2025/10/10 - 2025/10/10
1914位(同エリア2528件中)
zaruさん
2025年10月にベルリン国立歌劇場で当代一のワーグナー指揮者ティーレマンがニーベルングの指輪チクルスを指揮することを知り、旅行の計画を立てました。
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行 その7
2025年10月10日(金曜日)
この日はホテルの周りを歩きました。チェック・ポイント・チャーリー、ニコライ地区、赤い市庁舎、アレクサンダープラッツの世界時計と歩いて回ったのち、電車に乗りイーストサイドギャラリ―、ベルリンモール、アントン・ウィルヘルム・アモ通り駅を観光しました。夕方から、ティーレマン指揮ベルリン国立歌劇場のワーグナー作曲ニーベルングの指輪第二夜ジークフリートを見ました。
なお、旅行の全日程は下記のとおりです。
2025年10月3日(金曜日)
新幹線で博多駅。福岡空港から中国東方航空MU5088便で上海浦東国際空港へ、中国東方航空MU219便でフランクフルト国際空港へ。
2025年10月4日(土曜日)
フランクフルト国際空港から鉄道でエアフルトへ、エアフルト市内観光後、インターシティエアフルトに宿泊。
2025年10月5日(日曜日)
エアフルトからベルリンに鉄道で移動。16時からイヴァン・フィッシャー指揮コンツェルトハウス管弦楽団のコンサートを鑑賞。18時からベルリン国立歌劇場でティーレマン指揮ワーグナー作曲ラインの黄金を鑑賞。ヒルトンベルリン宿泊。
2025年10月6日(月曜日)
オリンピックスタジアム,ドイツオペラ劇場、クーダム周辺観光。
2025年10月07日(火曜日)
美術館島観光。16時からベルリン国立歌劇場でティーレマン指揮ワーグナー作曲ワルキューレ鑑賞。
2025年10月8日(水曜日)
鉄道でドレスデンに移動。アルテ・マイスター絵画館、三位一体教会、アルベルティ―ヌム、フラウエン教会観光。19時からドレスデン国立歌劇場でガッティ指揮ヴェルディ作曲フォルスタッフを鑑賞。ホテルベルビュードレスデン宿泊。
2025年10月9日(木曜日)
鉄道でベルリン移動。20時ガッティ指揮ベルリンフィルのコンサート鑑賞。ヒルトンベルリン宿泊。
2025年10月10日(金曜日)
チェックポイントチャーリー、イーストサイドギャラリー観光。16時からベルリン国立歌劇場でティーレマン指揮ワーグナー作曲ジーグフリード鑑賞
。
2025年10.月11日(土曜日)
鉄道でポツダムに移動しサンスーシ宮殿観光。19時からベルリン国立歌劇場でモーツァルト作曲コジ・ファン・トゥッテ鑑賞。
2025年10月12日(日曜日)
ウンター・デン・リンデン、戦勝記念塔観光。16時からベルリン国立歌劇場でティーレマン指揮ワーグナー作曲神々の黄昏鑑賞。
2025.10.13(月曜日)
飛行機でフランクフルト移動。フランクフルト旧市街観光。東横イン・フランクフルト中央駅前宿泊。
2025.10.14(火曜日)
シュテーデル美術館観光。フランクフルト国際空港から中国東方航空MU517で上海浦東国際空港へ
2025.10.15(水曜日)
上海浦東国際空港から中国東方航空MU517便で福岡空港へ、博多駅から新幹線。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドイツ時間の朝3時と朝4時に日本から携帯に電話がかかり、叩き起こされました。寝ぼけてうまく取れなかったので、電話番号を確認したら、定年退職し、現在は非常勤の勤務先からの確認の電話のようでした。私の立場では、その場で解決しなければならない緊急の要件はないと思われるので、就寝中は電話を切ることにしました。朝6時半に起床し、昨日入浴していなかったので、シャワーを浴びました。バスタブの水栓が悪いため水の溜まりが悪く、シャワーの温度管理も難しかったです。確かにホテルの部屋のリノベーションが必要だと思いました。 8時から1階の朝食会場に行きましたが、満席に近い混雑で席を探すのが難しかったです。毎朝朝食の写真を撮りましたが、日に日に食欲が戻ってきているのが分かります。一人旅のため、レストランは敷居が高く、71日のカロリーの大半は朝食で摂取していました。朝食会場の コーヒーを部屋に持ち帰れるので、部屋でゆっくりくつろげました。
-
10時半にホテルを出発 しホテルの近くにあるチェック・ポイント・チャーリーに行きました。道路に面して写真展示がありました。奥に冷戦をテーマにした博物館があるようでしたが、中には入りませんでした。
-
道の真ん中に国境検問所が復元されていました。若いころに見たスパイ映画で良く出てきた場所です。映画では、壁があり、有刺鉄線で囲まれており、もっと物々しい雰囲気だった気がします。
-
チェック・ポイント・チャーリーでは観光客が順番に記念写真を撮っていました
-
ライプツィガー通りを歩き、ニコライ地区に行きました。ドイツ料理店の建物です。
-
シュプレー川には、跳ね橋がありました。
-
ベルリン王宮(フンボルトフォーラム)の中庭です。複合文化施設らしいです。
-
対岸に渡りました。古い町並みを楽しみながら、ニコライ教会に入ろうとしましたが、中は博物館になっており、有料だったので入場はやめました。ベルリンのいろいろなところに博物館があり、結構入場料が高いです。京都のお寺を参拝をしているといつの間にか入場料で相当の出費になるのと同じ感じでした。この周囲は小道になっており、カフェやお店が並んでいました。
-
ニコライ教会の横にあった、彫刻?です。
-
テレビ塔がまた見えました。
-
赤い市庁舎の中に入りました。内部も重厚な雰囲気です。
-
ベルリンの中心部の年代ごとの航空写真が展示されていました。1989年のベルリンの壁の崩壊以降に、街が復興していくのがわかりました。
-
アレクサンダープラッツの世界時計です。火曜日に見逃したので、探してやっとたどり着きました。
-
アレクサンダープラッツ駅からSバーンに乗り、オスト駅で降りました。少し歩いてイーストサイドギャラリーに行きました。
-
シュプレー川の川岸です。水があると落ち着きます。
-
川岸にあるベルリンの壁です。落書きばっかりだなと見ていましたが、これは、イーストサイドギャラリの裏側でした。
-
壁の反対側に回りました。ベルリンの壁に現代絵画が書いてあるだけですが、いろいろな絵があり面白かったです。
-
高校生の頃、友達の持っていたレッドツェペリンのLPジャケットに描かれていたような絵もありました。でもよく考えたら年代が20年近くずれています。
-
イーストサイドギャラリーで一番有名な絵だと思います。ここだけ、観光客がたくさんいました。
-
道路の反対側から写真を撮りました。こんな感じで絵が並んでいます。
-
イーストサイドギャラリ―の道の反対側はUber arenaというイベント会場になっていました。アイスホッケーの試合もあるようです。
-
アイスホッケ-のチームのファンショップもありました。
-
バスに乗って中心街を目指しましたが、トイレに行きたくなったのでベルリンモールというショッピングモールの前で降りました。トイレの位置は非常にわかりにくかったです。トイレの入場料はタッチ決済が使用でき1ユーロでした。
-
ついでにベルリンモールを歩きました。日本の郊外型のショッピングモールのような雰囲気で購買意欲をそそるものはありませんでした。
-
地下鉄のアントン・ウィルヘルム・アモ通り駅です。壁面や柱は古い赤大理石でできています。ナチスの総督官邸から転用されたとの伝説もあるそうです。そのせいか、やや不気味な感じの駅です。
-
地下鉄に乗り、一駅目のスタッドミッテ駅で降りました。近くのスーパー(Rewe)とチョコレートショップ(Rausch)に寄り、夕食のパンとビールと生チョコレートを買いました。生チョコレートは4つで8.9ユーロと高かったですが、とてもおいしく、べルリンを出る前日に買い足しました。家族に好評でした。ホテルのラウンジでジュースを飲んで、部屋でゆっくりとオペラの対訳本を読んで過ごしました。
-
ベルリン国立歌劇場です。この日はワーグナー作曲のニーベルングの指輪第二夜ジークフリートです。ジークムントとジークリンデの息子ジークフリートの冒険を描く作品です。ラインの黄金とワルキューレは劇場で実演を見るのは初めてでしたが、このオペラは日本の新国立劇場で見ました。
-
チケットです。4回の公演とも同じ席です。最初の日に途中退場したご夫婦は、不在で、他の人が座っていました。周囲の人にドイツ語で事情を説明しているようでした。この日も16時開演です。
-
チャルニャコフ演出ティーレマン指揮です。配役表は1.5ユーロでした。
-
ジークフリート役はアンドレアス・シャーガーです。昨年のバイロイト音楽祭では2日連続でパルジファルとトリスタンを歌ったためか、特にパルジファルでは手を抜いている印象でした。今回は公演の間に1日あるせいか全力投球している印象でした。非常に良かったです。ご本人の顔も能天気そうな顔をされており、声の質も含めて、この役にあっていると思いました。ブリュンヒルデはアニヤ・カンペで後半から登場しましたがこちらも元気いっぱいで良かったです。その他の役の方は、老け顔で登場し、びっくりしましたが、劇の中ではジークフリートが成長する時間がたっているので、納得できます。エルダは特にかわいそうで、認知症の老人のように演出されていました。みんな演技が上手く、非常に面白かったです。音楽は指揮者のためだと思いますが、音楽が心の中に浸み込んでくるような感じでした。オーケストラ自体の個々の音はベルリンフィルより落ちる印象ですが、音楽全体から受ける感動は大きかったです。
-
1幕目と2幕目の間に劇場の広場でくつろいでいると、このような看板がありました。ベルリンの各地で光のショーがあるようです。今まで見たのは、リハーサルだったようです。
-
幕間にオーケストラピットも覗いてみました。結構広かったです。
-
1階席の一番後ろから写真を撮りました。
-
オペラ終了後は、この日もスタンディングオベーションでした。私も大変感動しました。
-
オペラの終わったのは21時30分です。帰りにホワイエを見ました。幕間にアルコールを楽しみたかったですが、最近はコンサートの幕間に飲むと眠たくなるので、やめています。残念です。
-
オペラが終わる時間には周囲の建物にプロジェクションマッピングを映していました。音楽に合わせ、映像が動き面白かったです。人出も多かったです。
-
ホテルに帰ってチェコビールとパンを食べて夕食にしました。安く済みました。これで十分でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年10月ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行
-
前の旅行記
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その7 ドレスデン新市街・ベルリンフィル)
2025/10/09~
ベルリン
-
次の旅行記
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その9 ポツダム観光・ベルリン国立歌劇場コジ・ファン・トゥッテ)
2025/10/11~
ポツダム
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その1 福岡発上海乗り換え中国東方航空ビジネスクラス)
2025/10/03~
上海
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その2 エアフルト観光)
2025/10/04~
エアフルト
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その3コンツェルトハウス管弦楽団・ベルリン国立歌劇場ラインの黄金)
2025/10/05~
ベルリン
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その4 ベルリンオリンピックスタジアム)
2025/10/06~
ベルリン
-
ドイツ・ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その5 美術館島・ベルリン国立歌劇場ワルキューレ)
2025/10/07~
ベルリン
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その6 ドレスデン観光・ゼンパーオーパー・ファルスタッフ)
2025/10/08~
ドレスデン
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その7 ドレスデン新市街・ベルリンフィル)
2025/10/09~
ベルリン
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その8 イーストサイドギャラリ・べルリン国立歌劇場ジークフリード)
2025/10/10~
ベルリン
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その9 ポツダム観光・ベルリン国立歌劇場コジ・ファン・トゥッテ)
2025/10/11~
ポツダム
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その10 戦勝記念塔・ベルリン国立歌劇場 神々の黄昏)
2025/10/12~
ベルリン
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その11 ベルリンからの移動とフランクフルト市内観光)
2025/10/13~
フランクフルト
-
ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行(その12 シュテーデル美術館・フランクフルトから上海経由福岡へ)
2025/10/14~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年10月ニーベルングの指輪鑑賞ドイツ旅行
0
37