2026/06/25 - 2026/06/28
4372位(同エリア17296件中)
cheeさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今日はパリの観光最終日です。やっぱり来たからにはヴェルサイユ宮殿と、修復されたノートルダム大聖堂は行っておきたい!
結局30年以上前の初のパリをたどるようなコースになってしまいました。
翌日はハノイでの長~い乗り継ぎを越え、帰国の途に就きました。
参考:「地球の歩き方 パリと近郊の町」 学研
「るるぶパリ」 JTBパブリッシング
・・・・・・・・・・・・・・・
旅程は以下のとおりです。
(ANA特典航空券)
名古屋→ハノイ
(別購入ベトナム航空で)
ハノイ→ダナン→ハノイ
(ANA特典航空券)
ハノイ→パリ
(列車とバスで)
パリ→モン・サン・ミッシェル
モン・サン・ミッシェル→トゥール
トゥール→リヨン
リヨン→シャモニー・モンブラン
シャモニー・モンブラン→モントルー
モントルー→グリンデルワルト
グリンデルワルト→ツェルマット
ツェルマット→サンモリッツ
サンモリッツ→ミラノ
(別購入エールフランスで)
ミラノ→パリ
(ANA特典航空券)
パリ→ハノイ→名古屋
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もミルクをいただき、たっぷりの朝食です。
ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
フルーツと甘いものも追加。
ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
朝食後、一階ロビーへ向かう途中の通路です。
ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
ここには、創業当時からと思われる古い写真がいろいろ並んでいました。
ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
再びロビーへ。ここでの朝食ではなかったのが残念です。
ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
10時半に予約してあるヴェルサイユ宮殿に向かいます。近郊鉄道 RERも冷房が入っていなくて、窓からの風が頼りでした。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ここでも入場時間の列に長いこと並び、やっと10:40頃に入場しました。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
宮殿はとても大きいですが、全て公開されているわけではないようで、どこも結構混雑していました。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
順路に沿って行くと、入った所にいかにもなルイ14世の彫刻が。
1672年6月12日、トルハウスの前で行われたルイ14世のライン川渡河の寓意画。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
人だかりができていた王室礼拝堂。中には入れず、下の方からのぞき見るだけでした。
1710年に完成し、2021年に改修工事が終了しました。ゴシック様式とバロック様式が調和した美しい礼拝堂です。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ルイ14世の騎馬肖像。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
1723年、13歳のルイ15世(1710~74年)の乗馬の肖像。ルイ15世の子どもの頃の肖像画がたくさんあって、どれもとても可愛らしいのが「ベルサイユのばら」のイメージと全然違います。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ヴェルサイユ宮殿の模型。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
戴冠式の衣装をまとったフランス国王ルイ16世の全身肖像。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ルイ・フィリップ。最後のフランス国王。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
彫刻もいろいろありました。ヴィーナス像。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
「ゼフィール、花、そして愛」
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
シャルル・ルクレール作「ウェスタの処女としてのマリー・アントワネット」
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
「ルイ・フィリップ国王は、息子たちに付き添われ、ヴェルサイユ宮殿の壮大な中庭にある金色の門を馬に乗って通り抜けた。」
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
中から見えた庭園。炎天下なので、外を歩く気にはなれません。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
「フランスのパルナッソス」
ルイ・ガルニエ 、シモン・キュレ 、オーギュスタン・パジュー
頂上にペガサス、その下にルイ14世がいます。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ルイ14世の恋人たちでしょうか?
イヤホンガイドを借りなかったので良くわかりませんが。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
再び王室礼拝堂です。今度は上部から見ることができました。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ヘラクレスの間。元は礼拝堂でしたが、奥に飾られた「パリサイ人シモン家の宴」(ヴェロネーゼ作)が1664年にヴェネツィア共和国からルイ14世に贈られた際、これを飾るために作られたそうです。
天井には「ヘラクレスの栄光」が描かれています。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
扉の装飾も金ずくめです。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
次の豊穣の間には、ルイ15世の肖像画がありました。
ここは、王家の人々や貴族たちが飲み物や軽食を嗜んだ部屋です。奥にはルイ14世の宝物コレクションがあり、賓客に壺や宝石を見せて楽しんだとか。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ヴィーナスの間。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
金色に縁取られた天井画。
ここには、太陽王と呼ばれたルイ14世を讃え、太陽の装飾や神話を描いたものがあります。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
1670年代に造られた、バロック様式の空間です。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
マルスの間。儀式が行われる際に衛兵の間として使用されたホール。後に夜会のレセプションや音楽とダンスの空間に代わり、「舞踏会の間」と呼ばれたそうです。天井中央部分には、火星と戦いを司る軍神マルスの絵が飾られています。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
メルクリウスの間。
ルイ14世が逝去した1715年、遺体がここに1週間安置されたそうです。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ルイ14世の肖像画も飾られています。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
戦争の間。
レリーフは、コワズボックスが手がけた「敵を踏みしだく馬上のルイ14世」。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ここから鏡の回廊へと続きます。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
さすがに大変な人波です。皆さん写真を撮っているため、なかなか人を入れずに撮ることはできません。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ここは、正殿と王妃の居室をつなぐ全長73mの回廊です。窓と向き合う17のアーチ型の開口部に、357枚の鏡がはめ込まれています。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
昔は 鏡の間と呼んでいた気がするのですが、王族の結婚式の際の舞踏会場など、華やかな祝典の舞台となりました。1919年には、この場所でベルサイユ条約が調印されました。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
合間に置かれた燭台や彫刻も豪華です。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
王妃の寝室。王妃はこの部屋で大半の時間を過ごし、人々の訪問を受けていたそうです。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
3人の王妃が利用し、19人の王の子がここで誕生したそうです。当時、出産は一般公開されていました。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
マリー・アントワネットの像が飾られていました。右側にあるのは国民からプレゼントされた宝石箱だそうです。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
大膳式の間にある、マリー・アントワネットと3人の子の肖像画。ヴィジェ・ルブランによって描かれたものです。「ベルサイユのばら」を思い出してしまいます。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
戴冠の間には、「ナポレオン1世の戴冠式」が飾られています。昨日ルーブルで見たオリジナルの、ダヴィッド本人によるレプリカだそうです。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ここからも庭園が見えます。見学している人がいましたが、あの暑さではとても外は歩こうと思えません。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
「戦闘の回廊」を探していたのですが、どうやら公開されていなかったようでした。
2時間ほどで見学を終えて外に出ました。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
外は太陽が照りつけて、まさに酷暑です。庭園や離宮はパスして、パリに戻ることにしました。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
王の門。10万枚もの金箔が使われているそうです。
シャトー・リヴ・ゴーシュの駅まで歩いて、今度はノートルダム大聖堂に向かいます。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
ノートルダム大聖堂にやってきました。ヴェルサイユ宮殿がどれくらい時間がかかるか分からなかったのと、ウェブでどうしても予約が完了しなかったのとで、予約はしていません。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
予約なしの列に並びましたが、そこまで時間がかからずに入ることができました。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
火災のあと修復されて、長年のすすが掃除されたのか、内部は白くとても綺麗になっていました。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
ステンドグラスは色があまり入っていないものもありました。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
薔薇窓はさすがに綺麗です。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
レリーフには聖書の場面が描かれています。これも綺麗に見えます。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
まだ修復中のところもありました。やはり長い時間がかかりそうです。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
絵画などは、新たに描かれたものなのか、無事だったものなのかわかりませんが、とても綺麗に新しそうに見えます。他にも多分宗教画が飾られていたであろう場所に、布が架けてあるところがありました。やはり燃えてしまったものがたくさんあるのでしょう。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
いろんな装飾が新しく見えます。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
ステンドグラスのデザインも心なしか新しい感じがしたりして。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
ステンドグラスの色も鮮やかです。昔見たときのことはよく覚えていませんが、まるで別物のようです。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
紫がかったブルーの色合いがとても美しいです。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
白い大理石と天井の白、椅子も新しくて、古い教会という感じがしません。できたばかりの時はこんな感じだったのかもしれませんね。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
ノートルダム大聖堂の後、サント・シャペルへも行ってみようと思ったのですが、気付かず通り過ぎてしまいました。戻ってみたら、何と酷暑のためか臨時閉館!?していました。外から外観だけ撮ってきました。
サントシャペル 寺院・教会
-
メトロでホテルに戻ります。サン・ラザール駅です。
サン ラザール駅 駅
-
ホテルが見えてきました。
ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
ホテルに到着しました。前の道には車がたくさんで、うまく撮ることができません。中央の入り口は改修中で閉まっていました。
ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
一階のエレベーター。
ラウンジで冷たい飲み物をいただいてしばらく休憩しました。ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
フロントの様子です。
休憩した後、駅のスーパーへ行ってお土産用にクッキーなどを買ってきました。ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
ホテルの向かいにあったマクドナルド。可愛いデザインなので撮ってみました。
-
今日はホテルのラウンジでのんびり、ハッピーアワーを楽しみました。今日のフードはシュニッツェル、キッシュ、チーズ2種類、りんごのタルトにエクレアなど。
ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
7:30頃、まだ明るいのでギャラリー・ラファイエットへ来てみました。ドームがとても綺麗です。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
昔も来たはずだけど、ずっと明るくカラフルになっていました。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
せっかくオペラ座の近くなのに、一目も見ていないので、外観だけでも、と思って来てみましたが、修復中でした…。
オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
いちおう裏側からも撮ってきました。以前はマチネを観たことがありますが、中を見学したかったです。ちょっとパリが短すぎました。
オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
駅前で見かけた時計のオブジェ。
帰りにカルフールでアイスを買って食べ、ホテルに戻りました。 -
一夜明けて、最終日の朝食です。クロワッサンを食べ納めしました。
10時前にチェックアウトして、メトロとRER - B線で空港に向かいます。各駅停車で時間がかかりました。11:15頃到着してベトナム航空カウンターでチェックイン。ところが出国審査に向かう階段が閉鎖されて、すごい行列ができていました。最後尾に並ぶのかどうすればいいのか迷っていたところ、「ビジネスクラス」 と呼ぶスタッフがいたので、その人の指示で待機し、他のビジネスの人たちと一緒にエレベーターで出国階に降りました。
ところがその後は、ファストレーンへは案内がなく、一般と同じ列に並んで待ちます。どうやら出国手続きをする機械が故障しており、そのせいで大行列になっていたようです。
近くにはフライトまであと30分もない人もいて、スタッフに尋ねに行ったけど通してもらえず、焦っていました。結局1時間近く並んでやっと出国できました。ヒルトン パリ オペラ ホテル
-
出国に時間がかかった分、保安検査は空いていて、すぐにラウンジへ。この混乱のせいで、ほとんどのフライトに大幅に遅れが出ていた模様です。だから先ほどのスタッフも、まだ大丈夫だからと通してくれなかったのでしょう。
ベトナム航空はスカイチームなので、エールフランスのラウンジに入れました。さすがフランス、シャンペンやクローズ・エルミタージュの白が置いてありました。シャルルドゴール空港 ターミナル2E 搭乗ゲート K エアフランスラウンジ 空港ラウンジ
-
エシレのバターも置いてあり、美味しかったのでパンをいただきます。ブフ・ブルギニョンとチーズも。食べかけの写真で失礼しました…。
シャルルドゴール空港 ターミナル2E 搭乗ゲート K エアフランスラウンジ 空港ラウンジ
-
14:00発のフライトで13:00ボーディングとなっていたので、13:15くらいに搭乗口に行きましたが、なかなか始まりません。やっと13:45に搭乗し、ウェルカムドリンクなどいただきます。メニューを渡され、機内食のオーダーをしました。
結局やはり出発は遅れ、15:25頃になりました。ベトナム航空 航空会社
-
このフライトでは、昼食と朝食が出るようです。
両方ともオーダーを聞かれます。ベトナム航空 航空会社
-
16:00過ぎに食事が始まりました。シャンペンをいただき、前菜はフォアグラをお願いしました。
ベトナム航空 航空会社
-
メインはビーフステーキ。見た目ほど硬くなく、赤ワインとともに美味しくいただきました。
食後は映画を見たり、本を読んだりして過ごし、お腹が落ち着いてから少し寝ることにします。ベトナム航空 航空会社
-
3時間ほど寝られました。起きてから朝食にはフォーをいただきました。結構なボリュームでした。
ベトナム航空 航空会社
-
到着は出発と同じく1時間45分ほど遅れました。
それでもまだ朝の8時過ぎです。名古屋行きは翌日の0:15なのでまだ時間はたっぷりあります。
ハノイの観光はもう済ませてあるので結局すぐラウンジに来ました。行きと同じく、まずベトナム航空のロータスラウンジに入ります。
とりあえずシャワーを浴びました。ベトナム エアライン ラウンジ (ノイバイ空港) 空港ラウンジ
-
お腹も空いていないのでどうしようかと考え、仮眠ができるスリープボックスがあったので休むことにしました。受付で鍵を借り、3時間休むことができます。2段ベッドになっていて、2人で同時に寝られます。中は暗く、割とすぐ眠りにつくことができました。(残念ながら写真を撮り忘れました)
3時間 近く寝てすっきりした後、14:30ごろ昼食をいただきました。ベトナム エアライン ラウンジ (ノイバイ空港) 空港ラウンジ
-
夕方、もう一つのソンホンラウンジの方へ移動します。往路で寄ったとき、こちらの方がフードが充実していたので。
ソンホン プレミアムラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ
-
18:30ごろから夕食です。
食べてばかりですね。ソンホン プレミアムラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ
-
アボカド巻きが美味しくておかわりしました。
ソンホン プレミアムラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ
-
あれこれ味見をした挙句、
ソンホン プレミアムラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ
-
デザートで締めます。
ここは冷房がよく効いていて寒くなってきたので、また20:30ごろロータスラウンジに戻りました。ソンホン プレミアムラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ
-
22:00、ロータスラウンジで最後の夜食。
23:25ごろ、ゲートへ向かいます。
23:40ごろの搭乗でした。ベトナム エアライン ラウンジ (ノイバイ空港) 空港ラウンジ
-
帰りの便も機材変更で、残念なビジネスクラスになってしまっていました。
ウェルカムドリンクは水とロータスティーです。ベトナム航空 航空会社
-
ワインリスト。
ベトナム航空 航空会社
-
到着前の朝食のオーダーを聞かれます。
ベトナム航空 航空会社
-
飲み物のオーダーも聞かれますが、朝食時にアルコールはちょっと、なので、紅茶にしておきます。
ベトナム航空 航空会社
-
離陸後は軽くシャンペンとナッツをいただき、歯磨きして少し寝ました。
ベトナム航空 航空会社
-
結局1時間ほどしか眠れませんでしたが、3:30ごろには朝食です。私はオムレツ。
ベトナム航空 航空会社
-
夫は和食をいただきました。
6:35ごろ、名古屋セントレアに到着です。
7:00の開店を待って荷物の配送をお願いし、カードラウンジでひと休みした後、帰宅しました。ベトナム航空 航空会社
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム航空で行く、ベトナム、フランス、スイス2026
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ ベトナム編1 ダナン到着
2026/05/27~
ダナン
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ ベトナム編2 ダナンからミーソン遺跡とホイアンツアー
2026/05/28~
ホイアン
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ ベトナム編3 ダナン市内とフエ観光
2026/05/29~
ダナン
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ ベトナム編4 ハノイへ移動と市内観光
2026/05/31~
ハノイ
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ ベトナム編5 ハロン湾クルーズ
2026/06/02~
ハロン湾周辺
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ ベトナム編6 ハノイ最終日からパリへ
2026/06/03~
ハノイ
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ フランス編1 パリとシャルトル
2026/06/05~
パリ
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ フランス編2 モンサンミッシェル
2026/06/06~
モンサンミッシェル
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ フランス編3 ロワールのお城巡り1シュノンソー城とシャンボール城
2026/06/08~
ロワールの古城周辺
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ フランス編4 ロワールのお城巡り2アンボワーズ城とクロ・リュセ城
2026/06/09~
ロワールの古城周辺
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ フランス編5 リヨン
2026/06/10~
リヨン
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ フランス編6 シャモニー・モンブラン
2026/06/12~
シャモニー
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編1 シャモニーからモントルーへ
2026/06/14~
モントルー
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編2 ゴールデンパスラインとグリンデルワルト
2026/06/15~
グリンデルワルト
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編3 グリンデルワルト&ユングフラウ
2026/06/16~
グリンデルワルト
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編4 ツェルマット1
2026/06/17~
ツェルマット
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編5 ツェルマット2
2026/06/18~
ツェルマット
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編6 氷河特急でサン・モリッツへ
2026/06/19~
サンモリッツ
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編7 サン・モリッツ1
2026/06/20~
サンモリッツ
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編8 サン・モリッツ2
2026/06/21~
サンモリッツ
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ スイス編9 ベルニナ特急でティラーノ経由ミラノへ
2026/06/22~
ベルニナ急行
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ イタリア・ミラノ編
2026/06/22~
ミラノ
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ フランス編後半1
2026/06/24~
パリ
-
ベトナム航空で行くヨーロッパ フランス編後半2~帰国
2026/06/25~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- cheeさん 2026/10/09 13:46:47
- ご覧いただきありがとうございます
- しんちゃんちかさん さん
拙い旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
ANAの特典航空券がなかなか取れないので、ベトナム航空が取りやすいと聞き、名古屋から行けることもあってチャレンジしてみました。予約したときは名古屋ーハノイ往復ともA350だったのに、結局どちらもA320になってしまってがっかりでした(TOT)
モントリオールの大聖堂、とても美しいですね!カナダも20年くらい前に行ったきりですが、湖が美しく、どこも街並みが綺麗だったのが印象的でした。
ホテルや交通についても、詳しく書いていらっしゃるのでとても参考になります。
またゆっくり読ませていただきますね\(^o^)/
-
- しんちゃんちかさん 2026/10/09 12:33:11
- こんにちは
- cheeさんへ
初めまして^_^
1ヶ月に渡るヨーロッパ3カ国の濃い旅行記、拝見させていただきました♪
初めはスカイチームなのにANAと?と思ったのですが、提携してたのですね!
ヒルトンパリオペラやヒルトンダナンなど、泊まったことのないヒルトンも興味深かったです。
ノートルダム大聖堂は30年ほど前に行きましたが、ほとんど覚えていません。
火災もあって、復興後の様子、初めて見ました。
とても綺麗になっていますね。
というのも、この夏、モントリオールのノートルダム大聖堂に行ったのですが、パリとすごく似てる、ということを知って、本場はどうだったのかなぁと思っていました。
色の使い方やモチーフ、デザイン、雰囲気など良く似ていました♪
ミラノの大聖堂やアーケードも懐かしかったです。
今年の酷暑では、屋根に登った年配者のように具合が悪くなる方もいらっしゃったのも理解出来ますよね。
帰りのオーバーブッキングをスケ変にされてしまったのにはびっくりしました…
無事返金されて良かったです^ ^
他の旅行記も拝見させていただきたいので、フォローさせて下さい。
しんちかより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン パリ オペラ
3.93
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム航空で行く、ベトナム、フランス、スイス2026
2
96