2026/06/16 - 2026/06/16
22位(同エリア52件中)
ろざりんさん
コルシカ島のカルヴィでは二泊しました。当初は街を散策したりホテルで寛ぐなどのんびり過ごす予定でしたが、ポルト湾へのクルーズツアーに参加したり、サイクリングしたり、結構アクティブに過ごしました。
三日目の早朝の列車でバスティアへ向かったので、実質的には一日半しかありませんでしたが、短くとも充実した滞在となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カルヴィ滞在二日目。早朝、ホテルの部屋からの眺め。海はとても穏やか。パーシャルシービューなので部屋からだと海はほんの少ししか見えないけれど、バルコニーに出ればこのくらい視界が開ける。
目の前は隣接するアパートメントの庭。 -
朝6時、ジェノバ支配時代に築かれた城塞シタデルへと向かう。。
-
シタデルの入り口。現在は地続きだけど、かつては堀と跳ね橋があり、鉄格子で守られていたそうだ。
-
早朝は人の気配がまったくしなかった。
-
ゆるやかな坂をぐるりと回り込むより、ショートカットの階段を利用。
-
スマホの地図アプリを頼りに石畳の路地を登ってゆく。
-
途中、クリストファー・コロンブスの生家といわれる家があった。確かに当時コルシカはジェノバ共和国領で、コロンブスの生誕地には諸説あるらしいけれど、この場所はどうやら伝説に留まるらしい。
-
シタデル西側の展望台から宿泊しているホテル方面を臨む。
-
こちらはカルヴィ港。
-
途中で黒猫チャンに出会った。
-
シタデルの一番高い部分にあるサン・ジャン=バティスト大聖堂。扉はまだ閉ざされていた。
-
曲がりくねった路地を辿りながら坂道を降りてゆく。
-
宿泊しているホテルは崖の上に建てられている。もともとは芸術家の別荘として建てられ、後にホテルに改装された。
一旦ホテルに戻ってから、ポルト湾へのクルーズツアーに参加した。
ボートツアーの様子は下記の旅行記にて。
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール④ コルシカ島の世界遺産「ポルト湾」へボートツアー
https://4travel.jp/travelogue/12059420 -
クルーズツアーの後、いったんホテルへ戻ることにする。
-
シタデルの近くにあるモニュメント。
-
旧市街のサンドイッチ屋さんでツナとトマトのサンドイッチをテイクアウトして、コルシカビールとともにホテルの部屋で遅めの昼食。
コルシカビール Pietra は栗のビール。栗の粉を原料としている。 -
再びホテルの部屋のバルコニーからの眺め。コバルトブルーの海が美しい。隣のアパートメントの方々はパラソルの下で思い思いに寛いでいる。
-
ホテルのテラスから見たプールとシタデル。ホテル・サンクリストフは立地も施設も最高だった。
-
少し休んでから再び街へ。一番賑わっている界隈から一本離れた通りには、落ち着いた佇まいのお土産屋さんやレストランが並んでいる。
-
市役所へ続く階段の手前にはレストランが何軒か。
-
そのまま駅のほうへ。
-
コルシカ鉄道のカルヴィ駅で情報収集。バスティア行きの切符は、当日の出発1時間前にならないと買えないらしい。
しかし翌日乗車した時には、検札の際にスマホを見せている人がいたので、オンラインでも買えるのかも。
この段階では、翌日のカルヴィ発を早朝の列車にするか、夕方の列車にするか、まだ決めかねていた。 -
実はカルヴィでは行ってみたい場所があった。中心街から数キロ離れたところにあるので、レンタサイクル屋さんで自転車を借りていざ出発。
-
大きな通りをまっすぐ行くと、やがて右手にフランス陸軍外人部隊 第二空挺部隊の基地が見えてくる。
カルヴィへ来ようと思ったのは、フランス外人部隊に所属する日本人の方々のSNSやYoutubeを見てこの街に興味を持ったから。 -
軍事施設は撮影不可なので写真はなし。正面の公道をゆっくりサイクリングして、基地の先にある乗馬教室の辺りでUターン。
-
フランスでは自転車は車道を走ることになっているけれど、カルヴィでは自転車は歩道を走りましょうという案内板が出ていた。
ただし歩道の幅が極端に狭い場所では車道を走らざるを得ない。 -
すぐ隣にはコルシカ鉄道の線路。
-
少し暑かったけれど、約1時間の楽しいサイクリングだった。これでカルヴィで思い残すこと無し。
-
レンタサイクルを返して、スーパーUで食料を調達してから旧市街へ戻る。
-
旧市街にある小さなスーパー。とりあえずのコンビニ的立ち位置。最初の日にお水を買った。
-
サント・マリー・マジョール教会。
-
コルシカの地図と旗をあしらったお土産ものを多く見かけた。
-
よく見ると、道路標識などは二か国語表記。最初はフランス語とイタリア語かと思っていたけれど、どうやらイタリア語ではなくコルシカ語のようだ。
-
カルヴィはとても良いところだった。期待以上だった。
夏の間は観光客で賑わっているけれど、シーズンオフになるととても静かになるらしい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026年6月 コルシカ島と南仏
-
前の旅行記
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール④ コルシカ島の世界遺産「ポルト湾」へボートツアー
2026/06/16~
コルス地方
-
次の旅行記
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール⑥ コルシカ鉄道でカルヴィからバスティアへ
2026/06/17~
コルス地方
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール① エールフランスビジネスクラスで羽田からパリへ
2026/06/14~
パリ
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール② エールフランスビジネスクラスでパリからニースへ
2026/06/14~
ニース
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール③ エールコルシカでニースからカルヴィへ
2026/06/15~
コルス地方
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール④ コルシカ島の世界遺産「ポルト湾」へボートツアー
2026/06/16~
コルス地方
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール⑤ カルヴィ散策
2026/06/16~
コルス地方
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール⑥ コルシカ鉄道でカルヴィからバスティアへ
2026/06/17~
コルス地方
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール⑦ バスティアからニースへ
2026/06/18~
コルス地方
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール⑧ ニースからモナコへ日帰り旅行 その1
2026/06/19~
モナコ
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール⑨ ニースからモナコへ日帰り旅行 その2
2026/06/19~
モンテカルロ
-
2026年6月 コルシカ島とコートダジュール⑩ ニースからマントンへ日帰り旅行 その1
2026/06/20~
モンテカルロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026年6月 コルシカ島と南仏
0
34