伊万里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏休み、九州の各地を回ってきました。<br />旅の目的は、<br /> ①島原鉄道と高千穂鉄道の廃線跡を巡る。<br /> ②「旅名人の九州満喫きっぷ」を利用してローカル線に乗る。<br /> ③雲仙に行く。<br />でした。<br />その6は、続・松浦鉄道・唐津線乗車・伊万里散策編です。<br /><br />その1 出発・平成筑豊鉄道乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10800834/<br />その2 平成筑豊鉄道伊田線・筑豊本線乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801380/<br />その3 筑豊電鉄・筑豊本線・後藤寺線乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801596/<br />その4 筑肥線・唐津線乗車・唐津散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801623/<br />その5 唐津線・松浦鉄道乗車・平戸散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10802296/

九州旅行記2013年夏⑥続・松浦鉄道・唐津線乗車・伊万里散策編

8いいね!

2013/08/06 - 2013/08/10

94位(同エリア153件中)

0

62

fuming64さん

2013年の夏休み、九州の各地を回ってきました。
旅の目的は、
 ①島原鉄道と高千穂鉄道の廃線跡を巡る。
 ②「旅名人の九州満喫きっぷ」を利用してローカル線に乗る。
 ③雲仙に行く。
でした。
その6は、続・松浦鉄道・唐津線乗車・伊万里散策編です。

その1 出発・平成筑豊鉄道乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10800834/
その2 平成筑豊鉄道伊田線・筑豊本線乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801380/
その3 筑豊電鉄・筑豊本線・後藤寺線乗車編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801596/
その4 筑肥線・唐津線乗車・唐津散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10801623/
その5 唐津線・松浦鉄道乗車・平戸散策編http://4travel.jp/traveler/fuming64/album/10802296/

旅行の満足度
5.0
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 車窓から望む江迎川。<br />旅行2日目の続きです。

    車窓から望む江迎川。
    旅行2日目の続きです。

  • 車窓から望む第一江迎川橋梁。

    車窓から望む第一江迎川橋梁。

  • 車窓から望む県道204号線をくぐるトンネル。<br />トンネルの上に住宅があります。

    車窓から望む県道204号線をくぐるトンネル。
    トンネルの上に住宅があります。

  • 車窓から望む福井川橋梁。

    車窓から望む福井川橋梁。

  • 車窓から望む吉田橋梁。

    車窓から望む吉田橋梁。

  • 車窓から望む吉井川橋梁。

    車窓から望む吉井川橋梁。

  • 佐々駅。

    佐々駅。

  • 佐々駅に停車中の松浦鉄道の列車。

    佐々駅に停車中の松浦鉄道の列車。

  • 車窓から望む松浦鉄道の車両基地。

    車窓から望む松浦鉄道の車両基地。

  • 車窓から望む中佐世保駅。

    車窓から望む中佐世保駅。

  • 車窓から望む佐世保中央駅。<br />中佐世保駅とは1分と離れていませんでした。

    車窓から望む佐世保中央駅。
    中佐世保駅とは1分と離れていませんでした。

  • 佐世保駅に到着した松浦鉄道の列車。<br />たびら平戸口から1時間20分ほどで着きました。

    佐世保駅に到着した松浦鉄道の列車。
    たびら平戸口から1時間20分ほどで着きました。

  • マックスくん。<br />佐世保駅のホームにありました。

    マックスくん。
    佐世保駅のホームにありました。

  • 佐世保駅の松浦鉄道の線路の終端。

    佐世保駅の松浦鉄道の線路の終端。

  • 佐世保駅の松浦鉄道とJRの連絡口。<br />松浦鉄道とJRのホームは繋がっていました。

    佐世保駅の松浦鉄道とJRの連絡口。
    松浦鉄道とJRのホームは繋がっていました。

  • 佐世保駅の松浦鉄道とJRの連絡口。<br />JR側からです。

    佐世保駅の松浦鉄道とJRの連絡口。
    JR側からです。

  • 佐世保駅に停車中の佐世保線の普通列車。<br />16時15分発の列車に乗り、有田に向かいました。

    佐世保駅に停車中の佐世保線の普通列車。
    16時15分発の列車に乗り、有田に向かいました。

  • 早岐駅に停車中の佐世保線の普通列車。<br />早岐ではスイッチバックのため、停車時間がありました。

    早岐駅に停車中の佐世保線の普通列車。
    早岐ではスイッチバックのため、停車時間がありました。

  • 有田駅に到着した佐世保線の普通列車。<br />佐世保から30分ほどで着きました。

    有田駅に到着した佐世保線の普通列車。
    佐世保から30分ほどで着きました。

  • 有田駅のホームにある有田焼の陶板。

    有田駅のホームにある有田焼の陶板。

  • 有田駅。

    有田駅。

  • 有田駅前の様子。

    有田駅前の様子。

  • 有田駅の駅舎内にある有田焼の皿。

    有田駅の駅舎内にある有田焼の皿。

  • 有田駅に停車中の松浦鉄道の列車。<br />16時58分発の列車に乗り、伊万里に向かいました。有田から再び松浦鉄道に乗りました。

    有田駅に停車中の松浦鉄道の列車。
    16時58分発の列車に乗り、伊万里に向かいました。有田から再び松浦鉄道に乗りました。

  • 有田駅。<br />左の3番線が松浦鉄道、右の1・2番線がJRのホームです。

    有田駅。
    左の3番線が松浦鉄道、右の1・2番線がJRのホームです。

  • 車窓から望む藤巻製陶の煙突。

    車窓から望む藤巻製陶の煙突。

  • 車窓から望む蔵宿駅。

    車窓から望む蔵宿駅。

  • 車窓から望む松浦鉄道の合流点。

    車窓から望む松浦鉄道の合流点。

  • 伊万里駅に到着した松浦鉄道の列車。<br />有田から25分ほどで着きました。伊万里に戻ってきました。

    伊万里駅に到着した松浦鉄道の列車。
    有田から25分ほどで着きました。伊万里に戻ってきました。

  • 伊万里駅の松浦鉄道の線路の終端。

    伊万里駅の松浦鉄道の線路の終端。

  • 駅通り商店街。<br />次の列車まで20分ほどしかなかったのですが、駅の周辺を急いで散策しました。あちこちに伊万里焼が置かれていました。

    駅通り商店街。
    次の列車まで20分ほどしかなかったのですが、駅の周辺を急いで散策しました。あちこちに伊万里焼が置かれていました。

  • 相生橋。

    相生橋。

  • 相生橋と伊万里川。

    相生橋と伊万里川。

  • 相生橋。<br />相生橋まで行き、駅に引き返しました。

    相生橋。
    相生橋まで行き、駅に引き返しました。

  • からくり時計「万里音」。

    からくり時計「万里音」。

  • 駅通り商店街。<br />駅の近くには松並木がありました。

    駅通り商店街。
    駅の近くには松並木がありました。

  • 伊万里市駅ビルの連絡橋の下。<br />昔はここに線路があったと思われます。

    伊万里市駅ビルの連絡橋の下。
    昔はここに線路があったと思われます。

  • 伊万里市駅ビルの連絡橋。<br />西ビル側からです。

    伊万里市駅ビルの連絡橋。
    西ビル側からです。

  • 連絡橋から望む伊万里の街並み。<br />相生橋方面です。

    連絡橋から望む伊万里の街並み。
    相生橋方面です。

  • 連絡橋から望む伊万里の街並み。<br />腰岳方面です。

    連絡橋から望む伊万里の街並み。
    腰岳方面です。

  • 伊万里市駅ビルの連絡橋。<br />東ビル側からです。

    伊万里市駅ビルの連絡橋。
    東ビル側からです。

  • 伊万里駅に停車中の筑肥線の列車。<br />17時46分発の列車に乗り、山本に向かいました。1両編成でした。<br />山本から唐津線に乗るために、再び筑肥線に乗りました。

    伊万里駅に停車中の筑肥線の列車。
    17時46分発の列車に乗り、山本に向かいました。1両編成でした。
    山本から唐津線に乗るために、再び筑肥線に乗りました。

  • 車窓から望む肥前長野駅。

    車窓から望む肥前長野駅。

  • 車窓から望む大川野駅。

    車窓から望む大川野駅。

  • 車窓から望む唐津線と筑肥線の合流点。<br />唐津線は一度筑肥線を下から越え、反対側で合流します。

    車窓から望む唐津線と筑肥線の合流点。
    唐津線は一度筑肥線を下から越え、反対側で合流します。

  • 車窓から望む唐津線と筑肥線の合流点。<br />左が筑肥線、右が唐津線です。

    車窓から望む唐津線と筑肥線の合流点。
    左が筑肥線、右が唐津線です。

  • 車窓から望む本牟田部駅。<br />唐津線のみで、筑肥線は停まりません。

    車窓から望む本牟田部駅。
    唐津線のみで、筑肥線は停まりません。

  • 山本駅に到着した筑肥線の列車。<br />伊万里から40分ほどで着きました。

    山本駅に到着した筑肥線の列車。
    伊万里から40分ほどで着きました。

  • 山本駅。<br />ここで唐津線に乗り換えました。

    山本駅。
    ここで唐津線に乗り換えました。

  • 山本駅に停車中の唐津線の列車。<br />18時27分発の列車に乗り、佐賀に向かいました。2両編成でした。

    山本駅に停車中の唐津線の列車。
    18時27分発の列車に乗り、佐賀に向かいました。2両編成でした。

  • 車窓から望む本牟田部駅。

    車窓から望む本牟田部駅。

  • 車窓から望む唐津線と筑肥線の分岐点。<br />左が筑肥線、右が唐津線です。

    車窓から望む唐津線と筑肥線の分岐点。
    左が筑肥線、右が唐津線です。

  • 車窓から望む唐津線と筑肥線の分岐点。<br />上が筑肥線です。

    車窓から望む唐津線と筑肥線の分岐点。
    上が筑肥線です。

  • 車窓から望む久保川橋梁。

    車窓から望む久保川橋梁。

  • 車窓から望む厳木駅の給水塔。

    車窓から望む厳木駅の給水塔。

  • 車窓から望む厳木駅。

    車窓から望む厳木駅。

  • 東多久駅に停車中の唐津線の列車。

    東多久駅に停車中の唐津線の列車。

  • 佐賀駅に到着した唐津線の列車。<br />山本から1時間ほどで着きました。

    佐賀駅に到着した唐津線の列車。
    山本から1時間ほどで着きました。

  • 佐賀駅にやって来た特急「かもめ43号」。<br />19時41分発の特急に乗り、諫早に向かいました。4分ほど遅れていました。<br />これがこの日最後の乗車です。

    佐賀駅にやって来た特急「かもめ43号」。
    19時41分発の特急に乗り、諫早に向かいました。4分ほど遅れていました。
    これがこの日最後の乗車です。

  • 佐賀から諫早までの乗車券と自由席特急券。<br />「旅名人の九州満喫きっぷ」では特急に乗れないので、佐賀駅で購入しました。

    佐賀から諫早までの乗車券と自由席特急券。
    「旅名人の九州満喫きっぷ」では特急に乗れないので、佐賀駅で購入しました。

  • 諫早駅に到着した特急「かもめ43号」。<br />佐賀から1時間ほどで着きました。

    諫早駅に到着した特急「かもめ43号」。
    佐賀から1時間ほどで着きました。

  • 諫早駅。<br />これでこの日の旅が終わり、ホテルに向かいました。<br />この日、筑肥線、松浦鉄道、唐津線を完乗しました。

    諫早駅。
    これでこの日の旅が終わり、ホテルに向かいました。
    この日、筑肥線、松浦鉄道、唐津線を完乗しました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP