旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

aiさんのトラベラーページ

aiさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 金浦空港に22時半着からの移動

    ソウル市内を観光したいと思っています。
    マイル消化のため急遽航空券を手配しました。

    女一人旅です。
    航空券のみ取って、その他はまだ未手配です。
    プライオリティパスは持っています。

    金...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/03 15:53:54
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    ①、ソウル市の地下鉄の運行時間は終点着時間で午前1時ですので、地下鉄に乗る時間を23時半と見ても、まだ大半の方面への地下鉄は動いています。昨年はJAL金浦行き最終便で、市内東部行きの空港リムジンバスの最終に間に合いました。
    ②、タクシーも金浦空港から市内中心部へは2万~4万ウォン程度なので日本よりは安く、安全性も問題ありません。地下鉄が何度も乗換が必要な場所のホテルや、地下鉄駅から遠いホテルに泊まる場合は良いかもしれません。
    ③、宿泊ホテルは、まだ各交通機関の動いている時間なので、空港からの便よりも翌日からの観光の便の良いホテルを選んだ方が良いと思います。東大門や明洞や南大門などの買物や中心部の王宮などを中心に観光するなら、明洞や仁寺洞や東大門等の市内中心部のホテルが便利ですし、ロッテワールドや狎鴎亭洞など江南エリアなら、漢江を渡るのに時間がかかるかもしれないので、江南で探した方が良いです。
    ④、金浦空港内には簡易に泊まれるところはなかったように思います。まだ地下鉄の動いている時間ですから市内移動・ホテル泊をお勧めします。
    ⑤、地下鉄の始発は5時半くらいですので、市内中心部からなら7時40分のフライトには十分間に合うと思います。また、深夜や早朝でもタクシーは走っていますし、空港リムジンバスもあると思います。昨年はJALの金浦発早朝便に、市内東部から空港リムジンに乗って間に合いましたし、地下鉄を乗り継いで間に合ったこともあります。
    最近カカオをお勧めする人も多いようですが、私は地下鉄やリムジンバスを使っています。T-moneyカードをお持ちなら、公共交通機関はいちいち切符を買う手間がかかりません。もしお持ちでないなら1枚空港駅で作っておくことをお勧めします。

    【参考URL】https://www.konest.com/contents/airbus_kimpo.html

  • 2024年旧正月について

    旧正月の2月10.11.12日にソウルに旅行に行きます。
    実際行った方、知ってる方教えてください。

    お店はどの辺りはあいていますか?
    またNAVERに正確な営業情報は載っていますか?

    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/31 19:21:40
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    追伸:ソンガネタッカンマリは旧正月/秋夕/日曜はお休みだそうです。

  • 2024年旧正月について

    旧正月の2月10.11.12日にソウルに旅行に行きます。
    実際行った方、知ってる方教えてください。

    お店はどの辺りはあいていますか?
    またNAVERに正確な営業情報は載っていますか?

    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/31 19:19:01
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    20年くらい前は壊滅的に開いている店が無くて、食事にも困りましたが、今はどこにもコンビニはありますし、ホテルでも食事は可能ですが、それでもまだまだ空いているところは少ないですね。個人店は壊滅的かと思いますし、チェーン店でも年中無休のところ以外は普通は旧正月は休みます(日本の元旦と同じですね)。
    ネットでは概ね情報を掴めます。
    コネストなら日本語で表示されますし、年中無休かどうかは確認できます。代表的な人気店なら旧正月の営業有無も出ています。
    ただし、電話やお店のHPで確認した方が間違いないですね。

    【参考URL】https://www.konest.com/contents/gourmet_top.html

  • 両替について

    来月,初めての韓国旅行にいくのですが,両替について,私の考えている方法であっているか教えて下さい.
    金浦空港についたらまずWOWパスを購入し,数万円チャージする.そしてTマネーカード用にいくらかをW...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/26 01:23:21
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    WOWパスの説明を読む限り、さむんの理解であっているように思います。
    韓国はクレジットカードが使える店が多いですし、コンビニ等での少額の買い物はT-moneyがそのまま使えるので、WOWパスは使ったことが無いのですが、案内によると地下鉄駅などでウォンでチャージすればT-moneyとしてもそのまま使えるとあります。T-moneyはコンビニでもチャージできますが、WOWパスの中のT-moneyも恐らく同様にできるのではないかと思います。
    ただし、発行手数料が5千ウォンかかりますから、交換レートが良いからと言って、手数料を取り戻すには(その時のレートにもよりますが)33000円以上を両替する必要があるので、クレジットカードやT-moneyを単体で直接使うのと大きな差にならないように思います。
    また、残額はウォンでの引き出しになりますので、あまり使い残しても何回も今後行くためにキープしておくのでなければ、円への再両替のコストもかかります。
    一度作ってしまえば便利のようには思いますが、1回の旅行で終わらせるなら、クレカ+T-moneyとあまり変わらないようにも思います。

    【参考URL】https://ontrip.jal.co.jp/chn/17621614

  • Wi-Fiについて

    三泊四日で観光に行きます。楽天モバイルなのですが、もともとついている海外ローミングの2ギガで、Wi-Fiレンタル無しでたりるでしょうか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/22 13:08:23
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    2ギガあれば普通の使い方では困らないと思いますが、
    ソウルは街中でも無料Wifiの使えるスポットがたくさんありますし、地下鉄の駅や電車内でも使えるので、無料Wifiをうまく使えば、あまり通信量は気にしなくても済むと思います。
    また、動画はもちろん地図のダウンロードもけっこう通信量を食いますので、必要な個所に絞ってみるようにした方が良いかと思います。

  • ソウル泊か仁川空港近く泊か?

    3月にダナンとソウル旅行予定です。
    ソウル経由で帰国予定です。

    日程
    19日、ダナン15時発、21時30分仁川空港着
    ベトジェット利用
    20日、景福宮、明洞、を観光予定
    21日、13時...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/18 01:32:18
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    仁川空港は埋め立てた島ですから傍に市街地は無く、食事するところもほぼ空港内かホテルに限られます。
    東大門エリアなら食事や買い物なども困りません。

    空港から市内は、空港特急が一番早く確実に行けますし、この時間なら混んでいないと思います。空港バスも地下鉄乗継が無い分楽ですが、夜遅い時間なので車の移動でも大丈夫でしょう。ただし通勤時間帯は渋滞がひどいですが。
    どの交通機関にせよ混まなければ1時間ほどで市内に着けると思います。

  • トコジラミの被害に遭われた方いますか

    3月に1週間ほどソウルに行く予定です。
    明洞のホテルも予約し、今は約20年ぶりのソウル情報をネットで調べている最中です。
    ネットニュースで時々出てくる、「フランスと韓国でトコジラミが大発生」という...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/12/02 01:16:50
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    ソウルは昔駐在していましたし、その後も恐らく100回以上通っていますが、トコジラミ(南京虫)には全くであったことはありません。
    三ツ星クラス以上のまともなホテルであれば、シーツも毎日交換していますし定期的な消毒もありますから、問題はないでしょう。
    また、オンドル部屋は床が熱いくらいに暖かくなるので、トコジラミは床では生育できないでしょう。

  • ソウル2月の気候は?

    先日、初の釜山旅行で韓国にハマりそうです。来年2月のソルラル後辺りに初のソウル旅を考えていますがかなりの寒さと聞きます。初韓国上陸には2月は避けた方が良いですか?
    2泊3日、市場散策や北村辺りなどの...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/27 22:34:04
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    2024年の韓国の旧正月は9日(金)から12日(月)まで休日です。
    この期間は食事も買物もほとんどのお店が閉まりますのでご用心。

  • ソウル2月の気候は?

    先日、初の釜山旅行で韓国にハマりそうです。来年2月のソルラル後辺りに初のソウル旅を考えていますがかなりの寒さと聞きます。初韓国上陸には2月は避けた方が良いですか?
    2泊3日、市場散策や北村辺りなどの...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/27 16:02:54
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    2月は一番寒い時期ではありますが、寒さは昔よりも厳しくなくなってきていて、漢江が凍ることもなくなってきています。札幌よりは寒くなく、仙台程度ではと思います。ですので問題ありません。
    雪はあまり降りませんが、さすがに夜は冷え込み道は凍りますので、滑り止めの付いた靴でないと転ぶかもしれません。
    手袋、マフラー、耳当ては露店でもいくらでも売っていますので、現地で買っても良いかもしれません。ただし、物価が上がり円安と相まって、昔のように安い買い物を楽しむということはあまり期待できないかもしれませんが、2月は冬物処分セールの最中なので、うまく掘り出し物にあたる可能性はあります。

  • 1月下旬のソウル

    2024年1月下旬に2泊または3泊でソウルへ観光旅行に行きたいのですが、友人から考えられないほど寒くて大変だよ、屋台も寒くて足踏みしながら食べてたと言われました。寒い時期に行かれた方のご意見を頂きたい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/13 13:51:19
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    1点書き洩らしましたので追記です。
    ソウルは吹き降ろす風がとても冷たいので、風を通さない上着やジャンバーを是非持っていくと良いです。他に手袋やマフラーなど皮膚をできるだけ風にさらさないようにすると良いです。
    耳当てやマスクなどは現地で露天などどこでも買えると思いますし、防寒衣類も安く売っています。
    鍋物の季節ですので、暖かいものを食べて温まってください。

  • 1月下旬のソウル

    2024年1月下旬に2泊または3泊でソウルへ観光旅行に行きたいのですが、友人から考えられないほど寒くて大変だよ、屋台も寒くて足踏みしながら食べてたと言われました。寒い時期に行かれた方のご意見を頂きたい...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/13 13:39:50
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    昔ソウルに駐在していました。今でもよくソウルに行っています。
    ソウルの冬の寒さは、仙台や札幌並と思えばよいかと思いますが、雪はあまり積もらず、氷はいたるところに張っていますので、滑らないように履物には注意してください。
    電車バスなどは暖房が良く効いていますし、建物内も暖かいので、長時間外を歩くことが無ければ日本の冬物で大丈夫です。
    昔は漢江が凍って、朝鮮戦争時は戦車が氷の上を渡れたと聞きますが、1990年頃は凍るけれども人が渡れるかどうかあやしくなり、今では凍らない年が多く一部しか凍らずに水が流れているようです。
    1月下旬は、冬物の処分セールの時期です。もう物価は日本と変わらないかむしろ高いものもあるくらいですが、冬物処分でうまく探せば激安品を買うことができますね。旅行記に「広蔵市場周辺の買物とグルメ」を書いているので参考にしてください。

  • ソウル発券のメリットを教えてください

    11月にJALでソウル発券を検討しています。
    色々調べて、東京→ソウルは成田発のLCCを利用し、ソウルに2泊して、ソウル→東京(11月初旬)、東京⇆沖縄(11月下旬)、東京→ソウル(24...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/17 00:30:26
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    昔は私もソウルなど海外発券のチケットをよく使っていました。しかし近年はチケットのルールも変わって、円安もあって海外通貨建ての割安感は無くなり海外発券のメリットは消滅したように思います。私は今は海外発券は使っていません。
    ノーマルチケット(今はFLEX)を買うのであれば、変更などの自由度がありますが、割高なので買う方は少ないもしれません。ピーク時を除けばJALでもキャンペーン価格のチケットが出ていますので、LCCとそれほどそん色のない価格で買える場合があります。(4月にJALで羽田-金浦39000円で往復しました。1週間後にもっと安いチケットがJALから出ました)もっとも帰りはアップグレードの入札制度で3万円追加でビジネス席にしましたが。
    海外発券の場合、変更がネットではできないのと、変更の場合はFLEXは無料ですが、それ以外の券種は取扱手数料が発生します。
    私はJGCなのでJALはラウンジ無料が大きなメリットですし、182㎝と大柄なのでLCCは原則使いません。JALのエコノミーは膝を組めますが、LCCは無理だと思います。肩幅50㎝あるのでLCCの43㎝位の幅が狭い席は体をひねって座り続けるので乗りたくないですね。
    また、飛行機のキャンセルや遅延等の対応はレガシーキャリアの方が良いです。昔JALのマニラ発が遅延して終電が自宅までの経路の途中までしかなくなってしまった時は、タクシー代を負担してくれました。JALではないですが、コロナが流行し始めたときに次々フライトがキャンセルになったときは、香港での当日乗継が出来なくなったときに、無料で空港傍の五つ星ホテルを用意してくれました。この時はバンコク往復29000円のチケットだったと思います。
    めったにない事ですが、何かの時の安心感はあります。

  • オカズがたくさん出るお店

    こんにちは 5月に続いて10月にまたソウルに行く予定です。
    オカズがいっぱい並ぶお店に行こうと調べていたんですがこの夏で閉店したようで予定変更です。
    韓国のいろいろなお惣菜を食べたいのですがおすす...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/07 23:10:19
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    仁寺洞にお泊りなら「山村」に行かれたことはありますか?
    お坊さんの経営する精進料理のお店ですが、テーブル一杯に様々な山菜などの料理が出ます。(参考URLの写真を見てください)
    昼も夜も料理自体は同じですが、夜は8時から伝統舞踊のショーが目の前で開かれます。昔の両班の韓屋を使ったお店で、雰囲気も良いですし、ショーも楽しめます。私はいつも7時に予約して食事が終わるころにショーをみて9時位まで楽しみます。
    ランチですと33000Wだったと思いますが、その価値はあると思います。また、ここのマッコリもおいしいですね。
    私がソウル駐在していたころからのお客さんの接待コースです。

    【参考URL】https://www.seoulnavi.com/food/87/

  • レストラン予約

    12月末にソウルにいきます。観光公社などに聞くとその頃はクリスマスする三連休や年末でもあるので、レストランはウエイティングが通常より長くなる、予約をおすすめしますと言われた。夏にいった時は、一軒はJC...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/20 01:11:21
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    多少でも韓国語が話せるなら国際電話で申し込めばよいです。また、韓国は日本程度には簡単な英語も理解してもらえるところが多いので、片言英語でも予約できると思います。
    私は日本からの予約にはSKYPEを使いますが、発信元の電話番号は韓国内の番号に置き換わりますので、着信拒否にはならないと思います。ご承知かと思いますが、SKYPEの場合、一般電話に掛ける場合はは市内電話並みの料金(格安ですが)が必要ですので、あらかじめ1000円分ほどチャージしておき、国番号と一般の電話番号をかけます。
    店によってはネットで予約を受けるところもあると思います。

  • キムチなど持ち帰り

    昔は冬に韓国にいった時は、キムチなどを市場で買い、タッパに詰めたりしてスーツケースにいれたり、または機内に持ち込み冷蔵庫にいれてと預けたこともあった。
    しかし今は食料持ち込みは無理となにかでみたこと...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/20 01:00:48
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    私も良く市場でキムチを買い、日本に持っていくというとラップでぐるぐる巻きにしてくれますので、よく買いました。
    機内持ち込みではなく、預け荷物に入れれば問題はありません。あるいは制限エリア内の免税店で買うかですね。

  • タクシー支払い

    友人と3人でいくので、お金を出し合い昔からタクシーは現金で支払ってました。7年ぶりのソウル。タクシーの支払いは今は日本の用に進化し、カードやtマネーやコード決済が当たり前になってますか?
    Tマネーの...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/03 12:44:16
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    ソウルのタクシーはほとんど新しい車で占められていて、カーナビもクレジット端末も常備されているので、気軽にカード決済できます。
    Tマネーも大丈夫だったと思います。Tマネーはコンビニや駅でチャージできますが、古いカードの場合はコンビニチャージできないカードもあります。有効期限はありません。

  • 日傘使用について

    8月に渡韓します。
    ソウルの主要観光地や水原に行く予定にしていますが、日傘を使用している方は日本のように多くいらっしゃるのでしょうか?

    以前真夏に渡韓した際には、日傘を使用しておられる方があま...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/07/30 14:10:17
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    私も日傘はあまり見なかったように思います。
    ソウルはアップダウンが多いですし、地下鉄も発達していて、バス・タクシーも気楽に使いますので、地元の方は日本ほどは歩かないように思います。一方市場などは南大門を除きアーケードが多いですし、夏の日中は暑さを避けて建物の中が多いですね。
    ただし、違和感があるとかじろじろ見られることは無いと思いますので、ご自身のお好みで良いと思います。
    空気は日本より乾いていますので、日中は熱いですが朝晩は過ごしやすいですね。

  • 銭湯

    8月6日からソウルいきます。仁寺洞付近と狎鴎亭付近に泊まります。付近で銭湯、チムジルバン、モギョクタンなど今やってるとこご存知な方教えてください。できたら風呂入り、体、足などマッサージうけたいな思って...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/07/25 23:40:16
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    以前駐在していた時は、インターコンチネンタルホテルのサウナを利用していましたが、内容は温度の違う複数の大浴槽があるなど街中の銭湯と大きくは変わりません。サウナの中にはアカスリコーナーがあり、アカスリをする従業員がいますので、アカスリをしてもらうと全身マッサージのような効果があります。ホテル併設のサウナは片言英語でもなんとかなると思います。
    また最近は住宅街にあるサウナ(銭湯)を利用していますが、値段は5千Wで、アカスリもあります(別料金15000W程度)が、韓国語が分らないと少しハードルが高いかもしれません。
    近くのホテルにサウナがあるかどうか、ネットで確認してみたらいかがですか?
    インターコンチのサウナは以下の通りです。
    https://sauna-ikitai.com/saunas/48262 Nソウルタワー

  • ホテルの予約方法について

    ここで皆さんの旅行記を拝見し、まだまだ初心者だと感じさせられ、今秋渡韓計画のために質問させていただきます。
    いつも、宿泊先エリアは明洞あたりと決めて、宿泊費は安く抑えたいため旅行予約サイトと比較して...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/07/15 19:21:38
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    私がソウルで良く使うのはレジデンスタイプの宿泊施設で、元々マンション用に作られた建物を1棟丸ごとホテルにしたもので、市内各地にたくさんあります。
    この良い所はキッチンが付いているので、朝食などは食材買ってくれば部屋でゆっくり料理して食べられますし、コーヒーもゆっくり飲めます(軽いビュッフェ朝食付きのレジデンスもあります)
    部屋も大きめでスタジオ~3LDKまでいろいろあり、スタジオタイプでもホテルの部屋より大きくてくつろげますので、私はよく使います。
    欠点と言えば、表通りから中に入った立地が多いので目立たない場所が多いのと、スタッフは多くないので日本語の話せる人がいないところも少なくないですが、簡単な英語は通じると思います。
    予約はHPもしくは旅行サイトからで、大半は日本語ページも持っています。
    こういう選択もあるということで、慣れれば気楽でくつろげます。

  • 発信、カカオアプリ

    夏にソウルいきます。スマホで通信と通話したいと思ってます。しらべたらeSIMは受信はできるが、発信はできないと
    またタクシー不足でつかまりにくいので、日本もタクシーをアプリで予約する時代
    韓国もそ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/06/24 19:25:27
    • 回答者: aiさん
    • 経験:あり

    ソウル市内であればタクシーはたくさん走っていて捕まえるのは難しくないですし、特に地下鉄の出口などには待ちタクシーが何台もいることが多いです。夕方通勤時間帯や急な大雨などで捕まえにくい時もなくはないですが、まず困ったことはありません。
    ソウル市内は地下鉄路線が網の目のように発達していて、駅も番号表示で分りやすいので、空港の観光案内所で無料地図をもらい路線図を確認すれば乗りこなしは難しくありませんし、バス網も充実していて幹線道路はバス専用レーンが整備され、何分待ちで到着などの電光表示もあるのでスムーズに利用出来ます。
    LINEは韓国の友人との連絡で良く使いますが、無料のWIFIを捕まえられれば韓国のSIMが無くても問題なく使えます。カフェやファーストフードやホテルロビーなどでは無料のWIFIが使えますし、地下鉄車内でも使える場合が多いと思います。私はSIMは使わずに済ませています。

aiさん

aiさん 写真

6国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

aiさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています