嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが明けて以降、円安と諸外国に比べて物価が安くなった日本を訪れる外国人がますます増えています。中でも京都は訪日外国人によって紅葉時期にはホテルが空きがなく宿泊代金も高騰する一方なので、京都には4年間訪れていませんでした。ところが高市首相の発言によってこの年の11月に一気に中国との関係が冷え込み、中国人観光客が減少し始めました。11月下旬の3連休後、京都のホテルに空室が出始め価格も安くなってきたので、4年ぶりに京都を訪れることにしました。<br />久しぶりの京都を訪れると、混んでいるとはいえ想像とは違って歩けないほど、チケット買うのに何十分も並ぶほど大混雑していませんでした。そして周囲は外国人だらけながら中国人は確かに少ないです。ライトアップになると外国人は異様に少なく、とても空いていました。コロナ禍前の方がよほど混んでいたぐらいです。つまり京都観光する日本人が激減しているということですね。今回もメジャーな寺院ばかり行きました。<br />紅葉の方は一部ピークを過ぎた部分もありましたが、まだまだ別世界のようなあでやかで美しい紅葉がたくさん見られました。また関東には見られない壮大な寺院の建物、庭園と紅葉風景の美しさには絶句するほど感動しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★11月29日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)京都駅-(JR山陰本線)<br />      嵯峨嵐山駅 渡月橋-宝厳寺-天龍寺-常寂光寺-二尊院-<br />      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)二条駅-(メトロ)蹴上駅 <br />      永観堂ー蹴上駅-(メトロ)京阪三条駅 祇園エリアー<br />     (路線バス)五条大宮エリア [京都泊]<br /> 11月30日 五条大宮エリア-(路線バス)京都駅-(JR東海道本線)<br />      山科駅 毘沙門堂-山科駅-(メトロ)醍醐駅 醍醐寺-<br />      醍醐駅-(メトロ)六地蔵駅-(JR奈良線)東福寺駅 東福寺<br />      -(京阪線)祇園四条駅 高台寺-新京極エリアー四条烏丸駅<br />      (メトロ)九条駅 九条エリア [京都泊]<br /> 12月1日 九条エリア-(路線バス)清水寺-祇園エリア(路線バス)<br />      銀閣寺-真如堂-金戒明寺-永観堂-南禅寺 蹴上駅-<br />     (メトロ)京都駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

京都2025紅葉 【5】二尊院

1いいね!

2025/11/29 - 2025/12/01

4584位(同エリア4648件中)

旅行記グループ 京都2025紅葉

0

118

アイガー

アイガーさん

コロナが明けて以降、円安と諸外国に比べて物価が安くなった日本を訪れる外国人がますます増えています。中でも京都は訪日外国人によって紅葉時期にはホテルが空きがなく宿泊代金も高騰する一方なので、京都には4年間訪れていませんでした。ところが高市首相の発言によってこの年の11月に一気に中国との関係が冷え込み、中国人観光客が減少し始めました。11月下旬の3連休後、京都のホテルに空室が出始め価格も安くなってきたので、4年ぶりに京都を訪れることにしました。
久しぶりの京都を訪れると、混んでいるとはいえ想像とは違って歩けないほど、チケット買うのに何十分も並ぶほど大混雑していませんでした。そして周囲は外国人だらけながら中国人は確かに少ないです。ライトアップになると外国人は異様に少なく、とても空いていました。コロナ禍前の方がよほど混んでいたぐらいです。つまり京都観光する日本人が激減しているということですね。今回もメジャーな寺院ばかり行きました。
紅葉の方は一部ピークを過ぎた部分もありましたが、まだまだ別世界のようなあでやかで美しい紅葉がたくさん見られました。また関東には見られない壮大な寺院の建物、庭園と紅葉風景の美しさには絶句するほど感動しました。

-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール

★11月29日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)京都駅-(JR山陰本線)
      嵯峨嵐山駅 渡月橋-宝厳寺-天龍寺-常寂光寺-二尊院-
      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)二条駅-(メトロ)蹴上駅 
      永観堂ー蹴上駅-(メトロ)京阪三条駅 祇園エリアー
     (路線バス)五条大宮エリア [京都泊]
 11月30日 五条大宮エリア-(路線バス)京都駅-(JR東海道本線)
      山科駅 毘沙門堂-山科駅-(メトロ)醍醐駅 醍醐寺-
      醍醐駅-(メトロ)六地蔵駅-(JR奈良線)東福寺駅 東福寺
      -(京阪線)祇園四条駅 高台寺-新京極エリアー四条烏丸駅
      (メトロ)九条駅 九条エリア [京都泊]
 12月1日 九条エリア-(路線バス)清水寺-祇園エリア(路線バス)
      銀閣寺-真如堂-金戒明寺-永観堂-南禅寺 蹴上駅-
     (メトロ)京都駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

旅行の満足度
3.5
  • 時刻は16時頃。常寂光寺を観光後、まだ時間があるのですぐ近くにある二尊院に向かいます。ご覧のようにこの時刻になっても青空が広がっています。今日は絶好の晴天に恵まれています。

    時刻は16時頃。常寂光寺を観光後、まだ時間があるのですぐ近くにある二尊院に向かいます。ご覧のようにこの時刻になっても青空が広がっています。今日は絶好の晴天に恵まれています。

  • とてつもなく高い杉並木?も現れます。

    とてつもなく高い杉並木?も現れます。

  • 常寂光寺から徒歩約5分で二尊院に到着です。

    常寂光寺から徒歩約5分で二尊院に到着です。

  • 二尊院前のストリートです。二尊院の歴史は9世紀からですのでかなり長いです。

    二尊院前のストリートです。二尊院の歴史は9世紀からですのでかなり長いです。

  • 二尊院の入口、総門です。開放部から境内の紅葉が見えます。壮大な総門と紅葉の光景は見事です。

    二尊院の入口、総門です。開放部から境内の紅葉が見えます。壮大な総門と紅葉の光景は見事です。

  • 総門に入って受付で拝観料を払います。総門を振り返ります。

    総門に入って受付で拝観料を払います。総門を振り返ります。

  • 長距離の参道にオレンジ色の紅葉並木です!参道は”紅葉の馬場”という名称がつけられています。それにしても何という絵葉書にも使われるような美しい光景でしょうか!

    長距離の参道にオレンジ色の紅葉並木です!参道は”紅葉の馬場”という名称がつけられています。それにしても何という絵葉書にも使われるような美しい光景でしょうか!

  • まだピーク状態のあでやかな美しい紅葉を眺めます。紅葉越しの自社が見えるのも実に素晴らしい景観ですね!

    イチオシ

    まだピーク状態のあでやかな美しい紅葉を眺めます。紅葉越しの自社が見えるのも実に素晴らしい景観ですね!

  • 振り返ると紅葉と総門のコラボ、実に美しい光景です!16時過ぎていますが、以前青空が広がっていて素晴らしい景観を見出しています!

    振り返ると紅葉と総門のコラボ、実に美しい光景です!16時過ぎていますが、以前青空が広がっていて素晴らしい景観を見出しています!

  • 赤い紅葉密度が高い位置まで進みます。まさに絵葉書にも使われるような美しい紅葉の参道に絶句します!

    赤い紅葉密度が高い位置まで進みます。まさに絵葉書にも使われるような美しい紅葉の参道に絶句します!

  • 明るいオレンジ色の紅葉が腰の位置で見られます。あでやかで美しいです。

    明るいオレンジ色の紅葉が腰の位置で見られます。あでやかで美しいです。

  • 突き当りの白壁の塀と左右の紅葉、素晴らしい景観です。

    突き当りの白壁の塀と左右の紅葉、素晴らしい景観です。

  • 緩やかな階段をだいぶ上がった所から振り返ります。進行方向同様、両側に赤、黄色の艶やかな紅葉の参道景色に超感動します!

    イチオシ

    緩やかな階段をだいぶ上がった所から振り返ります。進行方向同様、両側に赤、黄色の艶やかな紅葉の参道景色に超感動します!

  • 本堂へは突き当りを左へ進みます。この通路、参道沿いもとてつもなくあでやかで真っ赤な紅葉が見られます!

    本堂へは突き当りを左へ進みます。この通路、参道沿いもとてつもなくあでやかで真っ赤な紅葉が見られます!

  • 塀と真っ赤で艶やかで美しすぎる紅葉とのコラボはまさに絵の世界のようです!

    イチオシ

    塀と真っ赤で艶やかで美しすぎる紅葉とのコラボはまさに絵の世界のようです!

  • 勅使門、言わば朝廷からの使者が通る門です。ここも紅葉を交えて撮影します。

    勅使門、言わば朝廷からの使者が通る門です。ここも紅葉を交えて撮影します。

  • イチオシ

  • 本堂です。離れたところから全体を撮影します。壮大で絶句するほど美しいです!手前の敷地、庭もきれいに整えられていて、素晴らしい景観です。

    イチオシ

    本堂です。離れたところから全体を撮影します。壮大で絶句するほど美しいです!手前の敷地、庭もきれいに整えられていて、素晴らしい景観です。

  • 本堂内に入って祭壇も見たいですが、17時過ぎには門も閉じられます。時間も押しているので外から参拝のみにします。

    本堂内に入って祭壇も見たいですが、17時過ぎには門も閉じられます。時間も押しているので外から参拝のみにします。

  • 斜めから見る本堂も絶句するほど素晴らしいです!

    斜めから見る本堂も絶句するほど素晴らしいです!

  • 弁天堂です。九頭龍大神・宇賀神を祀るお堂です。

    弁天堂です。九頭龍大神・宇賀神を祀るお堂です。

  • 二宮尊徳像とバックの鐘楼、そしてピーク過ぎていますが紅葉とのコラボ、素晴らしい景観です!

    二宮尊徳像とバックの鐘楼、そしてピーク過ぎていますが紅葉とのコラボ、素晴らしい景観です!

  • 本堂近辺はだいぶ散っています。それでも風情ある光景です。

    本堂近辺はだいぶ散っています。それでも風情ある光景です。

  • さらに上に行く階段があります。

    さらに上に行く階段があります。

  • 振り返ると、だんだん京都市内のパノラマ、時折紅葉も混ざっていて素晴らしい景色が見えてきます。

    振り返ると、だんだん京都市内のパノラマ、時折紅葉も混ざっていて素晴らしい景色が見えてきます。

  • 夕日と紅葉も現れて、素晴らしい京都市内のパノラマです。

    夕日と紅葉も現れて、素晴らしい京都市内のパノラマです。

  • 階段を上がった所で湛空廟という寺社があります。

    階段を上がった所で湛空廟という寺社があります。

  • 紅葉だけではなく寺社やその周囲の光景も素晴らしいものがあります。

    紅葉だけではなく寺社やその周囲の光景も素晴らしいものがあります。

  • 本堂に面する広い境内?枯山水式の庭園?も関東にはない美しい景観です!超感動します!

    本堂に面する広い境内?枯山水式の庭園?も関東にはない美しい景観です!超感動します!

  • 勅使門と違う門から出ます。こちらも門越しにオレンジ色の紅葉が見えて素晴らしい景観ですね。

    勅使門と違う門から出ます。こちらも門越しにオレンジ色の紅葉が見えて素晴らしい景観ですね。

  • オレンジ色の紅葉と塀、庭のコラボも素晴らしいですね。

    オレンジ色の紅葉と塀、庭のコラボも素晴らしいですね。

  • 先ほど歩いた塀沿いのストリートですが、何という艶やかで絵の世界のような真っ赤な紅葉でしょうか!この時間でも依然明るく美しく見えて絶句します!

    先ほど歩いた塀沿いのストリートですが、何という艶やかで絵の世界のような真っ赤な紅葉でしょうか!この時間でも依然明るく美しく見えて絶句します!

  • この真っ赤なあでやかな紅葉と紅葉越しの塀の景観、まさに絵の世界のような美しさ!驚嘆します!

    この真っ赤なあでやかな紅葉と紅葉越しの塀の景観、まさに絵の世界のような美しさ!驚嘆します!

  • これも密度が高く真っ赤で絵の世界のようなとてつもなく美しい紅葉です!これほど異次元の美しすぎる真っ赤な紅葉が見られるとは信じられません!

    イチオシ

    これも密度が高く真っ赤で絵の世界のようなとてつもなく美しい紅葉です!これほど異次元の美しすぎる真っ赤な紅葉が見られるとは信じられません!

  • これも絵葉書に使われるような紅葉と白壁の塀との景観、美しすぎる光景に絶句します!

    これも絵葉書に使われるような紅葉と白壁の塀との景観、美しすぎる光景に絶句します!

  • 行きと同様、参道の高台からです。いうまでもなく別世界のような美しい紅葉が両側に広がっています!夕日も見られて信じらないような美しい絶景!まさに絶句です!

    イチオシ

    行きと同様、参道の高台からです。いうまでもなく別世界のような美しい紅葉が両側に広がっています!夕日も見られて信じらないような美しい絶景!まさに絶句です!

  • 少し下って塀の方向を振り返ります。行き同様、絵葉書にも使われるような美しい紅葉風景です。

    イチオシ

    少し下って塀の方向を振り返ります。行き同様、絵葉書にも使われるような美しい紅葉風景です。

  • 階段を下ってからも総門まで長い直線の参道です。そして左側に赤い美しい雇用が見られて素晴らしい景観です。

    階段を下ってからも総門まで長い直線の参道です。そして左側に赤い美しい雇用が見られて素晴らしい景観です。

  • 振り返ります。総門の近くからです。いうまでもなく素晴らしすぎる”紅葉の馬場”です。絶景です!

    イチオシ

    振り返ります。総門の近くからです。いうまでもなく素晴らしすぎる”紅葉の馬場”です。絶景です!

  • 自分が総門から出た直後に総門が閉まりました。

    自分が総門から出た直後に総門が閉まりました。

  • 嵐山メインストリート、渡月橋へ戻ります。竹林と黄色、赤色の紅葉が混ざっている光景を目にして、歩いていて楽しい美しい光景が見られます。

    嵐山メインストリート、渡月橋へ戻ります。竹林と黄色、赤色の紅葉が混ざっている光景を目にして、歩いていて楽しい美しい光景が見られます。

  • 上の細道の杉、竹林の傍に美しい紅葉風景があるので眺めてみます。

    上の細道の杉、竹林の傍に美しい紅葉風景があるので眺めてみます。

  • それにしても京都嵐山エリアは実に真っ赤な紅葉が多くて最高です!

    それにしても京都嵐山エリアは実に真っ赤な紅葉が多くて最高です!

  • 畑から美しい夕日の光景が見えます。

    畑から美しい夕日の光景が見えます。

  • 中央の山が比叡山です。今まで何度かここを通りましたが今回知りました。美しい夕日の風景ですね。

    中央の山が比叡山です。今まで何度かここを通りましたが今回知りました。美しい夕日の風景ですね。

  • この時間帯でも日の当たり方がよく、艶やかで美しい赤い紅葉がストリート沿いに見られます。

    この時間帯でも日の当たり方がよく、艶やかで美しい赤い紅葉がストリート沿いに見られます。

  • 竹林と黄色い紅葉がミックスされた光景、この時間帯になっても素晴らしいですね。

    竹林と黄色い紅葉がミックスされた光景、この時間帯になっても素晴らしいですね。

  • メインストリートに戻りました。すっかり暗くなり、ライトアップが始まっています。

    メインストリートに戻りました。すっかり暗くなり、ライトアップが始まっています。

  • ストリート沿いの店、建物のライトアップが実にきれいです。

    ストリート沿いの店、建物のライトアップが実にきれいです。

  • 嵐電嵐山駅構内です。土曜日もあって人がたくさん集まっています。

    嵐電嵐山駅構内です。土曜日もあって人がたくさん集まっています。

  • それほど並んでいなかったので、嵐山名物の嵯峨野コロッケを。

    それほど並んでいなかったので、嵐山名物の嵯峨野コロッケを。

  • 渡月橋です。渡月橋自体はライトアップされないので橋は渡らず、川辺で橋を観賞するのは時間の都合上しないことにします。ちなみに午前中は十二分に橋を観賞しました。

    渡月橋です。渡月橋自体はライトアップされないので橋は渡らず、川辺で橋を観賞するのは時間の都合上しないことにします。ちなみに午前中は十二分に橋を観賞しました。

  • 昼食はうどんとアイスクリームなのでお腹空きました。おいしい抹茶アイスクリームが売られているので買ってしまいます。夕食時ですが、この後永観堂のライトアップを見に行くので、夕食は遅い時間になります。

    昼食はうどんとアイスクリームなのでお腹空きました。おいしい抹茶アイスクリームが売られているので買ってしまいます。夕食時ですが、この後永観堂のライトアップを見に行くので、夕食は遅い時間になります。

  • そろそろ嵐山を後にして、東山エリアにある永観堂のライトアップを見に行きます。時刻は17時〇分頃です。

    そろそろ嵐山を後にして、東山エリアにある永観堂のライトアップを見に行きます。時刻は17時〇分頃です。

  • 渡月橋から歩いて約15分でJR山陰本線嵯峨嵐山駅へ。

    渡月橋から歩いて約15分でJR山陰本線嵯峨嵐山駅へ。

  • 京都駅の2駅前の二条駅でメトロに乗り換えます。この後はライトアップの永観堂へ。【6】に続く。

    京都駅の2駅前の二条駅でメトロに乗り換えます。この後はライトアップの永観堂へ。【6】に続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP