秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、父親が、初孫である私の姪っ子に色々な経験をさせてあげたくて色々な場所へのドライブやフルーツ狩り(りんご、みかん、いちごなど)を計画して、毎回私もそれに便乗させてもらっていたからか、私自身も季節のフルーツ狩りにはまっています。<br /><br />ちょうど去年、お店に美味しそうなぶどうが並び始めた頃(9月半ば〜下旬)、お友達をぶどう狩りに誘ってかなり盛り上がってネットで調べたところ、農園でのぶどう狩りは8月末〜9月初めで既に終了してたことが分かりちょっとショックを受けたので^^;今年はちゃんと覚えていて、ぶどう狩りの時期にあわせて計画してみました! ぶどう園って結構色々な場所にありますが、入園料(200-300円)を払って好きなだけぶどう狩りをして、量り売り…というのが主流のよう。 <br /><br />私たちは、&quot;食べ放題&quot;というぶどう園を探していたので、秩父の和銅ぶどう園に行くことにしました。 ぶどう狩りに最後に行ったのは、多分まだ幼稚園の時とか。 写真が残っているので行ったんだなっていうのは分かるのですが、記憶には全く残っていません…。 ということで、ほぼ初めてのぶどう狩りをお友達と一緒に楽しむことが出来ました!<br /><br />和銅ぶどう園 (30分食べ放題)<br />http://chichibubudou.web.fc2.com/farmhome.html<br />

今年はちゃんと間に合った、ぶどう狩り in 秩父

20いいね!

2012/09/01 - 2012/09/01

450位(同エリア1723件中)

旅行記グループ 国内旅行 その他関東 (埼玉)

4

25

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

ここ数年、父親が、初孫である私の姪っ子に色々な経験をさせてあげたくて色々な場所へのドライブやフルーツ狩り(りんご、みかん、いちごなど)を計画して、毎回私もそれに便乗させてもらっていたからか、私自身も季節のフルーツ狩りにはまっています。

ちょうど去年、お店に美味しそうなぶどうが並び始めた頃(9月半ば〜下旬)、お友達をぶどう狩りに誘ってかなり盛り上がってネットで調べたところ、農園でのぶどう狩りは8月末〜9月初めで既に終了してたことが分かりちょっとショックを受けたので^^;今年はちゃんと覚えていて、ぶどう狩りの時期にあわせて計画してみました! ぶどう園って結構色々な場所にありますが、入園料(200-300円)を払って好きなだけぶどう狩りをして、量り売り…というのが主流のよう。 

私たちは、"食べ放題"というぶどう園を探していたので、秩父の和銅ぶどう園に行くことにしました。 ぶどう狩りに最後に行ったのは、多分まだ幼稚園の時とか。 写真が残っているので行ったんだなっていうのは分かるのですが、記憶には全く残っていません…。 ということで、ほぼ初めてのぶどう狩りをお友達と一緒に楽しむことが出来ました!

和銅ぶどう園 (30分食べ放題)
http://chichibubudou.web.fc2.com/farmhome.html

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ぶどう狩りを計画して秩父までやってきました! 運転はお友達Kちゃんの旦那さんです。 <br /><br />園内での30分食べ放題をやっているということで、この和銅ぶどう園を選んでみましたが、もっと山奥の自然がいっぱいの所にあるかと思ったら、結構大きな道路沿い(国道140号線/彩甲斐街道)にあったのでビックリしました!

    ぶどう狩りを計画して秩父までやってきました! 運転はお友達Kちゃんの旦那さんです。 

    園内での30分食べ放題をやっているということで、この和銅ぶどう園を選んでみましたが、もっと山奥の自然がいっぱいの所にあるかと思ったら、結構大きな道路沿い(国道140号線/彩甲斐街道)にあったのでビックリしました!

  • ちょっと消えかかっている看板…。 ぶどう園自体はちょっと奥まった場所にあるので、ナビが教えてくれなければ確実に通り過ぎてしまうところだったわ…(汗)。

    ちょっと消えかかっている看板…。 ぶどう園自体はちょっと奥まった場所にあるので、ナビが教えてくれなければ確実に通り過ぎてしまうところだったわ…(汗)。

  • おっ! おいしそうなぶどうが、たくさんなってる〜!

    おっ! おいしそうなぶどうが、たくさんなってる〜!

  • まずこちらの建物に入って、ぶどう園内の説明や、現在狩れるぶどうの種類の説明などを聞きます。<br /><br />この日は、巨峰と、安芸クイーンという2種類のぶどうが30分食べ放題で\1000ということで、それにしました。

    まずこちらの建物に入って、ぶどう園内の説明や、現在狩れるぶどうの種類の説明などを聞きます。

    この日は、巨峰と、安芸クイーンという2種類のぶどうが30分食べ放題で\1000ということで、それにしました。

  • 収穫前の、白い袋がかぶせられたぶどうがたくさん!

    収穫前の、白い袋がかぶせられたぶどうがたくさん!

  • ぶどう園のお兄さん(ファミリービジネスのようなので、息子さんかな)が、正しいぶどう狩りの仕方などを丁寧に説明してくれます。<br /><br />彼、「あついぞ、熊谷!」のTシャツ着てた…(笑)。

    ぶどう園のお兄さん(ファミリービジネスのようなので、息子さんかな)が、正しいぶどう狩りの仕方などを丁寧に説明してくれます。

    彼、「あついぞ、熊谷!」のTシャツ着てた…(笑)。

  • 巨峰には、袋についてる透明の窓(フィルム)から、完熟かどうかを確認してから、狩ります。

    巨峰には、袋についてる透明の窓(フィルム)から、完熟かどうかを確認してから、狩ります。

  • 自分達でやるなんて皆初めての経験だから、楽しい♪

    自分達でやるなんて皆初めての経験だから、楽しい♪

  • 立派な巨峰! まるごと一房を独り占めして(一気に)食べるなんてもちろん初めて〜! 食べ放題の巨峰は、種ナシなので、食べやすい♪<br /><br />家で巨峰を食べる時は、キレイに皮をむいて時間をかけて食べますが、30分間ではそんな丁寧な食べ方をしてたらすぐに食べ放題の時間が終わってしまうので^^; 皮の一部だけ向いて、デラウェアを食べる時のように皮から押し出して食べると、スピードアップ! 種がないと、食べるのも楽々!

    立派な巨峰! まるごと一房を独り占めして(一気に)食べるなんてもちろん初めて〜! 食べ放題の巨峰は、種ナシなので、食べやすい♪

    家で巨峰を食べる時は、キレイに皮をむいて時間をかけて食べますが、30分間ではそんな丁寧な食べ方をしてたらすぐに食べ放題の時間が終わってしまうので^^; 皮の一部だけ向いて、デラウェアを食べる時のように皮から押し出して食べると、スピードアップ! 種がないと、食べるのも楽々!

  • 何本ものぶどうの木から、蔓が入り組んでのびているので、違う品種のぶどうを区別する為にかぶせられた袋にインクを塗って、違いが分かるようになっています。 最初、ぶどうが熟して、果汁がしみこんで色がついてるのかと思った…(笑)

    何本ものぶどうの木から、蔓が入り組んでのびているので、違う品種のぶどうを区別する為にかぶせられた袋にインクを塗って、違いが分かるようになっています。 最初、ぶどうが熟して、果汁がしみこんで色がついてるのかと思った…(笑)

  • 食べ放題のもう1つの品種、安芸クイーン。 ちなみにこれも種がナイので食べやすいです。 <br /><br />安芸クイーンという名前は初めて聞きましたが、巨峰よりもあっさりした甘さで食べやすい味でした。 見た目や味は、私が好きなレッドグローブ(輸入されている品種で、皮ごと食べられるぶどう。 でも種あり)に似てるかな。<br /><br />巨峰を一房食べた後に、この安芸クイーンまで食べ切るのは到底ムリ…ということで(時間的にもお腹の状態も…)最後はお友達4人で頑張って食べました! 結局30分間食べ放題で、4人で合計巨峰3房、安芸クイーン2房を食べました! いや〜、お腹いっぱい!<br /><br />お店で買ったぶどうを家で食べる時は必ず冷蔵庫で冷やして食べるので、農園でもぎ取ってすぐの、ぬるいぶどうは美味しくないんじゃないか?!って思いましたけど、そんなことナイです! みずみずしく新鮮で、冷えてないからこそ甘さが増した感じがしました!

    イチオシ

    食べ放題のもう1つの品種、安芸クイーン。 ちなみにこれも種がナイので食べやすいです。 

    安芸クイーンという名前は初めて聞きましたが、巨峰よりもあっさりした甘さで食べやすい味でした。 見た目や味は、私が好きなレッドグローブ(輸入されている品種で、皮ごと食べられるぶどう。 でも種あり)に似てるかな。

    巨峰を一房食べた後に、この安芸クイーンまで食べ切るのは到底ムリ…ということで(時間的にもお腹の状態も…)最後はお友達4人で頑張って食べました! 結局30分間食べ放題で、4人で合計巨峰3房、安芸クイーン2房を食べました! いや〜、お腹いっぱい!

    お店で買ったぶどうを家で食べる時は必ず冷蔵庫で冷やして食べるので、農園でもぎ取ってすぐの、ぬるいぶどうは美味しくないんじゃないか?!って思いましたけど、そんなことナイです! みずみずしく新鮮で、冷えてないからこそ甘さが増した感じがしました!

  • この近くは、和銅献上の地として有名な、和銅遺跡があります。 年号が「和銅」になった頃、日本最初の貨幣、和同開珎が発行されました。 奥にそびえる和銅山の天辺に、「和銅」の文字がありますが、私のミラーレスカメラで、精一杯のズームを使っても、ちょっと遠すぎて見えなかった…(汗)<br /><br />和銅遺跡、和同開珎に関して<br />http://www.chichibu.co.jp/~wado/<br />

    この近くは、和銅献上の地として有名な、和銅遺跡があります。 年号が「和銅」になった頃、日本最初の貨幣、和同開珎が発行されました。 奥にそびえる和銅山の天辺に、「和銅」の文字がありますが、私のミラーレスカメラで、精一杯のズームを使っても、ちょっと遠すぎて見えなかった…(汗)

    和銅遺跡、和同開珎に関して
    http://www.chichibu.co.jp/~wado/

  • 和銅遺跡散策に便利な、秩父鉄道の和銅黒谷駅が、国道を渡ってすぐ近くに! このぶどう園からにも徒歩1分くらいなので、電車で来れるぶどう園ということで便利ですね。<br /><br />秩父鉄道の、和銅黒谷駅は、もとはただの「黒谷駅」だったのですが、和銅奉献から1300年を記念して2008年に和銅黒谷駅に改名されたそうです。 駅ホームには、和同開珎の大きなモニュメントがあるそうです。 いつか写真撮りたいな^^

    和銅遺跡散策に便利な、秩父鉄道の和銅黒谷駅が、国道を渡ってすぐ近くに! このぶどう園からにも徒歩1分くらいなので、電車で来れるぶどう園ということで便利ですね。

    秩父鉄道の、和銅黒谷駅は、もとはただの「黒谷駅」だったのですが、和銅奉献から1300年を記念して2008年に和銅黒谷駅に改名されたそうです。 駅ホームには、和同開珎の大きなモニュメントがあるそうです。 いつか写真撮りたいな^^

  • 30分に1本しか運行されてない単線の秩父鉄道(羽生行き)を偶然見れて、何故か嬉しくなって写真撮ってしまった^^;

    30分に1本しか運行されてない単線の秩父鉄道(羽生行き)を偶然見れて、何故か嬉しくなって写真撮ってしまった^^;

  • 気になる場所があるということで、帰りに寄ったのは、花園のバラ園やスイーツバイキングなどで有名な、花園フォレスト。 名前は聞いたことあったけど、初めて来ました! ピンクの洋館のような建物がめっちゃ目立つ〜! <br /><br />http://www.hanazono-forest.com/modules/about1/index.php?id=8<br />

    気になる場所があるということで、帰りに寄ったのは、花園のバラ園やスイーツバイキングなどで有名な、花園フォレスト。 名前は聞いたことあったけど、初めて来ました! ピンクの洋館のような建物がめっちゃ目立つ〜! 

    http://www.hanazono-forest.com/modules/about1/index.php?id=8

  • バラの季節は多分めちゃくちゃキレイなんだろうけど、今はほとんど何も咲いてないので…。

    バラの季節は多分めちゃくちゃキレイなんだろうけど、今はほとんど何も咲いてないので…。

  • 花も咲いてないのに、何故か友達と写真撮ってみました。

    花も咲いてないのに、何故か友達と写真撮ってみました。

  • 館内は、スイーツ(バームクーヘンやシュークリームなど)やパンなどを扱う専門店から、スイーツバイキングのレストランまで、色々と入っています。 どれも、初めて見るお店の名前でしたが…。

    館内は、スイーツ(バームクーヘンやシュークリームなど)やパンなどを扱う専門店から、スイーツバイキングのレストランまで、色々と入っています。 どれも、初めて見るお店の名前でしたが…。

  • 店内は結構広いです。 スイーツばかりがたくさん並ぶ、広めなサービスエリアかお土産屋さんといった印象。

    店内は結構広いです。 スイーツばかりがたくさん並ぶ、広めなサービスエリアかお土産屋さんといった印象。

  • クッキーの詰め放題500円やら…

    クッキーの詰め放題500円やら…

  • スイーツのアウトレット(?)まで…。 アウトレットというか、ただ単に業務用サイズ&amp;パッケージでしょー。 

    スイーツのアウトレット(?)まで…。 アウトレットというか、ただ単に業務用サイズ&パッケージでしょー。 

  • この焼きたてのパン屋さんは、ほぼ全品105円! クロワッサンと、コーンマヨのパンを買いましたが、美味しかったですよ。 クロワッサンは、105円と思えば…って感じの味でしたけどね。

    この焼きたてのパン屋さんは、ほぼ全品105円! クロワッサンと、コーンマヨのパンを買いましたが、美味しかったですよ。 クロワッサンは、105円と思えば…って感じの味でしたけどね。

  • 車で、お友達のおうちまで戻ってきました。 ぶどうでたくさんの水分を取ったのでまだお腹いっぱい…ということで、うだうだテレビを見て、15時過ぎにランチを食べに行ったのがこのお店! 近くに住むお友達のKちゃん夫妻はよく来るそうですが、私は初めて! インド&amp;ネパール料理のお店です。<br /><br />NEWラシカ<br />埼玉県東松山市元宿1-9-1<br />Phone# 0493-34-3157

    車で、お友達のおうちまで戻ってきました。 ぶどうでたくさんの水分を取ったのでまだお腹いっぱい…ということで、うだうだテレビを見て、15時過ぎにランチを食べに行ったのがこのお店! 近くに住むお友達のKちゃん夫妻はよく来るそうですが、私は初めて! インド&ネパール料理のお店です。

    NEWラシカ
    埼玉県東松山市元宿1-9-1
    Phone# 0493-34-3157

  • 店内は、アジアンテイストのポスターやタペストリーなどがたくさん貼られていて、無理矢理アジアンな雰囲気を出してる感もありますけど…、オーダーを取ってくれたインド人?ネパール人?の青年は、メニューに書いてあること以外の日本語はあんまり理解してなさそうな感じでしたが、接客は丁寧でした^^/

    店内は、アジアンテイストのポスターやタペストリーなどがたくさん貼られていて、無理矢理アジアンな雰囲気を出してる感もありますけど…、オーダーを取ってくれたインド人?ネパール人?の青年は、メニューに書いてあること以外の日本語はあんまり理解してなさそうな感じでしたが、接客は丁寧でした^^/

  • カレーは大好きですが、私がいつも食べるカレーはいわゆる欧風カレーライスなので、本格的なインドカレーは珍しい! 辛いのが苦手なので、甘口にしましたが、バターチキンカレー、すごく美味しかったです! 焼きたてのナンが特に美味しかった! ちなみに、ナンとライスなおかわり自由です。 <br /><br />久しぶりに高校時代のお友達とぶどう狩り〜ドライブ〜ランチと楽しい週末でした!

    カレーは大好きですが、私がいつも食べるカレーはいわゆる欧風カレーライスなので、本格的なインドカレーは珍しい! 辛いのが苦手なので、甘口にしましたが、バターチキンカレー、すごく美味しかったです! 焼きたてのナンが特に美味しかった! ちなみに、ナンとライスなおかわり自由です。 

    久しぶりに高校時代のお友達とぶどう狩り〜ドライブ〜ランチと楽しい週末でした!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • サウスピーチさん 2012/09/06 00:24:48
    ぶどう狩り
    Juniper Breezeさん、こんにちは♪

    いいですねぇ〜、ぶどう狩り! めっちゃ美味しそうだった!!!
    やっぱり自分で採って食べる、というのは味が違うような気がする・・・。
    ただ、時間制限があると、私なんかは超焦りそうな感じですが・・・。 (^^;

    「〜狩り」というのは日本独自のような気がしますが、こういうのも日本のいいところ。
    次回帰国時には、何かやってみたい気にさせてもらえました。 どうもありがとう♪

    では、また!

    サウスピーチ :)

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/09/13 11:03:27
    RE: ぶどう狩り
    サウスピーチさん、こんにちは。 コメントありがとうございます!

    ぶどう狩り、美味しかったですよー! 巨峰は普段、値段も高いのでめっちゃに食べないけど、食べ放題では一房まるごと食べちゃったし!

    あ〜、確かに「〜狩り」ってアメリカでは聞いたことナイかもですね。 …というか、私が住んでたラスベガスは砂漠で果物なんて、なーんも育たないから、あるわけないんですけど(何も植物(サボテンとか以外)育たない割には、生鮮食品が思ったほど高くなかったのも、今考えたら不思議だけど)…^^;

    サウスピーチさんが帰国の際は、何かフルーツ狩りのシーズンで、美味しい果物食べられたら良いですね〜! 冬だと、いちご狩りがやっぱり1番メジャーかな。 ぶどうと違って、皮をむく必要がないので、パクパク食べられちゃう〜!から楽しいかも。

    では、また!

    Juniper Breeze
  • ぽちこさん 2012/09/03 18:07:11
    30分間?
    こんばんは、Juniper Breezeさん(^o^)

    30分間食べ放題?
    いったいどのくらい食べれるのかしら?

    何にしてもそういうぶどう狩りとかいちご狩りとか
    みんなでワイワイやると楽しいよね〜♪

    そんなにたくさん食べれないとは思うけど
    考えただけでおもしろそう(~o~)

    そう言えば最近こういうの行って無いなあ…
    まつたけ狩り…は無理なので(笑)

    やっぱくだものがいいかな〜

    たまには高校時代の友人とガヤガヤ…
    私もいつも中学校の友人たちと一緒だから楽しいの分かるよ〜

    友達っていいね〜(^_^.)

     ぽち

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/09/05 01:08:05
    RE: 30分間?
    ぽちこさん、こんばんは。 いつもコメントありがとう!です。

    4人で行って、多分私が1番たくさん食べたかな…巨峰1房と、安芸クイーン1/2房です! ちなみに、この30分は会話もせず、ただ黙々と食べててこれだけ食べられた感じです…。 せっかく仲良しの友達と行ったのに、友達も喋らず黙々と…ね(苦笑)。 でも、何気に時間が決まってるフルーツ狩りの食べ放題って、そうなっちゃうかも…^^;

    普段行く、マニアックな電車とかでの旅はいつも一人旅で、一人は一人なりに気楽で、誰に気を使うこともなくますますマニアックに(笑)突き進めるから好きなんですけど、仲良しのお友達とのお出かけもやっぱり楽しいので、好きですね! 

    来年は桃狩りとか行きたいなぁって思ってます!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP