高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本100名城巡りと並行して続日本100名城巡りを始めました。

【続日本100名城】No.123 滝山城

3いいね!

2026/04/29 - 2026/04/29

1669位(同エリア2057件中)

旅行記グループ 続日本100名城

0

14

tenko__mori

tenko__moriさん

この旅行記のスケジュール

2026/04/29

この旅行記スケジュールを元に

日本100名城巡りと並行して続日本100名城巡りを始めました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
交通手段
高速・路線バス JRローカル
  • 八王子城見学のあと、高尾駅から八王子駅に移動しました。<br />ここから滝山城に向かいます。

    八王子城見学のあと、高尾駅から八王子駅に移動しました。
    ここから滝山城に向かいます。

  • その前に南口の麺や樽座で海老味噌らーめんをいただきました。<br />めちゃくちゃ美味い。

    イチオシ

    その前に南口の麺や樽座で海老味噌らーめんをいただきました。
    めちゃくちゃ美味い。

  • 八王子駅北口からバスで滝山城址下に移動しました。

    八王子駅北口からバスで滝山城址下に移動しました。

  • 近くにワークマンがありました。<br />帰りにメディヒールを購入しました。

    近くにワークマンがありました。
    帰りにメディヒールを購入しました。

  • この目印があるところを直進します。

    この目印があるところを直進します。

  • しばらく行くと山が見えてくるので登ります。<br />ぼちぼち角度のある坂道でした。

    しばらく行くと山が見えてくるので登ります。
    ぼちぼち角度のある坂道でした。

  • ここは三の丸。<br />このあと二の丸、本丸と続くはず。

    ここは三の丸。
    このあと二の丸、本丸と続くはず。

  • 千畳敷。ここに重臣の屋敷があったと考えられているそう。<br />空気が気持ちよかったです。

    千畳敷。ここに重臣の屋敷があったと考えられているそう。
    空気が気持ちよかったです。

  • さらに歩いて中の丸に着きました。

    さらに歩いて中の丸に着きました。

  • 中の丸にあるこちらの建物の入り口辺りに続日本100名城スタンプが置かれていました。<br />見逃すところだった…。<br /><br />左手から本丸に向かいます。

    中の丸にあるこちらの建物の入り口辺りに続日本100名城スタンプが置かれていました。
    見逃すところだった…。

    左手から本丸に向かいます。

  • 中の丸から本丸に入った右手に霞神社がありました。<br />こちらを登ってしばらく行くと

    中の丸から本丸に入った右手に霞神社がありました。
    こちらを登ってしばらく行くと

  • 金毘羅社がありました。

    金毘羅社がありました。

  • 本丸からの景色です。<br />さて下山です。<br />山の入り口からここまで約25分でした。<br /><br />八王子城登山もあってだいぶ疲れてます。

    本丸からの景色です。
    さて下山です。
    山の入り口からここまで約25分でした。

    八王子城登山もあってだいぶ疲れてます。

  • こちらは帰路で見かけた中の丸から本丸への橋です。<br />なかなかよい眺めでした。<br /><br />この後はバスで八王子駅まで戻って帰宅しました。<br /><br />1日で八王子城と滝山城を巡りましたが翌日から3日くらいふくらはぎと膝が筋肉痛でした…。

    こちらは帰路で見かけた中の丸から本丸への橋です。
    なかなかよい眺めでした。

    この後はバスで八王子駅まで戻って帰宅しました。

    1日で八王子城と滝山城を巡りましたが翌日から3日くらいふくらはぎと膝が筋肉痛でした…。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP