2026/02/21 - 2026/02/24
742位(同エリア4033件中)
とのっちさん
2月は特急強化月間。特急車に乗りまくりましょう。青春18きっぷは使えないので採算度外視です。
4連休が降ってきたので鉄道の旅がしたいと思い、関西中京に行くことにしました。せっかくなので「ビスタの階下に乗りたい」と呼びかけをしたところ、“フォートラ”でおなじみのつららさま、HAPPINさま、毛利慎太朗さまの3名の方にご了承をいただきました。残念ながらHAPPINさまのご都合が悪くなったため、近鉄フリーパスを譲っていただくことになりました。乗り放題を活用できたのでしょうか。
3人で乗るので「ビスタ階下」、「伊勢志摩サロン」「サニーカー一般席」の珠玉の乗り継ぎです。
きっぷ:JRキューポ特典きっぷ+tabiwa得こだま
旅程概要
02.21:西熊本~新大阪~鶴橋
02.21:西熊本~新大阪~鶴橋~西田原本~京都~近鉄四日市~平田町~三日市
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2026.02.21 西明石
今回は採算度外視特急三昧♪(←イヤミ)、新幹線で関西圏に乗り込んだ。500系「こだま」で4時間21分、楽しい旅だった。西明石駅 駅
-
2026.02.21 鶴橋
内方乗車できない“マル契”だが、大阪市内ゆきのきっぷなのでそのまま鶴橋まで使うことができた。ここからはいよいよ近鉄電車だ。今回はHAPPINさまから譲り受けた近鉄乗り放題である。
当初HAPPINさまのご予定は2月20日から近鉄に乗りまくられる予定だった。「行けなくなった分、腹いっぱい乗ってほしい」とのことであったので、お言葉に甘えようと思う。HAPPINさまのお眼鏡にかなう乗り方ができるとはとうてい思えないが、私なりに乗ってみよう。鶴橋駅 駅
-
2026.02.21 鶴橋
まずは、集合場所の京都まで向かう。当初の予定では京阪電車で七条まで乗って京都駅まで歩くつもりであったが、せっかくの乗り放題なので近鉄電車で行く。近鉄乗り放題は20年以上ぶりだ。12時ちょうどの奈良ゆき快速急行に乗った。阪神電車の車両が直通。 -
2026.02.21 近鉄奈良ゆき快速急行列車車内
複々線は2つ先の布施まで続く。北から順に奈良線下り、大阪線下り、奈良線上り、大阪線上りと変わった線形であり、途中駅の今里の配線も3面4線である。 -
2026.02.21 近鉄奈良ゆき快速急行列車車内
大電流を流して加速しながら高架線を駆け上がって、fuse飛ばしちゃう。布施駅 駅
-
2026.02.21 近鉄奈良ゆき快速急行列車車内
遠近分離が徹底している近鉄、わが快速急行は生駒までノンストップ。大阪平野を一目散に東に直進し、東大阪の街並みを突き進んだところが瓢箪山。ここから一気に生駒山地に挑む。瓢箪山駅 駅
-
2026.02.21 近鉄奈良ゆき快速急行列車車内
駅の部分だけフラットで、あとは上り勾配が続く。枚岡駅 駅
-
2026.02.21 近鉄奈良ゆき快速急行列車車内
だいぶ高度を上げてきた。大阪のビル群が遠くにかすむ。 -
2026.02.21 近鉄奈良ゆき快速急行列車車内
石切を通過すると…石切駅 駅
-
2026.02.21 近鉄奈良ゆき快速急行列車車内
新生駒トンネルに入る。 -
2026.02.21 生駒
トンネルを抜けると生駒だ。鶴橋からわずか14分。隣は第三軌条の“ゆめはんな”こと東大阪…いや、けいはんな線。 -
2026.02.21 生駒
集合時間にぎりぎりになるが、こっちから行こう。生駒線に乗り換える。 -
2026.02.21 王寺ゆき普通列車車内
「いつか乗るだろう」と放置していた生駒線~田原本線。最初の停車駅は菜畑。菜畑駅 駅
-
2026.02.21 王寺ゆき普通列車車内
南生駒から線路が単線になる。南生駒駅 駅
-
2026.02.21 王寺ゆき普通列車車内
進行方向右側はがっつり生駒山地で、左側が小高くなっているので、その間の谷のようになった地形を進んでゆく。 -
2026.02.21 王寺ゆき普通列車車内
萩の台~東山間が複線。東山では相対ホームだが、左は折り返し用?右側のホームに停車。東山駅 駅
-
2026.02.21 王寺ゆき普通列車車内
