札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数十年ぶりの小樽。昔は敦賀から新日本海フェリーで<br />小樽に行きました。(今は苫小牧になったけど)<br />若い頃は坂道が多い港町くらいしか思わなかったけど<br />今回行ってみて、レトロで光が美しい街だと<br />感じました。<br />関空から出発のため、前日入り。<br />どうせ前泊するなら、とメリーポピンズを鑑賞。<br />翌日ジェットスターで出発。2時間の遅延(T_T)<br />小樽で1泊観光後札幌に行きライラックが満開の大通公園を楽しみました。<br />今回は、最終日札幌(⁎˃ᴗ˂⁎)<br />2月の雪まつり以来2回目の札幌。<br />年に2回も北海道来るなんて…&#10548;︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />ライラックはピークが過ぎていたような感じもしましたが、空港に向かう午前の少しの時間でしたが<br />気持ちの良い時期に来れました<br />新千歳空港では、またまたコーンぱん❣️<br />今度は豆パンは売り切れでしたがなんと30分くらいの待ちでコーンぱんゲット❣️<br />タイミングよかった~<br />帰りは小松空港まで。北陸新幹線ができたおかげで<br />小松空港までのアクセスが短くなりました<br />感謝感謝。

初めてのさっぽろライラックまつり2026.5月

9いいね!

2026/05/22 - 2026/05/25

9519位(同エリア9725件中)

旅行記グループ 数十年ぶりの小樽2026.5月

0

37

にゃにゃ501

にゃにゃ501さん

この旅行記のスケジュール

2026/05/24

2026/05/25

この旅行記スケジュールを元に

数十年ぶりの小樽。昔は敦賀から新日本海フェリーで
小樽に行きました。(今は苫小牧になったけど)
若い頃は坂道が多い港町くらいしか思わなかったけど
今回行ってみて、レトロで光が美しい街だと
感じました。
関空から出発のため、前日入り。
どうせ前泊するなら、とメリーポピンズを鑑賞。
翌日ジェットスターで出発。2時間の遅延(T_T)
小樽で1泊観光後札幌に行きライラックが満開の大通公園を楽しみました。
今回は、最終日札幌(⁎˃ᴗ˂⁎)
2月の雪まつり以来2回目の札幌。
年に2回も北海道来るなんて…⤴︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ライラックはピークが過ぎていたような感じもしましたが、空港に向かう午前の少しの時間でしたが
気持ちの良い時期に来れました
新千歳空港では、またまたコーンぱん❣️
今度は豆パンは売り切れでしたがなんと30分くらいの待ちでコーンぱんゲット❣️
タイミングよかった~
帰りは小松空港まで。北陸新幹線ができたおかげで
小松空港までのアクセスが短くなりました
感謝感謝。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ JRローカル ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
  • 小樽、美味しかったし<br />ステンドグラスに運河の夜景に感動したよ<br />ありがと(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ<br />札幌駅に向かいます

    小樽、美味しかったし
    ステンドグラスに運河の夜景に感動したよ
    ありがと(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    札幌駅に向かいます

  • 小樽でお寿司食べたけどー<br />小腹空いたから<br />前回札幌で食べ損ねたスープカレーを食べに<br />GARAKUさんへ<br />

    小樽でお寿司食べたけどー
    小腹空いたから
    前回札幌で食べ損ねたスープカレーを食べに
    GARAKUさんへ

  • メニュー

    メニュー

  • やわらかチキンレッグと野菜に<br />炙りチーズをオン<br />とプレーンラッシー<br />ラッシーうまっ!<br />チキンほろほろ、辛さは初めてだから<br />ちょいからで<br /><br />チーズも良い仕事してるわー<br /><br />ごちそうさまでした

    やわらかチキンレッグと野菜に
    炙りチーズをオン
    とプレーンラッシー
    ラッシーうまっ!
    チキンほろほろ、辛さは初めてだから
    ちょいからで

    チーズも良い仕事してるわー

    ごちそうさまでした

  • ホテルに帰る前に<br />セコマで買ってきた<br />羊羹パン<br />美味しかった

    ホテルに帰る前に
    セコマで買ってきた
    羊羹パン
    美味しかった

  • 札幌駅から安定の東横イン札幌駅北口に<br />今回もチェックイン<br />雪まつりの時にもお世話になりました<br /><br />今日は食事の後<br />大通公園のライラック祭りに行こうかと思っていたけど<br />雨も本降りなので<br />寝まーす

    札幌駅から安定の東横イン札幌駅北口に
    今回もチェックイン
    雪まつりの時にもお世話になりました

    今日は食事の後
    大通公園のライラック祭りに行こうかと思っていたけど
    雨も本降りなので
    寝まーす

  • 翌朝~<br />快晴<br />9時前<br />気持ちいいです<br />

    翌朝~
    快晴
    9時前
    気持ちいいです

  • ライラック

    ライラック

  • ライラック<br />もっとたくさんライラックが密集して咲いているのかと思いきや<br />公園が広いからそう思うのか<br />

    イチオシ

    ライラック
    もっとたくさんライラックが密集して咲いているのかと思いきや
    公園が広いからそう思うのか

  • それでも、いろんな色のライラックがあり<br />雨上がりだから<br />香りも良い

    それでも、いろんな色のライラックがあり
    雨上がりだから
    香りも良い

  • 雪祭りの時とずいぶん雰囲気もちがい<br />さわやかな季節

    雪祭りの時とずいぶん雰囲気もちがい
    さわやかな季節

  • さっぽろライラックまつり

    さっぽろライラックまつり

  • ライラック

    ライラック

  • ライラック

    ライラック

  • 白いライラック

    白いライラック

  • 木陰がね<br />また良い感じ<br />今日は平日だから?<br />近所の方も?散歩に来てる

    木陰がね
    また良い感じ
    今日は平日だから?
    近所の方も?散歩に来てる

  • チューリップもまだ咲いてます

    チューリップもまだ咲いてます

  • ライラック

    ライラック

  • とうきびワゴンはまだ準備中

    とうきびワゴンはまだ準備中

  • 札幌大通公園<br />この季節にも来れてよかったー<br />ありがと<br />また、違う季節にきます!

    札幌大通公園
    この季節にも来れてよかったー
    ありがと
    また、違う季節にきます!

  • 札幌駅、サンドリアの自販機で<br />コーヒーフルーツサンドを購入<br /><br />これ、気になってたの<br />コーヒー風味の食パンにフルーツと生クリームがあうの<br /><br />これはリピ確定だな<br /><br />

    札幌駅、サンドリアの自販機で
    コーヒーフルーツサンドを購入

    これ、気になってたの
    コーヒー風味の食パンにフルーツと生クリームがあうの

    これはリピ確定だな

  • そして東横インに戻り<br />サンドリアのコーヒーフルーツサンドと

    そして東横インに戻り
    サンドリアのコーヒーフルーツサンドと

  • ロビーでコーヒーと<br />マルセイバターサンドの生ブルーベリーをいただく<br />これ、賞味期限当日なので<br />美味しくいただきました<br /><br /><br />東横インロビーで一息ついて札幌駅へ

    ロビーでコーヒーと
    マルセイバターサンドの生ブルーベリーをいただく
    これ、賞味期限当日なので
    美味しくいただきました


    東横インロビーで一息ついて札幌駅へ

  • で、新千歳空港の松尾ジンギスカンさんにきました

    で、新千歳空港の松尾ジンギスカンさんにきました

  • <br /><br />えっとさっき<br />マルセイバターサンドとサンドリアのコーヒーフルーツサンドを食べたばかりだが<br /><br />朝食あまり食べなかったからね笑



    えっとさっき
    マルセイバターサンドとサンドリアのコーヒーフルーツサンドを食べたばかりだが

    朝食あまり食べなかったからね笑

  • 松尾ジンギスカン<br />ここはタレ煮込みって感じなのね

    松尾ジンギスカン
    ここはタレ煮込みって感じなのね

  • ノンアル飲んじゃお

    ノンアル飲んじゃお

  • グツグツと<br />美味しくいただきました

    グツグツと
    美味しくいただきました

  • そして<br />ジンギスカン食べて<br />まだ、残っているか?待ち時間は間に合うか?と思いつつ<br />美瑛のコーンパン売り場を覗くと…

    そして
    ジンギスカン食べて
    まだ、残っているか?待ち時間は間に合うか?と思いつつ
    美瑛のコーンパン売り場を覗くと…

  • なんと<br />ラスト2人でこの13時の分を受け取れるというラッキー&#9996;️さ<br />ただいま12.40分<br />待ち時間は20分ちょいで済むぞー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />もちろん<br />豆ぱんは初回8時でないと買えないのは了承済み<br />前回買ったし<br />今回はコーンぱん2箱購入!

    なんと
    ラスト2人でこの13時の分を受け取れるというラッキー✌️さ
    ただいま12.40分
    待ち時間は20分ちょいで済むぞー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    もちろん
    豆ぱんは初回8時でないと買えないのは了承済み
    前回買ったし
    今回はコーンぱん2箱購入!

  • コーンぱん<br />2箱ゲット

    コーンぱん
    2箱ゲット

  • ほんと、うれしい<br />2月の雪まつり以来の3ヶ月ぶり<br />こんにちは<br />ありがと<br />コーンぱん<br />美味しかったよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

    ほんと、うれしい
    2月の雪まつり以来の3ヶ月ぶり
    こんにちは
    ありがと
    コーンぱん
    美味しかったよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • 今回のお土産たち<br /><br />この鮭ぶし丸<br />美味しかったなー<br />ハスカップジュエリーも友達にお裾分けしたら<br />好評でした

    今回のお土産たち

    この鮭ぶし丸
    美味しかったなー
    ハスカップジュエリーも友達にお裾分けしたら
    好評でした

  • 前買っておいしかったからリピート<br />今回は限定ミルクチョコ味もゲット

    前買っておいしかったからリピート
    今回は限定ミルクチョコ味もゲット

  • 中はこんなんです<br />これも友達に好評だったなぁ

    中はこんなんです
    これも友達に好評だったなぁ

  • 小松に戻りますー

    小松に戻りますー

  • あ、あれは<br />函館五稜郭だ!<br />こんな、上からもクッキリ見えます<br />すごい<br /><br />小樽、札幌と<br />良い季節に来れました<br /><br />ありがとう<br />また来ます!

    あ、あれは
    函館五稜郭だ!
    こんな、上からもクッキリ見えます
    すごい

    小樽、札幌と
    良い季節に来れました

    ありがとう
    また来ます!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP