コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年に北欧+ラトビアに訪れた際に利用したフィンランド航空、スカンジナビア航空、エアバルティック、フィンコムエアラインズ、Norwegianを紹介。追加で2013年のスカンジナビア航空を紹介<br /><br /> 機内食で飛行機を決めることはないが、飛行機で機内食を食べることも旅の中の楽しみの一つ。特にフィンランド航空の機内食の評判が高いと聞いていたので楽しみにしていた。確かにフィンランド航空の機内食はおいしかったが、もう一品ぐらいあってもよかったなーと思うことも・・・。またチャイルドミールについては殆ど大人と代わりがなかったのは少し残念。特に日本へ向かう機内での朝食はとても子供向けの朝食にはちょっと・・・。<br /><br /> 意外によかったのはエアバルティック。LCCなので機内食は有料制で、事前にウェブから予約も可能。シカのハンバーグや七面鳥のむね肉をメインに持ってくる機内食があるなど、ボリュームよりも味にこだわった感じが強く、実際にとてもおいしく食べることが出来た。<br /><br /> 一方スカンジナビア航空は欧州国内の短距離便で利用したが、飲食物全て有料制。同じ近距離でもフィンランド航空は飲み物はサービスされ、北欧の二大エアラインでの政策の差を感じた。<br /><br /> チャイルドキットについてはどこも子供の気を引かせる為に絵本形式なっていたりお絵かきセットになっていたりしていたが、特筆なのはスカンジナビア航空のシールセット。小さい子供はシールが大好きで何度も貼ったりはがしたりする。そんな子供の気持ちを捉えて何度でもはがしたり貼ったりできるシールを用意していたり、指人形を配布したり、幼児連れの旅行者には助かるキットだった。<br />

天空のレストラン フィンエアー、フィンコム、エアバルティック、スカンジナビア、Norwegian(チャイルドミールあり)

2013/07/01 - 2013/07/19

12位(同エリア1999件中)

旅行記グループ 天空のレストラン

worldspan

worldspanさん

乳幼児連れ家族旅行

01 Oct. 2011
    フィンランド航空。機材はA330でとても清潔感があった。パーソナルテレビは内蔵されているが、特筆するほどメニューが多いわけでもない。音楽を聴いても音質があまり良くなかったし・・・。
    しかしヘルシンキまで10時間を切り、関空を出発しヘルシンキ経由でコペンハーゲンに到着するのは17:40、乗り継ぎ時間を含め約14時間40分で到着できるのは大変ありがたいし、ヘルシンキから中東欧圏に訪れるのであればフライト時間が短く、効率よく移動できるので利用価値は十分あり!

フィンランド航空でもらった娘のお絵かきセット。絵をかいたりして遊ばせてもらいました。スカンジナビア航空のようにシールセットが付いていると子供がいろんなところに貼ったりして楽しめのになー。。。

☆☆☆☆
    肉と魚の2種類からせんたく。これは肉の機内食。肉はハンバーグで柔らかくこれまたとても美味しい。因みにトレイにチャイルドミールの印がついているが、普通の機内食。

アルコールではフィンランドのビールが用意されている。

☆☆☆
    魚はアナゴとは実に渋い選択!美味しい機内食

01 Oct. 2011

娘の機内食たぶんチャイルドミールだと思うが、マッシュポテトは甘みがあり、ハンバーグも大人が食べてもとてもおいしかった。
    しかしこの中で一番娘ウケしたのはトーマスのラムネとビスコ。やはり機内食もお菓子には勝てないのか・・・。

☆☆☆
    ヘルシンキ到着前の二回目の機内食。シンプルだったけどそこそこおいしかった。

フィンランド航空の機内食セッティングされたものは、ちょっとしたものでも大変おしゃれ。それだけでも食事が楽しくなる。

HEL−CPH AY663
    Helsinki to Copenhagen
    01 Oct. 2011
    ヘルシンキからコペンハーゲンまではショートホールのフライトとなるので、パーソナルテレビがついていない機材。機材はA321で座席配列は3−3の6アブレスト。意外と足元は広くあまり窮屈さを感じなかった。この日のフライトはほぼ満席。

HEL−CPH AY663
    Helsinki to Copenhagen
    01 Oct. 2011
    コペンハーゲンからヘルシンキまで約1時間40分のフライトで軽食は有料制。ただし、飲み物のサービス(アルコールは有料)はある。

☆☆☆☆
    復路はなぜかビーフとベジタリアンの2種類から選択。ビーフは基本的に当たり、フィンランドで作っているにもかかわらずソバがついているのには驚いた。

08 Oct. 2011

こちらは大外れのベジタリアン。カレーだが日本のカレーと異なり本場のカレーに近いシャバシャバ感。味が薄く私の口には合わなかった。

08 Oct. 2011

チャイルドミール。大人のベジタリアンミールよりもずいぶんおいしく仕上がっていた。子供用なので全体的に甘い。

08 Oct. 2011
    関空到着前に出された機内食でサンドイッチ。パンは少し硬め。もう少し量があれば・・・

08 Oct. 2011

チャイルドミールの朝食。大人用と全く同だったので、子供にはパンが硬すぎて食べることができなかった。

Fincomm Airlines
    RIX−HEL AY3770
    Riga to Helsinki
    08 Oct. 2011

運航はフィンコムエアラインズ。

Fincomm Airlines
    RIX−HEL AY3770
    Riga to Helsinki
    08 Oct. 2011

リーガからヘルシンキまでは1時間もかからないが、ジュースが出される。

オスロからラトビアのリーガに向かうのはエアバルティックで

05 Oct. 2011

機内食は事前に注文しておくことが可能。我々は事前に注文。プリオーダーの人にはコーヒーがついてくる。

☆☆☆☆☆

機内食15ユーロのシカのハンバーグ。あまり期待していなかったけどとても美味しかった。肉だけでいえば今までのエコノミーの機内食の中で一番おいしかった。

ワインも美味しく、もう一本ほしいくらいだった。

☆☆☆☆☆

七面鳥の胸肉がメインの機内食で9ユーロ。肉が柔らかくとても美味。

OSL?RIX BT160
    05 Oct. 2011

10ユーロで事前予約したチャイルドミール。フライドポテトとチキンナゲット。チキンナゲットもマクドナルドのもののようでとてもおいしかった。一方フライドポテトは顔の形になっていて子供も注目!

子供軒の引きそうなお菓子。少なくともフィンランド航空のチャイルドミールよりも娘は興味を示していた。

ポテトとチキンナゲット

05 Oct. 2011

機内食は有料制。なんと寿司もある。

そのほかの機内食

05 Oct. 2011

ワインだってある。

05 Oct. 2011

チャイルドキット。シールがついているので、小さい子は意味は分からずとも興味をひかれる。

15 Jul. 2013

北欧のLCC。北欧の航空会社らしく、尾翼には北欧の著名人が描かれている。私たちが乗ったDY4487の尾翼にはスウェーデンのオペラ歌手。

15 Jul. 2013

今回ホテルで朝食を食べたので、機内食を注文しなかったが、DYの機内食はこのような感じ

機内の様子

CPH−OSL SK1454
    Copenhagen to Oslo
    04 Oct. 2011

1時間のフライトで飲食物はすべて有料制。フィンランド航空は近距離でも飲み物は有料だった。

CPH−OSL SK1454
    Copenhagen to Oslo
    04 Oct. 2011

しかし子供用のアメニティはスカンジナビアン航空の方が良い。シールをペタペタ自分好みに貼れるようなページがあって、このころの年代の子供が好きなものをよく理解している。しかもこのシールは凄くて、一度貼っても剥がして何度も使えるチョー優れもの。これなら1時間程度のフライトであれば娘も集中して遊ぶことができる。

PRG−ARN SK1768
    Praha to Stockholm
    18 Jul. 2013

コペンハーゲン〜オスロでは完全有料制だった飲み物・機内食も、プラハからストックホルムは約2時間のフライトではコーヒーのサービスがあった。2時間近いフライトから飲み物が無料でサービスになるのだろうか。

PRG?ARN SK1768
    Praha to Stockholm
    18 Jul. 2013

SKの子供用のアメニティはとても充実している。前回同様に何度でも張替えができるシールに猫のぬいぐるみ。これでいて同区間はLCCのDYよりも安価にフライトを飛ばしている。大したものだ!