旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルの予約方法について

  • ホテルの予約方法について

    • 投稿日:2023-07-15
    • 回答:8

    締切済

    ここで皆さんの旅行記を拝見し、まだまだ初心者だと感じさせられ、今秋渡韓計画のために質問させていただきます。
    いつも、宿泊先エリアは明洞あたりと決めて、宿泊費は安く抑えたいため旅行予約サイトと比較してホテル直接予約した方が安い時にはそうしていますが、検索してもホテルHPが見つけられない事が殆どで、また似通ったHPもあるので不安になりそのときには旅行ホテル予約サイトを利用していますが、ソウル通の方の予約はどのようにして、いらっしゃるのかお尋ねいたします。
    また、旅行記では道路側にしてもらった、窓のある部屋に、とありますが、現地でのリクエストで答えていただけるケースが多いのでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-07-16

    追々記です。

    国内ホテル予約の際の、ホテル公式サイト予約最安値は、必ず最安値ではない場合も多いです。

    例えば、ホテルは、楽天やじゃらんなどから予約が入った場合には、そのホテル予約サイト運営会社(旅行代理店)に取り扱い手数料(数から10%)を支払う必要がありますし、それが旅行代理店の儲けになります。

    ホテル公式サイト予約から予約して貰えれば、旅行代理店に支払う取り扱い手数料分近くまで安く販売出来るって意味から、最安値を謳うホテルが多くなりました。

    しかし、やはり楽天やじゃらんなどの有名サイトからの予約者が多い場合には、ホテルの営業担当者は、そこからの仕入れ価格値下げに応じる事も多く、その為、最安値が最安値ではなくなる事も多いのです。

    私は、ホテルのフロントで、その事を突っ込んで質問する事もありますが、その際のフロント氏は、◯◯様(ホテル予約サイト)にはお世話になってますので、、、とか言い訳しますね。(-。-;

    ですので、私は、日本のホテル予約の場合には、色々比較しています。

    特に割引クーポンが使える場合には、そちらが最優先利用になります。

    ただ、トリ◯ゴは、掲載情報が間違っている事も多いので、信用していません。

    お礼

    さらなる裏事情のお話ありがとうございます。旅行代理店等には手数料が10%位も入るのですか、どのくらいあるのかと思っていましたがそんなに?
    ベストレート保証とかあるので最安と思っていたのですが、コロナ禍以前よりも国内・韓国いずれも随分と値上がりしているみたいで、やはり国内は東横インクラスで十分と思いながらも楽天やBooking、たまには一休とかで検索比較します。先般は会員登録当地〇〇円キャッシュバックというチェーンホテルもあり、旅行サイトよりも安くなるので、一度予約したこともあります。
    何度も見ていると仰るとおり、このサイトだけは特別安い、と感ずることもありますが、それがそういう裏事情でしょうか?
    それをうまく見つけて利用するのも得策ですね。
    そうですね、クーポンが取得できれば猶更いいのですが。
    大変ですが、面白いので、また早く予約するのも得策らしいので、ソウルのホテルをそういう心づもりで見ていきたいと思います。
    何度も貴重なアドバイスをありがとうございます。(by ブルースカイとらべらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-07-16

    追記です。

    予約方法の記載を失念しましたが、やはりホテル予約サイトと、ホテル公式予約サイトを見比べる事も多いですが、日本だと、楽天、じゃらんの利用が多いです。

    海外だと、booking.com、アゴダなどとホテル公式予約サイトを使い分けしていました。

    ただ、海外ホテルのホテル公式予約サイトの場合には、日本語ページがない場合は、英語表記の部屋内容、宿泊料金、キャンセルポリシーなどをしっかり確認する必要があるのが少し面倒でしたし、保証の為のクレカ情報の入力に不安を感じる事も多かったです。

    なお、東横インは、会員になってホテル公式予約サイトから予約するのがお得です。

    お礼

    追記ありがとうございます。
    国内は以前じゃらんを同じように利用していましたが最近は楽天をよく見ています。海外はbooking.comかアゴダですか。私も同じようにしていますが、ソウルのホテル直のHP数は少なく、仰る通り日本語ではないのでブラウザの翻訳を使いながら、旅行サイトと比較してみると、部屋のクラスやネーミングが違っていたり、専用バスルーム、シャワーだけなのか、バスタブ付きなのか、シティビュー、とか部屋の内容表示方法が違うこともあり、写真で確認はしていますがいつも混乱してしまいます。仰るとおりクレカ情報の入力には、キャンセルしたときのことを考えても気がひいてしますね、同じです。
    またホテル直の予約では最安とあり、旅行サイトからの予約とは何か違うところがあるのかと最近考えてしまっていますが、皆さんからお聞きしたように事前のリクエストも活用すればいいのかなとも感じました。貴重なアドバイスありがとうございました。(by ブルースカイとらべらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-07-16

