2025/12/29 - 2026/01/04
24161位(同エリア24556件中)
関連タグ
たびっこさん
2024-2025年の年末年始の大型連休に、念願だった台北101のカウントダウン花火を見てから「海外の年越し楽しくて最高!!!」となってしまった私。
https://4travel.jp/travelogue/11979439
とはいえ、年末年始は旅行費用が高い。
なるべく安くするべく早めの予約、そして飛行機はLCCかトランジットです。
今回は3月に台北経由のバンコク便を予約しました。
本当は行ったことのないセブ島に行きたかったのですが予算オーバーのため、便数が多く比較的料金が安かったバンコクへ行くことと相成りました。
1月3日の旅行記です。
飛行機が4日の午前2時発のため、レイトチェックアウトにするか、安い宿を探すか迷ったのですが、ギリギリまでゆっくりしたいため、後者としました。
結果的に長男が食あたりになってしまったため、この選択が功を奏し、1泊安い宿を抑えておいてよかったです。
23時くらいまでお部屋で過ごして、Grabで空港に向かいました。
そしてこの日の観光は、アジアティークでお土産探し&チャオプラヤー川ディナークルーズだったのですが、「え?ディナークルーズが予約できていないですとー!!!」と今まで順調だった個人手配についに黒星がつきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
-
アヴァニラチャダーバンコクホテルに宿泊中です。
アヴァニ ラチャダー バンコク ホテル ホテル
-
まずは施設ご紹介。
プールや温泉(本当に温泉成分かは不明)などは12階に集まっています。 -
プールサイドです。
プールには子ども連れの方が結構いましたが、プールサイドは空いていました。
ちなみに前日(1月2日)の16時ごろの様子です。 -
プールはそんなに大きくないですが、次男は楽しそうに泳いでいます。
-
お隣のビル、面白い形です。
-
ジム。
結構使っている方がいらっしゃいました。 -
隣はヨガスペースとのこと。
-
撮影しそびれましたが、このお隣にカウンターがあり、プール用のバスタオルを貸してくれたり、温泉の鍵とタオルを渡してくれたりします。
これは湯上り処的な場所ですかね。
なぜかピアノが置いてあります。 -
このフロアにはお庭もあるんです。
-
なんとペットと一緒に楽しめるお庭のようです。
-
そんなに広くはないですが、都会のオアシス的な感じです。
-
ペット用のごみ箱まで完備しています。
すごい! -
そしてスパ。
-
ホテル内のお店なので、さすがに街中のマッサージ屋さんとは値段が違います。
-
そして温泉です。
-
私が入った時(お昼の11時ごろ)はプールに入った後の親子連れがシャワーを浴びていましたが、その方たちが出てからは貸切状態に!
誰もいないから写真撮っちゃおう。
こちらロッカー。
ロッカーの鍵は受付でもらえました。 -
入口入って、奥が大浴場。
右手は更衣室とトイレ。
左手がロッカーと洗面台。 -
洗面台。
-
大浴場。
-
シャワーブースはたしか3つありました。
-
洗い場も3つ。
すぐ後ろが大浴場なので、ちょっと狭いです。 -
サウナも完備。
まだスイッチが入っていないようで、係りの人が使い方を説明してくれたのですが、英語で半分くらいしかわからず、今回は使用を断念。 -
こちら更衣室ですね。
-
ドライヤーもありました。
-
ちゃんと給水機もありましたよ。
ゆっくりできて大満足。 -
時系列がバラバラになりますが、続いて朝食のご紹介。
レストランにやってきました。
テーブルの上にお花が飾ってあっていい感じ。 -
順不同ですが、だいたい撮影したはず…。
まず飲み物。
ジュース、水、牛乳。 -
コーンフレーク類。
-
フルーツ。
-
ヨーグルト。
いくつか種類がありました。 -
チーズ、ハム、豆のサラダ。
奥も何かサラダっぽいものだと思います。 -
サラダバーとドレッシング類。
トッピングもいろいろ。 -
サラダ類と奥はフルーツカクテルだったはず。
-
味噌汁がありました!
-
そして巻き寿司もありました。
-
ジャスミンライス。
-
パッタイみたいな感じの麺料理。
-
魚の炒め物。
-
白菜の煮物。
-
ゆで卵2種。
-
目玉焼き2種。
-
ハムとソーセージ。
-
なんとアイスクリームもありました。
嬉しい! -
肉まんだったかな?
-
かぼちゃを蒸したものと、ミックスベジタブルの炒め物。
-
ハッシュドブラウンとフライドポテト。
-
ベイクドビーンズとオートミール。
このあたり欧米の宿泊者向けという感じですね。 -
カルボナーラのパスタ。
この提供の仕方は珍しい気がします。 -
ベーコン、スクランブルエッグ、オムレツ。
こちらのホテル、エッグステーション(ライブキッチン)がなかったかも。 -
お粥かな?
-
カレー系のお料理。
片方料理名写っていないです。すみません。 -
コーヒーと紅茶。
-
いろいろな種類のパン。
シナモンロールと書いてあるのに、シナモンロールが見当たらず、がっかり…。 -
クロワッサンとソフトロール。
-
トースターとジャム・バター。
-
バナナケーキ。
-
ハード系のパン。
-
結構いろいろな種類がありました。
-
豆乳。
-
揚げパン。
-
揚げパンにつける用かな?
-
キャー!
はちみつ大好きなんです。
しかも手前にホイップクリームまで。 -
ホットケーキとフレンチトースト。
-
こんな感じで持ってきました。
意外と食べたいものが少なかったかも。 -
あれ?写真を撮り忘れましたが、ヌードルのライブキッチンはあった気がします。
美味しくいただき、ごちそうさまでした! -
そして恒例(?)
ラウンジの朝食チェックです。 -
なんとラウンジのほうには握り寿司がありました。
さすがです。
なんかローストダックもあるし、ハムも良いものがあります。 -
ジャム類。
-
チーズとフルーツ類。
-
スモークサーモンのサラダとかぼちゃのサラダ。
サラダもオシャレです。 -
普通のグリーンサラダも用意されていました。
あとドレッシング類。 -
パンも通常のレストランよりは種類少なめですが、いろいろと用意されていました。
-
ソーセージとハム。
-
マッシュルーム炒めとグリルしたトマト。
-
ペッパーソースチキンと豚肉のガーリックペッパー炒めかな?
-
ごはん。
-
また味噌汁がありました。
こちらで食べてもよかったなー。 -
さて長男の食あたりは1日おいてもまだ治らず、いよいよ本日帰れるのかと不安になってきたころです。
なので本日も午前中はホテルでゆっくり、温泉に入るなどして過ごすこととします。
そして私は恒例の(?)お洗濯へ。
グーグルマップで調べたところ、ホテルの裏手にコインランドリーがあるとのことで、昨夜下見に行ってきました。
朝食後、洗濯物を抱えてコインランドリーに向かいます。
まずはフォーチューンタウン内をロータスのほうまで突っ切ります。
このお店は銀行だと思うのですが、昨日も今日も待っている人がたくさん。
日本とは違って店内では待たないんですかね?フォーチューン タウン ショッピングセンター
-
フォーチューンタウンにはとにかくいろいろなショップが入っていました。
まずスターバックス。 -
ペッパーランチ。
その奥にドラッグストア。 -
チキンのお店。
-
アイスクリームのお店。
-
さっきチキンのお店があったと思ったら、ケンタッキーもありました。
あと手前に奥にカフェアマゾン。
手前のChester’sはタイのファーストフード屋さん(チキン系)のようです。 -
かつやまでありました!
タイでも人気なのかしら? -
マクドナルド。
次回はもう少しゆっくり訪問して、このあたりで何かしらも食べてみたい…。 -
ロータスに到着。
フォーチューンタウンも長いので、移動が大変。
アヴァニホテルはビルの反対側なので、ここまでたどり着くのにも一苦労。テスコ ロータス (フォーチュン タウン店) スーパー・コンビニ
-
フォーチューンタウンを出て建物の裏手に回ります。
屋台風のお店があり、朝食を売っていました。
これ絶対美味しいやつだ! -
フルーツも売っていました。
購入するか迷ったものの、朝食を食べてお腹いっぱいなので今回はスルーしました。 -
お!目当てのコインランドリーが見えました。
-
こちらお隣がバケーションレンタルの宿泊施設になっているようで、外側にコインランドリーを設置しているようです。
地元の方や近くの旅行者っぽい方も洗濯に来ていました。
温水だと40B、冷水だと30B、乾燥は13㎏で40B(確か40分)。 -
洗剤も売っていました。
5B。一番上のやつが一般的なものかと思って購入してみました。
洗濯中はロータスで時間をつぶして、乾燥の間はいったん部屋に戻りました。 -
洗濯も無事に済んで、そのあと温泉にも入り、またまたラウンジにやってきましたよ。
時刻は13時。
ちなみにチェックイン時にお願いして、16時までのレイトチェックアウトにしてもらいました。
昨日とケーキの種類が変わっています。
こちらオレンジケーキ。 -
時間が早いからでしょうか?
ケーキのデコレーションも昨日より豪華です。
ストロベリーとパンダンとチョコレートの3種のケーキ。 -
お隣はホワイトチョコレートムース。
-
しょっぱい系は、今日はハムチーズのエッグタルトがありました。
-
サンドイッチとフルーツ。
-
ソフトドリンク
-
昨日撮影し忘れたコーヒーメーカー。
-
もうこれでランチにしてしまいます。
ラウンジで軽食をいただき、次のホテルに移動します。 -
Grabを呼び、アジアティーク付近まで移動します。
途中、前回宿泊したバイヨークスカイホテルが見えました。
https://4travel.jp/travelogue/12024875バイヨーク スカイ ホテル ホテル
-
それからこちらも前回宿泊したタワークラブアットルブアが見えます。
このホテルも素晴らしかったのですが、今回は予算オーバー。
https://4travel.jp/travelogue/12013862
https://4travel.jp/travelogue/12018080タワー クラブ アット ルブア ホテル ホテル
-
やってきたのは「ロンヂョウ ゲストハウス」です。
こちら深夜便までのつなぎのホテルとして予約したのですが、なんと一部屋6,000円弱で予約できました。
それこそレイトチェックアウトとか、マッサージとか、温泉(湯の森)とか、バンコクの漫画喫茶とか、空港のカプセルホテルとか、いろいろ考えたのですが、一人1,500円かからないのでコスパ等いろいろ勘案してこちらのホテル(ゲストハウス)に決定!
アジアティークで遊んで、最後にちょっとシャワー浴びて仮眠して帰るには最高なホテル(ゲストハウス)だと思います。 -
ホテルではなくゲストハウスとのことですが、あまり違いがわかっておらず、こちら建物の入口です。
むかって右側と左側、どちらから入っても良さそうでした。
14時30分頃に到着。 -
チェックイン用のカウンタ-(写真左)と、
-
カフェ風なスペース。
夜はゲストハウスに宿泊している方たちが集まって飲んでいて楽しそうでした。
WIFIのパスワードはこちらから聞かないと教えてもらえませんでした。 -
エレベーターの脇には中華風なツボ。
スーツケースを引きずっていたので、ぶつけて壊さないようにと緊張しました。 -
こんな感じでいくつかお部屋があります。
-
私たちは505号室。
さて気になる6,000円のお部屋は? -
こんな感じです。
いや、良い! -
冷蔵庫が大きめなタイプ。
テレビの位置が高いですが、我が家は海外旅行中はあまりテレビを見ないので問題なし。
冷蔵庫の横にこれまた大きめなソファーがあり、奥に大きなテーブルあり。
窓はなし。 -
シャワーブースとお手洗いは一緒なので、シャワーを使っている間はトイレに入れないのと、トイレの床がビショビショになりますが、6,000円なので贅沢は言いません。
シャワーがあるだけありがたい。
水圧も問題なかったです。 -
このトイレの「流す」ボタンが意外な場所に付いていて驚きました。
が、そんなことも値段に対しては些末なこと。
あと、タオルはホテルの人に言わないと用意がなかったです。
「有料かな?」とドキドキしましたが、無料でした。
必要な人にだけ渡すスタイルのようです。
アメニティもなし。ドライヤーもなかったです。
最低限という感じです。 -
1階のカフェスペースには無料のドリンクが用意されていて「6,000円なのに良いの?」と驚きました。
オレンジジュースの色が、普段見たことない色(まるでアップルジュースの色)なので、長男が怖がっていました。 -
お水もあったので、ジュースが怖い方はこちらをお飲みください。
-
外ではソフトドリンクやビール、ココナッツジュースを販売していました。
夜になるとゲストハウスに宿泊している方がやってきて、冷蔵庫からお酒を出して飲んでいて「こんなふうにゆったり生活したい。うらやましい!」となりました。 -
ゲストハウスの並びにはSPAのお店もありましたよ。
-
フットマッサージ300B。
フォーチューンタウンの金額(私調べ最安値)には勝てませんでした。
でも良心的な値段だと思います。 -
別のマッサージ屋さんもありましたが、値段がわからなかった。
-
フォーチューンタウン内にもあったアイスクリーム屋さんもありました。
-
あと中華料理屋さんもありました。
遅めの昼食を食べようか迷うところですが、夜はクルーズでビュッフェなのでやめておきます。 -
今は14時48分。
リバークルーズの出港時間は19時45分。
チケット引き換え時間は18時~19時30分。
18時まで昼寝をしようと思いますが、その前にアジアティークへ偵察に行きます。 -
約5分でアジアティーク ザ リバーフロントへ到着です。
近い、近すぎる。アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所
-
年は明けましたが、飾りはまだクリスマス仕様。
-
まずはクルーズチケットの引き換えポイントを下見します。
ちゃんと看板が出ていました。 -
矢印の方向へ歩いていきます。
-
するとこんな感じの場所に出ました。
写真右側がクルーズごとのブースになっていて、自分の申し込んだクルーズのブースで引き換えができます。
まだ15時なので、係りの方は誰もおらず。
18時に戻ってきます。 -
そのままアジアティークを観光。
これはお化け屋敷かな? -
観覧車もあります。
-
スーパーマーケットのビッグシーにやってきました。
夜にお土産を買おうと思っているので、下見に来ました。 -
カットフルーツもたくさん売っています。
-
コスメもこの品揃え。
どれを買おうか迷ってしまいます。
下見と思っていたのですが、旦那に「え?荷物持って船に乗るの?」と言われ、ある程度購入することとしました。
お菓子類は試食させてくださったので「美味しい」と思ったものを購入しました。 -
いったんホテル(ゲストハウス)に戻り2時間ほど昼寝します。
18時過ぎに再度ホテル(ゲストハウス)を出発。
長男はまだ体調が戻らずお留守番です。
ゆっくり体を休めることができるので、ホテル(ゲストハウス)を予約しておいて本当によかった…。 -
下見もしていたので意気揚々とクルーズカウンターに向かい、バウチャーを提出。
ですが、係の人が確認するのになにやら時間がかかっています。
挙句の果てには「あなたはこの時間の予約ではないです」とバウチャーを返されてしまいました。
「???」
一瞬「そうか、時間を間違えたのか…」と思ったのですが「いやいや、この時間しかないはず!」と思い直し、再度列に並びます。
この時間、たくさんのお客さんがチケットを交換していることもあり、スタッフの人は忙しそう。
私を見ても「あなたはもう確認したでしょ。違うわよ。」という感じで、ほぼ無視です。
とは言え、こっちはバウチャーもあるし、絶対予約しているので、並びなおして再度「予約しているはず!」と翻訳アプリを介して主張すると、ようやく本部スタッフに確認してくれました。
すると「担当者が間違った日付を予約した。担当者から追って連絡する。」(先方も翻訳アプリ)という回答が!
もう最初から本部に確認してくれればいいのに…。
あと追って連絡っていつ?
残り30分ほどでチケット引き換えないといけないけど…。といろいろ大混乱。
今回トリップドットコム経由の予約だったので、まずはトリップドットコムのカスタマーサービスに(チャットで)事情を説明。
ついでにチケット引き換えの時間まで残り30分しかないこと、上層デッキを予約しているのでもし無理ならキャンセルとしてほしいことを伝えました。
残り10分でもまだ確認中。
面倒なのでもうキャンセルでお願いしますと連絡した矢先、「システムエラーの影響でお客様(私)の予約が見つからなかった」とのこと。
一応予約回復しているようですが、人気の上層デッキが予約で来ているかも怪しいし、現地スタッフの困っているお客を無視する態度にもイライラしており、今回はクルーズ会社のミスなのでキャンセルにしてほしいと改めてトリップドットコム経由でお願いしました。
(慌ただしすぎて写真を撮る暇がありませんでしたので、昼間の誰もいないときの写真です。) -
無事にキャンセルは承認されまして(そりゃそうだ)、トリップドットコムは良い仕事をしてくれました。
さあクルーズするはずだった2時間をどう過ごそうか…。
BigCでお土産を見る以外に、Theお土産物屋さんでまたポーチを買い込みました。
なんとパタヤのナイトマーケットよりアジアティークのほうが断然安かった…。
クルーズはキャンセルになるし、踏んだり蹴ったりです。
夕ごはんもリサーチ不足で、あまり良いお店が見当たらず、一度ホテル(ゲストハウス)に戻ります。 -
結局、Grabでガパオライスを注文。
3~4人前というセットを注文しました。
ピザの箱みたいなものに入って届きました。
日本でいうUBERと一緒で、ホテルでも届けてくれます。
結構辛かったけど、美味しかった。
長男も数口は食べることができました。
また胃腸に優しくないものを食べています、大丈夫か? -
23時前にチェックアウトしてGrabを呼びました。
こちらホテル前で売っているココナッツジュース。 -
ソフトドリンクやビールも売っています。
アジアティークでショッピングして、ここに戻ってきて冷蔵庫からビール出して飲むの最高だと思う。
(私はお酒飲みませんが…) -
無事にスワンナプーム空港に到着です。
時刻は23時45分。
楽しい時間もあっという間で、台北乗り換えで日本に帰国します。
次回、タイ旅行最終回です。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025-2026 年末年始タイ旅行
-
前の旅行記
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)⑦ アヴァニラチャダーバンコクホテルでおこもりステイ+...
2025/12/29~
バンコク
-
次の旅行記
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)⑨ 完 トランジット時間は1時間15分、台北にて乗り継...
2025/12/29~
バンコク
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)① まずは台北でトランジット、贅沢にもホテルに宿泊です...
2025/12/29~
台北
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)② 前回できなかった象乗りにリベンジ
2025/12/29~
シラチャ
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)③ 大晦日の午前中はラン島でマリンスポーツ三昧!
2025/12/29~
パタヤ
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)④ パタヤでのカウントダウンはいろいろな方角で花火が上...
2025/12/29~
パタヤ
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)⑤ パタヤからバンコクへ “モーベンピックホテルスクン...
2025/12/29~
バンコク
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)⑥ エラワンミュージアムとソンブーンへ行ってきました
2025/12/29~
バンコク
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)⑦ アヴァニラチャダーバンコクホテルでおこもりステイ+...
2025/12/29~
バンコク
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)⑧ ショック!チャオプラヤー川ディナークルーズの予約が...
2025/12/29~
バンコク
-
2025-2026年末年始タイ旅行7日間(実質5日間)⑨ 完 トランジット時間は1時間15分、台北にて乗り継...
2025/12/29~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アヴァニ ラチャダー バンコク ホテル
3.84 -
バイヨーク スカイ ホテル
4.18 -
タワー クラブ アット ルブア ホテル
3.86
この旅行で行ったスポット
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025-2026 年末年始タイ旅行
0
138