元山上口と平群の間の謎の線路。架線もないし、何なんだろう? -
2026.02.21 王寺ゆき普通列車車内
平群町の中心に近い平群で交換。平群駅 駅
-
2026.02.21 王寺ゆき普通列車車内
勢野北口は1面1線。勢野北口駅 駅
-
2026.02.21 王寺ゆき普通列車車内
大和川を渡ると… -
2026.02.21 王寺
関西本線の王寺駅である。予想以上に地形が複雑で、線形も複雑。短いながら見ごたえのある路線だった。5分後に“隣の駅”を出る列車に乗るので、ちょっと急ごうか。王寺駅 駅
-
2026.02.21 新王寺
JRの駅に沿ってまっすぐ歩くと新王寺駅。次に乗るのは、ついうっかり“たばる本線”と区切っちゃう田原本線。昭和39年に近鉄に編入されたらしく、線路はつながっているが時刻表上は近鉄の孤立路線である。ここのラッチ外乗り継ぎの扱いは株優や大回りでも大丈夫らしいのだが、不安で今まで試すことができなかった。今日は天下御免の乗り放題だ。新王寺駅 駅
-
2026.02.21 新王寺
去年もちょうどこの時期、わけあってこのあたりをうろついていた。201系のラスト3本のうちの1本に蛇の合格祈願ヘッドマークが掲げられていた。最後に王寺まで乗った列車だったと思う。国公立大学の前期入試が近いからかな? -
2026.02.21 新王寺
新王寺は1面1線。西田原本に向かう列車が上りであるが、おそらく旅客の移動は王寺(そして関西本線)に向いていると思われる。 -
2026.02.21 西田原本ゆき普通列車車内
こちらは全線単線だ。 -
2026.02.21 西田原本ゆき普通列車車内
複線電化の関西本線を乗り越える。 -
2026.02.21 西田原本ゆき普通列車車内
箸尾で交換。箸尾駅 駅
-
2026.02.21 西田原本ゆき普通列車車内
西田原本に到着する直前、橿原線とつながる短絡線が合流。 -
2026.02.21 西田原本
13時06分、西田原本に到着。駅前の踏切が田原本駅である。西田原本駅 駅
-
2026.02.21 田原本
ホームで待っていると、ビスタ単独編成がやってきた。田原本駅 駅
-
2026.02.21 田原本
両サイドを高出力クモハに挟まれた2階建てがいいね~ -
2026.02.21 京都ゆき急行列車車内
今回は採算度外視特急三昧であるが、京都まで急行に乗る。そんなにポンポン特急券が買えるわけでもないし、だいいち田原本に特急は止まらない。ポイントをガチャガチャと通過すると、みんな大好き西大寺。あの痛ましい事件が起こって一躍有名になってしまったところだ。最新鋭(とは思えない色合い)の8A系とすれ違う。大和西大寺駅 駅
-
2026.02.21 大久保
大久保で特急の通過待ち。この後、竹田を出たところで、“東武電車”とすれちがった。大久保駅 駅
-
2026.02.21 京都
毎度のことながら、ゆとりのないギリギリ行程で集合場所に到着。田原本線に寄り道するからである(笑)。無事につららさま、毛利さまと合流した。すでに列車は入線している。ファミマでビール買って乗り込もう。京都駅 駅
-
2026.02.21 京都
私が今回乗ってみたかったのはビスタカー。大手民鉄に無縁の田舎モンでも知っている超有名な民鉄特急である。 -
2026.02.21 京都
「ビスタ階下乗りませんか」と私のわけのわからない要望につららさま、HAPPINさま、毛利さまが乗ってくださった。ホントに頭が下がる思いである。残念ながら3人になってしまったが、階下は3人以上で指定が取れる。 -
2026.02.21 京都
私たちが乗るのは14時40分発の橿原神宮前ゆき。 -
2026.02.21 京都
階下はこのようになっており、3~5人向けに発売される。1編成に4区画ある。 -
2026.02.21 京都
一番前にやってきた。 -
2026.02.21 京都
個室区画のないハイデッカー部分には、コンプレッサーとか発電機とかが収まっている。 -
2026.02.21 京都
しゃがんで見上げる。 -
2026.02.21 京都
特急形は5桁形式が付され、ビスタは30000系となっている。乗るのはサ30100形。 -
2026.02.21 京都
モとサの間には段差があるので、屋根上でうまいこと処理されている。 -
2026.02.21 橿原神宮前ゆき特急列車車内
車内に入るとデッキから上下に分かれる階段。 -
2026.02.21 橿原神宮前ゆき特急列車車内
八木まで47分1発勝負なので、早速お土産の交換を行う。ありがとうございました。 -
2026.02.21 橿原神宮前ゆき特急列車車内
京都を出発! -
2026.02.21 橿原神宮前ゆき特急列車車内
たぶん日本で一番特急が走っている東海道新幹線。別に避けているわけではないのだが、採算度外視特急三昧の旅であっても、残念ながら無縁であった。 -
2026.02.21 橿原神宮前ゆき特急列車車内
階下席からの眺めはこの高さである。大和西大寺駅 駅
-
2026.02.21 橿原神宮前ゆき特急列車車内
話していたらあっという間に八木。降りる直前にもう一度記録しておこう。 -
2026.02.21 大和八木
つららさまがビール買って出てきた割引券をいただき、そのままビール買った。またお二人を放置し、入線が見れるところにいく。大和八木駅 駅
-
2026.02.21 大和八木
次に乗るのは「伊勢志摩ライナー」。近鉄は30分以内であれば通しの特急券が発売される。14分接続で15時41分発。 -
2026.02.21 大和八木
複数人数で乗るならもちろん5号車である。4人用(サロン席)と2人用(ツイン席)がそれぞれ6区画。乗車定員36名でレギュラー扱い。 -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
乗車時間は50分ほど。お恥ずかしながらサロンは初体験である。車内でつららさまからイノダコーヒーのプリンをいただいた。 -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
乗車1か月前、仮予約ができるので大阪発と京都発どちらでも対応できるよう席を抑えた。大阪発は阪伊乙特急のビスタ受け持ち便で中川まで「がっつり階下プラン」、京都発は八木乗り継ぎで「ビスタ・伊勢志摩乗り比べプラン」である。いろいろ乗ってみましょう、とのことで乗り継ぎプランになった。榛原駅 駅
-
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
指定席の売れゆきを示すランプ。 -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
サロン席は背の高いボックスになっていて、レギュラーながら2+1だから車内にゆとりがある。難波上六鶴橋から賢島まで乗り通すと2時間半ほど。この設備を追加料金なしで奢る近鉄特急の考え方はすごい。 -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
こういうところに、さりげなくブランド。きっぷにも印字される伊勢志摩ライナーのマーク。 -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
サロンとサルーン、似たような意味だとは思っていたが、英語表記が同じなのを今知った。 -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
短絡線が分かれる頃、「てんてんてん、てんてれんてれれ…」の例の音楽が流れ、もうすぐ伊勢中川である。 -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
“中川デルタ”を走り… -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
名古屋線が合流。 -
2026.02.21 賢島ゆき特急列車車内
改めて、サロン席。至福の52分間であった。ちなみにチケットレスのポイントが増量して20パーセント入ってきたので、至福の3席の特急券で私腹を肥やしたのは私である。 -
2026.02.21 伊勢中川
16時33分、伊勢中川に到着!両側をホームに挟まれ…伊勢中川駅 駅
-
2026.02.21 伊勢中川
これが近鉄特急ネットワークの真骨頂。名伊乙特急と中川対面4分乗り換えのダイヤが敷かれ、実質的に名阪間の有効列車を増やしているのである。 -
2026.02.21 伊勢中川
ところで近鉄特急は車両の格差が大きい。この列車はサニーカー4両とACE2両がつながっている。私の旅行記をご覧になっていらっしゃる方は、だいたいつららさま、HAPPINさま、毛利さまの旅行記をご覧になっていらっしゃるだろう(笑)。このお三方は時としてグリーン車に乗られるような正統派“乗り鉄”であり、車両選択の失敗は許されない。私が押さえていた席は“ハズレ”のサニーカーである。「おい、どうなっているのか」と聞かれたら「抵抗制御のモハ準備しときました」のような言い訳をとっさに考えたが、心やさしいみなさま方はそんなところに一切触れず、シートピッチの狭いサニーカーのモに収まったのであった。
と信じ込み、偶数号車を買った。ところが偶数号車=モは「大阪発伊勢ゆき」の話で、私たちが乗ったのはクなのであった(笑)。素人が特急券買うとこうなる。毛利さまの書き込みで初めて気づいた。 -
2026.02.21 近鉄名古屋ゆき特急列車車内
カバーがかわいい。持って帰りたい(笑)。 -
2026.02.21 近鉄名古屋ゆき特急列車車内
トイレに行くついでにACEの元喫煙区画と連結面を見に行く。 -
2026.02.21 近鉄名古屋ゆき特急列車車内
おぉ、台形の幕が間近で観察できるではないか!釈迦に説法であるが、つららさまと毛利さまにも伝えた。お2人ともこういうの好きだろうな… -
2026.02.21 近鉄名古屋ゆき特急列車車内
塩浜の貨物駅。まだ、機関車が4軸駆動で重連だった頃、何度か足を運んだ関西本線。塩浜駅 駅
-
2026.02.21 近鉄四日市
四日市に到着。異形式混結は近鉄のお家芸である。近鉄四日市駅 駅
-
2026.02.21 近鉄四日市
電光掲示板ではなく札がいいね~ -
2026.02.21 近鉄四日市
禁煙でいろいろ名物が食べられそうな三重人を予約した。さぁ、食べよう。三重人 本店 グルメ・レストラン
-
2026.02.21 近鉄四日市
お通しとはまぐり。 -
2026.02.21 近鉄四日市
まずはかんぱ~い。 -
2026.02.21 近鉄四日市
お刺身おいしい♪←語彙力 -
2026.02.21 近鉄四日市
はまぐりおいしい♪←語彙力 -
2026.02.21 近鉄四日市
2杯目は伊勢いもの焼酎「多気」にした。町の名前だが、何度か乗り換えたことがある。さつまいもではないからか、南九州的な例の風味がほとんどない。 -
2026.02.21 近鉄四日市
3杯目は「宮﨑ハイボール」。三重県らしからぬ名前だが、キンミヤ焼酎という有名な焼酎を作っているのが三重県の宮﨑本店という会社(たしか、ここまでは毛利さまに教えてもらった)で、そこが作っているウイスキーだから宮﨑ハイボールらしい。つららさまは京都ゆきのバスの時間があるのでお店でお別れ。おつきあいいただいてありがとうございました。 -
2026.02.21 平田町
店を出て毛利さまを別れ、四日市のいつものスーパーで明日の食料を調達する。そして鈴鹿線の終点の平田町へやってきた。平田町駅 駅
-
2026.02.21 三日市
どうせ乗り放題なので1駅戻って三日市まで。三日市駅 駅
-
2026.02.21 三日市
時刻はまだ22時前。乗り放題はあと26時間使えるが、近くのオレンジ高級ホテルに行って寝ることにする。500系乗って、近鉄特急乗って、飲みかたやって、とても楽しい1日だった。 -
2026.06.06 自宅
初日の成績をまとめた。未乗の生駒線、田原本線、鈴鹿線に乗り、特急にも乗れたので満足度は高い。明日はもうちょい気合を入れて乗ろう。
列車アイコンは「駅旅・ゆけむり研究室」さま
http://www.trainfrontview.net/index.htm
列車ロゴは近鉄ホームページ内の時刻表(土休日)からプリントスクリーン
https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/260314Limited_Express_B.pdf
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026近鉄フリーパスで中京鉄道旅行 ビスタカーに乗ろう!
-
前の旅行記
2026特急強化月間!今こそ乗りたい車両巡り!vol.1(500系「ハローキティ新幹線」編!)
2026/02/21~
相生
-
次の旅行記
2026特急強化月間!今こそ乗りたい車両巡り!vol.3(三岐鉄道101系編!)
2026/02/21~
いなべ・菰野
-
2026特急強化月間!今こそ乗りたい車両巡り!vol.1(500系「ハローキティ新幹線」編!)
2026/02/21~
相生
-
2026特急強化月間!今こそ乗りたい車両巡り!vol.2(30000系「ビスタカー」編!)
2026/02/21~
京都駅周辺
-
2026特急強化月間!今こそ乗りたい車両巡り!vol.3(三岐鉄道101系編!)
2026/02/21~
いなべ・菰野
-
2026特急強化月間!今こそ乗りたい車両巡り!vol.4(近鉄26000系「さくらライナー」編!)
2026/02/21~
橿原
-
2026特急強化月間!今こそ乗りたい車両巡り!vol.5(名鉄1200系「パノラマスーパー」編!)
2026/02/21~
岐阜市
この旅行記へのコメント (8)
-
- つららさん 2026/06/17 01:02:29
- 3人の5歳児が乗る秘密基地
- とのっちさま
こんばんは
このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。おかげさまで貴重な体験ができました。
それにしても、旅行記のお手本のような、とのっちさまの鉄道観察と濃度に、ただただ感心するばかりです。自分の旅行記をアップするのが気が引けてきましたので、笑いを取るほうに軸足を置こうと思います。
ビスタカーの階下席は素晴らしかったです。もう、鉄道遺産級。単純に4人分の席にするのではなくて、ぐるっと回り込んだソファーにしているところが偉いところです。格段にゆったり感がレベルアップしていますよね。狭いスペースなのに棚が作ってあって、荷物も格納できて散らからないのも、すごく気に入りました。あそこで飲むビールと会話は格別でしたね。
あんな素敵な秘密基地に個室料金の追加なしに乗れるなんて、しかも、3本乗り継いでも特急料金は1本で計算されるなんて、近鉄は太っ腹ですね。実は近鉄は運賃が高いのですが、ついついだまされます。(笑)
伊勢志摩ライナーのサロン席も、意外なかわいらしさでした。サニーカーもハズレではないです。中間先頭車の幕がお宝でした。関西在住なので、鳥羽とかお伊勢さんとかそれなりに行っていますが、いつも車両より時刻優先で選んでいました。今回のように3種類の車両に、わいわいと鉄道の話をしながら乗ることができて、四日市で焼きハマグリも食べられて、いただいたおみやげもおいしくて、とても楽しい1日になりました。改めてお礼申し上げます。
つらら
- とのっちさん からの返信 2026/06/17 22:39:11
- RE: 3人の5歳児が乗る秘密基地
- つららさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
こちらこそ、突然の誘いに乗っていただきありがとうございました。人数がそろわないと乗れない車両ですので、簡単には乗れません。特急券以外の余計な金を一切払わんでいいというのが大きな魅力です。乗り継ぎプランにしたことで、いろんな車両の乗り比べができました。あっという間のひとときでした。ヤングなので秘密基地といえばZONEの「ふ~たりの~ひみつの~きちのなか~」がアタマの中に流れてきたのですが、ビスタの秘密基地は2人だと指定席を売ってくれないので、10年後の8月走ってるかどうかわからないビスタ階下を再履修する際にはぜひお力を貸していただけますと幸いです。
いえいえ、つららさまの観察眼にはいつもびっくりさせられます。いつも丁寧な表現で、緻密に書かれているかと思えば、そのときハッと思ったことをそのまま書かれたりして、主観と客観がうまいこと組み合わさってるんです。私には無理です。私の場合主観=電車乗ってるとき、客観=電車撮ってるときなので、結局ただの5歳児です。一応今回は記憶が飛んでいないのですが、つららさまの旅行記で詳細を思い出せるんじゃないかと期待しています。お笑い路線ならば、「とのっちすぐ私たちを置いて電車見に行くし!」とか「トイレ行くフリして連結面観察かよ!」みたいに私の生態系を克明に書かれると「こいつホントに5歳児なんじゃないか」みたいに読者の笑いを誘うこと間違いなしです。
初対面ながら、そう感じさせない対応をしていただきありがとうございました。ご同席いただいた毛利さまのお力も大きかったです。またどこかでご一緒できるといいですね。
とのっち
-
- Tagucyanさん 2026/06/07 19:59:45
- 1枚の特急券でこれだけの特急に乗る
- とのっちさま
こんばんは
近鉄のフリー切符を使っての乗り放題旅。みなさんと集合するまでと、その後の行動が、それぞれ「らしい」なあと思いました。
生駒線→田原本線の乗り継ぎは、私もやったことがあります。両線とも、いかにも地域の小さい民鉄が合併して今のネットワークになった近鉄線をよく体現した路線だと思います。奈良線、そしてこの両線、そして京都まで、ずっと前面展望。私でもするでしょうねえ。体力の減退を感じる今日この頃ですが、なぜかこういうのは平気なんですよね。とっても不思議です(笑)
京都からは、違うタイプの特急車両をはしご。しかも制度をうまく使って通しの特急券。みなさん満足されたと思います。それにしても、近鉄の特急網の充実ぶり、接続というか使い勝手を考えたダイヤはすごいなあと思います。
宴はいかにも三重のうまいものが食べられそうな「三重人」。お刺身おいしい、はまぐりおいしい、小難しい評論なんかよりよっぽどおいしさが伝わる感想です。お酒も地産で。「多気」とかあるんですね。さすがに柘植とか伊賀神戸とか伊勢若松とかはなかったですか^^
次の日もまた、気合いの入った、かつうまく考えられた行程となるのでしょう。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2026/06/09 00:41:16
- RE: 1枚の特急券でこれだけの特急に乗る
- Tagucyanさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。朝から晩までひたすら乗らないフリーきっぷ旅。私の行動はワンパターンですので「らしさ」が毎回同じだと思いますが(笑)、“フォートラ”の集まりは「で、どうやってここまで来たんですか?」の話題が正直一番楽しかったりします。前面展望は実は西田原本までで、京都線は西大寺到着前だけであとは座ってました(笑)。朝からのんびり新幹線でやってきたくせに(←表現が矛盾)ずっと立っとくのはしんどい。
参加された方々には2案示して、結局こっちになりました。近鉄特急の乗り継ぎ30分縛り、先行列車があると検索に引っかからなかったりするなどアタマ使いました。だた、ダイヤ作ってる人はもっとアタマ使うでしょうから(笑)バラエティーゆたかな特急車を選ぶのは楽しい作業でした。
なれないグルメで3歳児のコメントですみません。おいしいものって、噛んだ瞬間にふわっと風味が広がってお酒が進むんですが、そういう行儀があんまりよろしくない食べ方をしているとお酒がすぐになくなります。小難しい評論はちょっと苦手です。ジャンクション地名の焼酎、あったら諸先輩方が買い占めちゃいますね(笑)。町の規模が絶妙なジャンクション駅の名前がサラッと出てくるのがさすがTagucyanさまだなと頭が下がります。
気合の入ったきっぷを譲ってもらったのに、イマイチ気合の入らない午前中に続きます。
とのっち
-
- 毛利慎太朗さん 2026/06/07 14:24:01
- 緻密すぎて、びっくらぽん
- とのっちさん、旅行記このようになったんですね!
>このお三方は時としてグリーン車に乗られるような正統派“乗り鉄”
いやいや、他2名には負けますよ笑
私がグリーンにのるのは一種の興味本位ですから。
といいつつ、明日あげる旅行記に出てきますが…
ところでサニーカーってモハだったんですか!
おしゃべりに興じてあんま気が付かなくてすみません。
でも、ヘッドマーク発見して頂いてありがとうございました。
ああいうアナログなもの好きなので、格好の題材になりました。
その他、大久保のパタパタとか、四日市の号車表記、近鉄特急のヘッドカバーとか緻密なとこまで撮ってらして恐れ入ります。
あと、乗り継ぎも5分とかバタバタであったにも関わらず、いろいろ繋がってよかったです。
>芋焼酎 多気
よく調べると伊勢芋ってナガイモの一種で、原料の半分が米らしく、南九州らしさがない…といえばそうなのかもしれませんが、味は悪くなかったですよ。
毛利慎太朗
- とのっちさん からの返信 2026/06/09 00:19:04
- RE: 緻密すぎて、びっくらぽん
- 毛利慎太朗さま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
毛利さまの旅行記は毎回びっくらぽんですよ!アナゴって生で食えるんですね!近鉄の号車のつけ方の法則性を間違ってしまって結局クハですみませんでした。私も電光掲示でないものは大好きで、できるだけ旅先でヘッドマークみたいな書体を見つけていきたいと思います。
限られた時間の中に詰め込むのは私の性格に合ってて、あの短時間の間に3列車乗り比べができたのはよかったです。「三重人」おいしかったですね~なかなか自分1人ではいけないので、貴重な体験でした。毛利さまのチョイスはすばらしい。グルメにお酒に鉄道に…近くで拝見していると“総合力”がよく伝わってきました。また、次作でも触れさせていただきます。
とのっち
-
- HAPPINさん 2026/06/07 13:36:09
- 楽しい近鉄
- とのっちさん、こんちちは(^.^)
近鉄旅行記、お待ちしていました♪
複々線区間の前面展望。
起伏、カーブ、線路が分かれる等々(力w)いいですねえ
ヒューズネタ 笑
えっ、今は東大阪線って岩内の?
知りませんでした
生駒線で行こませんか?w
王寺までの線形、とっても魅力的ですね。
からの、たわらほんせん
と思ったけど、あっ、そっか、たばるほんせん 笑
新王寺駅の行き止まりホーム
2面1線で見ごたえあって萌え~です
生駒線、田原本線は、水戸うなのでとっても神泉です
ビスタ階下、ISLサロン。乗りたかったなあ。いい感じですね。
きっとものすごく大楽毛だったことでしょうね。
お話にも花咲線♪
真夏のおけいはん、近鉄。行けるかどうか稚内ですが、のぞみ が ひかり こだましています
行ける行けないにかかわらず、予習になりました
ありがとうございました
Happin
- とのっちさん からの返信 2026/06/09 00:13:14
- RE: 楽しい近鉄
- HAPPINさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
譲っていただいた近鉄乗り放題で、ド定番の複々線から生駒越え、さらには単線路線の乗り継ぎと京都に着くまでの間も楽しませてもらいました。私も生まれつき言葉遊びは好きな方で、ライデン瓶に電気ためてヒューズ飛ばしましょうとか岩内ようにします。HAPPINさまには遠く及びません。普段何喰ってたらこんなサクサク思いつくんですかとついつい思ってしまうのですが、旅行記やラインで拝見するグルメの数々かと思うと、やっぱり遠く及ばないです(笑)。いろいろ名前が変わると私もアタマの中でついていけなくなります。
生駒線の線形は「思ったのと違う」状態だったのでついつい写真が多くなってしまいました。人が集まらないと乗れない区画、つららさまと毛利さまのおかげで初めて乗ることができました。HAPPINさまがいらっしゃらなかったのはこの上なく残念でしたので、大坂夏の陣にお出ましの際には、ぜひアナウンスされてください!とても大楽毛でしたので、本格的な夏が始まる前に、あつないうちに。
こちらこそ、ありがとうございました。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026近鉄フリーパスで中京鉄道旅行 ビスタカーに乗ろう!
8
82