旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トコジラミの被害に遭われた方いますか

  • トコジラミの被害に遭われた方いますか

    • 投稿日:2023-12-01
    • 回答:7

    締切済

    3月に1週間ほどソウルに行く予定です。
    明洞のホテルも予約し、今は約20年ぶりのソウル情報をネットで調べている最中です。
    ネットニュースで時々出てくる、「フランスと韓国でトコジラミが大発生」という記事を読み、
    ちょっと不安にも思っています。

    「現地で刺されたらどうしよう」「衣類やカバンの中に付着して、そのまま日本の自宅に
    持ち込んだら嫌だな」等々、せっかくの旅行なのに、不安が増すばかり。

    最近旅行されて、実際被害に遭われた方いらっしゃいますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kewQさん

    kewQさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-12-04

    11月にソウルに行きました。ダニ除けスプレーと防虫剤を持っていき、ホテルに着いたらダニ除けスプレーをして、スーツケースの中には防虫剤を入れて過ごしました。寝るときは少し明かりをつけて寝ました。(もともと真っ暗だと寝れないので)まったく、大丈夫でした。12月も渡韓予定ですが、同様の対策で行きます。

    問題のある投稿を連絡する

    acoacoacoさん

    acoacoacoさん

  • 回答日:2023-12-04

    kewQさん、こんにちは。

    私は南京虫の被害にあったことはありませんが、何をするにしても「敵」の事を正確に知ることが大事と思います。以下のリンクは私が知る限りでは、書いたのが「駆除会社」というのを差し引いても、科学的、実務的に優れた文章と思います。
    https://oyodo-pmp.com/contents/bedbug-control/

    ちなみにこの会社の前提は、スーパートコジラミが日本国内にもひろく浸透している、というものです。私の世代は南京虫という言い方が一般的でしたが、やはり「武漢ウイルス」の影響か、地名を付けないルールになったのだろう、というのは興味深いです。また、虱の仲間ではなく、カメムシの一種だというのも初めて知りました。

    ちなみに防虫剤・殺虫剤はなかなか効かない(なので広まっている。・・・)ので、防虫剤は改めてネット等で確認した方がいいと思います。ドラッグストアでもトコジラミにもきちんと(?)効く、というものがある、と聞いています。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    リンク先の情報、とても参考になりました。
    「刺される人は健康体で良質な血液の持ち主」等、クスっと笑ってしまいました。
    ドラッグストアやホームセンターに行って、何か薬剤や塗布薬があるかどうか、チェックしてみようかと思います。

    情報ありがとうございました。
    (by kewQさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-03

    トコジラミ(南京虫)については、韓国については最近の話のようですが、ヨーローパの安宿では昔から話題になっていました。何度か行ったスペインのアルベルゲと呼ばれるホステルでは、トコジラミに噛まれたという話はよく聞きますし、一度、トコジラミかはわかりませんが、お尻が何日か痒かったことがありましたが、数日で自然に治り大事には至りませんでした。

    ヨーロッパではマットレスや毛布を日干しすることはないので、シーツを交換してもトコジラミを退治することはできないかもしれません。

    高級ホテルは心配ありませんが、どうしても気になるならインナーシーツ(インナーシュラフ)を持参して、ダニとりスプレーをかけたり防虫剤を入れておき、すっぽりかぶって寝れば安心です。これは実際効果ありますが、匂いのきつい防虫剤は効果ありますが、体に匂いがつきます!

    お礼

    防虫剤のニオイは気になりますが、宿泊先のクローゼットや、マットレス裏に備えるのも、
    一つの対策になりますね。
    今回は観光客向けのホテルなので、シュラフの持参は考えていませんが、
    徹底した対策にはなりますね!(by kewQさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-03

    大邱の最終日前日、早朝便なので空港に近いチムシルバンに泊まった。この時、暗い方が眠れると思ってそこで寝ていた。成田に到着頃から何か痒みが気になり、帰宅後直ぐに近くの皮膚科に行き、処置して貰った。医者によるとトコジラミではとの事で、幸い、服とかベッドには付着してなかった様で。

    清掃が行き届かない、暗い所が好きな様です。

    お礼

    被害に遭ってしまったんですね。大変でしたね。現在は症状は落ち着いていると良いのですが。。。
    昔からタイなどのバックパッカー向けのドミトリーで、トコジラミ被害というのは聞く話でしたし、
    清掃が不十分・人の出入りが多い環境も、リスクが高いですよね。(by kewQさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-12-02

    心配なら行かないのが最大の防御です。

    行くなら 虫除け・虫刺され 等の薬を準備されては?。

    心配しながらの旅行は楽しくないですね。

    お礼

    そうですね。行かない選択もありですね。(by kewQさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-02

    ソウルは昔駐在していましたし、その後も恐らく100回以上通っていますが、トコジラミ(南京虫)には全くであったことはありません。
    三ツ星クラス以上のまともなホテルであれば、シーツも毎日交換していますし定期的な消毒もありますから、問題はないでしょう。
    また、オンドル部屋は床が熱いくらいに暖かくなるので、トコジラミは床では生育できないでしょう。

    お礼

    安心しました。
    あとは自分自身が外からベッドに持ち込まないように、今の日本での生活同様、お風呂に入り、着替えと洗濯等、清潔保持していきたいと思います。(by kewQさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2023-12-01

    先週行ってきました!
    1万円ちょっとのホテルに泊まりましたが、まったく問題なかったですよ。
    一応ものは下には置かないようにしましたが、ココ最近友人も何人か行ってるのをききますが、被害にあったのは聞いて無いです。
    また2月に行く予定です(^^)

    お礼

    被害に遭われていないとのことで良かったです。
    床にはなるべく置かないようにするは大事ですね。
    2月に再度のご旅行、楽しみですね!(by kewQさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みーこさん

    みーこさん

韓国のホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP