南島原市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏休み、九州の各地を回ってきました。<br />旅の目的は、<br /> ①島原鉄道と高千穂鉄道の廃線跡を巡る。<br /> ②「旅名人の九州満喫きっぷ」を利用してローカル線に乗る。<br /> ③雲仙に行く。<br />でした。<br />その10は、島原鉄道廃線跡巡り・原城~北有馬編です。<br /><br />その1 出発・平成筑豊鉄道乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10800834/<br />その2 平成筑豊鉄道伊田線・筑豊本線乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801380/<br />その3 筑豊電鉄・筑豊本線・後藤寺線乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801596/<br />その4 筑肥線・唐津線乗車・唐津散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801623/<br />その5 唐津線・松浦鉄道乗車・平戸散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10802296/<br />その6 続・松浦鉄道・唐津線乗車・伊万里散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10802731/<br />その7 雲仙・小浜編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10803195/<br />その8 島原鉄道廃線跡巡り・東大屋~口之津編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10803715/<br />その9 島原鉄道廃線跡巡り・加津佐~白浜海水浴場前編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10821843/

九州旅行記2013年夏⑩島原鉄道廃線跡巡り・原城~北有馬編

6いいね!

2013/08/06 - 2013/08/10

49位(同エリア82件中)

0

50

fuming64さん

2013年の夏休み、九州の各地を回ってきました。
旅の目的は、
 ①島原鉄道と高千穂鉄道の廃線跡を巡る。
 ②「旅名人の九州満喫きっぷ」を利用してローカル線に乗る。
 ③雲仙に行く。
でした。
その10は、島原鉄道廃線跡巡り・原城~北有馬編です。

その1 出発・平成筑豊鉄道乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10800834/
その2 平成筑豊鉄道伊田線・筑豊本線乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801380/
その3 筑豊電鉄・筑豊本線・後藤寺線乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801596/
その4 筑肥線・唐津線乗車・唐津散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801623/
その5 唐津線・松浦鉄道乗車・平戸散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10802296/
その6 続・松浦鉄道・唐津線乗車・伊万里散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10802731/
その7 雲仙・小浜編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10803195/
その8 島原鉄道廃線跡巡り・東大屋~口之津編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10803715/
その9 島原鉄道廃線跡巡り・加津佐~白浜海水浴場前編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10821843/

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 南有馬小学校前バス停を出発した島鉄バス。<br />旅行3日目の続きです。<br />久木山から13分ほどで着きました。

    南有馬小学校前バス停を出発した島鉄バス。
    旅行3日目の続きです。
    久木山から13分ほどで着きました。

  • 国道251号線の原城駅への入口。

    国道251号線の原城駅への入口。

  • 原城駅跡。<br />駅はバス停からすぐのところにありました。駅舎がありました。

    原城駅跡。
    駅はバス停からすぐのところにありました。駅舎がありました。

  • 原城駅の改札口。<br />ホーム側からです。

    原城駅の改札口。
    ホーム側からです。

  • 原城駅の駅舎とホーム。

    原城駅の駅舎とホーム。

  • 原城駅のホーム。<br />上下線のホームがありました。

    原城駅のホーム。
    上下線のホームがありました。

  • 原城駅のホーム。<br />口之津駅同様、広告もありました。

    原城駅のホーム。
    口之津駅同様、広告もありました。

  • 原城駅の改札口。<br />国道側からです。駅前は駐車場になっていました。

    原城駅の改札口。
    国道側からです。駅前は駐車場になっていました。

  • 島原鉄道の廃線跡。<br />原城駅跡から路盤跡を歩き、近くの橋梁跡を目指しました。奥が口之津方面です。

    島原鉄道の廃線跡。
    原城駅跡から路盤跡を歩き、近くの橋梁跡を目指しました。奥が口之津方面です。

  • 島原鉄道の田町川に架かる橋梁跡。<br />原城駅跡から1分ほどで橋梁跡に着きました。

    島原鉄道の田町川に架かる橋梁跡。
    原城駅跡から1分ほどで橋梁跡に着きました。

  • 島原鉄道の田町川に架かる橋梁跡。<br />国道251号線の田町橋から撮りました。

    島原鉄道の田町川に架かる橋梁跡。
    国道251号線の田町橋から撮りました。

  • 島原鉄道の廃線跡。<br />原城駅跡から北有馬駅跡まで、路盤跡と国道251号線を交互に歩いて行きました。

    島原鉄道の廃線跡。
    原城駅跡から北有馬駅跡まで、路盤跡と国道251号線を交互に歩いて行きました。

  • 国道251号線の原城跡への入口。<br />時間がなかったので、原城跡へは寄れませんでした。

    国道251号線の原城跡への入口。
    時間がなかったので、原城跡へは寄れませんでした。

  • 島鉄バスの浦田観音バス停。

    島鉄バスの浦田観音バス停。

  • 島原鉄道の廃線跡。<br />浦田観音バス停の近くに浦田観音駅跡があると思いましたが、違っていました。奥が島原方面です。

    島原鉄道の廃線跡。
    浦田観音バス停の近くに浦田観音駅跡があると思いましたが、違っていました。奥が島原方面です。

  • 島原鉄道の廃線跡。<br />上の反対側です。奥が口之津方面です。

    島原鉄道の廃線跡。
    上の反対側です。奥が口之津方面です。

  • おっぱいぱんのおおしま。<br />浦田観音と関係があるようです。

    おっぱいぱんのおおしま。
    浦田観音と関係があるようです。

  • 島原鉄道の葉山川に架かる橋梁跡。<br />葉山橋から撮りました。

    島原鉄道の葉山川に架かる橋梁跡。
    葉山橋から撮りました。

  • 島原鉄道の葉山川に架かる橋梁跡。<br />川沿いを歩けたので、近くまで行けました。

    島原鉄道の葉山川に架かる橋梁跡。
    川沿いを歩けたので、近くまで行けました。

  • 島原鉄道の葉山川に架かる橋梁跡。<br />奥が口之津方面です。

    島原鉄道の葉山川に架かる橋梁跡。
    奥が口之津方面です。

  • 島原鉄道の廃線跡。<br />上の反対側です。浦田観音駅跡が見えました。

    島原鉄道の廃線跡。
    上の反対側です。浦田観音駅跡が見えました。

  • 浦田観音駅跡。<br />原城駅跡から20分ほどで着きました。

    浦田観音駅跡。
    原城駅跡から20分ほどで着きました。

  • 浦田観音駅のホーム。<br />駅跡は個人の所有になっているのでしょうか?

    浦田観音駅のホーム。
    駅跡は個人の所有になっているのでしょうか?

  • 浦田観音駅のホームから望む廃線跡。<br />奥が口之津方面です。

    浦田観音駅のホームから望む廃線跡。
    奥が口之津方面です。

  • 浦田観音駅跡。<br />この駅にも乗車位置が残されていました。

    浦田観音駅跡。
    この駅にも乗車位置が残されていました。

  • 浦田観音駅のホームから望む廃線跡。<br />奥が島原方面です。

    浦田観音駅のホームから望む廃線跡。
    奥が島原方面です。

  • 浦田観音駅跡。<br />ホームを通り抜けられました。島原側は階段になっていました。

    浦田観音駅跡。
    ホームを通り抜けられました。島原側は階段になっていました。

  • 島原鉄道の廃線跡。<br />浦田観音駅のホームを通り抜け、出た道です。奥が島原方面です。

    島原鉄道の廃線跡。
    浦田観音駅のホームを通り抜け、出た道です。奥が島原方面です。

  • 島原鉄道の廃線跡。<br />上の反対側です。奥が口之津方面です。

    島原鉄道の廃線跡。
    上の反対側です。奥が口之津方面です。

  • 島鉄バスの北岡四つ角バス停。<br />次は常光寺前駅跡の予定でしたが、北有馬から乗るバスの時刻まで15分ほどになってしまったので、北有馬駅跡を目指すことにしました。

    島鉄バスの北岡四つ角バス停。
    次は常光寺前駅跡の予定でしたが、北有馬から乗るバスの時刻まで15分ほどになってしまったので、北有馬駅跡を目指すことにしました。

  • 有馬橋。<br />国道251号線を早足で進みました。

    有馬橋。
    国道251号線を早足で進みました。

  • 有馬橋から望む有馬川。<br />奥に見えるのが島原鉄道の有馬川橋梁跡のようです。時間が無く、近くまで行けませんでした。

    有馬橋から望む有馬川。
    奥に見えるのが島原鉄道の有馬川橋梁跡のようです。時間が無く、近くまで行けませんでした。

  • 有馬橋からの望む有馬川と島原湾。

    有馬橋からの望む有馬川と島原湾。

  • 北有馬駅跡。<br />浦田観音駅跡から歩くこと17分、ようやく田んぼの中に北有馬駅跡を見つけました。

    北有馬駅跡。
    浦田観音駅跡から歩くこと17分、ようやく田んぼの中に北有馬駅跡を見つけました。

  • 島原鉄道の廃線跡。<br />奥が口之津方面です。

    島原鉄道の廃線跡。
    奥が口之津方面です。

  • 北有馬駅跡。<br />浦田観音駅跡から早足で20分ほどかかりました。

    北有馬駅跡。
    浦田観音駅跡から早足で20分ほどかかりました。

  • 北有馬駅の駅舎とホーム。<br />ホームは上下線ともありました。

    北有馬駅の駅舎とホーム。
    ホームは上下線ともありました。

  • 北有馬駅のホーム。

    北有馬駅のホーム。

  • 北有馬駅の駅舎。<br />ホーム側です。

    北有馬駅の駅舎。
    ホーム側です。

  • 北有馬駅のホームから望む廃線跡。<br />奥が島原方面です。

    北有馬駅のホームから望む廃線跡。
    奥が島原方面です。

  • 北有馬駅のホームから望む廃線跡。<br />奥が口之津方面です。

    北有馬駅のホームから望む廃線跡。
    奥が口之津方面です。

  • 北有馬駅のホームの待合室。

    北有馬駅のホームの待合室。

  • 北有馬駅の窓口。

    北有馬駅の窓口。

  • 北有馬駅の改札口。<br />ホーム側です。

    北有馬駅の改札口。
    ホーム側です。

  • 北有馬駅の駅舎内。<br />倉庫に使われているようでした。

    北有馬駅の駅舎内。
    倉庫に使われているようでした。

  • 北有馬駅跡。

    北有馬駅跡。

  • 北有馬駅跡。<br />駐輪場は今も使われていました。

    北有馬駅跡。
    駐輪場は今も使われていました。

  • 北有馬駅から県道30号線に至る道。

    北有馬駅から県道30号線に至る道。

  • 県道30号線の北有馬駅への入口。<br />バス停は県道の入口にありました。

    県道30号線の北有馬駅への入口。
    バス停は県道の入口にありました。

  • 北有馬バス停にやって来た島鉄バス。<br />14時22分発のバスに乗り、西有家に向かいました。

    北有馬バス停にやって来た島鉄バス。
    14時22分発のバスに乗り、西有家に向かいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP