2026/01/10 - 2026/01/10
-位(同エリア1759件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記470冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,247,226アクセス
- フォロワー87人
三連休の初日、天気が良かったので京都にある午年ゆかりの神社に初詣に行ってきました。
勝運もついたので、最後はお馬さんで一勝負!
-
都へ続く街道の出入り口「粟田口」に鎮座する粟田神社。
地下鉄東山駅から東に徒歩5分。 -
参道の石段を登ると、迎えてくれるのは青銅製の日本最大級の神馬像。今にも駆けだしそうな、躍動感溢れる姿が印象的です。
-
本殿
スサノオノミコト・オオナムチノミコト祖主祭神として祀る。厄除け・病除けの神と崇拝される。京都の東粟田口に鎮座するので、旅立ち守護・旅行安全の神として知られる。
https://awatajinja.jp/ -
出世えびす神社
十日えびすということで、今日はえびすさんがメインのようですね。 -
宝物館も無料解放されていました。
粟田祭でお神輿を先導する剣鉾、祇園祭が斎行できなかった時には、この剣鉾をもって代わりにしたと言われています。 -
刀が展示されています。
-
鍛冶神社
刀工、三条小鍛治宗近・粟田口藤四郎吉光と、作金者(かなだくみ)の祖である天目一箇神を祀る鍛冶の神様。 -
刀剣乱舞の聖地として、若い人に人気です。
-
京阪電車藤森駅下車
-
勝運と馬の社である藤森神社へ
この鳥居には、幕末まで御水尾天皇の扁額が掲げられていましたが、新撰組の近藤勇が額を外して持ち去ったと言われています。 -
神社境内図
5月5日には駈馬神事が行われます。 -
拝殿前には午年にちなんだ2つの大絵馬
鮮やかな桜を背景に颯爽と駆ける白い神馬と縁起がいい鶴と亀さらに“飛躍”の文字 -
9頭の馬を描いた「馬九いく絵馬」で、九つの幸せを表現しています。
-
九つの幸せ
-
歩いている人も少なかったので、年明けから日が経ったので空いて来たのかと思ったら、宝物殿の所まで並んでいる。
-
参拝するのにどれだけかかるかわからないので、本殿横からお参り。
-
馬の神様は、境内も馬づくしです。
手水舎の吐出口は水を司る龍が多いが、ここではもちろん「馬」。 -
神馬像:お腹部分には藤森神社の神紋の「上がり藤に一文字」が刻まれています。
-
絵馬舎には、競馬ファンなら誰もが知っているあの名馬の絵馬も
-
鳩除けの金網がちょっと邪魔ですが。
京都競馬場では「藤森ステークス(旧藤森特別)」が秋に開催されています。 -
宝物殿前の白馬が描かれた自動販売機
上部には「必勝祈願」と書かれ、飲物を買うと、「ヒヒ~ン」と馬の鳴き声に続いてファンファーレが流れ、宮司さんのありがたいお言葉を聞くことができます。 -
お馬さんと記念写真も撮れます。
-
馬の中におみくじと、勝馬お守り
-
絵馬は、走る馬と「馬」「勝」の文字
-
旗塚
神功皇后が蟲旗(軍中の大旗)を樹て、神まつりされた処で、神社発祥の地。お参りすると腰痛が治ると言われています。 -
神鎧像
古来、端午の節句に飾られる武者人形には藤森の神が宿るといわれ、その象徴として、また疫魔退散を記念して建立された。 -
七福神像
元禄時代の藤森祭りにあった七福神行列がその後途絶えてしまって、御鎮座1800年祭を機に行列を復活させた記念として平成16年奉納された。 -
宝物館には紫絲威大鎧などの甲冑、銃器が展示され、馬の郷土玩具等が展示されていますが、撮影不可でした。
-
こちらも刀剣乱舞の聖地のようで、ファンからの寄贈品がたくさんありました。
-
続いてJR桃山駅近くにある乃木神社へ
神門は、四脚入母屋平入の木造銅板葺き。 -
野木将軍景仰の碑
日露戦争などで活躍した陸軍大将・乃木希典を祀っています。
http://nogi-jinja.jp/web/ -
記念館
野木将軍が「第三軍司令部」として旅順攻囲戦の指揮を取り、1年間起居された建物。 -
野木将軍肖像画と起居されていた部屋
-
野木将軍の愛馬、ロシアから贈られた壽(す)号(左)と、璞(あらたま)号(右)は「阿吽」になっています。
-
拝殿
四面開放式入母屋造で、天井・欄間に装飾はなく、重厚で素朴な雰囲気があります。 -
正面鴨居には野木将軍の愛馬が駆け巡る姿の絵馬が掲げられています。
-
勝ちま栗の祠
「勝栗」は、昔戦場に出る武士がこれを食べて出陣したという故事に倣っており、野木将軍の大好物でもあったことから名づけられました。
祠の中には「勝」と刻まれた栗の形をした像が安置されている。 -
この日は行きませんでしたが、貴船神社には
https://kifunejinja.jp/ -
「絵馬発祥の地」といわれる黒と白の馬の銅像が祀られています。
-
また、上賀茂神社には
https://www.kamigamojinja.jp/ -
「神山号」という白い神馬がいます。
-
勝負運の神社にもお参りしたし、お馬さんで「勝ちまくり」じゃ~。
-
京阪淀駅では、競馬場開催日は臨時出口が開くようです。
-
今の競馬場には、子供の遊具もあるので家族連れできている人も多かったです。
-
京都競馬場入口
京都競馬場は、昨年12月に開設100周年を迎えました。 -
競馬場だけに、馬の守護神として信仰を集めている「馬頭観音」石碑や、
-
名馬ライスシャワー碑があります。
-
馬のモニュメント
-
お馬さんの着ぐるみ
子供の記念撮影でした。 -
キタサンブラック(馬主は北島三郎さん)がいました。
-
こちらは、出走馬の様子を観客に見せる「パドック」。
見ている人の目も“真剣”です。 -
天気もいいし、正月で財布も緩むからか、たくさんの人が!
-
馬券を1,000円分買ってみました。どれか当たれば、4倍になります。
-
さ~、スタートしました。
途中までは、1番,2番,4番が争っていて、「このまま来たら、もらった!」と思っていましたが、 -
2番と3番はどんどん抜かれてしまい、1着4番、2着6番で、見事に外れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55