2025/07/07 - 2025/07/07
8632位(同エリア9000件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本日の一大イベント自由の女神の観光を終えて夕方のグッゲンハイム美術館、夜のマンハッタンサンセットクルーズまではちょっと時間がある。
バッテリーパークからウォール街はすぐなのでウォール街は観光するつもりだったけど自由の女神観光が順調だったのでそれだけでは時間が余りそう。
さてどうするか?
朝はイマイチだったお天気も良くなってきたし、ホテルで休憩するのは勿体無い。
と考えたところで思いついたのがブルックリン橋。
お天気もいいしちょうどいいんじゃない?
元々行こうとは思っていたけどどの日に行くかは決めてなかったのでちょうどいい。
そんな行き当たりばったりな旅行記をどうぞ。
【旅程】
7/5(土)伊丹発7:05→羽田着8:15(乗継)
羽田発11:05→ニューヨーク着11:05
ニューヨーク観光 (ニューヨーク泊)
7/6(日)ワシントン日帰りツアー (ニューヨーク泊)
★7/7(月)ニューヨーク観光 (ニューヨーク泊)
7/8(火)ニューヨーク観光 (ニューヨーク泊)
7/9(水)ニューヨーク観光 (ニューヨーク泊)
7/10(木)ニューヨーク観光 (ニューヨーク泊)
7/11(金)ニューヨーク観光
7/12(土)ニューヨーク発1:40→
7/13(日)→羽田着4:45(乗継)
羽田発6:30→伊丹着7:35
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自由の女神の観光を終えてバッテリーパークに戻ってきた。
朝はお天気どんよりで人も少なかったけどこの時はお天気も良く人もいっぱい。
今日の夜はサンセットクルーズなのでこのお天気が持って欲しいところだけど天気予報では夕方からはお天気はイマイチっぽい。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/12023664
の続き。 -
公園は結構広い。
マンハッタンは限られたエリアでビルだらけだけど大きな公園もちゃんとあるのがすごい。
晴れていて暑いので人目も気にせず日傘を差す。
だって暑いもん。
サングラスをしている人は多数だけど日傘を差している人は皆無。 -
そんな公園の中で商売しているのはいかにも怪しげな明らかの偽物とわかるブランド品を売っている人。
アメリカって権利めちゃうるさそうだけどこんなの売ってるのね。 -
公園内は絶賛工事中なのでチケット売り場がちょっとわかりにくい。
朝もこの垂れ幕あったからチケット売り場に辿りつけた。 -
バッテリーパークのすぐ横はアメリカ、というより世界経済の中心地のウォール街。
公園の木立の間からは無数のビルが顔を覗かせている。 -
公園内にもいろんな露店が出ていた。
こちらはフルーツが売っている。
ニューヨークに来て驚いたことの1つが露店の多さ。
数だけなら東南アジア並みに多いけど価格はニューヨークプライスでそれなりのお値段(^_^;)。 -
バッテリーパークを出るとすぐにウォール街。
朝はほとんど人がいなかったけど…この人たちは一体何に並んでいるのかな? -
と思って先頭に行ってみたらチャージングブル。
チャージングブルの後ろ姿と写真撮りたい人の行列だった。
朝は全然人いなかったのに!
こんなに大人気なんだ。チャージングブル モニュメント・記念碑
-
こっちは正面からの記念写真に並んでいる人たち。
どっちも並んでいるけど後ろ姿の方が人気(笑)。 -
この辺りウォール街。
多分証券会社的なものがたくさんあるんだと思う。 -
観光用の周遊バスも走っている。
しばらくこの手のバスに乗ってないなぁ。 -
で、歩いていると高層ビル群の中に建つ教会発見。
-
早速中へ。
-
実はこの教会、ニューヨーク最古の教会で最初に建てられたのはイギリスの植民地時代で1698年。
トリニティ教会 寺院・教会
-
今のゴシック様式の建物は1846年に建てられたらしい。
-
そしてウォール街と言えば…証券取引所でしょう!
ってことで行ってみる。
証券取引所前に仁王立ちしているのは「恐れを知らぬ少女」像。
何かに立ち向かっているこのポーズ。
彼女の視線の先にあるのは… -
世界経済の中心、ニューヨーク証券取引所。
ここが毎日ニュースで流れるダウ平均株価の生まれる(?)場所。
職員用の出入り口は建物の右側にあったけどセキュリティチェックが厳しそうな感じだった。
当たり前か。
ちゃんと調べてはいないけど内部見学ツアーとかはなさそうな雰囲気。ニューヨーク証券取引所 建造物
-
ここまで来たらワンワールトトレードセンターも行けそうだなぁ~と思って行ってみる。
この中央ののっぽのビルがワンワールドトレードセンタービル。 -
てくてく歩くと不思議な形の建物が見えてきた。
オキュラス、という建物らしい。オキュラス 観光名所
-
オキュラスの横のブロンズ像。
カバとウサギが食事している。
どういう意味があるのかは不明。 -
オキュラスの中に入ってみるとこんな感じ。
なんかすごい。
下見行ってみたい気持ちもあったけど降りたらまた上がらなきゃダメなのでここから見るだけにしとく。
ちなみに後日ここを下りることにはなるんだけど。 -
周辺にもよくわからない壁画の建物。
最近の旅はほぼヨーロッパなんだけどニューヨークはヨーロッパの街とは全然違う。
ニューヨークはどちらかというと東京に似ている。 -
こちらは9.11メモリアル&ミュージアム。
9.11の起こった日は今でも覚えている。
何でかはよく覚えてないけど深夜にTVを付けたらビルに飛行機が衝突する映像が写っていて続いてビジネス街を逃げる人たちの映像が写っていて一体何が起こっているのかよくわからなく呆然とした覚えがある。
もうあの同時多発テロから20年以上たっているのか。国立9.11メモリアル&ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
かつてそびえていたツインタワーはなく同時多発テロで崩壊した跡地に今そびえたつのはワンワールドトレードセンタービル。
ニューヨーク1高い建物。 -
そしてかつてツインタワーのあった場所にはグランドゼロ。
グラウンドゼロ 9/11メモリアル モニュメント・記念碑
-
グラウンドゼロには3000人と言われる犠牲者の名前が刻まれている。
ここで働いていた人たちや飛行機に乗っていた人たちだけでなく消防士など救出に向かった人も多数亡くなったとか。
あれから20年以上たった今でも世界各地でテロは起こっている。
この旅行記を書いているのはミラノ・コルティナオリンピックが始まったばかりの2/8だけど今日のニュースでもイタリアでテロの可能性のある列車事故があったというニュースが流れていた。
テロのない世界をのただ祈るばかり。 -
ワンワールドトレードセンターの展望台チケットも買ってはいるけどこの後の予定も考えると展望台に行く時間はなさそうなので展望台は後日にする。
1週間滞在するから行く機会はまだあるし。 -
とはいえ次の予定まではまだちょっと時間があるのでお次はブルックリン橋に行ってみることに。
-
ブルックリン橋に向かって歩いているとセントポール教会を通りかかったので…
セントポール礼拝堂 寺院・教会
-
中に入ってみる。
アメリカの教会ってヨーロッパとは違うなぁ。 -
教会を出て歩いていると地面にニューヨークヤンキースが1996年にワールドシリーズのチャンピオンになったことを示すサインが。
こういうのあんまり興味なかったけど大谷がメジャーで活躍する様になってからシーズン中はニュースで「今日のトランプ」と共に「今日の大谷」が伝えられるようになったので大谷の所属するドジャーズがワールドシリーズで優勝したことくらいは知っている。
ってことはロサンゼルスにもこういうのあるんだろうか?
まぁこの旅行は2025年7月なのでまだ優勝してないんだけどね(笑)。 -
こちらは1913年に建てられたThe Woolworth Building。
かつては世界一の高さを誇ったビル。ウールワース タワー 建造物
-
その向かいには市庁舎公園。
ニューヨークは高層ビルだらけの大都会だけど公園も結構あってちゃんと都市計画とか考えられているんだろうなぁと思う。シティホールパーク 広場・公園
-
こちらはニューヨーク市庁舎。
思ったよりこじんまりしている。
公園内からは市庁舎には近づけず遠目に見るだけ。ニューヨーク市庁舎 建造物
-
Manhattan Municipal Building。
最初はこれがニューヨーク市庁舎だと思った。
どうも市の機関が入居しているビルらしい。 -
で、そのManhattan Municipal Buildingの横にブルックリン橋への通路が。
この橋を渡ることが今観光客にも大人気らしくご覧の通り結構な人。
ちなみにお気づきでしょうか?
この写真の左端に傘をさしている人がいることが。
マンハッタンでは日傘を差している人は誰もいなかったけど、このブルックリン橋を渡っている時は何人か傘をさしている人も見かけた。 -
ただ差しているのはどう見ても「雨傘」で「日傘」をさしている人は皆無。
最近の日傘はほぼ晴雨兼用だから見た目で日傘か雨傘かわかりにくいけどね。
それでもはっきりわかる位の雨傘ってこと。
…日傘って日本でしか売ってないのかしら?? -
そして傘をさしているのはアジア系かインド系。
欧米系は皆無。
でも帽子かぶっている人はいっぱいいるからみんな暑いとは思っていると思う。
一度日傘差してみればその快適さに気付けるのに…欧米の人って雨降ってもなかなか傘差さないから傘差すこと自体が嫌いなのかな。 -
でも昔の絵画とかで「日傘を差す貴婦人」的なものよく見かけるのにね。
橋の歩道は結構広くて歩きやすい。
が、橋の上なので風が強くて日傘を差しながら歩くのはなかなか大変だった。ブルックリン橋 建造物
-
橋は2階建て構造になっていて程の下に車道があって車が走っていた。
-
そして橋あるあるで金網になんかいっぱいあるけどよくある鍵かな…と思ったら…
-
鍵もあるけど…ほとんどが髪の毛縛るのに使うゴムっぽい。
ウェットティッシュみたいなのもある。
これ何?? -
さらにてくてく。
振り返るとマンハッタン。
ワンワールドトレーダセンタービルが目立つ。 -
ちなみに床面は木。
よく見ると傷んでいる個所も。
ちょっと怖い。 -
もうすぐ橋の終点。
-
景色を楽しみながらのんびり歩いて20分位でブルックリン橋を渡り切った。
-
橋を渡るとダンボ地区。
「ダンボ」てきくとどうしてもディズニーアニメの青い象さんを思い浮かべてしますわ(;^_^A。 -
ついでんにダンボ地区もちょこっと観光。
ダンボ地区に行くには橋の脇のこの階段を下りる。
多分ほとんどの観光客がこの階段降りているので流れに乗ってついて行けば分かると思う。 -
で、降りた所は露店のお土産物屋さんが並んでいる。
その先にあるのが… -
この景色。
これこれ!
この景色が見たかったの。
ちょっと遠いので… -
近づいてみる。
ダンボ地区と言うと紹介されているこの景色。
ビルの谷間からのマンハッタンブリッジ。
最初は「あれ?ブルックリン橋が見えるはずじゃ??」と思ったけど実際に見えるのはマンハッタンブリッジで正解。
すっかり観光スポットになっていて観光客だらけでキッチンカーも数台出ている状態。
もちろんここで記念写真。 -
マンハッタンブリッジにもうちょっと近づいてみる。
-
この川沿いの景色もいい感じ。
奥に見えるのがさっき渡ったブルックリン橋。 -
右にマンハッタンブリッジ。
マンハッタンブリッジ 建造物
-
左にブルックリン橋を眺められるので川沿いにはカフェもあった。
-
ブルックリン橋も無事渡り切って満足。
朝予約したグッゲンハイム美術館の予約時間までは時間があるので一旦ホテルに戻って休憩することに。
地下鉄の駅に向かうついでに下からブルックリン橋を眺めてみる。 -
少し歩いて地下鉄のハイ・ストリート - ブルックリン・ブリッジ・ステーションへ。
-
長~~~~~いエスカレーターを下りて…
-
ホームへ。
-
地下鉄ガラガラだったんですかさずパシャリ。
時刻は15時前。
朝レインボーベーグルを食べてから何も食べていなかったのでランチはホテルの近くのFIVE GUYSに行こうと思っていたんだけど… -
ホテルの最寄り駅に42Stを出たら目の前にシェイクシャック。
ここも行こうと思っていたのでっこっちでもいいか! -
ってことで本日の遅めのランチはシャイクシャックでハンバーガー。
ホテルでゆっくり食べようと思ってお持ち帰りで。
ちなみに日本のマクドナルドみたいなセットメニューはなくって全て単品。
ハンバーガーはお店の名前のついた「シャックバーガー」とフライドポテトとレモネード。
これで3000円弱。
ファストフードでこのお値段。
もはや笑うしかない。 -
で、お持ち帰りしたのがこちら。
ハンバーガーは思ったよりボリューム控えめ。
パテが味が濃い目で「肉!!!」って感じでなかなか美味しい。
フライドポテトは昔よくあった冷凍食品のポテトと同じ形。
レモネードもなかなか美味しくってお腹いっぱい。
まだまだ続きこの日のニューヨーク観光。
長くなりそうなので続きは次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのニューヨーク
-
初めてのニューヨーク!① 準備万端で念願のA350JALビジネスクラスでニューヨークへ
2025/07/05~
ニューヨーク
-
初めてのニューヨーク!② 初のニューヨーク観光はグランドセントラル駅とエンパイアステートビル
2025/07/05~
ニューヨーク
-
初めてのニューヨーク!③ とっても長~~いニューヨーク初日はトップ・オブ・ザ・ロックで終了
2025/07/05~
ニューヨーク
-
初めてのニューヨーク!④ ニューヨークからワシントン日帰りツアーに参加
2025/07/06~
ワシントンD.C.
-
初めてのニューヨーク!⑤ ニューヨークのシンボル自由の女神の王冠の中まで上がってみた!
2025/07/07~
ニューヨーク
-
初めてのニューヨーク!⑥ ウォール街を散策してからブルックリン橋を渡ってみよう!
2025/07/07~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのニューヨーク
0
63