    こんにちは。

    ソウルではないのですが、釜山で2ヶ所(釜山駅前、四面)の東横インに泊まりました。

    会員になると割引もあるし、部屋は狭めですが、ホテル宿泊料金もお手頃です。

    東横インは日本のホテルチェーンですが、韓国にある東横インは韓国の法人が運営しているようです。

    でも、フロントには日本語が問題なく話せるスタッフがいるので、チェックインの際、眺めが良い高層階の部屋を希望すると、快くそのようにしてくれました。↓
    https://4travel.jp/travelogue/11250462
    https://4travel.jp/travelogue/11125828

    ソウルだと、明洞に近いのは、東大門(2ヶ所)しかないですが、画一的なビジホでも構わないなら、東横インも選択肢の1つになると思います。
    https://www.toyoko-inn.com/sp/search/detail/00291/

    私は、国内外の色んなホテルに泊まりましたが、部屋の階数(高層階希望)や部屋からの眺めにこだわりがある為、事前にメールか電話でリクエストしておくか、チェックイン前に荷物を預ける場合は、その際にリクエストしておきます。

    基本的に、そのリクエストに関しては、その日の部屋の空き状況による為、必ず希望通りにはならない事もありますが、伝える事によって、希望通りか希望に近い部屋をアサインして貰える事が多かったです。

    お礼

    こんにちは、情報ありがとうございます。
    東横イン釜山駅1は私もひとり旅で宿泊したことがあります。その時仰られたリクエストもしていませんでした、リクエストができるのですね。その時には会員でしたので、国内の宿泊でフロントから今日は無料にできますがご利用されますか?iと聞き、そんな特典もあったのかと只驚きと喜びで無料にしてもらったのを覚えています。masapiさんの写真のような景色も同じように見ました。東横インで十分なのですがソウルの東大門でも手軽で予約方法も簡単でよいのですが、最近見た時には満室ばかりで全くダメです。
    リクエストは希望通りか近いものになったことが多い、とお聞きし、是非とも挑戦してみたいと思いました。何か勇気づけられた気分です。当たって砕けろですね。本当にありがとうございました。(by ブルースカイとらべらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-07-15

    ブルースカイとらべらさん、こんにちは。

    まず安くホテルに泊まるのであれば、為替レートは別として、できるだけ早めに予約を入れることです。僕はBooking.com が多いのですが、キャンセル無料の部屋にすることが多いですね。それだと少し高めになることも多いですが、為替レートを別として、次第にホテルの部屋の金額が上がっていくので、早い方が安いということになります。
    安くなった場合は、前の予約をキャンセルして予約し直せばいいです。
    https://www.booking.com/

    リクエストはbooking.com の場合、「特別リクエスト」の欄でコメントを記載できるので、そこに希望を書いていました。夜21時を過ぎるけど、予約はキャンセルしないでね!とか、道路側はうるさいことがわかっているので、道路側ではない方にしてなどと書くこともあります。病院も近くて、サイレンなどもうるさいなどがあったため。

    ソウルだと東大門歴史文化公園駅あたりのホテルが多かったですが、名前に不安がある場合は、booking.com では「地図を表示」というのをクリックすると地図がでるので、確認できます。

    これとは別にチェックインの際に、XXをお願いしますなどと言えば、大丈夫でした。時折、他の部屋が空いてないから無理と言われることもありましたけど。言わないと損です。禁煙の部屋をリクエストしたのに、タバコ臭いから部屋を替えてほしいという希望は部屋に入った後にしたことも何度かあります。

    ホテルでなくても安いホステルで良いという場合は、ホステルは例えば、次のようなサイトで予約できます。
    https://tinyurl.com/2kyudgo2
    https://www.japanese.hostelworld.com/st/hosuteru/ajia/kanguo/souru/
    https://www.kayak.com/Seoul-Hotels_Hostel.Thostel.35982.hotel.ksp

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    Booking.comさんの利用の仕方、大変参考になります。
    予定が決まればなるべく早く抑えるがお得に、ということですね。
    特別コメント欄があるのは初めて知りました。
    韓国予約サイトのお勧めもあり、迷ってしまいますが、お早くということは大事にしたいと思いました。
    チェックイン時にも予約時に不明不安だったことなど、カギを受け取る前に聞いてみたいと思います。
    レジデンスのお勧めもありましたが、ホステルも経験がありませんが一人旅などはいいのかと思います、早速ご指定のサイトをみてみたいと思います。
    ご貴重なアドバイスありがとうございました。(by ブルースカイとらべらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2023-07-15

    私がソウルで良く使うのはレジデンスタイプの宿泊施設で、元々マンション用に作られた建物を1棟丸ごとホテルにしたもので、市内各地にたくさんあります。
    この良い所はキッチンが付いているので、朝食などは食材買ってくれば部屋でゆっくり料理して食べられますし、コーヒーもゆっくり飲めます(軽いビュッフェ朝食付きのレジデンスもあります)
    部屋も大きめでスタジオ〜3LDKまでいろいろあり、スタジオタイプでもホテルの部屋より大きくてくつろげますので、私はよく使います。
    欠点と言えば、表通りから中に入った立地が多いので目立たない場所が多いのと、スタッフは多くないので日本語の話せる人がいないところも少なくないですが、簡単な英語は通じると思います。
    予約はHPもしくは旅行サイトからで、大半は日本語ページも持っています。
    こういう選択もあるということで、慣れれば気楽でくつろげます。

    お礼

    レジデンスタイプですか。朝食は前夜買ったパンをコーヒーで飲んだり、朝食付きで予約などしていますが、その方が楽しく過ごせそうかもしれませんね。ソウルでもそんな施設があるとは、初耳で是非とも、検索して検討してみたいと思います。ありがとうございました。ここに質問を投げかけてよかったです。(by ブルースカイとらべらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2023-07-15

    韓国旅行の時のホテルは
    ソウルコネストを使うことが多いです

    ホテルの特集や割引など行っているので
    とても分かりやすいです。

    明洞のホテルは、駅近くでどこも便利ですね
    最初の頃は色々なところに泊まりましたが、
    最近はいくつか定宿にしています。

    ホテル予約比較サイトももちろんみますが、
    韓国に関しては、ソウルコネストから予約をしています。
    以前、ホテルに忘れ物をしたことがあり
    とても親切な対応だったので、コネスト経由が良かったのか分かりませんが、よい印象なので。

    リクエストに関しては
    他の方もおっしゃっていますが
    予約の際にリクエストを連絡
    空いていればなので、確約ではありませんが
    希望を伝えた方がよいと思います。

    私も以前は明洞近くに泊まっていましたが
    4月に韓国にコロナ明けに久々に行きましたが
    明洞がかなり変わっていました。
    以前のようにコスメショップも沢山はありません
    (あることは、ありますよ。いくつも。でもコロナ前と比べてると違います)

    今まで宿泊は「明洞」と決めていたのですが
    今回は明洞を離れて滞在し、
    明洞でなくても良いなぁーと思いました

    1週間滞在で半日しか明洞に行きませんでした。
    行きたい場所などあれば
    アクセスしやすい場所何よいのかな?と思います

    楽しい旅行を

    【参考URL】https://www.konest.com/hotel/

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。
    コネストさん、色々と最新の情報発信をされていて、役にたつことばかりでよく閲覧しますが、お安いプランもあり、地元だけにサポートも良いのかと気になっていました。以前韓国予約サイトから予約宿泊した時、韓国語での反論もできず余計な料金を徴収された嫌な経験から避けておりましたが、良い経験話参考になります。ただこれまでページ内からキャンセル料が分かりにくいことがあって、避けておりましたが、部屋に関して質問をしたのに長い間回答もない海外サイトよりも良いかもしれないとおもいました。
    リクエスト欄が設けられているのかも注視したいと思いました。
    仁川空港からバスを利用するので明洞あたりがホテルからのアクセスもいいので特定していますが、仰る通り別のところも選択肢にしたいと思います。ありがとうございました。(by ブルースカイとらべらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    malulaniさん

    malulaniさん

  • 回答日:2023-07-15

    Googleなどの、検索機能を使うとそのホテルの住所、電話番号が出ると思います。そこから電話して聞くのが1番だと思いますが、安い宿だとハングルを喋れることが必須になると思います。私は基本ある程度のクオリティが無いと嫌なので、明洞や東大門よりも金浦空港や江南区寄りのホテルが安くクオリティ高いところがあるんだと思いました。ゴールデンソウルホテルに先日泊まって思い知らされました。地下鉄でちょっと移動するだけでこんなに安いんだと。同じくらいの値段で、ちょっと離れるだけで⭐?4とか泊まれます。そうなると、こちらの要望もある程度聞いてくれるし、日本語も話せるスタッフもいると思います。また何度も行かれるのであれば宿泊サイトでポイントを貯めて賢く宿泊ってのもありだと思います。

    【参考URL】https://www.konest.com/hotel/hotel_review.html?h_id=goldenseoul

    お礼

    ご回答ありがとうございます。電話ですか?韓国語が全くだめなので申し訳ありません。やはりインターネットに頼るしかありません。そうですか、少し離れるとこんなホテルもあるのですね、初めて知りました。仰っている目的での宿泊も同行者と是非話し合ってみたいと思います。良い情報をありがとうございました。(by ブルースカイとらべらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-15

    自分の経験上、韓国の安いホテルはホームページがない事が多いです。あっても予約サイトからしか受け付けてない等もありました。
    なので何ヵ所かホテル予約サイトを比較し、ホームページがあればそちらとも比較して一番安いところで予約しています。

    リクエストは現地でも部屋に空きがあれば受けてくれることもありますが、予約する際にリクエスト欄は必ずあると思うのでそちらに書いておいた方が受けてくれる率は高いと思います!

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    予約方法は私もそのほうが良いと思っております。
    ホテルHPがないところも、この度経験しました。
    予約する際のリクエスト欄、ですか探してみます。
    本当にありがとうございました。(by ブルースカイとらべらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プヨさん

    プヨさん

韓国のホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP