ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のひとり旅は、トランプ政権に揺れるアメリカは東海岸へ。<br />ニューヨークのブロードウェイでミュージカルを観て、ワシントンでホワイトハウスを見て、スミソニアン博物館巡り♪<br />長年の夢がまたひとつ叶った。<br /><br />そしてもうひとつ、忘れてはならない911メモリアルへ。18年前にテレビで見たあの衝撃の光景は今でも忘れられない。<br />平和な世の中にしなくてはならないと、しっかりと胸に刻んだ。

博物館巡りでのんびり・海外ひとり旅。2018GW ニューヨーク②

2018/04/30 - 2018/04/30

旅行記グループ 2018GW アメリカ

mai

maiさん

今回のひとり旅は、トランプ政権に揺れるアメリカは東海岸へ。
長年の夢がまたひとつ叶った。

平和な世の中にしなくてはならないと、しっかりと胸に刻んだ。

3日目。

今日は朝から、ワールドトレードセンターの跡地に建てられた911メモリアル&ミュージアムへ向かう。

ホテルの最寄り駅から地下鉄で1本。
    ニューヨークの地下鉄はシンプルで、縦横無尽に走っているので、とてもわかりやすいし、使いやすい。

2001年9月11日。

ワールドトレードセンターのノース棟とサウス棟を狙った同時多発テロ。
    日本人を含めたくさんの方が亡くなった。
    日本でも中継されていたけど、あの時の衝撃は今でも忘れられない。

今は跡地にこのサウスプール、ノースプールがあり、亡くなった方の名前が刻まれている。

付近を歩いてみて思ったけど…本当にオフィス街のど真ん中なんだよね。そこに飛行機が突っ込んでくるなんて誰も思いもよらないよ。

ワン・ワールド・トレードセンター。高さは541メートルで全米ナンバー1だとか。

展望台になっている。

サウスプールとノースプールの真ん中あたりに、911メモリアル&ミュージアムがある。

ここには、当時の遺物や亡くなった方の写真などが展示してある。

ニューヨークシティパスでカバーされているので、見学する。

ビルの剥き出しになった骨組みの一部。

鉄の塊がこんな形になるほどの衝撃だったとわかる。

朝早くから行ったので人は少なかった。

不謹慎かなと思ったので、写真は撮ってないけど、亡くなった方の写真と名前がずら~っと展示されていた。みんな笑顔。きっと亡くなった方のご家族が、少しでも良い写真をと選ばれたのだろう。

当時のニュース映像なども流れていた。
    とても他国の事とは割り切れない。

胸が痛む。

助けに向かった消防士さんもたくさん亡くなったらしい。

危険と隣り合わせの仕事だ。

少ししんみりしながら、気を取り直して、次は有名なウォール街が近いので散歩してみる。

途中にあったトリニティ教会。

ニューヨーク証券取引所。

フェデラルホール。

アメリカ合衆国初代大統領のジョージ・ワシントンが就任宣言を行なった場所だそうだ。

無料で入れたので、少しだけ中に入ってみた。

中では、小学校低学年くらいの子ども達が、課外授業か何かで来ていて、ジョージ・ワシントンに扮したスタッフの方がちょっとした寸劇をやっていた。

私も子ども達に混ざって、説明を聞いていたけど、難しい英単語が聞き取れず笑
    雰囲気で何を再現しているのかはわかったけど、まだまだ勉強不足だ。

さて次は、マンハッタンから少し離れて地下鉄でブルックリンへ。

ピータールーガーという有名なステーキハウス、ご存じですか?

1887年から続く老舗で、ニューヨークナンバー1の人気店だそうだ。
    いきなり行っても行列で入れない為、あらかじめ日本で予約しておいた。

オープンの30分前くらいに着いたけど、すでに行列。

まず前菜?で焼きたてパンが出てくる。これがまた美味しい!

そのあとに熟成肉のステーキ。
    ちょっと酸味のあるソースをかけていただく。

付け合わせに、ほうれん草のクリーム煮を別でオーダー。

両方ともめっっっちゃ柔らかくて美味しかった!

お値段は張るけど、せっかくニューヨークまで行ったならぜひ!

ひとりだとかなり満腹になる(*´з`)

お腹が膨れたので少し運動を。
    地下鉄でマンハッタンへ戻って、今度は西側に位置するミートパッキングエリアへ。

大好きな海外ドラマ「セックスアンドザシティ」のキャリーの家があるというので、ロケ地巡り!

街並みはこんな感じ。ドラマで観たやつだー!

これがキャリーの家。

人が住んでる普通のアパートメントだそうだ。あまりの観光客の多さに立ち入り禁止の札がかかっている。

私が行った時も、絶えず写真撮影をしている人がいた。
    ドラマが終わってもう何年も経つのに。

別の角度から。

こっちの方がなじみ深いかなぁ。

もちろん近くのマグノリアベーカリーでマフィンも買って食べる♪

これもドラマでおなじみ!あぁ、楽しい笑

まだまだお散歩は続く。

次はバスを乗り継いで(ニューヨークは縦移動は地下鉄で、横移動はバスが便利)、有名な5番街へ。

トランプタワー!

外にはヘイトスピーチ。

建物の中にも入れるけど、セキュリティチェックがあった。

イヴァンカ・トランプさんのプロデュースするブランドのお店もあるし、トランプグッズを扱うお店もある。

そして隣には、映画「ティファニーで朝食を」のティファニー本店!

私は、こっちの方がテンション上がった!

ニューヨーク市警のパトカー。

このミニカーを甥っ子におみやげにあげたけど、あまり興味を示さなかった。悲しい。

こちらは、エンパイアステートビルからの眺め。
    映画でよく壊されるビル。

ニューヨークシティパスで入場。

ちょっとお天気が崩れて、あいにくの雨模様。
    ちなみにこの日の気温、なんと7度!4月下旬なのに寒すぎる。たまたま異常気象で、本来はもっと暖かいらしい。

歩いてる途中にあった聖トーマス公会教会。(ノーマークだったけど、すごく素敵な教会だった!)

夜は、オフブロードウェイでやっている「ブルーマングループ」のショーを観に行った。
    もちろんチケットは日本で予約済み。

このブルーマングループ、10年くらい前に日本へ来日して六本木でショーをやっていて、当時、友人達と観に行って、あまりのおもしろさに大ファンになった。

また来日しないかと心待ちにしていたけど、まったく来ないので、ニューヨークへ行ったら絶対に見ようと思っていた。

3人のブルーマンがギャグを交えながら、楽器を演奏したりパフォーマンスを行う。英語がわからなくても全然大丈夫!

後日談。
    帰国後、しばらくしてブルーマンの来日が決まった。
    2019年の春に再び日本でショーを行なうそうだ。楽しみ~!