2025/06/19 - 2025/06/23
421位(同エリア2004件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 889,400アクセス
- フォロワー160人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前の職場の、全国OB会総会への出席ついでの、息子の生存確認上京旅、4日目です。
3日目は、JTBの東京横浜デラックスプランを利用して、銀座アートアクアリウムから、人力車での浅草観光、帝国ホテルラウンジでお茶休憩の後、夜は息子の生存確認の食事会まで、昨日交換したメトロ24時間券を使って、朝から夜まで動き回り、楽しみました。
4日目も、お台場周遊チケットを使って、久し振りのお台場を楽しみ、夕方からは利用最終日となる、東京横浜デラックスプランで、はとバスの東京プレミアムナイトドライブで東京タワーに登り、オープンバスでベイブリッジをナイトドライブ、一日タップリ楽しみました。
今日利用したクーポン類は次の通りです。
〇JTB旅の過ごし方 東京横浜満喫デラックスプラン
・日本科学未来館
・球体展望室「はちたま」
・東京プレミアムナイトドライブ
〇お台場周遊チケット(+100円/人)
・東京ジョイポリス
・お台場たこ焼きミュージアム
・ガチャピン・ムックミュージアム
・東京トリックアート迷宮館
*今回は全5部作となっております。
・椿山荘でのランチからカテドアル教会、巨人vs日ハム戦 編
https://4travel.jp/travelogue/11993457
・皇居・明治生命館から品プリランチ、金箔貼体験と夜の浅草・牛鍋 編
https://4travel.jp/travelogue/12021406
・銀座アクァミュージアム、人力車で浅草散策から息子の生存確認 編
https://4travel.jp/travelogue/12021430
・池袋夜パフェから、立教大学「長嶋茂雄氏顕彰モニュメント」 編
https://4travel.jp/travelogue/12021447
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
昨夜は息子との会食で、帰着が少し遅くなったので、今朝はホテルを少しゆっくり目に出て、池袋駅前の富士そばで朝食の後、埼京線、りんかい線直通で東京テレポート駅に向かいます。
池袋駅 駅
-
今日も良い天気のようです。
約30分で東京テレポート駅到着、ブラブラとウエストプロムナードを通り、日本科学未来館に向かいます。
お天気続きで紫陽花が、水を欲しがっているように思いました。東京テレポート駅 駅
-
駅からは思ったより距離がありましたが、15分程で何とか日本科学未来館に到着です。
2001年7月9日開館の、科学技術と人々との交流をコンセプトとした科学館です。
科学技術振興機構が設立し、運営は(財)科学技術広報財団が行っていましたが、2009年に事業仕分けの対象となり運営方法が見直され、現在は科学技術振興機構が直轄で運営しています。
開館以来、宇宙飛行士の毛利衛氏が館長を務めていましたが、2021年3月末で退任されたようです。
宇宙から地球、ロボット等、私は凄く面白いと思うのですが、奥様には余り響かなかったようです。
量子コンピュータを生んだ、計算と物理の出会い等、どうしてもマニアックになる分野ですので、子供達に如何にして興味を持って貰うか、理系離れを食い止めるのには、もっと広く多くの人に見て欲しいですね。日本科学未来館 美術館・博物館
-
展示は、最新テクノロジーから地球環境、宇宙の探求、生命の不思議まで、先端の科学技術を楽しみながら体験できるようになっています。
常設展示の他にも、トークイベントやワークショップ等、多彩なメニューを通して、どのような未来をつくっていくか、考えさせられる場となっています。
老化による目・耳・運動器・脳の変化を疑似体験できるコーナーは、老化現象が起こるメカニズムや対処法、将来のサポート技術等を学習しながら、自身の老い方を考えさせられました。
我が社でも導入されている、フロアをチョコチョコ動き回って、つぶらな瞳で見上げ、抱っこをせがむ癒しロボットがいました。
これからのオフィスには、何処か無駄のような存在が必要だと思いますね。 -
吹き抜けホールにある、LEDパネルを使った地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」、地球のありのままの姿を映し出す、デジタルで表現された球体です。
人工衛星が撮影した雲の様子が投影されていて、刻々と変化する地球の様子を感じることができる空間となっています。 -
ダイバーシティ東京プラザまで戻ってきました。
こちらに、実物大ユニコーンガンダム立像があり、稼働演出等も行われているようですが、私そもそもガンダムというものをあまり知りませんので、ちょい見でフジテレビに向かいます。 -
昨年から色々世間を騒がしてきた、フジテレビ本社。
FCGビルというのが正式名称のようですが、お台場を象徴するランドマークとなっています。
日本の放送局の本社社屋の中で、最も大きいビルで、日本の民間放送局として、300坪という最大級のスタジオ床面積を持っています。
施工:鹿島建設
敷地面積:21,102.220 m2
建築面積:14,171.006 m2
延床面積:141,825.438 m2
階数:地上25階、地下2階、塔屋1階
高さ:123.450 m
1996年完成のこの建物の設計者は、丹下健三氏の丹下健三・都市・建築設計研究所です。
構造要素であると同時に装飾的要素でもある、はしごのようなグリッドに持ち上げられた球体、という特異なデザインは、丹下建築の特徴でもあります。
グリッドを備えた2棟のタワーと、両者をつなぐブリッジが、全体のイメージを生み出すという、グリッドやツインタワーという要素は、東京都庁舎の特徴であり、最上階に浮かぶ直径32mの球体展望室「はちたま」も、大きなボリュームの立体を持ち上げるという、山梨文化会館でも見られる手法です。
建物の縦横比率は、ハイビジョンテレビの画面の比率と同じ16:9になっているそうです。フジテレビ本社ビル球体展望室 「はちたま」 名所・史跡
-
球体展望室「はちたま」(25階)から、東京湾岸の景色が綺麗に見えました。
レインボーブリッジ等の、臨海副都心を地上100mから270度見渡せる展望室となっています。
今夜、もう一度オープンバスで、東京ベイブリッジを渡る予定です。 -
内部は色々あってか閑散としていました。
「はちたまショップ」では、はちたまグッズや、フジテレビ番組キャラクターグッズが販売されていました。
ただ、7階の屋上庭園から直通のエレベーターで上がるのですが、人が少ないのもあって迷ってしまいました。 -
眺望を楽しみ、5階に降りていくと「ガチャピン・ムックミュージアム」がありました。
1973年に放送を開始した、フジテレビの幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ」から生まれたキャラクターのガチャピンとムック。
私にとっては、昔ボーイスカウトをやっていた頃、ジャンボリーや催しで「ピンポンパン体操」を良くしたなぁ、という記憶しかないですが、「ガチャピン・ムック」は今でも人気のキャラクターですね。
私、ガチャピンの寝ぼけた感じの目が大好きです。 -
誕生ヒストリーや現在の活躍を知ることが出来るミュージアムです。
ガチャピンやムックと、写真撮影が楽しめるスポットもありました。
およげたいやきくんやパタパタママ等、子供番組の草分け的な番組でしたね。
(2025.12.24追記)
でしたが、フジテレビ社屋施設のリニューアルに伴い、2025年12月31日で閉館との事です。 -
1階のフジテレビモールには、日本で唯一(らしい)の「サザエさんのお店」がありました。
オリジナルグッズやお菓子類、「サザエさん焼き」の実演販売もありました。
「サザエさん」は、元々は長谷川町子さんの漫画で、西日本新聞社の「夕刊フクニチ」で1946年4月22日から連載が開始され、「新夕刊」から「夕刊朝日新聞」を経て、1951年4月16日から「朝日新聞」の朝刊に連載されていました。
1948年から何度となく、映画・ドラマ化されていますが、私の記憶に残っているのは、1965年にTBSで、江利チエミさん主演で放送されたドラマですね。
以降、星野知子さん、浅野温子さん、藤原紀香さんと受け継がれていますが、私のイメージは、今でも江利チエミさんですね。
1969年10月5日からフジテレビで放送開始され、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録に認定されている、フジテレビの看板番組となっています。
我が家には、いつもサザエさんの全集があり、子供達も良く読んでいました。
関西に戻って来るとき、皆が読んで、あまりにもボロボロとなったので、泣く泣く処分しましたが、昨年再度全巻揃えてしまいました。 -
フジテレビを出て、ランチの場所を探します。
デックスお台場のこちら「つけ麺らーめん春樹」で頂きます。つけ麺らーめん春樹 お台場店 グルメ・レストラン
-
私、基本的に胆嚢が無いため、脂タップリのラーメンは避けているのですが、こちらは魚介系で塩や醤油があり、私でも美味しく頂けました。
奥様は冷やし豆乳坦々麺です。 -
隣接している、デックス東京ビーチ シーサイドモール4階にある、昭和30年代の懐かしい街並みをイメージした昭和のレトロパーク、台場一丁目商店街に来ました。
私が生まれた昭和30年代の景色は、育ったのが高度成長期と言いながら、奈良の片田舎でしたので、こちらで再現されている東京下町の商店街の景色は、漫画や写真でしか知りませんが、何故か懐かしい風景ですね。台場一丁目商店街 テーマパーク
-
昭和30年代といえばコレ、東海道新幹線の開業当初に運用されていた0系新幹線電車が展示されていました。
もちろん、実物では無くレプリカですが、実物と見間違えてしまうほど精巧に作られています。
開業時のくす玉も再現されていて、夢の超特急「ひかり」とあります。
私にとっては本当に夢の乗り物、初めて乗ったのは1973年の中学校の修学旅行でしたから、その時の感動を今でも覚えています。 -
お台場周遊チケットは中々の優れもので、+100円で様々な食、遊が体験できます。
先ずは、たこ焼きの名店5店舗が集った、体験型フードテーマパーク「お台場たこ焼きミュージアム」で、東京で(の)たこ焼きを頂きます。
たこ焼き発祥の店や、行列のできる人気店5店の中のメニューからチョイスできます。
「天王寺アベノタコヤキやまちゃん」…たこ焼き5個
「芋蛸」…定番たこ焼き5個
「道頓堀 赤鬼」…赤鬼たこ焼き6個
「たこ焼き 発祥の店 大阪玉出 会津屋」…元祖たこ焼き6個
「たこ家 道頓堀くくる」…大たこ入りたこ焼き5個
私たちが選んだのは、会津屋と道頓堀くくる。
まぁ、王道のお店ですね。
美味しかったです。お台場たこ焼きミュージアム 名所・史跡
-
次に向かったのが、錯覚を使った体験型アートが楽しめる美術館「東京トリックアート迷宮館でです。
立体的に見える絵画や、見る角度によって印象が変わる作品、小部屋に入る事で錯覚を体験できる部屋等、驚きが一杯詰まっていました。
写真を見返しても、立体的に見えるから不思議ですね。東京トリックアート迷宮館 美術館・博物館
-
背景の鬼や杯は、壁に描かれた「絵」ですから、撮影した時は絵だと解っているのですが、撮影したものを見ると、本当に鬼から酒を注がれているという、不思議な感覚になります。
-
最後は、お台場にある国内最大級の屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」です。
入場券と1アトラクション券がセットになっています。
絶叫コースターや最新技術を使ったアトラクション等は、車酔いしやすい私には無理かと思い、待ち時間も考え「フォーチュンフォレスト」を体験しました。
結婚40年の私達、相性は如何に?
こちらで何より驚いたのは、舞台の映像に向かって叫ぶヲタクの方々・・・・。
こんな世界観があるのですね。東京ジョイポリス テーマパーク
-
夕方からは、はとバスの「東京プレミアムナイトドライブ」の予約をしているので、台場怪奇学校はパスして、お台場海浜公園駅からゆりかもめで、新橋に向かいます。
お台場海浜公園駅 駅
-
新橋の駅は、いつも賑やかですね。
富山県立山町のイベントをされていて、雷鳥をモチーフにした「らいじぃ」が迎えてくれました。
昨年10月にアルペンルートを訪れていたのですが、このキャラクター知りませんでした。
東京駅に向かい、受付まで少し時間があったのでKITTEのサザコーヒーでメロンシェイクを飲みながら、暫し休憩です。サザコーヒー KITTE 丸の内店 グルメ・レストラン
-
集合時間になり、南口のバス停に向かいます。
今回のツァーは、はとバス 東京プレミアムナイトドライブ「夜景の東京タワー」という、2階建てのオープンバスで、東京の夜の街並みをバスから見上げ、東京タワー展望台から東京の夜景鑑賞の後、ベイブリッジを渡るというコースとなっています。東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
今日乗車する、ルーフトップバスです。
席の上部は「空」で、開放感一杯です。 -
夕暮れが迫る中、出発です。
国会議事堂~青山通り~赤坂見附~東京ミッドタウン~六本木を走り、地上150mの東京タワーメインデッキから、暮ゆく東京の街並みを鑑賞します。国会議事堂 名所・史跡
-
私達、結構展望台等高さのある場所は好きで、スカイツリーやあべのハルカス等にも上りましたが、高さはそれほどでも無いのかも知れませんが、東京タワーは好きな場所の一つです。
1958年の建設ですが、姿が綺麗ですね。 -
空が少しずつ暗くなっていく中、前のビルライトアップされた東京タワーが写り込んでいます。
大都会、東京の姿ですね。 -
宵闇迫る東京の街並みを鑑賞し、下に降りていくと、辺りは「夜」になっていました。
はとバスのコースの中でも、東京タワーは人気コースのようです。 -
ライトアップされた東京タワーを。下から見上げてみました。
-
再びバスに乗り、レインボーブリッジ~お台場~豊洲~勝鬨橋~築地~歌舞伎座~銀座をルーフトップバスで駆け抜け、東京駅に戻ってきました。
レインボーブリッジを渡る時に感じた旋風は、ホント気持良かったです。
東京駅には、21時少し前に到着。
メトロ丸の内線で、池袋のホテルに戻ります。
本日、これまで。歌舞伎座 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まつじゅんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
お台場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30