村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長距離ドライブをしてみたくなり、お盆休みで混む前に山形県まで行って来ました。日本100名城と続100名城のスタンプラリーを兼ねて3泊4日の日程です。<br />初日は村上城を経由して鶴岡市の鶴ヶ岡城を目指します。<br /><br />村上市は新潟県なので東北地方ではないのですが、表題の付け方が難しいところです。<br />新潟県には新発田城に登城以来、13年ぶりになります。

炎天下に東北の城巡り1 村上、鶴岡

2023/08/07 - 2023/08/07

天城万太郎

天城万太郎さん

初日は村上城を経由して鶴岡市の鶴ヶ岡城を目指します。

新潟県には新発田城に登城以来、13年ぶりになります。

午前7時、新東名に乗ります。Googleでは6時間で着く予定ですがどうでしょう。

到着です。12時45分です。海老名から八王子まで渋滞した割には早く着きました。専用の駐車場を利用させてもらいます。
    この施設は休館だったので、スタンプ帳をクルマに戻し登城します。

建物横の説明文です。

登ります。
    なだらかな坂道が九十九折になっています。

15分ほどで石垣が見えてきました。
    前方、四ツ門跡を右に入城です。

反転して先ほどの石垣を右に見ます。
    良さげな雰囲気です。

麓から20分。どっしりとした石垣が見えてきます。

さらに10分ほど。
    天守跡に到着です。
    村上城は続日本100名城の第131城です。

村上城跡 名所・史跡

日本海が見えます。

舞鶴城ってそこらにあります。これからあと2城行きます。以前訪れた会津若松は「鶴ヶ城」。

汗が風で冷えてきました。下ります。
    東北電力さんの入口にスタンプがあるとのことなので、そちらで押させていただいてから、次の鶴ヶ岡城を目指します。

ナビは高速を推奨しますが、海沿いの道を行きます。粟島が見えます。

13時20分、鶴岡の致道博物館に到着です。こちらは旧西田川郡役所。建物の内部は見られません。

致道博物館 美術館・博物館

大きな3階建ての農家です。

内部には民具が展示されています。足踏み式の臼では何を搗いたのでしょうか。

鶴ヶ岡城跡(荘内神社)に向かいます。
    堀を渡れば神社です。

100名城のスタンプは神社の社務所で押させていただきます。
    鶴ヶ岡城は続日本100名城の第108城です。

鶴岡公園 名所・史跡

こちらは藤沢周平記念館。内部の撮影はできません。

スタンプをもらったら、内堀の外を半周して車に戻ります。

致道館です。入場無料です。致道博物館の入場料が少し高い気がしましたが、こことセットならまあ納得かなと。

藩校致道館 名所・史跡

訪れた時にはちょうど中高生と思われる団体さんが論語を唱和していました。
    16時を回り空模様もあやしくなってきたので、今宵の宿を目指すことにします。

1泊目の宿は田田(でんでん)の宿です。道の駅庄内みかわに隣接しており全室平屋。温泉に入浴し放題です。
    本日は約600kmのドライブでした。

到着時は雷雨で撮影どころではなかったので、これは翌朝の写真です。