
<ユングフラウヨッホ訪問編>
(PART 7) http://4travel.jp/travelogue/10917463 <ルツェルン散策編>
(PART 8) http://4travel.jp/travelogue/10917483
<ピラトゥス山訪問&帰国編>

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高速バスで福岡空港国際線をを目指します。乗り遅れたらいけないので、前の日は一睡も出来ませんでした。(笑)

    高速バスで福岡空港国際線をを目指します。乗り遅れたらいけないので、前の日は一睡も出来ませんでした。(笑)

  • どうにか飛行機に乗り込み仁川空港(ソウル)へ向けて飛び立ちました。綺麗な雲海です。まるでコスモスの微笑みのように・・・(今のは冗談ですよ!!)

    どうにか飛行機に乗り込み仁川空港(ソウル)へ向けて飛び立ちました。綺麗な雲海です。まるでコスモスの微笑みのように・・・(今のは冗談ですよ!!)

  • 今回はウィーン経由のスイス行きでした。乗り込んで初めて気づいたコスモスです。でもちょっと得した気分に成りました。

    今回はウィーン経由のスイス行きでした。乗り込んで初めて気づいたコスモスです。でもちょっと得した気分に成りました。

  • のどが渇いたので買おうと思いましたが・・・無いんです。お金が。トホホ・・・・(ユーロで決済が出来た様ですが)<br />スイスフランしか用意して居ませんでした。

    のどが渇いたので買おうと思いましたが・・・無いんです。お金が。トホホ・・・・(ユーロで決済が出来た様ですが)
    スイスフランしか用意して居ませんでした。

  • 仁川から合計13時間の長旅を終え、スイスのチューリッヒに到着。とりあえずホテルで爆睡して翌日早起きしました。これは市内を走っているトラムです。乗りたかったのですが・・・言葉が分からないので断念。ドイツ語を勉強する決心をした瞬間です。

    仁川から合計13時間の長旅を終え、スイスのチューリッヒに到着。とりあえずホテルで爆睡して翌日早起きしました。これは市内を走っているトラムです。乗りたかったのですが・・・言葉が分からないので断念。ドイツ語を勉強する決心をした瞬間です。

  • 市内観光です。ここは何処だか忘れました。許してね!!

    市内観光です。ここは何処だか忘れました。許してね!!

  • 教会の様です。沢山の教会を訪れたので忘れてしまいました。

    教会の様です。沢山の教会を訪れたので忘れてしまいました。

  • 旧市街の街並です。コスモスでも通れる幅が有ったので一安心。(笑)

    旧市街の街並です。コスモスでも通れる幅が有ったので一安心。(笑)

  • 見てはいけないものを見てしまいました。何だか分かりますか?チョコレートのお店です。血圧と共に血糖値も上がってしまいました。(笑)

    見てはいけないものを見てしまいました。何だか分かりますか?チョコレートのお店です。血圧と共に血糖値も上がってしまいました。(笑)

  • 見て下さい。美味しそうでしょ。コスモスなら一口で平らげてしまいます。調子に乗って食べてしまったら、「日本の婆ちゃん、店を食いつくす!!」という見出しが新聞紙上を飾ってしまいますので、止む無く遠慮したコスモスです。

    見て下さい。美味しそうでしょ。コスモスなら一口で平らげてしまいます。調子に乗って食べてしまったら、「日本の婆ちゃん、店を食いつくす!!」という見出しが新聞紙上を飾ってしまいますので、止む無く遠慮したコスモスです。

  • アンデルマットという町に移動しました。途中の景色は雨が降って居ましたが最高でした。

    アンデルマットという町に移動しました。途中の景色は雨が降って居ましたが最高でした。

  • 中々日本では遭遇できない風景ですね。大満足です。

    中々日本では遭遇できない風景ですね。大満足です。

  • あっという間に着いちゃいました。アンデルマット市内です。

    あっという間に着いちゃいました。アンデルマット市内です。

  • 空間が素晴らしいと思いました。移住しちゃおうかしら・・・と真面目に考えました。

    空間が素晴らしいと思いました。移住しちゃおうかしら・・・と真面目に考えました。

  • お隣の田吾作さんによく似たお爺ちゃんに出会いました。言葉は通じませんが、お互い身振りで会話をしました。コスモスがインターナショナルデビュー下瞬間です。

    お隣の田吾作さんによく似たお爺ちゃんに出会いました。言葉は通じませんが、お互い身振りで会話をしました。コスモスがインターナショナルデビュー下瞬間です。

  • これがコスモスです。見て下さい。大きいでしょ!!飛行機で食べすぎました。今のは冗談です。(ダイエットしなくちゃ・・・)

    これがコスモスです。見て下さい。大きいでしょ!!飛行機で食べすぎました。今のは冗談です。(ダイエットしなくちゃ・・・)

  • アンデルマット駅の近くです。これは何の建物でしょうか?赤色の建物が多い事に気付きました。この後、氷河特急に飛び乗ってツェルマットへ移動しました。

    アンデルマット駅の近くです。これは何の建物でしょうか?赤色の建物が多い事に気付きました。この後、氷河特急に飛び乗ってツェルマットへ移動しました。

  • 氷河特急です。途中隣に座ったキャサリンさんとおしゃべりが過ぎて、写真を取るのを忘れてしまいました。氷河特急はツェルマットに着いて撮影しました。

    氷河特急です。途中隣に座ったキャサリンさんとおしゃべりが過ぎて、写真を取るのを忘れてしまいました。氷河特急はツェルマットに着いて撮影しました。

  • コスモスそっくりのキャラクターに遭遇。なんかホッとしました。

    コスモスそっくりのキャラクターに遭遇。なんかホッとしました。

  • ツェルマットの街並です。雨は降って居ましたがとても美しい町並みに感激しました。

    ツェルマットの街並です。雨は降って居ましたがとても美しい町並みに感激しました。

  • これもまた格別な風景ですね。

    これもまた格別な風景ですね。

  • 花が綺麗すね。まるでコスモスの様に・・・これも冗談です。本気にしないでください。(笑)

    花が綺麗すね。まるでコスモスの様に・・・これも冗談です。本気にしないでください。(笑)

  • 翌日マッターホルンを訪問しました。3000メートル級の山で見てびっくり。その美しさに腰をぬかしてしまいました。その晩ピップエレキバンのお世話に成りました。(トホホ…)

    イチオシ

    翌日マッターホルンを訪問しました。3000メートル級の山で見てびっくり。その美しさに腰をぬかしてしまいました。その晩ピップエレキバンのお世話に成りました。(トホホ…)

  • これも良い風景です。来て良かったと思いました。

    これも良い風景です。来て良かったと思いました。

  • 見て下さい。このコスモスの満足げな顔を。でも、マッターホルンよりコスモスの顔の方が大きいなんて・・・(ガーン) またまたショックです。

    見て下さい。このコスモスの満足げな顔を。でも、マッターホルンよりコスモスの顔の方が大きいなんて・・・(ガーン) またまたショックです。

  • 展望台です。

    展望台です。

  • その後ハイキングを楽しみました。足に不安を抱えて居ましたが、ここまで来て諦めるわけにはいきません。2.7?歩きました!!あっぱれ!!

    その後ハイキングを楽しみました。足に不安を抱えて居ましたが、ここまで来て諦めるわけにはいきません。2.7?歩きました!!あっぱれ!!

  • ハイキングの途中で出会った景色です。最高です。

    イチオシ

    ハイキングの途中で出会った景色です。最高です。

  • 翌日インターラーケンに移動しました。

    翌日インターラーケンに移動しました。

  • ユングフラウヨッホを訪問しました。登山列車で乗り合わせた、コスモス好みのマイクさんによると・・・4000m級の山だそうです。 びっくりしました。

    ユングフラウヨッホを訪問しました。登山列車で乗り合わせた、コスモス好みのマイクさんによると・・・4000m級の山だそうです。 びっくりしました。

  • 寒かったですよ〜!!でも脂肪がたくさん付いているコスモスはポッカポカ。飛び跳ねて居ました。

    寒かったですよ〜!!でも脂肪がたくさん付いているコスモスはポッカポカ。飛び跳ねて居ました。

  • それにしても素晴らしい景色ですね。

    それにしても素晴らしい景色ですね。

  • 4000メートル級の山まで線路を引くのは大変だったでしょうね。「日本の人、頑張ってちょうだいね!!コスモスは富士山にまだ登ってないのよ!!」<br />あくまでも他力本願のコスモスでした。(笑)

    4000メートル級の山まで線路を引くのは大変だったでしょうね。「日本の人、頑張ってちょうだいね!!コスモスは富士山にまだ登ってないのよ!!」
    あくまでも他力本願のコスモスでした。(笑)

  • ここでも友達が出来ました。ものを言わぬ友達ですが・・・記念撮影。どちらがスマートですか?コスモスだと思う方は一票下さい!!なんちゃって・・・・

    ここでも友達が出来ました。ものを言わぬ友達ですが・・・記念撮影。どちらがスマートですか?コスモスだと思う方は一票下さい!!なんちゃって・・・・

  • ユングフラウヨッホから帰る途中で出くわした風景です。何処も素晴らしいですね。

    イチオシ

    ユングフラウヨッホから帰る途中で出くわした風景です。何処も素晴らしいですね。

  • グリンデンワルトという町で休憩しました。これも凄いとしか言いようが有りません。

    グリンデンワルトという町で休憩しました。これも凄いとしか言いようが有りません。

  • 「青空が綺麗ですね、まるでコスモスの瞳みたいに。」(そう言われたのは半世紀以上前の話ですけど・・・)<笑>

    「青空が綺麗ですね、まるでコスモスの瞳みたいに。」(そう言われたのは半世紀以上前の話ですけど・・・)<笑>

  • 駅舎です。コスモスと一緒で歴史を感じますね。

    駅舎です。コスモスと一緒で歴史を感じますね。

  • 綺麗な空が印象的でした。

    綺麗な空が印象的でした。

  • ここには日本語のインフォーメーションがあったので、尋ねました。<br />(コスモス)   「マドンナの様に美しく成る化粧品、この町に有るかしら?」<br />(インフォの人) 「・・・・(絶句)エリザベス女王なら成れますけど・・・」<br />(コスモス)    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

    ここには日本語のインフォーメーションがあったので、尋ねました。
    (コスモス)   「マドンナの様に美しく成る化粧品、この町に有るかしら?」
    (インフォの人) 「・・・・(絶句)エリザベス女王なら成れますけど・・・」
    (コスモス)    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  • 翌日ルテェルンに移動。市内の街並です。

    翌日ルテェルンに移動。市内の街並です。

  • 可愛らしい家を発見。良く見ると土産物を売っている家でした。

    可愛らしい家を発見。良く見ると土産物を売っている家でした。

  • ここでもコスモスは友達を発見。どうですか?そっくりでしょう!!絶好調のコスモスです。

    ここでもコスモスは友達を発見。どうですか?そっくりでしょう!!絶好調のコスモスです。

  • ライオンの石碑です。誰も居ないんですけど・・・・

    ライオンの石碑です。誰も居ないんですけど・・・・

  • 拡大して撮影しました。ライオンさんも疲れていらっしゃるようで眠って居ました。

    拡大して撮影しました。ライオンさんも疲れていらっしゃるようで眠って居ました。

  • ルテェルンの街並です。

    ルテェルンの街並です。

  • 古い歴史を感じました。コスモスのイメージにぴったりです。

    古い歴史を感じました。コスモスのイメージにぴったりです。

  • この街が気に入りました。

    この街が気に入りました。

  • この「カペル橋」が気に入りました。ヨーロッパ最古の橋だそうです。

    この「カペル橋」が気に入りました。ヨーロッパ最古の橋だそうです。

  • ピトゥラス山を訪問。登山列車に乗りましたが、凄い角度でした。

    ピトゥラス山を訪問。登山列車に乗りましたが、凄い角度でした。

  • 展望台でまたも田吾作さんに似た人を発見。アルプホルンを演奏して貰いました。

    展望台でまたも田吾作さんに似た人を発見。アルプホルンを演奏して貰いました。

  • アメージンググレイスを演奏してくれました。

    アメージンググレイスを演奏してくれました。

  • 天候は見ての通りで、気温も0度に近かった様です。でも大丈夫、コスモスには脂肪がたっくさんあるから・・・御心配なさらないように!!

    天候は見ての通りで、気温も0度に近かった様です。でも大丈夫、コスモスには脂肪がたっくさんあるから・・・御心配なさらないように!!

  • 下山時に乗ったロープウェーです。コスモスの体重で落っこちてしまわないか終始心配しました。

    下山時に乗ったロープウェーです。コスモスの体重で落っこちてしまわないか終始心配しました。

  • スイスを周遊し帰路仁川空港に立ち寄りました。待ち時間があったので、空港内を散策。

    スイスを周遊し帰路仁川空港に立ち寄りました。待ち時間があったので、空港内を散策。

  • コスモスに似たキャラクターを発見。前に来た時には無かったのですが・・・妙に嬉しかったコスモスです。キティーちゃんとコスモス、どっちが可愛らしいですか?(笑)

    コスモスに似たキャラクターを発見。前に来た時には無かったのですが・・・妙に嬉しかったコスモスです。キティーちゃんとコスモス、どっちが可愛らしいですか?(笑)

  • 久々に見る日本語のメニュー、ついつい2人前を食べてしまいました。(反省)<br />ダイエットを決意した瞬間です。

    久々に見る日本語のメニュー、ついつい2人前を食べてしまいました。(反省)
    ダイエットを決意した瞬間です。

この旅行記のタグ

2040いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (160)

開く

閉じる

  • Sakura_Kobeさん 2017/08/30 01:14:50
    こちらのページに、ご訪問有り難うございました。
    来年スイス行きを予定しているシニアトラベラーです。アドバイスをよろしくお願い致します‼
  • Sakura_Kobeさん 2017/08/30 01:14:46
    こちらのページに、ご訪問有り難うございました。
    来年スイス行きを予定しているシニアトラベラーです。アドバイスをよろしくお願い致します‼
  • うふふ♪♪さん 2016/12/08 00:48:52
    コスモスさん! フォローありがとうございます!!
    コスモスさんへ♪♪

    こんばんは!
    うふふ♪♪です!

    御礼が大変遅くなって恐縮ですが、
    うふふ♪♪の”なにわ食い意地紀行・その2”と”京都食い意地紀行・その1”に
    投票下さってありがとうございます!!
    そして、そして!!
    フォローありがとうございます!!
    コスモスさんのような大人気トラベラーさんにフォローしていただけるなんて、
    なんと光栄なことでしょう!!
    (1,000を越えるとんでもない投票数にいつもびっくりです・汗。)

    実は、10月半ばから1ヶ月半ずっと寝付いてまして・・
    それで御礼が遅くなりました。すみませんでした。

    スイス旅行、素敵ですね〜♪♪
    やはりスイスは美しい!!
    木造りの家々も大好きなんです♪♪

    うふふ♪♪はスイスは通過しかしたことないので、
    (一応泊まったこともあるのですが、誰も知らないマイナーな地で・・
     次の国に行くほぼ通過点で泊まっていたもので・・)
    ルツェルンやマッターホルンなどの有名どころがとても新鮮です!!
    やっぱりいいですね〜☆☆
    アルプホルンを吹いていらっしゃるおじさまに出会えたのは幸運でしたネ!!
    どんな音がするのかしらん??

    美しい旅行記の数々をありがとうございます♪

    これからもどうぞ宜しくお願い致します!

                              うふふ♪♪
  • とらいもんさん 2015/08/11 12:36:30
    ほ〜ほ〜。
    楽しいコメントでした。
    旅行を楽しく過ごされたこと何より。
    またお邪魔します。感謝。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/08/12 10:30:31
    RE: ほ〜ほ〜。
    とらいもんさん、こんにちは!☆

     書き込み有難う御座います。今年の夏は猛暑で大変ですね〜。

     私の旅行記は、中身の内容の濃ゆい、旅行記では有りませんが、

     自分で楽しんでいます。是からも宜しくお願い致します。

                 コスモス


            

     


  • M&Mさん 2015/03/15 19:43:10
    投票ありがとうございます
    コスモスさん、はじめまして。
    このたびは北陸新幹線の旅行記に、そして以前ハワイの旅行記にも“いいね”をいただいてありがとうございました。

    コスモスさんの旅行記をちょっと拝見させていただきましたが、国内、海外問わずいろんな所に行ってらっしゃって、本当に旅行がお好きなんだなというのがわかりました。

    スイスは私も行ってみたい国なので、参考にさせていただきます。

    私はまだ投稿を始めたばかりですが、これからコスモスさんのような楽しい旅行記を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/03/16 10:47:15
    RE: 投票ありがとうございます
            M&Mさん。はじめまして。

     書き込み有難う御座います。大阪から北陸新幹線に乗りに。

     行きましたか、最高ですネ。楽しい思い出が出来ましたね。♪


     本当に良かったですね〜。♪

     羨ましいです。私も一人旅で北陸に、行きましたが?

     又何時か北陸に行きたいと思います。

     私も旅行が、大好きです。近場でですと、九州を良く旅をします。

     二年前には海外スイスに行きましたが?・・・

     今年の夏には。カナダに行く予定が入っています。

     此れからも宜しくお願い致します    。コモスモス
     




  • えすなさん 2015/02/26 01:38:06
    こんにちは。
    コスモスさん こんにちは。

    私の拙い旅行記に投票ありがとうございました。

    マッターホルンの美しい事!
    さすがの本家本元のアルプス。
    スイスも1度は行ってみたいな〜と思いました。

    また訪問させてくださいませ。
    私はやっとイタリア旅行記を終え、次はいつになるやらですが、
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/02/26 08:19:29
    RE: こんにちは。
              えすなさん。お早う御座います!☆

     書き込み有難う御座います。ミラノノを旅行されたのですネ・・・

     私行きたい国の一つです!

     スイスは半世紀掛けて行きました。素晴らしい国でした〜。♪

     もうスイスには。行く事が無いと。諦めていました。

     でも。マッターホルンの姿を、観た時には本当に来て良かったと、

     思いました。街並みも。綺麗な街並が続いていました。

     本当に一度おすすめです。此れからも宜しくお願い致します。

                   コスモス
        


  • GuteReiseさん 2015/01/24 17:11:24
    新年あけまして、おめでとうございます。
    いつも、旅行記見ていただきありがとうございます。

    本年もよろしく、お願いします。
  • mokoさん 2015/01/20 20:38:02
    いいねをありがとうございました。
    コスモスさんのスイス(好きな国で是非行きたいから)、グアム(30年前に行ったことがあるので)、後楽園(我が郷土なので)の旅行記を見せて頂きました。
    ユーモアがあって、楽しい旅行記で引き込まれました。写真もとてもきれいに撮られていますね。グアムの海の色がとても素敵です。
    スイスにも益々行きたくなりました。日本の国内はほとんど制覇されていますね。今度、行くときには参考にさせて頂きますね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/01/21 22:26:41
    RE: いいねをありがとうございました。
          mokoさん。こんばんは!☆

     書き込み有り難う御座います。お返事が遅れて済みません〜。♪

     岡山が、故郷ですか。私も岡山県大好きです。

     私も30年間岡山県人でした。倉敷市に住んでいました〜。♪

     子供も倉敷で3人倉敷生まれです。私わ死ぬまで倉敷に・・・

     住み続けたいと思いましたが、家は建てて居ましたが、誰も。

     家を貰うとい結う息子がいませんでした。子供は神戸。千葉。

     佐賀に一人います。もう家を売って九州に帰って来ました。

     グアムの海は本当に綺麗でした。又行きたいです。

     、是からも宜しくお願い致します。   
  • よんよんさん 2014/12/03 14:48:29
    ご訪問&投票をありがとうございます!
    こんにちは。
    ご無沙汰しています。
    ご無沙汰している間に、また色々と行かれているようですね。

    私はハワイはもう9回も行ったので
    次はヨーロッパだ!と息巻いていますが
    行きたい国がありすぎて、悩んでおります。

    とりあえずは、オランダ、クロアチア、ポルトガル・・・と
    あるのですが、実現できるのはいつのことやら。

    この旅行記の鹿ですが、志村けんの「アイーン」をやっているのかと
    本気で思いました(笑)

    また、お邪魔させていただきます。
    どうもありがとうございました(^^)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/12/03 19:52:08
    RE: ご訪問&投票をありがとうございます!
    よんよんさん。今晩は。☆

     書きこみ有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     はい。私コスモスも47都道府県に後新潟県に行くと、

     日本全国。クりアーです。これを皆終わってから海外にも。

     行きたいですね。♪ハワイに9回も行って居るんですね?

     羨ましいです。私なんか一度しか行っていません。

     行きたい所は沢山有りますが、中々行く事に繋がりません。

     私はフランスに行きたいです。皆さんは有名な所ですから、

     もう行って居ると思いますが、私はいった事が有りません。

     皆さんは。お若いと思います。悩む程海外の事良く知って、

     います。私も。よんよんさんの次の海外の旅行記を。

     楽しみに待っています。寒く成る一方です。お身体に気を付けて、

     頑張って下さいね。      コスモス

     










  • ことりsweetさん 2014/11/08 17:15:49
    訪問ありがとうざいました♪
    コスモスさん、はじめまして。

    ボストン〜カナダプリンスエドワード島の旅行記を書いたものです。
    何度か訪問してみていただいてありがとうございます。

    私もさっそくコスモスさんの旅行記の気になった
    スイス旅行を見せていただきました。
    (私も一回ハネムーンで行った国です。)
    雄大なアルプスの山の風景と
    かわいらしい街並みをとても楽しんでいらしたのが
    印象的です。

    それと古い旅行記も書き起こされていて
    なるほどと思いました。
    アルバムに写真を貼ってもなかなか
    見返すことはないのでこういう場所に記事にするのも
    いいアイディアですね〜

    そしてコスモスさんって
    面白いですね(^^♪
    楽しい記事で
    なんどもくすくす笑ってしまいました。
    プリンスエドワード島記事もようやくラストまで
    アップしましたのでよければ見てくださいね。
    ではまた。(^^♪
  • レイジーガーデナーさん 2014/10/28 12:12:34
    こんにちは♪
    スイス旅行記、景色がとってもキレイですね!

    スイス、駆け足観光で20年以上前に行きましたが
    雨と雪で寒くて(笑)。ここまで、じっくり見ていません。

    コスモスさんのラブリーな笑顔はスイスの
    キティちゃんに負けてないですよ!(^_-)-☆

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/10/29 18:23:24
    RE: こんにちは♪
         レイジーガーヂナーさん。こんばんは。☆

     書きこみ有難う御座います。お返事遅く成りました。

     私は八月の初めに行きました。スイスは本当に良い所です。♪

     確かに日本の八月に行きましたが、スイスではジャンバーを着て、

     居ても暑いとは思いませんでした。

     スイスは8日間.お世話に成りましたが、到着した日が雨で、した。

     でもその同じ日の昼頃から。曇りに成り午後5時頃に雨は上がり、

     マッターホルンが、姿を現して呉れました。最高でした。♪

     本当に嬉しく思いました。もう一度行きたいです。

     雨も最後の日にちにが、雨でした。こう結う事はめづらしいと、

     現地の人が話して居ました。本当にラッキーでした。

                    コスモス

     

     




  • みさちんさん 2014/10/06 01:31:46
    スイス大好きです(^^)
    コスモスさん、初めまして。私の拙い旅行記に投票して下さりありがとうございました。
    スイス、私も大好きです(^^)
    旅行記にしていませんが、3年前に行ってきました。GWに行ったので観光客は少なく…寒かったです。
    ツェルマットでは雨が降り、グリンデルワルトでは落雷の影響で電車が運休してしまい…とんだハプニングに見舞われましたが、全てが良い思い出です(^^)
    マッターホルンが雲に隠れて見れなかったのが心残りですが、コスモスさんの写真と旅行記に癒されました。
    また行きたいです、円高になることを祈って…(^^)
    くれぐれもお体に気をつけて、コスモスさんらしい楽しく明るい旅を続けてくださいね。
  • tabinakanotaekoさん 2014/09/18 06:42:41
    初めまして、tabinakanotaeko
    コスモスさん、

    初めまして、Tabinakanotaekoです。
    スイスのダイジェスト版を拝見しました。
    ホントに素晴らしい風景で、やはりスイスは別格ですね。
    空気まで感じられそうな写真でした。
    それにコスモスさんのコメントが面白い!!

    コスモスさんの名前が印象に残りやすくていいですね。
    私など、人生を旅と考えて旅の途中のタエ子 だなんて
    妙にカッコつけて、長ったらしい名前にした為に、今じゃ、
    自分でも15文字書くのが面倒ですわ。今更、改名も嫌ですから我慢我慢。

    また拝見しに参ります。

    tabinakanotaeko

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/18 17:04:50
    RE: 初めまして、tabinakanotaeko
            tabinakanotaekoさん。今日は。☆

     スイスダイゼェスト版を見て頂きまして有難う御座います。

     始めまして。コスモスです。スイス素晴らしい風景でした。

     スイスに始めて行きました。スイスに行きたい長年夢を抱えていました

     何処を見ても、同じ風景は有りませんでした。。

     スイスは本当に格別でした。又行きたいですね。♪

     写真をを褒めて、頂きまして有難う御座いました!

     私のプログを見る時にはお風呂の水を入れている時には見ないで下さい

     それと旅行記を見る時にはスマホデ、電車の中で見ないで下さい。

     面白くて電車の中で大笑いして、電車のお客さんから変な目で見られた

     私も4トラに登録した時には違う名前でしたが、半年ほどで変えました

     今のコスモスで4年間使って居ます今年9月で5年に成りました。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス



     

     








  • みーこさん 2014/08/24 00:42:54
    初めまして
    みーこです。
    私の拙い投稿を見ていただき、投票までしていただき、ありがとうございます。
    コスモスさんの写真を見ながら新婚旅行で行ったスイスを少し思い出しました。
    ロープウェイが途中で止まって心配したことと、フォンデュというものを初めて食べて感動したこと以外は記憶になくて…
    でも素晴らしい景色で感動したのを思い出しました。
    来週 友人がスイス旅行に行くので、コスモスさんの旅行記を教えてあげようと思います。
    ありがとうございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/08/24 11:50:54
    RE: 初めまして
    みーこさん。こんにちは〜

     書きこみ有り難う御座います。私の知らない所ですね。

     良い島セブン島に行かれて、羨ましいですね。

     私のスイス旅行の見て頂いて新婚旅行を思い出しましたか♪

     有り難う御座います。スイス素晴らしいところですね。

     スイス人気が有ります。最近では氷河特急が事故を起しています。

     貴方達もロープウエイが途中で止まって、心配し怖い思いを

     しましたね。その点私達は何も起きませんでした。私は景色は最高

     と思いましたが食べ門に美味しいと感動したものに巡り会いませんでした

     それとみーこさんにフォロをお願い致しました。私もフォロ宜しく、

     お願い致します。コスモスのプログまで来て右下の方にフォロを押す

     と書いている所を押して下さい。宜しく。お願致します。

                    コスモス

              。
  • みゆきこさん 2014/08/18 21:03:35
    ステキ!
    コスモスさんこんにちは!

    スイスとてもステキです!!
    マッターホルンすごすぎます!
    イモトさんが登った山ですよね。
    コスモスさんの心のように凛々しくそびえ立っていますね♪
    なんてなんて♪
    ちょっと乗っかってみました( ^ω^ )

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/08/18 22:02:42
    RE: ステキ!
            みゆきこさん。こんばんは

     書きこみ有り難う御座います。マッターホルン素晴らしい姿を見せて、

     呉れました。本当に嬉しく思いました。イモトさんが登りましたか、

     余りテレビは見ませんので、知りませんでした。

     有り難う御座います。コスモスも凛々しいのを喜んで良いですか♪


     教えて頂きまして有難う御座いました。  コスモス



  • ポポちゃんさん 2014/08/18 11:47:41
    スイスとコスモスさん
    スイスのダイジェスト版、面白かった!
    コスモスさん、マッターホルンに負けないくらい素敵です。コスモスさんの物静かなお友達も個性的でかわいいですね。

    マッターホルンは結構霧がかかって頂上まできれいに見れる時は少ないと聞きました。ほんとうに綺麗ですね〜。スイスは物価が高いのでどうしても旅行先リストからはずれがちだったのですが、ブログを見てまた行きたさ再来です。

    願えば叶うと信じて、スイスにいる自分を頭に描きたいと思います。コスモスさんの次の旅先が気になります。

    更新楽しみにしていますね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/08/18 13:48:56
    RE: スイスとコスモスさん
    ポポちゃんさん。こんにちは

     書きこみ有り難う御座います。こんな上手に優しい。表現力を私の為に

     して下さいまして。本当に嬉しいです。

     私の物静かなお友達まで個性的で可愛いと褒めて頂き有り難う。

     御座います。物静かなお友達もお礼を言っていまっす。

     この日は夕方にあの姿を現して呉れました。本当にラッキーでした。

     スイスは確かに物価が高いと思います。

     貴女がスイスに行きマッターホルンを眺めっている姿を思い描いて、

     見て下さいね。スイスは必ず待っています。

     此れからも宜しくお願い致します。    コスモス






  • 幸ちゃんさん 2014/08/17 00:38:35
    いいね ありがとう
    スイスに行きたくなりますね

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/08/17 07:57:29
    RE: いいね ありがとう
    幸チャンさん。お早うございます。

     書きこみ有り難う御座います。溜まっていました3年分、

     頑張って、アップして下さいね。

     是かさも宜しくお願い致します。   コスモス
  • ひゅうひゅうさん 2014/08/10 10:25:35
    スイス旅行
    コスモスさん、こんにちは〜

    スイスの旅行記に訪問、投票もいただき、ありがとうございます。

    たしか、コスモスさんは去年8月にスイスに行かれてるんですよね。

    コスモスさんの旅行記を読んで、クスっていつも明るい気分にさせていただいています。
    コメントが楽しいです。

    これからも、楽しい旅を続けたいですね!

         ひゅうひゅう

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/08/11 21:16:58
    RE: スイス旅行
          ひゅう。ひゅうさん。こんばんは

     書きこみ有り難う御座います。私も去年8月にスイスに行きました。

     スイスは何処に行って写真撮ってモ同じ景色は有りませんでした。

     私は10代の終わり頃からスイスに行きたいと憧れっていました。

     其れから半世紀経って、もう行けないと諦めて居ましたが、

     この年に成りいく事が出来るなんて本当に素晴しい事です。

     私も余り頭が良い方では有りません直ぐ馬鹿な事を書きこみます。

     笑われて居るのは分かりますが、つまらないい事を書きこむので笑って

     下さいね。此れからも宜しくお願い致します。  コスモス、 













         
  • キャッツアイさん 2014/07/23 19:36:07
    はじめまして
    旅行記への訪問&投票ありがとうございました。

    コスモスさんの旅行記読ませていただいてます。

    とっても軽快で楽しく
    読んでいて知らない間に
    顔が「ピース」(←写真撮ってほしい)
    微笑んでいます。

    また時々通わせてください。

    キャッツアイ



  • とらいもんさん 2014/07/10 09:54:25
    再見
    有難うございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/07/10 22:13:42
    RE: 再見
         とらいもんさん。こんばんは。

     書き込み有り難う御座いました。是からも宜しくお願い致します。

                   コスモス

  • のっきょさん 2014/06/17 10:51:15
    はじめまして^^
    コスモスさん。


    先日は釜山と慶州への旅行記へ投票、ありがとうございました。
    初めての旅行記だったので読んでくださる方がいるのかすら不安だったのですが投票までしていただいて嬉しい限りです!


    スイスの旅行記、拝読させていただきました♪
    本当に素敵すぎます。
    私も1度はスイスに行きたいと思っているのですが、いつになるやら、、
    個人旅行だと移動が大変だと聞いたのですが、どうでしたでしょうか?

    またぜひいらしてくださいね!


    のっきょ。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/06/19 00:37:41
    RE: はじめまして^^
         のっきょ。さんこんばんは

     書き込み有り難う御座います。お返事遅く成り、増してご免なさい

     私も韓国初めての時には,釜山ト慶州回りのソウルに、ツアーに入り

     行きました。韓国子供が行くようにして呉れて初めてに韓国行きました。

     一度行くとくせに成り次も韓国に息子の家族と行きました。

     スイス本当に楽しい所でした。スイスには同じ景色は有りません。

     前を向いて写真を映して思い切り横を向いてもまた。別のの世界が広がって
     居ました本当に楽しい旅行でした。


     3000メータ級の山の上まで、列車が山の上まで登ってきます。
     日本では見られない景色です。年が少し行ってでも良いですよ〜〜

      また頑張ってスイスも挑戦して下さい。お金も掛かりますが・・
      日本の航空会ばかりでは高く着きます予約の取り方一つでも随分

     安く撮れる時が有ります。季節でも違ってきます。

     此れからも宜しくお願い致します。   コスモス


      



     










  • taronyanさん 2014/06/17 04:47:30
    とても楽しく拝見しました
    はじめしまて。たろうにゃんです。
    まずは、3件の拙著旅行記へご投票下さりありがとうございました。
    ツェルマット、いいですね。そしてまた旅行記も絶妙で思わず引き込まれてしまいました。次はぜひといいたいところですが、この夏はクロアチアを計画中でして、その次には是非。とても参考になりました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/06/19 17:25:14
    RE: とても楽しく拝見しました
           
          たろうにゃんさん。こんにちは。

     書きこみ有り難う御座いました。お返事が遅く成りました。

     銀婚式でスイスに行きましたね。素晴らしい写真が一杯です。

     歩きながら写真を撮って素晴らしいと結う言葉しかでません。

     拙い旅行記では有りませんよ。素晴らしい旅行記です。♪

     銀婚式のおめでとうございます。

     私達は2回もスイスに行く事は有りません。そして25年後に又行くと

     素晴らしいですね此れからも宜しくお願い致します。 コスモス

     



  • kogikuさん 2014/05/21 23:35:58
    はじめまして!
    旅行記への訪問&投票ありがとうございました◎

    福岡や佐賀からの旅行記で、同じ地域に住む者として参考になります♪

    しかし、スイス・・・素敵すぎますね!!
    自然も町並みもぜーんぶ絵になるー!
    あんな景色の中でハイキングなんて、とっても贅沢ですね☆
    いつかは絶対行きたい国の1つです^^

    また、訪問させていただきます!!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/05/24 17:14:14
    RE: はじめまして!
          kogikuさん。こんにちは。

     初めまして、書き込み有り難う御座います。

     お近くにお住いですか、私もお近くのトラベラーさんが、

     いらっしゃる事は大変嬉しいです♪、

     スイス・・・は本当に素晴しい所です.どちらを見ても、二つと、

     同じ風景は有りません。本当にスイスは私が、思い。描くのに。

     一番の場所です、街並みも何処を見ても絵になります。

     出来る事ならもう一度行きたいです。   コスモス

     


  • nenechanさん 2014/05/15 18:06:40
    訪問そして投票ありがとうございました
    お久しぶりです

    その間にもいろいろ行かれてましたねー
    うらやましい!

    金沢行ってみたいです

    まずは年取る前に海外…と思っていたのですが
    今回の旅行で思ったのはやはり日本はいいなあ・・・   です
    まず食べ物バリエーションがいっぱいでおいしい!

    今回は写真をいっぱいとったので長ーい旅行記になってしまいそうです
    引き続きまだまだありますので(8日分)
    よろしかったらまた来てみてくださいね

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/05/15 20:47:16
    RE: 訪問そして投票ありがとうございました
         nenechanさん。こんばんは

     お久しぶりですね〜私も金沢行きたいと思って居ました♪

     その機会が訪れました。本当に行って良かったと思いました☆

     私には自分で立てた。目標が有ります。兼六園に行き。今回は

     岡山後楽園にも行きました~その次には茨城県水戸の偕楽園に行きたいです

     昔は日本三大庭園と言って居ましたが、今頃は三大名園と言います。

     私はこの次には水戸の偕楽園を目坐して居ます♪♪

     私は九州育ちですから~関東から地図の上の方に行っていません。

     海外にも行きたいですが、日本にも行って無い所も多いのに先に、

     日本を見て回りたいです。是からも宜しくお願い致します。


                   コスモス








  • もっちさん 2014/04/08 09:48:13
    おじゃましています。
    投票有難うございました。

    スイス良いですね。
    出来れば私の母にも連れて行ってあげたい場所です。
    モンブランが本当に綺麗に見えて素晴らしい。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/04/08 11:32:26
    RE: おじゃましています。
        もっちさん。こんにひは。

     書きこみ有り難うございました。

     スイス本当に良い所です。私も長年の夢が叶いました。

     本当にお母様も連れって行ってあげて下さい。

     日本からも、沢山の観光客の人達のが来ていました。

     必ずお母様をスイスに。連れて行って下さい。本当に、

     喜ばれますよ♪是からも宜しくお願居致します  。コスモス






  • merumoさん 2014/04/02 17:09:31
    念願かなってスイス。良かったですね〜
    コスモスさん

    投票ありがとうございました。
    スイスの旅行記があったので拝見しました。
    面白くて最後まで見終わったら投票数がすごい!
    コメント数も…ヤッパリって感じ。
    ファンも多いってことが納得です。

    コスモスさんの念願かなってのスイス旅行。
    お天気がイマイチの日が多かったみたいですが
    山にいらした日は快晴でほんとに良かったですね〜

    私もスイスは大好きで、5月にも予定しています。

    これからもよろしくお願いします!
     
    merumo

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/04/02 18:38:14
    RE: 念願かなってスイス。良かったですね〜
         1merumoさん。こんにちは。

     書き込み有り難う御座います・・スイス旅行ですが10代の終わり頃から、

     本当に行きたいと、思いをつのらせて、いましたが・・・

     子供が出来てスイスどころでは。有りませんでした。その内もうスイスの

     事は忘れてしまいました。とにかく子供の事で一生懸命に働きました。

     気が付いて見るともうお婆ちゃんに成っていました。それが去年スイスの、

     話が有りました。私はその話に一にも無く飛びつきました。

     半世紀に成っていました。本当に私が待っていたスイスは。本当に♪

     素晴しく綺麗でどちらを見ても同じ景色はありませんでした。

     マッターホルン最高でした。4000メーター級の山に氷河、特急が登って

     来ます凄いですよ見てますと、素晴らしいと結う言葉しか出ませんでした。

     皆様に感謝、感謝の言葉です。本当に有り難う御座います。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     

     

     










  • 川岸 町子さん 2014/03/29 23:28:25
    コスモスさん

     いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます!

     10代の頃の夢がかなったこと、おめでとうございますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     ずっと心の中で暖めてこられたのですね。
     思いはかなう、そんなお喜びが伝わってきて、こちらもうれしくなりました。

     私のスイス訪問は、それこそ学生時代なので、貧乏旅行でした。
     ハイジが出てくるような、のどかな風景は忘れられません。
     それを思い出させていただきました。
     ありがとうございます!

     旅を心から楽しんでいらっしゃるご様子、とっても素敵です。
     これからも、どうぞよろしくお願いします。

     季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませ。

                           川岸 町子
  • KoKKoさん 2014/03/14 12:31:30
    さすが!!
    人気者。ファンがいっぱいですね。

    スイスは、まだ行っていません。
    こちらの画像を拝見して、是非行ってみたくなりました。
    山の風景と共に、爽やかな空気が感じられました。
    ツアーでなく、個人でいらしたのですね。
    すごいなぁ〜〜

    ふふ、KoKKoは若くなんてありませんよ?
    同じく孫がいる高齢者です。
    この年で、こういう新しいことを始めるのは、やはり苦労の連続です(^^;;;

    でも、旅は楽しいので、続けていきたいです。
  • ひとぴちゃんさん 2014/02/26 10:02:50
    懐かしいです(笑)
    コスモスさん、初めまして〜!

    大阪の旅行記に投票して頂き
    ありがとうございます♪

    スイスの旅行記拝見しましたぁ。

    私は2010年の7月に行ったのですが、
    同じような写真撮ってる〜(笑)
    なんて思って懐かしかったです。

    マッターホルンとてもキレイですね!
    私はあの山の写真何枚撮ったか分からない程
    撮りました^^;

    また旅行記拝見させていただきまぁす(^-^)


            ひとぴちゃん

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/26 16:38:08
    RE: 懐かしいです(笑)
     ひとびちゃんこんにちは。

     書き込み有り難う御座います。私は2013年8月にスイス行きました。

     本当に、行かれた人でないと良さは分かりませんね。♪

     どうしても,メインは同じ様な場所を選びますから、〜〜

     写真も同じ様に成りますね。

     懐かしんで下さって嬉しいです。マッターホルンはスイスで憧れです。

     山の写真何枚も撮られて良かったですね中々雨ばかりで撮れない人もいる

     様です。お互いに良い事です。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス 










  • ちょめたんさん 2014/02/21 10:36:11
    コスモスさん 今日は
    コスモスさん行かれた時はお天気だったんですね 羨ましいです 綺麗だったでしょうね〜!! 日頃の心がけ(o^∇^o)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/21 16:37:33
    RE: コスモスさん 今日は
       ちょめたんさん。

     書き込み有り難う御座います。

     大宰府に2月16日日曜日に行きました。

     梅の方は3分咲き位でした。でも日のあたっている所は5分咲き位でした。

     ピンクの梅は本当に綺麗でした。日曜日は暖かく良い天気でした。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス
  • みじんこさん 2014/02/13 11:25:45
    引き込まれました!
    コスモスさん、はじめまして。
    旅行記、コスモスさんのコメントも楽しいし、素敵な写真がいっぱいで惹き込まれまくりです。
    とても楽しい旅をされているんですね!
    スイス旅行の続き、楽しみにしています。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/14 17:06:35
    RE: 引き込まれました!
    みじんこさん。こんにちわ。

     書き込み有り難う御座います。はじめまして、


     コスモスの旅行記は皆さん ユ二ークで面白いと、書き込んで下さいます。

     私が面白い事ばかり書くもんで、お風呂の水があふれて居ました。

     くれぐれにもお風呂の水を入れて居る時には。コスモスのプログは

     見ないで下さいね。是からも宜しくお願い致します。 コスモス


  • パンジーさん 2014/02/07 16:19:40
    なんて楽しい旅行記!
    コスモスさん、はじめまして。

    つたないドレスデン旅行記に投票いただきまして ありがとうございました。
    どんな方かなとスイス旅行記におじゃましたら、
    もう一瞬でコスモスさんのファンになりました。

    またおじゃまさせていただきますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    パンジー

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/08 00:53:32
    RE: なんて楽しい旅行記!
     パンジさんはじめまして。

     書きこみ有り難う御座います。

     私コスモスは(バカナ)ことばかり書くのでおかしいでしょう。

     私のフアン成って下さり有難う御座います☆。

     是からも仲良くして下さいね♪  コスモス。





    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/08 01:04:19
    RE: なんて楽しい旅行記!
     パンジーさん、はじめまして。

     今晩は。書き込有難う御座います。

     面白い人と結う方が多いです。

     私のコメント見てよく遊びに来て下さる方がおおいです。

     是からも宜しくお願いいたします。  コスモス






  • タックさん 2014/02/06 22:59:41
    楽しさ100%!
    コスモスさん、こんばんは。

    ご訪問そしてご投票有難うございます。
    伺ってみればなんと楽しいスイス旅行ではありませんか、
    素晴らしい景色に感動し、古き街に感心し・・・。
    楽しいコスモスさんのおしゃべりが加わり、
    若干の視界不良も吹っ飛んじゃいますね。

    あの素晴らしい景色の中でのハイキング、
    循環が良くなって血液サラサラではないでしょうか?
    最高の運動も空港で二人前には思わず「え、ウソッ」でした(笑)。
    でも美味しいものは美味しいんですよね。

    こんなに楽しいスイス旅行を拝見して、
    私もいつか訪れてみたくなりました。
    これからも旅行記楽しみにしております、

                      タック。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/07 17:49:56
    RE: 楽しさ100%!
       タックさんこんにちは。

     書き込み有り難う御座います・

     本当に半世紀待っていました。スイス旅行もう諦めていました。

     でも自分の目で見ましたスイス本当に素晴しいものでした♪。

     何処を見ても同じ景色は有りませんでした。

     若干の視界不良も吹っ飛んでしまうと・・・

     上手なコメントを書いて下さいまして有難う御座います。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     

     


     



     








                      
  • ぱーぷりんさん 2014/02/06 14:21:35
    ご訪問ありがとうございました。
    このたびはご訪問ありがとうございます。
    スイス・・・いつかは行きたいです。

    ヨーロッパ制覇したいです。先立つものが・・・

    フランス編もアップしていきますのでよろしければご訪問ください。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/02/09 09:54:32
    RE: ご訪問ありがとうございました。
      ぱーぷリんさん。お早うございます。

     スイス旅行はもう諦めていました。

     半世紀待っていました。中々スイスの旅行の話は来ませんでした。

     やっぱり自分の目で見るスイス最高でした。

     何処の写真を撮っても一つとしても同じ風景は有りませんでした。

     3,000メートル級〜4000メートル級の山々本当に素晴しい。

     景色が連なっています。もう一度スイスに行きたいですね〜〜

     その素晴らしい山々に、氷河特急列車が山を登って行く姿が今でも。

     目に浮かんで来ます。本当に素晴しい事です。

     貴女も一度行って見て下さいね。    コスモス




  • 銭形幸一さん 2014/01/23 18:28:09
    おもしろおかしく拝見しました
    マッターホルン、素敵ですね。
    私が行けるのはコスモスさんの年齢になった頃ですかね…。
    旅行記、ユーモアのセンスがあって楽しかったです。
    また素敵な旅行記のUPなさって下さることを楽しみにしております。
  • fukurandasodeさん 2014/01/19 21:41:04
    う〜ん羨ましい!
    行きたいけどまだ行けて無いスイス旅行!
    楽しそうですね。いつか必ず行きたいところです。
    いつも見て下さってありがとうございます。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/20 16:02:06
    RE: う〜ん羨ましい!
    書き込み有り難う御座います。

     スイス本当に素晴らしい所です。

     私は半世紀待って居ました。10代の終わりに雑誌の付録に付いて居まし た。あのスイスの景色が自分の目で見る事ができました。

     貴方も一度見に行ってみませんか?スイスが、待って居ますよ。♪


     是からも宜しくお願い致します。  コスモス




     


  • pachimimiさん 2014/01/16 19:28:51
    投票ありがとうございました。
     いつもはコメント等あまりしないのですが・・・偶然にも私も若いころルツェルン周辺(カぺル橋やライオン像・・・)つい懐かしくなってしまいました。その頃はデジカメがなく、自分自身もあまり写真を撮る習慣がなかったため、今となっては記憶の片隅にスイスの景色が残るだけ…だったのです、旅行記拝見してとてもうれしくなりました。ありがとうございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/16 22:52:41
    RE: 投票ありがとうございました。
    pashikun779さん。こんばんは


     書き込み有り難う御座います.初めまして、若い頃スイスに、

     暮らしていたのですか?偶然に私のスイスのプログに来て頂きまして、

     有難う御座います。去年8月半世紀たっていましたが、やっと、

     スイスに行く事が出来ました。綺麗なスイスの街並み、私が見ました。

     雑誌の付録に付いて居ました。スイスの山並み本当に素晴しいです。

     貴女がスイスの記憶の片隅に忘れかけて居ました。スイスが戻りましたね。

     私はスイスに行きたくって中々行く事が出来ませんでした。

     ルツェルン周辺が懐かしく(カぺル橋やライオンの像を見て思い出が、

     蘇って来たのですね。♪是からも宜しくお願い致します。

                   コスモス



  • つるさん 2014/01/15 22:40:50
    こんばんは
    コスモスさん、投票をありがとうござました!
    コスモスさんの楽しげな旅行記を拝見して、わたしも
    あこがれのスイスに一人でも行けそうな気がしてきました♪
    これからも楽しい旅行記を楽しみにしていますね!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/16 11:01:34
    RE: こんばんは
        つるさん。

     こんにちは、コスモスです。書き込み有難うございました。

     スイスは治安がいいので一人でも大丈夫だと思います。

     一つ問題は言葉の問題です。

     今回の旅行に英語の先生が参加されていましたが・・・

     普通の英語が通じません。どっちか言いますと、ドイツ語が多く使われて、

     居るそうです。空港などでははっきり英語で分かるそうです。

     英語圏の観光客とは英語でお話をされていました。

     是からもよろしくお願い致します。  コスモス




  • エズさん 2014/01/13 14:38:53
    はじめまして!
    コスモスさん
    昨年はご訪問&イタリア旅行にご投票ありがとうございました

    スイスに行かれたのですね
    スイスにいったのはもう20年以上前でしょうか・・・
    ジュネーブからユングフラウヨッホ?に行った記憶が・・・
    空気薄!っという思い出が残ってます(笑)

    それにしても雄大な風景のお写真に圧倒されました!
    こうしてみるとまた行ってみたくなります!

    他の旅行記も拝見したいと思いますが
    まずはお礼まで

    エズ
  • カメちゃんさん 2014/01/09 21:18:26
    ヨーロッパアルプスをバッチリ楽しめましたね(^^)
    コスモスさん こんばんは

    ご訪問を戴き、有り難うございました。

    コスモスさんにはヨーロッパアルプスをお訪ねになったのですね。

    快晴のマッターホルンをはじめ、ヨーロッパアルプスをしっかり堪能されましたこと、とっても羨ましいです!(^^)!(^_^)v

    マッターホルンなど是非この目で!!と思いながらも年月は流れ、もはや望めぬところとなってしまいました。
    ステキな光景を見せていただいて、嬉しく思っています。

    ありがとう御座いました。
    これからもよろしくお願いします。
    カメちゃん

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/11 20:41:45
    RE: ヨーロッパアルプスをバッチリ楽しめましたね(^^)
       カメちゃんさん。 こんばんは

     書き込み有り難うございます。

     私は10代の、終わり頃からスイスに行きたいと思って、居ました。

     今回は子供の会社で慰安旅行が有りました。家族も参加して良いと、

     言われましたので、すぐ申し込みました。

     マッターホルンも素晴らしいその姿を青空のもとに見せて呉れました。

     本当に半世紀待って居ました。もう行く事は無いと半分諦めて居ました。

     本当に諦めないで良かったと思います。貴方も諦めないで下さいね♪

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     

     






  • spiさん 2014/01/08 22:07:13
    はじめまして
    投票ありがとうございました。
    たくさんの旅行記、すごいですね。
    コスモスさんの雰囲気を感じられる写真コメントを
    私も見習わねば…なんて思いました^^
    これからも素敵な旅行を楽しんでください。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/09 13:29:23
    RE: はじめまして
           spiさん。

     書き込み有り難うございます。

     でも、同じ頃にフォトラ始めた人と比べると私は少ないですよ。

     私はボッ、ボッですよ若い人だと、もっと多いです。

     でも私は自分に合わせて頑張っています。

     是からも宜しくお願い、致します。   コスモス、





    ^^
  • masshyさん 2014/01/08 21:25:02
    ご訪問ご投票有難うございました
    チューリッヒはトランジットでしか行ったことがありませんが!良いところですね。
    成田からスイス航空での便だったのですが、登場待合室で日本観光に来たお婆ちゃんとイタリア語で色々話をしたのを思い出します。
    スイスではイタリア語でも少しは通じるみたいですね。
    またおじゃまします。宜しくお願いします!
  • duc teruさん 2014/01/08 13:55:55
    ご訪問ご投票有難うございます
    コスモスさん

    お久しぶりです、スイス旅行楽しく拝見しました。

    さて、此のたびは拙作への早速のご投票有難うございました。

    早いもので旅行から1年がたってしまいました、やっとここらで整理をしておこうかなという思いでUPしました。

    街歩き写真の羅列ですが、旅先の空気を我ながら愉しんできた思い出が伝えられれば幸せです、観光客向けのよそ行きの顔ではなく普段着の顔を体験したい、住むように旅がしたいそんな独り善がりの旅記です、30日間の1日目ですが次もご訪問頂ければ嬉しいです。

    duc teru

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/08 16:34:20
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc teruさん

     こんにちは。。お久ぶりです。

     書き込み有り難うございます。スイス見て頂きまして有り難うございました

     本当にスイス素晴しい所です。

     旅行から帰って一年にも成りますか・・・

     アップするまでが大変ですね。でも少しアップするまで一年も掛かり過ぎ

     です。せっかく撮影した写真が淋しい思いをされていますよ。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス




  • salaさん 2014/01/05 16:43:19
    はじめまして。
    私の旅行記に投票をしていただきありがとうございました!

    コスモスさんの旅行記がとても面白くて(*≧∀≦*)
    楽しかった旅行の様子がよくわかりました。

    私も少し年下かと思いますが(^_^;)これから頑張って働いて
    スイスの登山鉄道に乗りたいと思っています。

    これからもまた楽しい旅行をしてくださいね。次の旅行記を
    楽しみにしています。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/05 17:55:34
    RE: はじめまして。
           salaさん。

     書き込み有り難うございます。

     私の旅行記見て下さいまして有難う御座います。

     スイスに行きたくって、半世紀待っていました。

     私は70過ぎのお婆ちゃんです。必ず行きたいと思う気持ちが、

     必ず行くに繋がります。スイスの氷河得急に乗ると凄いですよ・・・

     3000メートル級の山を列車が登ってきます。

     素晴しい光景です。一度見に行って下さい。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     



  • mauibananaさん 2014/01/04 22:18:31
    スイスいいですね!
    旅行記に訪問くださりありがとうございます。
    コスモスさん、初めましてmauibananaともうします。
    最近ずっとスイスに憧れハマってます。
    コスモスさんの、素敵で可愛い旅行記、参考になります。
    コメントがまたいいですね。
    他の旅行記も、これからじっくり拝見させていただきます!
    楽しみです〜

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/05 17:17:05
    RE: スイスいいですね!

         mauibanana。さん

     新年明けましておめでとう御座います。

     書き込みありがとうございます。

     スイス本当に良い所です.私が良い所って話をしても。

     何年駆けても一度行くべきです。私の旅行記見て下さって、

     有難う御座います。スイス諦めないで行って下さいね。

     是からも宜しくお願い致します  。コスモス





  • tsunetaさん 2013/12/31 20:04:01
    素晴らしいスイス旅行でしたね!
    コスモスさん! こんばんわ。 いつも訪問していただきありがとうございます。

    コスモスさんは8月にスイスに行かれたのですね。 旅行記を拝見すると

    スイス旅行を随分と楽しまれましたね。

    マッターホルン、ユングフラウ、メンヒ、アイガー等が見られて良かったですね。 初スイスでは幸運としか言いようがありません。

    半分見られたら良い方ですから。

    ハイキングもローテンボーデンよりリッフェルベルグ迄歩かれて素晴らしいマッターホルンをずっと見られて良かったですね。

    当方は5年前まではスイス旅行をしていますが、コスモスさんの旅行記を見てまた行きたくなりました。 ありがとうございました。

    来年もよろしくお願いいたします。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/01/03 14:02:03
    明けましておめでとう御座います。
         tsunetaさん。

     書き込みのお返事が遅く成りました。

     もう2014年に成りました。年末29日〜元旦まで関東の方に。

     旅行に行っていました.リズ二ーランドに行きましたが、

     凄い人が多く田舎もんのコスモスも驚きました。〜〜〜

     8月スイスに行きました。本当に半世紀掛かりました。

     スイス。マッターホルン。。ユングラウン。皆さん行って来た人には。

     お分かりと思いますが本当に素晴しいと言葉しか出ません。

     機会が有ればもう一度行きたいと思います.有り難うございました。

     今年も宜しくお願い申しあげます。  コスモス




  • りかさん 2013/12/26 00:38:08
    訪問投票ありがとうございました
    コスモスさんへ

    こんばんわ。

    ツエルマット、憧れです。

    ヨーロッパが大好きで、いつか行ってみたい場所のひとつです。

    楽しく拝見させていただきました。

    今後ともよろしくお願いします。

     by りか

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/26 11:16:43
    RE: 訪問投票ありがとうございました
    りかさんお早うございます。

     書きこみ有り難うございます。

     スイス本当に街中も綺麗な場所です。

     ツエルマット、も近くから見る事が出来ました。

     スイス何処に行っても最高でした。

     一度如何ですか、スイスが待って居ますよ。♪

     是からも宜しくお願い致します。コスモス

     


  • kobaさん 2013/12/23 19:38:19
    お疲れ様です
    瀕死のライオン像しっかりとったですね。 山は酸素が薄いから上にいくと動悸
    がしますね 夏も旅行は素敵です

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/26 12:20:32
    RE: お疲れ様です
         kobaさん

     書き込み有り難うございます。

     ライオンさんも良く寝ていました。

     起こさない様に静かに写真を取ってきました。

     夏の旅行最高でした。・是からも宜しくお願い致します。

                 コスモス
     


  • shima77さん 2013/12/23 08:34:58
    おはようございます・・・
    コスモスさん ツェルマットの言葉にひかれて拝見させていただきました・・・ 私が行った時を思いだしました・・・素敵なとこですよね・・・そんなので・・・1票です。

    のんきで 気ままな shima77さん でした・・・。
  • デコさん 2013/12/23 03:05:26
    半世紀以上の夢♪
    コスモスさん、はじめまして ♪
    永らくの夢の実現!!最高だったことが、ドッカーンと伝わってきて、楽しく拝見させていただきました♪
    教会はあちこち訪ねると、あとで振り返ってもどこのどんな教会だったかわからなくなりますよね〜
    ゴンドラに乗るとき、私も、落っこちたらどうしよう(((((゜゜;)と不安になったりしてます(*´∇`*)
    ご一緒に訪ねている気分にさせていただけてありがとうございました♪

    デコ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/23 12:51:00
    RE: 半世紀以上の夢♪
    デコさん。はじめまして、 ですね♪

     書きこみ有り難うございます。

     乙女の頃に(笑)見た夢が、叶いました。夢のまた夢が本当に叶う。♪

     このようなラッキーな事ももう無いと思います。

     でも私が夢に見たスイス何処を見ても同じ風景が有りませんでした。

     マッターホルンの雄大な姿に見とれて居ました。

     スイスは日本の私の様な年寄がけっこう来ていました。

     スイスで日本人同士の話に花が咲きました。

     あんた。日本何処の県から来たね。私達は九州からよ〜〜

     この人が熊本。この人鹿児島。この人大分と友達です。

     皆な紹介して呉れました。

     こんな感じでスイスに居ても日本に居る様でした。。

     スイスに行く場合は夏の頃が良いそうです。日本の夏と同じ時期です。

     是からも宜しくお願い致します. コスモス





     

     








  • 5131さん 2013/12/22 22:43:07
    チョコ!
    コスモス様
    私の拙い旅行記をお読みいただきありがとうございました。
    スイス、素敵です。
    行きたいのですが、いつも思うことは、どの季節に行けばいいのかわからないのです。
    チョコレートショップ、刺激的です。
    今日、始めたばかりの初心者です。
    よろしくお願いします(^o^)
  • ちどり OYAJIさん 2013/12/17 19:31:23
    すばらしい!!!!!
    コスモスさん

    おじゃまします
    素晴らしい写真を見せていただきました
    ありがとうございます
    マッターホルンあこがれです、絶対行きたいです!!!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/22 21:28:45
    RE: すばらしい!!!!!
      ちどりOYAJIさま。

     書きこみ有り難うございます。

     私も余り写真上手では無いと思いますが、

     褒めた頂きますと嬉しいです。有り難うございます。

     マッターホルン本当に素晴しです。私も10代の終わりごろから、

     一度行きたいと思って居ましたが、半世紀過ぎて行く事が出来ました。

     それこそ、生きていて良かったと思います。♪

     必ず一度、マッターホルンが待って居ますよ・・・

     必ず行って下さい.是からも宜しくお願い致します。

                コスモス





    >
  • trat baldさん 2013/12/14 10:36:40
    駆け足観光旅行じゃなくて、旅〜!なんですね
    じっくり写真を拝見しました、まるで自分がマッターホルンに居る様な気がしますね。
    旅行日程を十分に使いこなした素敵な旅はコスモスさんを少女時代に戻してくれたでしょう。
    それにしても写真が素敵!
    投票お礼を書こうと思いながら写真に見入ってしまいました、そして有難うございます。
  • フランシスカさん 2013/12/14 10:24:02
    子どものころの憧れ
    楽しい旅行記、コスモスさんのコメントが面白いです♪

    私が幼少時、「アルプスの少女ハイジ」が好きで、大人になったらスイスへ行こうと漠然と思っていましたが、約25年くらい前に、ヨーロッパのパックツアーでフランス・スイス・イギリスを回る旅をして、スイスで初めて、チーズフォンデュを食べたのを思い出しました。

    また楽しい旅行記、拝見させてもらいます!

    フランシスカ
  • とらいもんさん 2013/12/12 22:16:57
    懐かしさ一杯
    こんばんは、拝見させて頂きました。
    有難うございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/13 22:45:10
    RE: 懐かしさ一杯
        とらいもんさん。

     今晩は。書き込みお有り難うございます。

     スイスに行かれた事が有るのですね。

     私も今年8月に、行きましたので何年後に成りますと、

     懐かしいと思います。今回は訪問有り難う御座いました。

                コスモス
  • ごまさん 2013/12/08 16:14:05
    素敵な旅行でしたね。
    コスモス様

    こんにちはヽ(^0^)ノ
    いつも私の旅行記へ投票をありがとうございます。
    素晴らしい風景を堪能されたようですね。

    毎回とても楽しいo(^o^)oコメントがナイスですね。

    10代からからの夢の実現オメデトウ(^▽^)ゴザイマス

    まだまだ元気に行動されて良いですね。
    やっぱりスイスは日本人には人気の場所ですから
    私も頷きながら楽しく拝見しました。

    これからもコスモス様の(・∀・)ナイス!
    な旅行記を楽しみにしております。

    ごま

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/13 12:33:17
    RE: 素敵な旅行でしたね。
    こまさん。こんにちは

     書き込みあ有り難うございます。

     返信が遅れて申し訳有りません。

     今年スイスに行きましたが・・・

     コメント本当に喜んで頂き有り難う御座います。

     
     10代後半からスイスに恋をしていました。

     でも20代に成り子供の親と成りその頃テレビでアルプスの少女

     ハイジが始まり親の私の方が夢中に成り見ていました。

     スイスには日本人も沢山来ていましたよ。

     私も年齢的に次のスイスは無いと思いますが本当にスイスに行かれ

     本当に良かった。生きていて本当に良かったと、思います。

     是からも宜しくお願い致します。コスモス
  • yuka☆さん 2013/12/06 17:37:38
    楽しい旅行記♪
    初めまして。

    楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪

    また私の旅行記への投票もありがとうございましたヽ(´▽`)/


    スイスまだ行った事がないですが壮大な自然と可愛らしい町並みが素敵ですね☆

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/07 10:57:37
    RE: 楽しい旅行記♪
    yuka★さん.初めまして〜〜

     書き込み有り難うございます♪。

     スイスやっと行く事が出来ました。半世紀待っていました。

     スイスは本当に素晴しい国でした。

     一度行って見ませんか?スイスも待って居ますよ♪。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス








  • あいろにーさん 2013/12/03 12:55:57
    楽しい旅行記に癒やされました(*^_^*)
    コスモス様、はじめまして。
    私の旅行記に訪問&投票いただきましてありがとうございました(*^_^*)

    私も今月スイスに行きますので参考にさせていただきました。
    写真がとてもきれい!そしてコスモスさんの文章がとてもおもしろかったです^^

    私も夏の時期に行きたかったなあ。
    またお邪魔させていただきますね。ありがとうございました(*^_^*)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/03 14:17:11
    RE: 楽しい旅行記に癒やされました(*^_^*)
    あいろにさん・・、はじめまして。

     書きこみ有り難うございます。

     今年スイスイに行きますか、あの綺麗な風景は自分で、

     見てみないと、人から聞いても解かりまあせん。

     ご自分の目で確かめて下さい。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     






      ^
  • capriさん 2013/12/01 03:28:55
    スイス私も好き^_^
    コスモスさん、私の旅行記を時々アクセスして下さりありがとうございます^_^コスモスさん写真撮るのが上手ですね〜私ももし、海外へ一度しか行く事が出来ないならオススメはスイスかドイツロマンティック街道かな。無難すぎるかもしれないけど、あの景色を見てるだけで幸せです。今夜イタリア最後なので今から美味しいもの探してきます^_^

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/01 17:03:10
    RE: スイス私も好き^_^
    capnさん。

     書きこみ有り難うございます。返信遅くなりました。

     本当に済みませんでした。

     私スイスには行きましたが、ドイツに行きたいですね♪

     ロマンチック街道、本気で行きたいと思います。

     旅って自分が行った所が一番良いですよね。

     スイスに行くと一番はスイス。ブラジルに、行くと、一番はブラジルと

     成ります。お互いに、頑張って旅に行きましょう♪

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス












  • 久太郎さん 2013/11/25 22:01:03
    私の旅行記への投票有難うございました。
    スイスは、恩師が世界で一番いいところだと話していました。私も、一度行きたいです。(現役の間は無理かなぁ。 トホホ)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/26 13:53:40
    RE: 私の旅行記への投票有難うございました。
     久太郎さん。

     書き込み有難う御座いおます。

     私も10代の頃からスイスに行きたいなあ・・・・と思っていました。

     本当にスイス諦めないで良かったです。素晴らしい所でした。

     必ず一度行って下さいスイスが待って居ますよ♪

     本当にスイス世界一です。皆さん行きましょう。 コスモス

     
  • くまくまさん 2013/11/24 21:55:40
    コスモスさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまのグルメ旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    あれ!
    びっくり、コスモスさんのスイス旅行記みのがしてました!
    すごい投票の数じゃないですか〜
    わあ、コスモスさんの旅行記楽しいから〜
    後でゆっくりみにきます。

    まずはお礼まで〜

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/25 17:08:23
    RE: コスモスさん
        くまくまさん。

     結婚15周年記念おめでとう御座います。

     若いですね。記念、記念ん日にご両親とお食事が出来て羨ましいです。

     コスモスは岡山県に30年住んで居ましたので親は九州にと離れ離れに、

     成って居ましたので、記念日も出来ませんでした。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス


  • 初ドイツさん 2013/11/23 20:00:24
    スイスいいですね
    こんにちは、投票ありがとうございます。

    僕も数年前にのチューリッヒ工科大学を訪問しました。
    そのときは、物価の高さに驚くばかりで外食するたびにビクビクしてました(笑)。

    アイガーのふもとで夏場にキャンプした思い出もあり今でも覚えています。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/01 16:28:30
    RE: スイスいいですね
       初ドイツさん。

     書きこみ有り難うございます。

     返信が遅く成り申し訳有りませんでした。

     チューリッヒ工科大学に行きました。私はもうあの世が近いので

     勉強不要ですが…若い人達に付いて行きました。

     凄く建物も、立派でした敷地も広い素晴らしい大学です。

     本当に物価が高いですね。何か買い物するのも、どき〜どきしました。

     アイガーのふもとで、キャンプもしたのですか?少し寒く無かったですか、

     是からも宜しくお願い致します。 コスモス

     







    >
    >
  • peggyさん 2013/11/22 22:59:18
    笑いすぎて・・・
    コスモスさん、こんにちは。

    写真がとても綺麗ですが、何よりもコメントが面白すぎます!
    お風呂にお湯を入れながら読んでいたのですが、旅行記に夢中になりすぎて気づいたらお湯が溢れる寸前でした、、、
    これからも魅惑の旅行記をガンガンお願いします。

    peggy

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/23 11:13:35
    RE: 笑いすぎて・・・
    peggyさん。

     書き込み有り難う御座います。ご迷惑かけます。

     本当に申し訳有りません。バカな事ばかり、コメントに書きこみ。

     せっかくお風呂のお湯が溢れそうになり,こぼれるまでいきませんでしたか?

     子供たちからあんな事書くのヤメロと言われますが、聞く耳持ちません。。

     是がコスモスの、キャラです。いらん事言わないであんたに迷惑掛けて

     無いでしょうと子供と喧嘩してます。お風呂のお湯を入れる時には。

     コスモスの、コメント読まないで下さいね。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     、

      

     







  • 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん 2013/11/20 04:30:47
    富士登山
    富士山は信仰の山ですが、乗り物は有ります。
    一般では難しいですが、建築関係の会社の人を通すと、山小屋と頂上に荷物を運ぶブルに便乗出来ます。
    受付の話を聞いていたら、会社の力により値段がかなり違っていました。(^_^;)

    一生に一度はと思っていましたが、歩いて登るなんてとてもとても・・・・5合目で諦めていましたが、初めて頂上に立てましたが、気をつけていましたが、ほんの頂上郵便局への往復数十メートル歩いただけで、高山病で頭がガンガンでした。
    此処も、ハワイ山もマチュピチュも行きたいけど、高度と高山病で写真で諦めています。(^_^;)
    筋肉が付いていると酸素を多く使うので高山病になるそうで、女性は大丈夫だが、海兵隊員は高山病に成るって、現地の軍人が教えてくれました。
  • やすちんさん 2013/11/16 12:01:12
    こんにちは
    コスモスさんこんにちは

    北京の旅行記へ投票していただき有難うございました

    スイスのブログを読ませていただきました
    内容が濃くて見ごたえありで楽しませていただきました

    行きたいところは
    国内外問わずたくさんありますよね

    いつまでもお元気で旅をしてください

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/17 22:14:41
    RE: こんにちは
        Yasu-chinさん。

     書き込み有り難うございます。

     返信が遅れて申しわけ有りません。

     北京の旅行記良いですね。

     スイスに行き本当に楽しんできましたが、

     帰って来てすぐに手術しなくては駄目でした。

     入退院を繰り返して今も病院に通院しています。

     その為どなたにも、返信が遅れて申し訳ありません。

     是からも宜しくお願い致します。コスモス



     



     
  • オードリーさん 2013/11/15 15:35:41
    おもしろい!!
    コスモスさん

    はじめまして。おもしろすぎます。
    スイスの風景よりコメントばかり気になってしまって。。笑
    それにしても すばらしい景色。 ハイキングは行かないともったいない景色ですよね。ところで ドイツ語は 習得されましたか?

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/12/04 21:57:38
    RE: おもしろい!!
    初めまして。コスモスです。

     書き込み遅く成り申し訳ありません。

     私コスモスは乳ガンの為に入院をして居ました。

     帰って来てやっと書き込みを見つけました。

     今頃と思いますが・・・御免なさい。

     スイスの風景よりコメントばかり気になってしまって。。笑

    それにしても すばらしい景色。 ハイキングは行かないともったいない。

     景色です。

     私もまだ少しづく元気に成っています。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス

  • mycalssさん 2013/11/10 14:52:36
    スイスアルプス
    素晴らしいすいすへの家族旅行 最高の思い出ができましたね・

    MYCALSSもスイスが大好きで現役時代2回 定年後1回ツルマットに1週間位

    滞在して周辺を散策しました。是非思い出の作品拝見したいです。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/10 19:32:06
    RE: スイスアルプス
    mycalssさんこんばんわ。

     書き込み有り難う御座います。初めてのスイス最高でした。

     10代の終わりの頃に本の付録についていたスイスその写真を見てその頃から、

     スイスに行きたいと思い続けていました。やっと半世紀たって

     実現致しました。本当に自分がスイスに居るのが嘘みたいで、

     それこそ20代で母親に成り子供の親に成り、アルプスの少女ハイジを、

     子供より、親の私が夢中に成り見ていました。恥ずかしいですね。♪♪

     でも思っていた以上にスイスに嬉しく思いました♪♪

     是からも宜しくお願い致します。 コスモス

     





  • まつじゅんさん 2013/11/08 16:15:00
    荘厳なる山々ですね
    コスモスさん、matujyunnと申します。

    いつも私の旅行記へのご訪問ありがとうございます。

    外国は不得手な私ですが、スイスには非常に興味があります。
    また最近、某ロケ○というTVで、マッタ−ホルンをパラグライダ−で降りるというのを見て、益々行きたくなりました。

    ただ、物価は高いらしいですね。

    いつになるか解りませんが、是非見てみたいアルプスの景色です。

    良い旅を!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/08 22:49:52
    RE: 荘厳なる山々ですね
       まつじゅんさん。こんばんは。

     書き込み有り難うございます。

     外国は余り好きでは無いのですね。

     でもスイス本当に良い国です。

     マッターホルンからパラグライダーで降りたんですか?

     スイスは貴女の来るのを待っていますよ・・・

     いつか必ず一度行って下さいね。  コスモス

      




  • 天野川さん 2013/11/07 22:35:56
    ライオンさん
    こんばんは、コスモスさん

    なんだか面白くて笑っちゃいましたわ。

    私もスイス大好きです!

    あのお疲れのライオンさんですが、
    理由がありまして、
    彼はかつてのスイスという国そのものです。
    スイス人は昔から傭兵として有名でした。
    お金を払って兵隊になるのですね。

    素晴らしい国なのに、
    素晴らしい国民なのに、
    どうして他国のために傭兵となり、
    いつしかスイス人が他国の戦争のために駆り出され、
    気づけば先陣切ってスイス人同士が殺し合うのか。
    他国のための戦争でボロボロになったスイス人たちよ。。

    というようなことを伝えたかった人が、
    疲れたライオンさんを挿絵に描いたという話だったと思います。

    国土のほとんどが山岳なので、
    貧しさから傭兵になるしかない人がおおかったということですね。

    うんちくでした。

    Bcheese
  • morimoriさん 2013/11/07 21:44:47
    ホンワカします(^-^)
    コスモスさんへ
    初めまして!ご訪問&ご投票どうもありがとうございます(^^)。

    スイス、憧れますよね〜!私も昔から夢見ていますが、未だ行けていません(>o<)。
    なのでコスモスさんが前日一睡も出来なかったという心境、よくわかります(*^▽^*)。
    マッターホルン素敵ですね!本当に空が綺麗!写真すべてが絵になりますね!
    氷河特急は外見がカワイイですね♪乗車してみたいな〜
    コスモスさんの旅行記を拝見していると、とてもホンワカしてきます(^-^)。お孫さんが大好きなのですね!これからも楽しい珍道中を楽しみにしています(^^)/
  • nadeshiko28さん 2013/11/06 00:25:48
    きれいな旅行記おじゃましました♪
    コスモスさん こんばんは

    私の旅行記に投票してくださりありがとうございます
    スイス旅行楽しかった様子が伝わってきました^^

    私は もう少しでリタイヤなので
    時間が出来たら いろいろなところをめぐりたいと思ってます

    コスモスさんもお体に気をつけて
    活躍なさってくださいね!!

    これからもよろしくお願いいたします。

    nadeshiko28

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/06 12:29:26
    RE: きれいな旅行記おじゃましました♪
    nadeshikoさんこんにちは。

     書きこみ&投票頂きまして有難う御座い、ます。

     スイス旅行本当に楽しく来て良かったと思いました。

     私も体の調子が悪く入退院を繰り返していました。

     お返事が遅れて申し訳有りませんでした。

     もう少し元気に成りましたら又詳しいことを。

     お知らせ致します。是からも宜しくお願い致しッます。

     コスモス
  • こえりんさん 2013/11/05 23:21:05
    ご訪問のうえ投票していただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
    コスモスさん、こんばんは(`・ω・´)

    このたびは、私の日記に投票していただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
    写真の整理がなかなか進まず、日記のアップが遅れがちになってますが、これからも見に来ていただけると幸いです。

    ところで、スイス旅行記拝見しましたが、マッターホルンがとってもかっこ良く撮れてますね!青い空をバックにしたアルプスの山々の写真を見てると、ヨーロッパから帰ってきたばかりですが、また出かけたくなりました(*´艸`*)

    それと、コスモスさんが旅行をとても楽しんでる雰囲気が出てる日記だなぁと感じまして、拝見してるこちらまで楽しい気分になりました。

    これからも、コスモスさんの日記を拝見に立ち寄らせていただきたいと思います。楽しい旅行記を期待していますね(*^^)v

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/07 11:49:11
    RE: ご訪問のうえ投票していただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
    こえりんさん、こんにちは

     書き込み有り難う御座いました。

     旅行に行った後写真の整理に追われますね。

     私もスイス本当に楽しい旅行でした。日本人も沢山旅行に来ていました。

     20代の初めからスイスに行きたいと思っていました。

     やっト半世紀過ぎて行く事が出来ました。

     生きていて良かったと思います。

     スイスまたゆっくり行きたいと思います。

     是からも宜しくお願いたします。コスモス





  • fuzzさん 2013/11/05 09:45:50
    ご訪問&投票していただき、ありがとうございます。
    コスモスさん、はじめまして(*゚▽゚*)

    一関高専祭の旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

    コスモスさんのスイス旅行記、拝見しました。
    なかなかの自虐ネタですね。
    好きです。

    でもキティちゃんよりコスモスさんの方が魅力的ですよ。

    これからもお互いに楽しい旅行がたくさん出来ますように。
    (*≧∀≦*)
  • クサポンさん 2013/11/04 16:18:10
    あこがれのスイスわかります♪
    コスモスさん
    いつもご訪問いただきありがとうございます。
    クサポンです。

    私も昔スイスに行ったときは、ツアー客が「口笛はなぜ♪〜遠くまで聞こえるの♪〜」と歌ってました。その時は、シンガポール・ドバイ経由でありえないくらいの時間をかけて行きましたが、大満足の旅でした。

    スイス=アルプスの少女ハイジと言えば年齢が分かってしまいますよね。

    教会たくさん行くとわからなくなりますよね。決して話を聞いていないわけではないんですよね。うん、すぐに忘れるんです。でも、感動を覚えていたらいいのかな!と思います。

    トラム、次回はチャレンジしてください。
    私は語学が苦手で話せませんが、乗っちゃます!だって、行動したら相手もわかってくれますよ♪

    これからも精力的に頑張ってください!!
  • toshikun779さん 2013/11/04 11:35:26
    念願かなって・・ですね。
    なんども訪問いただいて、ありがとうございます。
    現役(会社勤め)の盆休みに行ったスイス旅行を思い出しながら、旅行記を読ませていただきました。
    横浜在住ですが、名古屋単身赴任の時だったので、名古屋空港からANA共同運航のルフトハンザで行きました。フランクフルト経由チューリッヒでした。着いて爆睡できるコスモスさんが羨ましい。家内も私も着いた日は良く眠れず、早朝のチューリッヒを散策(勿論、ホテルの周辺ですが)したはず。
    そこから、氷河特急でツェルマットに移動されたのですね。我々は、バスで
    途中、ルツェルンを観光してインターラーケンでした。
    ルツェルンの街というか湖というか、私も気に入りました。カペル橋良いですよね。
    盆休みでツアーの値段は最高だったはずですが、行っている間ずっと晴れ晴れで最高の眺望を堪能しました。
    ツェルマットでは、登山電車の終点、ゴルナーグラートから1駅下からハイキングしました。花が一杯だったのですが、街で絵葉書を売っているだろうで、写真を撮らなかったら、全然売ってなかった。まだ、デジカメではなかったので、フィルムをけちったのかな。
    氷河特急は、アンデルマット〜ツェルマット間を乗ったはず。その後、モンブランにも行った(ロープウェイで展望台まで登った。)のですが、その日はジュネーブ泊まりだったので、あまり時間がなく、シャモニーにでも泊まってユックリしたかったです。

    一応、スイス三大名峰を尋ねるというツアーだったのですが。もう、16年前の話です。
  • パリ好きおばさん 2013/11/03 23:05:46
    マッターホルンがきれい!
    ラッキーでしたね〜マッターホルンがくっきり見えて。
    私が行った時は、ずーっと雲がかかったままでした…
    氷河特急は、2030年に100周年になるので、その時は特別のアルパイン号に乗りたい…なんて、超先の事を考えているんですけどね。夢で終わらないよう、手を尽くしま〜す!
    それから、投票 どうもありがとうございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/08 10:46:53
    RE: マッターホルンがきれい!
    パリ好きおばさん。お早う御座います。

     お久振りです。お元気ですか・・・

     今回の旅行では最初の一日だけ、雨でしたが、後は天気でした。

     今回のスイスやっと行く事が決まり毎日うきうきでした♪。

     何と、。言いましても半世紀待ちました。

     本当に素晴らしい国でした。日本人の観光客も多くあんた日本人やね。

     何処から来たね。私たちは九州よ…私も同じです。スイスで日本人

     同志の話が弾んでいました。マッタ‐ホルンも最高でしたが・・・、、

     スイスは

     絵に成りますね。ほんと私が描いて通りでした。もう少し若いならば

     も一度スイスに行きたいです。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     

  • 久太郎さん 2013/11/03 21:14:23
    投票有難うございました。
    スイスは一度は行きたいと思っています。素敵な写真、有難うございました。これからも、旅行記を楽しみにしています。
  • masamimさん 2013/10/28 22:19:39
    素晴らしい景色ですね・・
    コスモスさん、ご無沙汰していて申し訳ありません!
    私のセブの旅行記に投票して下さってありがとうございました。

    スイスの旅行記拝見しました!

    コスモスさんの画像はホントにきれいですね・・
    美しい町並みにマッターホルン、見入ってしまいました!

    しかし、これが氷河特急なんですね・・
    ルテェルンの町もいいなぁ・・

    ホントに「生きてて良かった!!」と心から思いますよね・・

    コスモスさんの旅行記を見逃すはもったいないので、
    フォローさせていただきますね!


    masamim

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/11/03 20:43:10
    RE: 素晴らしい景色ですね・・
         masamimさん。

     書き込み&フォロー有難うございます。

     スイス若い頃から憧れていました。

     本当にスイスに行く事が出来嬉しいかったです。

     スイスの街並み本当に綺麗でした。

     私の画像褒めて下さいまして、有難うございます。

     氷河特急なんです。♪スイスどこに行っても本当に素晴らしい国です。

     機会有ればまたもう一度スイスに行きたいですね。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス
















  • naruwan129さん 2013/10/27 03:23:26
    Re: こんばんわ〜。
    コスモスさん、

    ご投票ありがとうございました。スイス旅行記とても楽しく読ませていただきました。
    スイスは私もいつか行ってみたいところのひとつです。コメントが楽しくって笑いながら読ませていただきましたよ。お天気もよくって良かったですね。写真もとてもすばらしいです。
    それと、私もチョコレート大好きで、いつも自分を制して我慢しています。。。

    また寄らせていただきますね。

    naruwan129
  • ちーちーさん 2013/10/25 13:04:03
    スイス素敵ですね!
    コスモスさん

    投票有難うございました。

    スイスとても綺麗ですね!
    写真もすごくお上手ですね!!

    いつか私も行きたいです〜

    コスモスさんのコメント楽しすぎて涙が出るほど
    笑ってしまいましたぁ。

    また素敵な旅行記拝見させてください。

    *フォローして頂き有難うございました
           これからも宜しくお願いいたします*


        ちーちー

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/10/25 16:56:08
    RE: スイス素敵ですね!
          ちーちーさん。

     書き込み並び投票有り難う御座います。

     スイス本当に良い所です。本当に半世紀待ちました。

     スイスは4000メートル,級の山の上まで汽車が上ってきます。

     空は青く山は真っ白何処を見ても、驚くばかりです。

     もう一度行きたいですね。是からも宜しくお願い致します。

     私の方もフォロ-して頂き有り難う御座います。

                    コスモス






  • レモングラスさん 2013/10/23 17:09:55
    お久しぶりです
    コスモスさん、こんにちは。お久しぶりです。

    私の旅行記へのご訪問ありがとうございます。

    念願のスイス旅行、よかったですね〜
    コスモスさんの弾けるような笑顔が、素敵で(目は隠れていますが、雰囲気でわかります)ほのぼのした気持ちになりました。

    スイス、私も行ってみたいです。ハイジを観ていた世代なので・・
    ハイキング、気持ちいいでしょうね。

    「ドイツ語を覚えたいと思った瞬間」っていうくだり・・私もよくわかりますよ〜今回のバリ島で自分の英会話力のなさに愕然としましたもん・・。

    コスモスさんは私より少しお姉さまだと思うのですが、好奇心が旺盛でいらして私も見習わなければ・・と感動してます。
    私もコスモスさんのようになりたいな・・♪

    今後もよろしくお願いします

                     レモングラス

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/10/24 13:38:23
    RE: お久しぶりです

    レモングラスさん。書き込み有り難う御座います。♪

     スイスですが、半世紀待ちました。20代の初めから思い続けて

     居ました。それから,ハィジが始まり子供より親の方が、熱心に見て

     居ました、スイス行ける様な事が有るとは思いませんでしたが、

     最高な年が来たと思って居ましたが・・・その後少し体を悪くして

     入院しましたが元気に成りました。

     必ず一度は行って見て下さい。バリ島私も行きたいです♪

     有り難う御座います。私の事褒めて下さり嬉しいです♪

     是からも宜しくお願い致します 。 コスモス




  • りっちゃんさん 2013/10/01 08:30:04
    楽しそう!
    コスモスさん、こんにちは。

    コスモスさんの旅行記は、
    ご旅行を楽しんでいらっしゃるのがものすごく伝わってきます。
    わたしも笑顔にさせてくれる、すてき。

    写真も落ち着いて撮ってらっしゃいますね。
    わたしはいつもあわててしまって、
    「え、なんでこんなんなってるん?」が多いです。

    失礼を承知で言わせてください、
    「コスモスさん、かわいいわぁ」

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/10/01 18:50:11
    RE: 楽しそう!
      りっちゃんさんこんばんは。

     書き込み有り難うございます。

     私の旅行記褒めて頂き、ありがとう御座います。

     私も写真は余り上下では有りませんが、褒めて頂くと、

     嬉しいです。有り難うございました。

     是からも宜しくお願い致します。コスモス

     



     








  • 空さん 2013/09/15 11:38:54
    スイス楽しそうですね〜〜〜
    今日は、久しぶりです〜〜〜

    スイスに行かれていたのですね。。。。
    やはり いいですね(*^_^*)本当にコスモスさん楽しそうですね〜〜
    私は 6月に中央ヨーロッパに娘と旅してきました。(娘と一緒でなければいけない場所だと思ったので決めました。ここも素晴らしいところでした。)決めるときに スイスかスペインにも行きたかったですけど。。いつになることやら(/_;)。

    お元気で 旅されているのを 拝見しまして嬉しいです。。
    まだまだ残暑厳しいおり お身体大切にお過ごしください
     楽しい 旅物語楽しみにしております。

    …… 空

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/09/16 08:48:34
    RE: スイス楽しそうですね〜〜〜
    空・・・お久しぶりです。

     スイス本当に良い所でした。。平凡の付録に大きな日本の世界地図のよう スイスの山並みがうつて居ました。それを見て居たコスモスも、この話が

     来た時には.直ぐに私も何の迷いも無く連れて行って貰いました。やはり

     夢に見たスイス最高でした。又行きたいですね。〜〜

     空さんは.ヨ―ロッパが専門ですので良さが分かりました。♪

     私は初めてのヨ―ロッパでしたので本当に、嬉しいくおもいました。

     今度は、中央ヨ―ロッパにでも行きたいですね。

     是からも宜しくお願い致します。コスモス
     


                                                                                                                                                                              >
  • かものはしさん 2013/09/09 19:14:29
    コスモス様に一票〜
    楽しい旅行記「クッククック」と、おもわず笑みがこぼれましたヨ〜

    隣の田吾作さんも、フリーズしているお友達も、みんなエリザベス女王ばりのコスモス様ファン一号・二号・・・に、なられたのではwもちろんアタクシもファンになりました。次の旅行記が楽しみです。

    チョコレートは、一先ずお預けですヨ!健康を保ってくださいネ〜

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/09/10 22:19:40
    RE: コスモス様に一票〜
    かものはしさん。こんばんは 。

     書き込み有り難うございます。今回のスイス最高でした。

     私は馬鹿な事ばかり書きますので息子から笑われますが、

     書き始めるともう止まりません。

     隣の田吾作さんには悪いのですがスイスにも田吾作さんが多いです。

     私は田吾作さんもエリザべス女王も私の旅行の友達もコスモスの、

     ファンに成って下さるのですか有り難うございます。

     一号二号は是から末永くお付き合いお願い致します♪♪

     チョコレートはもう食べません。本当に嬉しい書き込み有り難う。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス

     

     



  • kuniさん 2013/09/05 22:34:20
    懐かしいです
    コスモスさん、はじめまして。

    私の旅行記に投票ありがとうございました。

    ツェルマット、とても懐かしいです。
    唯一1回、もう22年前になりますがスキーに行きました。

    本当に奇麗な街並みですよね。
    そして、ホテルから見た夜明けのマッターホルンは、未だに目に焼き付いています。

    コスモスさんの旅行記を拝見したら、また行きたくなりました。

    kuni
  • trat baldさん 2013/08/29 18:55:48
    投票お礼を書く予定が反対に投票させて貰いました!
    満足度五つ星になっていましたが、当然ですね!
    それとコスモスさんも写真撮影がとても素晴らしい、手振れなんかないもんね。
    僕は破損紛失を意識してGE製の4500円のデジカメ使用ですが暗いと100/25秒と云う情け無い事になるので何時もカメラを言い訳に使います、本当は腕です。
    手配費用を見たら思いの外リーズナブルだし、素晴らしい景色は心の中の宝物として一生持って行けそうですね、コスモスさん?もお元気そうだからまだまだ発展途上ですね。
    ぜひまた楽しい旅行を教えて下さい。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/09/01 14:45:06
    RE: 投票お礼を書く予定が反対に投票させて貰いました!
         tratbaidさん。

     書き込み有り難うございます。

     私も手ぶれは有りますよ。悪いのはよけています。

     カメラも良いのは良いと思いますが…コスモスも余り高いデジカメは、

     つかっていません。綺麗に取れた写真は,満が良かったと思います。

     余りコスモスを持ち上げないで下さいね。カメラは若い頃から使っていま した。

     が、ホウトラ初めてまだ4年です。

     是からも宜しくお願い致します。是からも頑張って下さいね。

                     コスモス

  • somtamさん 2013/08/26 23:37:54
    こんばんは
    私の旅行記に投票して頂き、ありがとうございました。
    スイスの旅、充実していたようですね。
    私は昔、スイスは列車で通っただけです。
    また、次の旅行記を期待していますが、
    以前のソウル等も、楽しみに少しずつ読んでいきますね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/09/01 15:12:19
    RE: こんばんは
    somtamさん。

     書き込み有り難うございます。

     スイスの旅本当に素晴らしい旅でした。

     半世紀心の中で思い続けて居ました。

     昔列車で通っただけです・・、もったい無いですね。

     その時には何処に旅行にいきましたか?

     有り難うございます。私のソウルの旅行記見て下さって有り難うございます。

     是からもよろしくお願い致します。コスモス




  • Juniper Breezeさん 2013/08/26 17:24:24
    景色が素晴らしい! お天気に恵まれたスイス旅行でしたね。
    コスモスさん、こんにちは。 スイス旅行記拝見させていただきました。

    10代の頃からの夢をかなえられて素晴らしい!! お元気な証拠ですね! 私は今から17年前、伯母にスイス旅行に連れて行ってもらったのですが、残念なことにあまり覚えてないのです。 最近になってはまってるヨーロッパの旅番組で見るスイスの風景や、この4トラのトラベラーの皆さんの素敵な旅行記を拝見しながら、私もここ行ったのかもな…とか、次はここも行きたいな!って思っています。

    それにしても、コスモスさんが旅行で行かれた時は、本当にお天気が素晴らしいですね! 特に、マッターホルンを見学された時。 旅行はお天気が良いに越したことはないけれど、お天気に左右されるような風景を見る時は、自分の力だとどうにもならないことが分かってるにもかかわらず、ドキドキですよね!

    私もいつかスイスに旅行に行けるように頑張ります! (その前に行きたいと目標にしている国はイタリアですが…)

    Juniper Breeze

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/09/04 17:12:29
    RE: 景色が素晴らしい! お天気に恵まれたスイス旅行でしたね。
       juniper Breezeさん。

     書き込み有り難うございます。お返事遅く成り申し訳け有りません。

     10代の、終わりごろ昔平凡か明星ヵ忘れましたが、

     1ヶ月にい回配達して貰って居ましたが、その雑誌の付録に、

     大きく折りたたんだ昔の日本地図見たいな、スイスの山並みが、

     連なって見事に私の心に残りました。50年以上前の事です。

     伯母さまにスイスに連れて行って貰いましたのですね。羨ましい事です。

     今度もう一度はっきり思い出しの旅に行って見て下さい。

     本当に、私達の旅よリもっと良い旅ができると思います。

     私達の旅は着いたその日が雨でしたが・・・

     次の日から良い天気でしたが帰る前の夜から次の帰る日も、

     少しだけ雨が降って居ましたが、中5日は天気でしたので助かりました。

      本当にマッターホルンも、天気で綺麗な姿を見せて呉れました。

     是からも宜しくお願い致します。  コスモス
     
     



     






  • みちこちゃんさん 2013/08/26 06:58:28
    素晴らしい景色でしたね
    コスモスさん、おはようございます。
    旅行記を見ていただき、そして投票までいただきありがとうございました。
    佐賀の元気なお母さんですね!
    とてもエネルギッシュで明るい楽しい旅行記で、朝から笑ってしまいました。
    私の旅行記も、これからスイスに突入していくので同じ景色がでてくると思います。スイスは本当に景色が良いですよね!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/08/30 22:44:17
    RE: 素晴らしい景色でしたね
        みちこちゃん、こんばんは。

     此方こそ書き込み有り難うございます。

     佐賀の元気なおばちゃんです。

     家族に付いて歩くのも大変です。若い人に付いて歩くのも年寄りには、

     堪えます。でもどうにかついて歩きました。

     本当にスイス素晴らしい所です。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス






  • derideriさん 2013/08/23 23:26:32
    念願のスイス旅行叶えられてよかったですね!!
    こんばんは、コスモスさん!!

    念願のスイス旅行叶えられてよかったですね!!
    旅行記から、スイスオーラたっぷりの旅行記ですね。

    また、旅行記にお伺いいたします。

    それでは!!
    おやすみなさい。

    derideri

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/08/25 22:06:41
    RE: 念願のスイス旅行叶えられてよかったですね!!
     derideriさん。

     書き込み有り難うございます。

     念願のスイスイ旅行ができました。

     スイスのオーラが出て居ますか?

     本当に素晴らしいスイス旅行でした.

     スイスは、白夜です。夜9時頃まで、明るいのです。

     びっくり致しました。是からも宜しくお願い致します。

               コスモス




  • 名古屋やんさん 2013/08/23 22:22:49
    スイスなんですね。
    こんばんは、コスモスさん。

    スイスに行ってらっしゃたんですね。

    山々や町の風景がとっても素敵です。

    低い気温のせいでしょうか空気がきれいな感じです。

    コスモスさんがとてもお幸わせそうでこちらも幸わせな気分になりました。

    ありがとうございます。

    また、伺います。

                  名古屋やん

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/08/25 20:51:19
    RE: スイスなんですね。
      名古屋ンさん。書き込み遅く成り済みません。

     スイスに行きました。昔雑誌に平凡の本に、

     付録、付いていました其の付録がスイスのの山々の写真でした。

     たたんでいましたがんでいましたが、広げると昔の大きい日本地図、

     のようでした。その広い大きな日本地図の様なスイス写真を見て、

     いつか私もスイスに行きたいと思いました。

     やっと半世紀過ぎて居ました。今回息子家族に連れて行って貰いました。

     本当にスイス白夜です。夜9時ごろまで明るく本当に、驚きました。

     スイスに機会があれば行って見て下さい .コスモス











                  
  • コトルさん 2013/08/23 21:08:15
    素晴らしいスイス旅行ですね!
    夢が叶い、本当におめでとうございます♪

    スイス旅行を拝見させて頂きました。
    最初は天気が怪しかったようでしたが、
    見事に天気に恵まれ、
    念願のマッターホルンを眺めることができたようで、
    こちらも感動のあまりに感涙しました。
    本当に美しいマッターホルン、
    何回も見ても飽きません。
    美しい写真をありがとうございます♪

    コトル♪

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2013/08/24 17:09:42
    RE: 素晴らしいスイス旅行ですね!
    コトルさん。書き込み&一票有りがとうございます。

     長い夢スイスが叶いました。本当に嬉しいです。

     マッタ―ホルンを本当に見る事ができました。

     着いたその日は雨でした。それでも午後4時過ぎから天気に成りましたが

     その日は夕方まで粘りましたが雲に隠れて駄目でした。

     此処に移る写真は2日目に撮影しました。本当に嬉しいものですね。

     初めてのスイス長年夢に見た.この山がマツタ―ホルン夢にしか、

     思え増せんでした。感動が湧いてきたのが2日からです。

     本当に山の写真余り上手撮影出来て無いと思いますが、褒めて頂き、

     感謝です。是からも宜しくお願い致します。コスモス

     

     









コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP