山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長距離ドライブをしてみたくなり、お盆休みで混む前に山形県まで行って来ました。日本100名城と続100名城のスタンプラリーを兼ねて3泊4日の日程です。<br />2日目は立石寺を経由して山形城址へ。どちらも楽しみです。<br /><br />なお、今回旅行の山形県で自分として47都道府県すべてを訪問したことになりました。

炎天下に東北の城巡り2 山形

2023/08/08 - 2023/08/08

天城万太郎

天城万太郎さん

2日目は立石寺を経由して山形城址へ。どちらも楽しみです。

7時30分に宿をでます。ゆっくりと休めました。

田田の宿 宿・ホテル

2時間ほどで立石寺に到着です。通勤ラッシュやら工事規制などで時間を食いました。

飲み物、タオル、着替えなどを持って登ります。

まずは本堂にお参りして、左側に進みます。

山門前には鐘楼があり、案内図があります。

登山です。山門内に料金所と売店が。
    「往復で1時間程度」と言われました。

経路はすべて石畳か石段になっています。
    写真にすると分かりませんが、木々が鬱蒼と繁り薄暗いです。

後生車というものだそうな。初めて見ました。

弥陀洞。中央の石が仏に見えるとその人は幸福になると解説板に。

ゼーゼーハーハー言っているうちに仁王門の下に出ました。ここまで約15分です。

門をくぐり抜けてさらに登ります。
    こんな石垣をどうやって積んだのだろうか。宗教の力は凄い。

ポストが。
    ここまで収集に来るんですね。どんな人が来るのですか。思いを馳せてしまいました。

開山堂から五大堂の下をくぐり抜けて進みます。

五大堂に着きました。

山寺 五大堂 名所・史跡

内部の様子。TVで見た光景です。
    千社札がところ狭しと張ってあります。それをスマホで読み取り翻訳している外国人カップルも。

眼下には街並。右手前が仙山線の山寺駅でしょう。

向こうの峰に見えるのは釈迦堂だと思います。
    行ってみたい気はしますが、脚がガクガクするので下山することとします。

山門前でコンニャクを売っていたので1本。百円の幸福。
    次に向かいます。

1時間少々で山形城址公園の駐車場に到着しました。
    さっそく城内散策です。

これは復元された二ノ丸東大手門です。立派です。

門の手前を新幹線や仙山線などが通ります。左右の軌道で幅が違います。

入城します。門前は巨大な桝形です。

山形城は日本100名城の第10城です。

入城するとすぐに最上義光像が迎えてくれます。タモリも言うように正面からだと顔が見られません。

日本100名城のスタンプを求めて山形市郷土館に来ました。
    この建物は明治に山形県立病院として建てられた国の重要文化財だそうです。入場無料でした。
    スタンプはここの受付にありました。

旧済生館本館(山形市郷土館) 美術館・博物館

今回の旅行はブラタモリの後をなぞるようになってしまい、行く先々で「タモリが来ました」「NHKが取り上げました」の表示を目にしました。

押印の後、本丸に向かいます。

本丸内は草が背丈よりも伸び、石垣には登れないので何も見えません。
    大変なのはわかるけど除草してほしかったなあ。

山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

チェックインが可能な時間になったので日は高いですが宿に着きました。
    最上階に浴場があり、眺望良好でした。