小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数十年ぶりの小樽。昔は敦賀から新日本海フェリーで<br />小樽に行きました。(今は苫小牧になったけど)<br />若い頃は坂道が多い港町くらいしか思わなかったけど<br />今回行ってみて、レトロで光が美しい街だと<br />感じました。<br />関空から出発のため、前日入り。<br />どうせ前泊するなら、とメリーポピンズを鑑賞。<br />翌日ジェットスターで出発。2時間の遅延(T_T)<br />小樽で1泊観光後札幌に行きライラックが満開の大通公園を楽しみました。<br />小樽運河…夜景がきれい、ほんとに素敵でした<br />小樽芸術村…ステンドグラスを中心とした美術館が <br />集まり堪能しました<br />ライトアップを上手に使った街並みが良かった<br />小樽に一泊して、夜、歩いてみて、よかった<br />お寿司もルタオも美味しかった~<br />今回は小樽に宿泊まで<br />小樽運河のライトアップがメインで<br />同じような写真続きます(^^;)m(__)m

数十年ぶりの小樽(⁎˃ᴗ˂⁎)☆彡光が美しい街☆彡2026.5月①

33いいね!

2026/05/22 - 2026/05/25

575位(同エリア2758件中)

旅行記グループ 数十年ぶりの小樽2026.5月

2

51

にゃにゃ501

にゃにゃ501さん

この旅行記のスケジュール

2026/05/22

2026/05/23

この旅行記スケジュールを元に

数十年ぶりの小樽。昔は敦賀から新日本海フェリーで
小樽に行きました。(今は苫小牧になったけど)
若い頃は坂道が多い港町くらいしか思わなかったけど
今回行ってみて、レトロで光が美しい街だと
感じました。
関空から出発のため、前日入り。
どうせ前泊するなら、とメリーポピンズを鑑賞。
翌日ジェットスターで出発。2時間の遅延(T_T)
小樽で1泊観光後札幌に行きライラックが満開の大通公園を楽しみました。
小樽運河…夜景がきれい、ほんとに素敵でした
小樽芸術村…ステンドグラスを中心とした美術館が 
集まり堪能しました
ライトアップを上手に使った街並みが良かった
小樽に一泊して、夜、歩いてみて、よかった
お寿司もルタオも美味しかった~
今回は小樽に宿泊まで
小樽運河のライトアップがメインで
同じような写真続きます(^^;)m(__)m

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
  • 午前中だけ仕事して、梅田芸術劇場へ

    午前中だけ仕事して、梅田芸術劇場へ

  • メリーポピンズといえば傘ですね

    メリーポピンズといえば傘ですね

  • 始まる前に早めの夕食<br />珈琲館でグリルサンドとともに<br />黒糖カフェオーレをいただく<br />上に乗ってるのアイスかと思ってパクッと食べたら<br />クリームで…(^^;)甘かった

    始まる前に早めの夕食
    珈琲館でグリルサンドとともに
    黒糖カフェオーレをいただく
    上に乗ってるのアイスかと思ってパクッと食べたら
    クリームで…(^^;)甘かった

  • メリーポピンズを鑑賞<br /><br />子供向けかと思いきや、いやいや<br />お金かかってるミュージカルでした<br />場面多いし、小物多いし、何より群舞が素敵!<br />ミュージカルの王道って感じで<br />見応えありました

    メリーポピンズを鑑賞

    子供向けかと思いきや、いやいや
    お金かかってるミュージカルでした
    場面多いし、小物多いし、何より群舞が素敵!
    ミュージカルの王道って感じで
    見応えありました

  • 宿泊は安定の東横イン堺駅前

    宿泊は安定の東横イン堺駅前

  • 無料朝食は初めてのおにぎりスタイル<br />穴子やらエビフリッターやら厚焼き卵<br />いろいろありました<br />お部屋でいただき、ごちそうさまでした

    無料朝食は初めてのおにぎりスタイル
    穴子やらエビフリッターやら厚焼き卵
    いろいろありました
    お部屋でいただき、ごちそうさまでした

  • 翌朝撮ったもの<br />東横イン堺駅前<br />出来てまだ新しくて良かったです 

    翌朝撮ったもの
    東横イン堺駅前
    出来てまだ新しくて良かったです 

  • ホテルを出ようとしたら<br />まさかの2時間遅延!2時間は大きいなーと<br />ホテルと関空で時間を潰す

    ホテルを出ようとしたら
    まさかの2時間遅延!2時間は大きいなーと
    ホテルと関空で時間を潰す

  • やっと出発&#10134;

    やっと出発➖

  • クーポンついてたから<br />アップルパイとコーヒー<br /><br />小腹空いていたので美味しくいただきました

    クーポンついてたから
    アップルパイとコーヒー

    小腹空いていたので美味しくいただきました

  • 北海道って感じになってきました<br />新千歳空港に2時間遅れで到着で急いで駅に行き小樽へ

    北海道って感じになってきました
    新千歳空港に2時間遅れで到着で急いで駅に行き小樽へ

  • 小樽駅到着<br />もう16時過ぎだよ<br />レトロだね

    小樽駅到着
    もう16時過ぎだよ
    レトロだね

  • 裕次郎さんだ

    裕次郎さんだ

  • 小樽駅

    小樽駅

  • ステンドグラスが美しい小樽駅の天井

    ステンドグラスが美しい小樽駅の天井

  • 坂が多い街<br />函館みたい

    坂が多い街
    函館みたい

  • とりあえず荷物を預けに<br />小樽駅から歩いて10分くらい<br />アンワインドホテルに到着

    とりあえず荷物を預けに
    小樽駅から歩いて10分くらい
    アンワインドホテルに到着

  • 玄関もレトロ感ありあり

    玄関もレトロ感ありあり

  • アンワインドホテル

    アンワインドホテル

  • 旧越中屋ホテルだったもの<br />レトロで良い感じになってます

    旧越中屋ホテルだったもの
    レトロで良い感じになってます

  • ロビー

    ロビー

  • バー<br />夕方から18.30までワインサービスがあります<br />

    バー
    夕方から18.30までワインサービスがあります

  • 本日のお部屋<br />天井高くレトロな部屋<br />使い勝手は少々悪かった<br />レトロ感も料金に入ってると思うしかない<br />雰囲気は良し<br />

    本日のお部屋
    天井高くレトロな部屋
    使い勝手は少々悪かった
    レトロ感も料金に入ってると思うしかない
    雰囲気は良し

  • アンワインドホテル<br />長くて高そうなカーテン<br />実際、高そうな生地の重いカーテンだった

    アンワインドホテル
    長くて高そうなカーテン
    実際、高そうな生地の重いカーテンだった

  • アンワインドホテル

    アンワインドホテル

  • ルピシアの紅茶も置いてある<br />おしゃれなグラスだ

    ルピシアの紅茶も置いてある
    おしゃれなグラスだ

  • とりあえず昼ごはん食べてないから<br />かま栄さんへ<br />パンロール買ってみる<br />もう17時前、だよ<br />夕飯だわね笑

    とりあえず昼ごはん食べてないから
    かま栄さんへ
    パンロール買ってみる
    もう17時前、だよ
    夕飯だわね笑

  • パンロール<br />

    パンロール

  • かま栄さん<br />17時前なのにいっぱい並んでたよ

    かま栄さん
    17時前なのにいっぱい並んでたよ

  • ホテル向かい側にある似鳥美術館にも<br />行こうと思っていたが <br />もう17時まわったから閉館<br />明日行こう

    ホテル向かい側にある似鳥美術館にも
    行こうと思っていたが 
    もう17時まわったから閉館
    明日行こう

  • 熱々のパンロールをお部屋でいただき

    熱々のパンロールをお部屋でいただき

  • ホテルロビー隣にあるバーで<br />18.30までワインサービスしてるから<br />一杯いただきました<br />美味しい<br />

    ホテルロビー隣にあるバーで
    18.30までワインサービスしてるから
    一杯いただきました
    美味しい

  • 赤ワイン一杯いただき<br />散歩に出かける<br />運河の近くに来たけど<br />日没は19時ごろなので<br />まだ少し早い

    赤ワイン一杯いただき
    散歩に出かける
    運河の近くに来たけど
    日没は19時ごろなので
    まだ少し早い

  • 小樽運河の向こうは海

    小樽運河の向こうは海

  • 近くのルタオ運河プラザ店にきました<br />ほんとに、小樽にルタオ本店があるだけに<br />いっぱいルタオ支店がある笑

    近くのルタオ運河プラザ店にきました
    ほんとに、小樽にルタオ本店があるだけに
    いっぱいルタオ支店がある笑

  • ルタオブルーというカクテルを注文<br />あま~い、でも<br />見た目きれい

    ルタオブルーというカクテルを注文
    あま~い、でも
    見た目きれい

  • アミューズメントも<br />チーズとニシンのコンフィ、ピスタチオにビーフバイツ

    アミューズメントも
    チーズとニシンのコンフィ、ピスタチオにビーフバイツ

  • ちょっと暗くなってきたかな<br />もう19時日没時間となりつつ

    ちょっと暗くなってきたかな
    もう19時日没時間となりつつ

  • 運河の向かいにある素敵なホテル<br />ホテルノルドさん<br />ステンドグラスが素敵そう

    運河の向かいにある素敵なホテル
    ホテルノルドさん
    ステンドグラスが素敵そう

  • 小樽運河<br /><br />色々な音が聞こえてきて<br />とても雰囲気ある場所<br />路上でね、色々な演奏家達が演奏してて<br />また、それがこの雰囲気に合ってて<br />いいなー

    小樽運河

    色々な音が聞こえてきて
    とても雰囲気ある場所
    路上でね、色々な演奏家達が演奏してて
    また、それがこの雰囲気に合ってて
    いいなー

  • 遊覧船もきれいです

    遊覧船もきれいです

  • 小樽運河<br />運河沿いを歩いていると気持ちいい

    小樽運河
    運河沿いを歩いていると気持ちいい

  • 小樽運河

    小樽運河

  • 小樽運河

    小樽運河

  • かもめさん

    かもめさん

  • 小樽運河の夜景に満足したので<br />他の散歩へ<br />ホテルの近くまで

    イチオシ

    小樽運河の夜景に満足したので
    他の散歩へ
    ホテルの近くまで

  • ライトアップがきれいな<br />日本銀行旧小樽支店

    ライトアップがきれいな
    日本銀行旧小樽支店

  • 小樽バイン<br />洋食屋さん<br />ここもレトロな建物

    小樽バイン
    洋食屋さん
    ここもレトロな建物

  • 旧三井銀行小樽支店

    旧三井銀行小樽支店

  • 旧三井銀行小樽支店<br />明日は中に入ろう<br />

    旧三井銀行小樽支店
    明日は中に入ろう

  • アンワインドホテル<br />旧三井銀行小樽支店側から撮った写真<br />ここも小樽市指定歴史的建造物です<br />運河にも近く、小樽芸術村へも近い<br />駅から少し歩きますが<br />立地は最高なホテルです<br /><br />明日の朝食も楽しみなホテルです&#10548;︎<br /><br />

    アンワインドホテル
    旧三井銀行小樽支店側から撮った写真
    ここも小樽市指定歴史的建造物です
    運河にも近く、小樽芸術村へも近い
    駅から少し歩きますが
    立地は最高なホテルです

    明日の朝食も楽しみなホテルです⤴︎

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2026/06/02 09:42:20
    いきなりの2時間遅延
    にゃにゃさん
    おはようございます。

    観光の予定があるのにディレイ
    しかも2時間これはキツイなぁ(;'∀')
    大手だと2時間遅延だとミールクーポン的なものがでますが・・・
    LCCはやっぱり無しですか?

    かま栄大好き!
    最近は札幌圏行ってないから食べてないなぁ
    好きすぎて冷凍して小出しで食べてました。(*´▽`*)

    にゃにゃ501

    にゃにゃ501さん からの返信 2026/06/02 12:44:58
    Re: いきなりの2時間遅延
    エヌエヌさん

    そうなんです
    いきなりの遅延💢でした
    そもそもこのチケット、昨年行くつもりだったのが母の入院で延期となり、追加で支払って期間延長したもので(キャンセル勿体無いし)もちろん何も無しでした…
    高くて遅いチケットとなりました笑

    かま栄!冷凍できるんですね❣️
    今度はいっぱい買ってきて冷凍します!
    良いこと教えてくれてありがとうございます

    にやにゃ501

にゃにゃ501さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP