2025/06/19 - 2025/06/23
958位(同エリア4692件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 897,450アクセス
- フォロワー160人
この旅行記のスケジュール
2025/06/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前の職場の、全国OB会総会への出席ついでの、息子の生存確認上京旅、2日目です。
初日の昨日は、椿山荘での奥様の誕生祝ランチから東京カテドラル聖マリア大聖堂、東京ドームで行われていた長嶋さんの追悼記帳、そして巨人vs日ハム戦を観戦しました。
2日目は、JTBのツァー特典をフルに利用して、朝から夜まで1日を楽しみたいと思います。
今日、利用したクーポン類は次の通りです。
〇JTB旅の過ごし方 東京横浜満喫デラックスプラン +3,000円
・品川プリンスホテル、リュクス ダイニング ハプナでランチ
・器 夢東本店ショールームで金箔貼り体験
・はとバス 夜の浅草 老舗の牛鍋と笑いの殿堂
・
〇東京・横浜 お休み処
・楠公レストハウスでどら焼きとドリンクバー
〇マイカップ・マイボトル de 旅グルメ 東京横浜
・榮太樓總本鋪×ロイヤルパークホテルであんみつパフェ
*今回は全5部作となっております。
・椿山荘でのランチからカテドアル教会、巨人vs日ハム戦 編
https://4travel.jp/travelogue/11993457
・銀座アクァミュージアム、人力車で浅草散策から息子の生存確認 編
https://4travel.jp/travelogue/12021430
・フジテレビ、ジョイポリス、青少年科学館から夜の東京ドライブ 編
https://4travel.jp/travelogue/12021446
・池袋夜パフェから、立教大学「長嶋茂雄氏顕彰モニュメント」 編
https://4travel.jp/travelogue/12021447
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
先ず向かったのは、皇居外苑です。
9時過ぎにホテルを出て、朝の爽やかな空気の中、皇居周辺を歩きます。皇居外苑 公園・植物園
-
こちらに来ると、東京駅のすぐ近くに、静寂で緑豊かな空間があるというのは凄いなと、いつも思います。
二重橋 名所・史跡
-
何度か皇居には来ていますが、初めての対面です。
楠木正成公は、奈良、吉野に所縁のある私にとっては神様のような存在で、後醍醐天皇に仕えた忠臣として知られています。
この像は、正成公が後醍醐天皇を迎えた際の姿を模しているとされていて、馬上で敬礼する姿が描かれています。
楠木正成公の忠義・勇気を象徴するものとして、明治時代に国策として皇居前に設置されもので、別子銅山の開坑200周年を記念して、住友家から宮内庁に献納され、当時の最新技術が駆使されていて、特に馬の表現においては、実際の馬を解剖して研究する等、非常に精緻な作業により制作されたそうです。楠木正成像 名所・史跡
-
正成像を臨む一角に、楠公レストハウスがあります。
こちらは1967年に、皇居参観や公園利用者の休憩所として建築されたもので、2002年にリニューアルされています。
こちらでは、散策途中のお休み処として、皇居外苑どら焼きとドリンクバーを頂けます。楠公レストハウス グルメ・レストラン
-
皇居外苑に来た目的は、明治生命館の見学でしたが、こちらが10時開館という事で、楠公レストハウスで休憩させて頂きました。
開館時間となったので、皇居前に立つ明治生命館に向かいます。
2001年以降の再開発で、前年の建築基準法・都市計画法の改正で導入された特定容積率の適用を受けて、隣接する30階建ての明治安田生命ビルに、容積率を移転することで、明治生命館の本体は内部を含めて保存されることとなりました。
建物は、石造のベース、ギリシャ神殿の柱が支える中央部分、そして柱が支える上層部のルネッサンス様式の3層構成で、古典的な手法に則りながらも、現代のオフィスビルを見事に造っています。
柱の頭部のアカンサスと、幾何学模様を組み合わせた飾りは、石材に細やかな装飾を彫り込んでいて、「粘り」のある岡山県北木島産の花崗岩「北木石」が使用されています。明治生命館 名所・史跡
-
明治生命は、1928年にコンドル設計の三菱第2号館の隣りに新社屋の建設を決定し、指名コンペ方式で、岡田信一郎氏が選定され、旧社屋を取り壊す計画に変更されて1930年9月に起工、1934年3月31日に3年7ヵ月の工期をかけて竣工しました。
岡田信一郎氏は、当時の建築学会の重鎮で、歌舞伎座、ニコライ堂修復、日本銀行小樽支店等を手掛けた、東京美術学校教授です。
古典主義様式の最高傑作として、近代洋風建築の発展に寄与した代表的な建造物と言われています。
1945年9月12日から1956年7月18日まで、アメリカ極東空軍司令部として接収され、1952年まで2階の会議室が連合国軍最高司令官の諮問機関である対日理事会の会場として使用される等、昭和の激動期を乗り越え、1997年5月29日に、昭和の建造物として初めて国の重要文化財に指定されています。
設計者:岡田信一郎、岡田捷五郎
構造:内藤多仲
施工:竹中工務店
構造:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上8階、地下2階
建築面積:3,870m2
延床面積:31,628m2 -
2005年から、1・2階の一部が一般公開されていますが、現在も明治安田生命保険の本社屋として現役で利用されています。
1階店頭営業室は、2階までの吹き抜けになっていて、2階は吹き抜けを囲んで回廊があり、執務室・会議室・食堂等の文化的価値の高い諸室を見学できます。
社長室の内装には、当時の流行であったスパニッシュ様式も取り入れられています。 -
照明の装飾美も見所です。
また、1階には静嘉堂文庫美術館が2022年にオープン、ホワイエでもこの建物の美しさを感じることができます。 -
イチオシ
特徴的な吹き抜けを彩る、天井の八角形の窪み「コファリング」と丸い花型飾り「ロゼット」は、漆喰と石膏彫刻からなる細やかな細工がされています。
他にも、明治生命館ならではの建築様式やインテリアの数々をはじめ、竣工当時の未公開資料や建築模型等が展示されていて、建築、装飾的な見どころ、設計者をはじめ建設に携わった人々の、時代とともに歩んできた足跡を見ることが出来ました。 -
今日のランチは、品川プリンスホテルの「リュクスダイニング ハプナ」で頂きます。
満喫プラン デラックスで利用できるとの事で、事前予約必須ですが11時半からの部で予約できました。
このクーポンは、有効期限は購入後3日間で、レストランや観光施設、交通、ホテルラウンジの1ドリンクサービス等、東京横浜のスポットの対象施設25か所を各1回利用できるという優れものです。
「ハプナ」とは、ハワイ語で「水の湧き出る命の泉」という意味のようで、「ハプナ」の語源を意識した水盤を配し、緑豊かな観葉植物につつまれ石風タイルで緩やかな店内は、インバウンドの方々で結構混雑していました。品川プリンスホテル 宿・ホテル
-
北海道から沖縄に広がるプリンスホテルの特徴を生かし、地域のうまいものが用意されていました。
元が貧乏性の私、あれもこれもと欲張りすぎて、最後のデザートまで辿り着かなかったです。
お腹一杯です。リュクス ダイニング ハプナ グルメ・レストラン
-
次に向かったのは、「器 日本橋夢東本店」での、伝統工芸体験です。
体験時間は約90分、今回は金箔貼り体験をさせて頂きました。
金沢金箔を使って、選んだ器に張り付けて行き、オリジナルの器に仕上げていきます。 -
こちらは、日本橋で創業100年の歴史をもつ、百貨店の問屋さんのようです・
日本の伝統技術を気軽に楽しんで貰いたいとの事で、一つ一つの工程をそれぞれの職人の手で作り出される逸品を参考に、頑張ってみました。 -
型紙が準備されているので、一からデザインする、という事では無いですが、センスの無さに絶望しながら、結構難しいと言いながら奥様と作業を進めます。
-
上段が目標とした見本作品・・・・。
左下が奥様、右下が私の完成作品です。
マズマズの出来栄えだと思うのですが。(自画自賛) -
人形町の「器 日本橋夢東本店」を後に、水天宮方面に歩きます。
暑い中でしたが、徒歩10分でロイヤルパークホテルに到着、マイカップ・マイボトル de 旅グルメ 東京横浜の特典で、榮太樓總本鋪とロイヤルパークホテルのコラボ、あんみつパフェを頂きます。ロイヤルパークホテル 宿・ホテル
-
東京 日本橋に本社がある老舗の和菓子店「榮太樓總本鋪」とのコラボレーション商品「あんみつパフェ」&「冷たい煎茶」を頂きましたが、暑い中歩いて辿り着いたオアシスのような感じでした。
榮太樓總本鋪伝統の黒みつ、寒天、餡が一体となったあんみつに、(色は薄く感じますが)美味しい煎茶でした。
ご馳走様でした。榮太樓總本鋪 グルメ・レストラン
-
ホテルの前から東京駅まで、メトロリンク日本橋Eラインという、無料巡回バスがあるようで、こちらを利用しました。
アプリ上で位置等が表示されていて、待ち時間等が解るので凄く便利でした。
乗車時間10分程で、東京駅八重洲口に到着です。
クーポンで、Tokyo Subway 24-hour Ticket(東京メトロ・都営地下鉄共通 24時間乗車券)に交換できるとの事で、駅の案内所で交換し、南口のはとバス案内所に向かいます。東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
今夜の夕食は、クーポンを利用して、初めてのはとバスのツァーに参加します。
「夜の浅草 老舗の牛鍋と笑いの殿堂」というコースで、ライトアップされた浅草寺の本堂や五重塔等、昼間とは違う雰囲気の浅草風情を堪能し、浅草「米久」で明治時代より受け継がれる伝統の牛鍋を頂き、最後は浅草演芸ホールで、夜の部のトリを楽しめるという、盛り沢山の内容です。米久本店 グルメ・レストラン
-
バスは浅草寺の駐車場に駐車し、ガイドさんの先導で夕食会場「米久本店」に向かいます。
お店は、浅草 ひさご通りにあり、牛鍋の老舗のようです。
牛鍋とは、明治の初めに世間で牛肉が食べ始められ、美味しいと広まると、消費が急増して牛肉が高価になり、輸送や冷蔵技術の無い時代にあって、牛肉の保存が難しい中、米久の職人が中国の名料理人「包の丁さん」の技術を参考に、米久型という包丁を考案し、牛肉を手早く捌き、山盛りで提供する事で気軽に楽しめると人気となり、高価なイメージのある「すき焼き」ではなく、今でも伝統と味、家庭的な米久大山盛牛鍋として受け継がれているそうです。
入店する時に、太鼓を鳴らしてくれるのも特徴の1つだそうです。 -
結構な量がありますが、サラッと頂けました。
最初に牛脂を鍋になじませ、牛肉を割下で煮るという、関東風の味付けですね。 -
1時間ほどかけてお肉を味わい、お腹も膨れたところで、店の外で再集合してガイドさんの先導で浅草の街を進みます。
浅草花やしき通り 市場・商店街
-
浅草演芸ホールに到着です。
こちらで、演者の交代のタイミングを見計らいながら、係の方が誘導して劇場に入場します。
大体、最後の4人位を見ることが出来るようです。浅草演芸ホール 名所・史跡
-
今日のトリは桃月庵白酒さんでした。
浅草演芸ホールは、上野鈴本演芸場、新宿末廣亭、池袋演芸場と並ぶ、東京の「落語定席」のひとつで、客席数は1階が239席、2階が101席の計340席と、都内にある寄席の中では最大だそうです。
1年中休まず、いつでも落語の公演を行っている劇場で、1964年のオープン以来、10 日替わりで落語協会と落語芸術協会が交互に公演を行っていて、漫才、漫談、コント、マジック、紙切り、曲芸、ものまね等、バラエティーに富んだ演芸が上演されています。
萩本欽一やビートたけしさん等を輩出した、お笑いの殿堂です。 -
夜の浅草は華やかですね。
1時間程でしたが、大笑いさせてもらい、下町情緒たっぷりの街並みを通り、浅草寺駐車場に向かいます。 -
本堂の扉は閉まっていましたが、ライトアップされた本堂や五重塔、スカイツリーを見ながら、お詣りしました。
浅草寺 寺・神社・教会
-
浅草寺のおみくじは、平安時代から伝わる「観音百箋」という方式に基づいているため、100本の中に「凶」は約30%とされています。
他の神社が参拝者の気持ちに配慮してか、凶の割合を低くしている事が多い中で、伝統を守り続けているということです。
凶を引いた場合でも「不運を恐れず、今の自分を見つめ直し、努力を重ねていくことが大切」との教えが込められているそうで、単なる悪い運勢ではなく、人生を見つめ直す良いきっかけと捉えることが重要との考えです。
凶を引くことで、自分の行動を省みる機会を得ることができるという意味もあるようですが、凶が多いにもかかわらず、浅草寺のおみくじは非常に人気があります。
これは、「凶が出る確率が高い浅草寺で大吉を出してみたい」と挑戦する気持ちを持って引いていて、魅力の一つのようです。
という事で、私も挑戦。。。。
見事、大吉を引き当てました。 -
浅草寺駐車場を出て、帰路につきます。
途中、ティファニーブルーの歌舞伎座の横を通り、21時前に東京駅に帰着しました。
頂いたメトロ24時間券を使って、池袋に向かいます。
本日、これまで。歌舞伎座 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まつじゅんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28