2025/11/11 - 2025/11/11
757位(同エリア4554件中)
あおしさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行3日目、ウィーンからチェコの首都・プラハへ鉄道で向かいました。
特急列車で約4時間。
プラハは中世の街並みが残る美しい町。
夜は教会でクラシック・コンサートも聴きました。
https://www.youtube.com/watch?v=3JZnS5gJq7s
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時、駅前のホテルを出て、ウィーン中央駅へ。
まだクリスマスまでは1か月以上ありますが、大きなツリーが飾られていました。ガーナー ホテル ウィーン ホテル
-
さすが、かつては大帝国だったオーストリアの首都の駅。
とても大きな駅です。
しかもとてもきれい。
スロバキアの首都・ブラチスラヴァ駅とは、日本でいえば開業間もない新幹線の駅とローカルな県都の駅くらい違います。ウィーン中央駅 駅
-
9時10分発のプラハ行きの列車に乗ります。
オーストリア鉄道の特急列車「レイルジェット(RJ)」
プラハまでは約330キロ、約4時間。
東京と名古屋くらいの距離です。
89.9ユーロ、約17,000円。 -
特急列車だけあって、車内はとてもゆったりしています。
-
特急列車だけあって、途中の停車駅は4駅のみ。
-
ウィーン市街を出ると、広々とした畑の中を列車は走ります。
雰囲気的には北海道の北部(稚内、宗谷地方)や東部(釧路、根室地方)に似ているような感じです。 -
ウィーンから1時間、最初の停車駅、国境の町・ブルジェツラフ。
人口2万5千人の小都市ながら特急停車駅なのは、国境の駅だからでしょう。
かつてはオーストリアの町でしたが、今はチェコの町です。
JRみたいにここで乗務員が交代するのかな。 -
ウィーンから約1時間半、ブルノ(Brno)駅に到着。
人口約50万人、チェコ共和国第2の都市で、モラヴィア地方の中心都市です。
この町もモラヴィア辺境伯からボヘミア王になった名君・オタカル2世の建てたシュピルベルグ城など見所も多く、途中下車したい気分になりました。
オタカル2世は、ハプスブルグ家の初代・ルドルフが「大空位時代」のあと神聖ローマ帝国に担ぎ上げられたとき、「貧乏伯爵風情が!」とこれを認めなかったため、ルドルフとの合戦になり、敗死したことで有名です。
これによりハプスブルグ家は歴史へ登場してくるのですが、いわば「かませ犬」。
日本でいえば、尾張の小大名・織田信長に敗れ、織田信長の歴史へのデビューさせた桶狭間の合戦の今川義元でしょうか。ブルノ本駅 駅
-
この特急列車には、日本ではもはや無くなってしまった食堂車も連結されていました。
まあ、食堂車というよりビュフェですけど。
鉄道旅行派としては、食堂車に行かないわけにはいきません! -
フライドチキンと小さなジャガイモの組み合わせ。
これだけで15ユーロ。
約3000円です。
高いですね。
日本だったらケンタッキーで1000円もしないでしょう。 -
ウィーンから2時間半、ブルノ(Brno)から1時間。
チェスカー・トジェボヴァー駅(Česká Třebová)に到着しました。
町自体は大きくはないようですが、ここは4つの路線が集まる交通の要衝。
wiki日本版では、町は検索できませんが、「チェスカー・トジェボヴァー駅」の記事はありました。 -
実際、駅に到着する前には広大な車庫や多くの側線に列車が停車していました。
「銀河鉄道999」のトレーダー分岐点を思い出しました。 -
ウィーンから3時間、最後の停車駅・パルドゥビツェ (Pardubice)。
プラハまであと100キロのところまで来ました。
人口約9万人、重要な産業都市の駅です。パルドゥビツェ フラヴニー ナードラジー駅 駅
-
ウィーンから約4時間、ブルノから約2時半、プラハの街並みが見えてきました。
-
13時15分過ぎ。
20分ほど遅れてプラハ駅に到着しました。プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
この駅も首都の駅らしく大きな駅です。
ドームのような屋根は一昔前のヨーロッパの大きな駅によく見られます。 -
プラハのホテルはプラハ本駅から歩いて20分ほどのところ。
このあたりには古い町並みが残る旧市街で、古くからの建物を使ったホテルが多くありました。 -
今日、宿泊するホテル「アンビアンス」
もともとは誰かのお屋敷だったのでしょうか。
ホテルの入り口は普通のドアです。
☆☆☆☆ホテルなのでなかなか快適なホテルでした。
ホテルにチエックイン、荷物を置いて街歩きに出発。プラハ中央駅から歩いて15分ほどです。快適でした by あおしさんホテル アンビアンス ホテル
-
プラハ国立博物館と聖ヴァ―ツラフの銅像。
ヴァーツラフ1世(907年頃 - 935年9月28日)は、ボヘミア公(在位:921年 - 935年)。
14歳で即位し、シャルルマーニュ(カール大帝)のころの全盛期のフランク王国との戦いに勝利するなど若いながらも有能な君主で、ボヘミア公国の領土を拡大しました。
しかし、28歳の時、暗殺されました。
現在でもチェコの英雄とされている人です。 -
ヴァ―ツラフ1世の銅像からは、チエコでももっとも広い大通り。
ヴァ―ツラフ広場と呼ばれています。プラハでもっとも大きな通りで、「広場」と呼ばれます by あおしさんヴァーツラフ広場 広場・公園
-
この大通りには昔ながらも建物を使った会社のオフィス、銀行、ホテル、ブランド店など並び、多くの人が歩いていました。
日本でいう東京銀座でしょうか。 -
レトロな路面電車も走っています。
-
まず、共和国広場へ。
ここには市民会館とかつての城壁の一部である火薬塔があります。「王の道」のスタート地点 by あおしさん共和国広場 広場・公園
-
市民会館の中へ。
1911年に完成したアール・ヌーヴォー様式の建物です。
市民会館の中はミュシャなど華麗な絵画で装飾されているそうですが、ツアーでしか中に入れないのと、今日はもうそのツアーは終わっているようでした。
残念。ミュシャの絵を見たかったのですが・・・ by あおしさん市民会館 建造物
-
市民会館の隣にある火薬塔(火薬門)。
かつてはプラハの城壁にあった門でした。
歴代の王の戴冠式のパレードはここからスタートして、プラハ城まで行進しました。
「王の道」と呼ばれます。かつてプラハの城壁にあった門です。 by あおしさん火薬塔 (火薬門) 建造物
-
火薬塔から歩いて10分ほどでプラハの中心、旧市街広場へ着きます。
天を突くようなふたつの尖塔を持つ巨大なデイーン教会がそびえています。旧市街広場 広場・公園
-
旧市街の中心にあるフスの銅像。
ヤン・フス(1370~1415)は宗教改革のトップランナー。
宗教改革で有名なルターの100年前の人です。
ローマ・カトリック教会の発行する免罪符を批判し、さらにローマ教皇を批判、聖書に帰ることを主張しました。
しかし、まだ時期尚早でもあったのか、彼は火あぶりの刑で処刑されました。ヤン フス像 モニュメント・記念碑
-
旧市街広場には多くの建物が面していますが、そのうちの1つ、旧市庁舎です。
この旧市庁舎にある天文時計も見どころの1つ。
ちょうど4時だったので、からくり時計の動くところを見られました。
ウィーンよりさらに緯度が北にあるプラハの日没は早く、4時過ぎには暗くなってきました。天文時計 建造物
-
暗くなってきたので、街歩きはいったんお休みして、ミュシャ美術館へ。
ミュシャはチェコの出身の画家、デザイナーです。
パリやアメリカで絵画や、広告宣伝のポスター、装飾パネル、大成功し、チェコの国民にとってもっとも愛されている芸術家です。数は少なく30分もあればみられる美術館でした by あおしさんミュシャ美術館(ムハ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
この美術館はミュシャの遺族が保管していた作品100点ほどを展示しています。
規模は小さく、30分もあれば一通り見られる美術館です。 -
ミュシャの代表作「黄道十二宮」。
もともとカレンダーの装飾用に使われました。
横顔の女性とお羊座に始まる黄道12星座が描かれています。
評判が良かったので、その後も似たようなバリエーションの作品が作られました。
この美術館では、ミュシャのオリジナルが展示されていました。
鮮やかな色合いで保管されていたようです。
この絵を初めて見たとき、ミュシャの子とは知りませんでしたが、すっかり魅せられました。
それ以来ミュシャは好きな画家の1人です。 -
夜がすっかりふけて、夜のプラハの街並みを「王の道」を歩きながら散策。
この教会では行列ができていました。夜クラシックコンサートが行われる教会です by あおしさん鏡の礼拝堂 寺院・教会
-
この教会では毎日、ミニ・クラシックコンサートが行われているようです。
受付に寄ってみると、日本語を話せるお兄さんが「学生の料金におまけするよ」とのことでしたので、聴いてみることにしました。 -
指揮者のいない7人ほどのミニ・クラシックコンサート。
300席ほどありましたが、ほぼ満席。
地元の人にとっては気軽に楽しめるクラシックコンサートなんでしょう。
本格的なクラシックコンサートに比べると、写真撮影はできるし、ビバルデイの「四季」をはじめ、バッハ、ベートーベン、モーツアルトなどの有名作曲家の有名な曲を演奏してくれるので、とても楽しめました。 -
1時間ほどのコンサートが終わったとはこの教会の前にあるプラハのシンボル・カレル橋へ。
カレル橋とプラハ城の夜景はプラハでもっとも美しい夜景です。カレル橋 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中欧の3首都めぐり
-
前の旅行記
中欧の3首都めぐり③ ウィーンの町歩き とベルヴェデーレ宮殿
2025/11/10~
ウィーン
-
次の旅行記
中欧の3首都めぐり⑤ プラハまち歩き 「王の道」からプラハ城へ
2025/11/12~
プラハ
-
中欧の3首都めぐり① スロバキアの首都・ブラスチラヴァ
2025/11/08~
ブラチスラバ
-
中欧の3首都めぐり② ウィーンの王宮へ エリーザベトゆかりの王宮
2025/11/10~
ウィーン
-
中欧の3首都めぐり③ ウィーンの町歩き とベルヴェデーレ宮殿
2025/11/10~
ウィーン
-
中欧の3首都めぐり④ ウィーンから鉄道でチェコの首都・プラハへ
2025/11/11~
プラハ
-
中欧の3首都めぐり⑤ プラハまち歩き 「王の道」からプラハ城へ
2025/11/12~
プラハ
-
中欧の3首都めぐり⑥ プラハからウィーンへ 夜のウィーン
2025/11/13~
ウィーン
-
中欧の3首都めぐり⑦ シェーンブルン宮殿とベートーベンの愛した里
2025/11/14~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ガーナー ホテル ウィーン
3.37 -
ホテル アンビアンス
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中欧の3首都めぐり
0
35