2025/11/19 - 2025/11/20
119位(同エリア543件中)
zettai4690さん
- zettai4690さんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ165件
- Q&A回答3件
- 127,608アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
2025/11/19
-
田沢湖一周バス乗車
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつものおばちゃん4人組の今年の旅行は、秋田へ行って来ました。
最大のミッションは、きりたんぽ鍋、比内地鶏、稲庭うどんを食べること、付け加えてたつこ像となまはげに会いに行くことです。
1日目
こまち3号乗車
田沢湖駅着 「田沢湖一周バス」
たつこ像・御座の石
昼食「駅前食堂」稲庭うどん
角館駅着 武家屋敷通り・安藤醸造 他
秋田駅着 ANAクラウンホテル泊
夕食「無限堂」きりたんぽ鍋・比内地鶏
2日目
男鹿駅着 「なまはげシャトル」
なまはげ館・真山伝承館・真山神社
昼食「おがや」塩ラーメン
秋田駅着 ステーションビル/トピコ
「市街地循環バスくるる」市場
秋田駅発 こまち32号乗車
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元の駅の集合時間は発車時刻の15分前ですが、この日のためにすべてを調整してきたおばちゃん達は30分以上前から既に到着しています。
-
中途半端な写真ですみません。
はやる気持ちが出てしまったようです。 -
久しぶりの再会で積もる話もあり、2時間半はあっという間でした。
写真を撮り忘れてしまいましたが、もちろん六角さんを崇拝しているので発車と同時の「プッシュ」の儀式は忘れません。
田沢湖駅には田沢湖伝説の龍が飾ってありました。 -
駅前は前日降った雪が所々残っていますが、それほど寒さは感じません。
-
一周バスは20人ぐらいの乗客で、私達以外もう1組が日本人で、その他は外国からのお客様のようです。
-
雲の切れ間に田沢湖が一望できました。
-
たつこ像で10分間の自由時間です。
日本で最も深い湖の田沢湖に近づいて水面をのぞくと、たくさんの魚が寄ってきます。
田沢湖のクニマスは絶滅しているから、ウグイでしょか? -
そう言えば、10年以上前の韓国ドラマ「アイリス」で、この像の前にたたずむイ・ビョンホンとキム・テヒを見ました。
その時も韓国からの観光客が多かったんですよね。 -
雲の流れで傘が必要なくらい雪が降ってきたりします。
ニュースで連日熊の被害が話題となり、注意看板も以前とは重みが違います。
今回秋田行きを家族に話すと、くれぐれも注意するよう言われました。
と言っても、警戒しようがないのですが。。。 -
江戸時代、秋田藩主が湖の遊覧中に腰を掛けて休んだ岩が「御座の石」で、その場所に建てられた神社です。
-
御座石神社の石段をとりあえず登ってみましょう。
-
たつこ姫伝説にちなみ美貌成就・縁結びのパワースポットだそうですが、おばちゃん達にはもはや関係ないので、さくっとバスに戻ります。
-
駅前に戻ってきました。
新幹線までの時間が約1時間有るので、ランチが食べられるお店を探します。
11月中旬過ぎの平日で営業しているお店も少なく、駅前にある「駅前食堂」にお邪魔しました。 -
ミッション1の稲庭うどんを頂きます。
色々な乾麺が有る中で、私は稲庭うどんが一番大好きです。
あっ、値段がお高いのでめったに買えないですが。。。
のど越しと麺のお味を楽しむため、雪が舞う日ではありますがつけ麺を頂きます。
次々お客さんが来ていて、女将さんもあたりが柔らかく、次回もぜひ来たいお店でした。 -
往復の新幹線にホテル代が含まれ38,500円位のパックをメンバーが探してくれました。
団体旅行券になるので途中下車をすると、その先は無効になってしまいます。
田沢湖⇒角館、角館⇒秋田の二区間は、別途追加購入しました。
こまち号はすべてが指定席ですが、盛岡⇒秋田間は割安の「特定特急券」が有り、空いている座席には自由に座ることができます。 -
この時期は観光客もまばらでのんびりムードです。
-
角館も観光客はあまり見当たりません。
角館と言ったら、桜が満開の武家屋敷通りを歩く吉永小百合の「大人の休日倶楽部」のCMを思い出します。
あのCMへの憧れで入部したようなもので、次回は是非桜の季節に訪れたいです。
でも、大混雑は覚悟が必要ですね。 -
丁度NHKの「べらぼう」で、秋田の小田野直武が平賀源内から洋画を学び、解体新書の作成に参加したことが話題となり、私的にはタイムリーな武家屋敷でした。
あっ、でも他のおばちゃん達はドラマ全般に興味が無いようで、誰も乗ってきてはくれません。 -
この秋のドラマでお気に入りは、
※じゃあ、あんたがつくってみろよ
※ザ・ロイヤルファミリー
※緊急取調室
※シバのおきて
※絶対零度
中でも沢口靖子ちゃんの走る姿には、とても還暦とは思えず尊敬しかありません。 -
角館から秋田迄のこまちも無事に座ることが出来ました。
大曲では進行方向が逆転して、ちょっとびっくりです。
秋田駅の改札前には、竿燈祭の飾りがお出迎えしています。
切れていますが、ナマハゲもいます。 -
今回のホテルは駅前アーケードから見えるANAクラウンプラザです。
-
お部屋をご覧ください。
清潔で1人では申し訳ない程広々としています。
ポットや冷蔵庫は有りますので、近くのコンビニでコーヒーや明日の朝食を調達しました。 -
お夕飯はたまたまメンバーの1人が地元の方にオススメ頂いた、ホテル近くの「無限堂」におじゃましました。
-
部屋の雰囲気はこんな感じで、入店が早く1番乗りの様です。
-
ビールのお通しです。
写真を撮る前にエビの横に有った鮑(とこぶし)を頂きましたが、なかなか立派なお通しでびっくりです。
そう言えば、お通しをつけて良いか店員さんが確認していました。
私達は席に座れば当たり前にお通しが出てきた世代ですが、今はお通し無しも選択できるそうですね。 -
いぶりがっことスモークチーズです。
燻製物はスモークサーモンやハムも大好きです。
先日から、伊勢丹オンラインの燻製BALPALを注文しようか思案中です。 -
ハタハタ切りずしは私しか食べませんが、秋田に来たので注文してもらいました。
-
燻製卵と比内地鶏のサラダです。
取り分けてもらいました。 -
比内地鶏の炙り塩焼きです。
ちなみお値段は1500円位でした。
いつも食べてる鶏肉との違いは私にはわかりませんでした(笑) -
本場の切りたんぽ鍋、大変美味しく頂きました。
根付きセリは地元では食べられません。
この他、稲庭うどんのつけ麺、温かいうどんと、両方頂き大満足でした。 -
翌日は7時台の電車に乗って、なまはげに会いに行きましょう。
-
JR男鹿線は2両編成でこじんまりしています。
途中まで通学の高校生がいましたが、早めに乗車したので、ちゃっかり座れました。 -
秋田ー男鹿駅の間は「男鹿なまはげライン」の愛称が付けられているそうです。
-
1時間弱で終点男鹿駅に到着しました。
-
駅前には可愛らしいなまはげがお出迎えです。
-
駅舎の全景です。
-
なまはげシャトルを事前に予約しました。
私達の他、1名がマイクロバスに乗車しました。 -
約30分で真山エリアに到着です。
こちらは展示館です。 -
TVで年の瀬によく見るなまはげです。
かなり大きく迫力があります。 -
それぞれの地区ごとになまはげは存在するそうで、怖い中にもご愛敬もあります。
-
こちらは予約制の体験ができる伝承館です。
-
家の中に入ります。
囲炉裏には薪がくべられていて、素敵な雰囲気を醸し出しています。
これから12月31日夕方の設定です。 -
地区の世話役が、まずはご当主になまはげを迎え入れても良いか確認しています。
-
OKが出て、いよいよなまはげの登場なのですが、その前に、私達が座っている座敷の後の雨戸がガタガタと、それはどっきりするくらい叩かれます。
-
ご当主が一年間の家族の報告をしながら、なまはげさん達をおもてなしします。
-
なまはげさん達は日頃から情報収集をされていて、ご当主の取り繕った報告を見破っていきます。
で、その場にいない子供達を「悪い子は居ないか?」と、言いながら部屋の中を探して回ります。
なかなか臨場感が有って、とても楽しい小芝居でした。
大晦日のニュースで見る、なまはげに追いかけられる子供達の気持ちがわかるひとときでした -
雨雲が通り過ぎるのを待って、真山神社にお参りに来ました。
-
先ほどまで雨が降っていたのが嘘みたいです。
展示館、神社共山の中に有るので、何気に目を凝らして熊が潜んでいないか気をつけてました。
見つけたところで、なにも出来ませんが。
パトカーも巡回に来ています。 -
シャトルバスで駅まで戻って来ました。
電車が来る迄1時間近く有るので、ランチをいただきます。 -
駅前の「おがや」でラーメンを注文しました。
-
塩ラーメンをいただきます。
最近のチャーシューって、こんなレアタイプが多いですね。
私はどちらかと言えば、しっかり熱が入ってる方が好みで、最初にスープに潜り込ませます。
さっぱりしたお味で、最後まできっちり飲み干してしまいました(笑) -
秋田駅迄戻って来て、駅ビルでお土産を物色してもなお時間が余ったので、市内循環バスのぐるるに乗車しました。
-
市場で降りてリンゴ等を買い物して駅まで戻ってきたら、虹が出ていました。
東北のお天気は雨や雪が降ったり、雲の切れ間にお日様が出たり変わりやすいですね。 -
あっと言う間の2日間、おばあちゃん達の小旅行はいよいよ終わりに近づいています。
-
改札前のジャンボ秋田犬に、又来るね~。
-
帰りのこまちでは、新米のおにぎりを肴に一番搾りの500をいただきました。
おにぎりは鮭と梅を選びましたが、最近ではなかなか出会えない程のしょっぱい鮭が入っていました。 -
ここからは、買ってきたお土産です。
左から角館の安藤醸造の寒こうじにしょっつる入り白だしです。
こちらはお味見もしっかりさせていただきました。
ハーブ入りの塩麹は初めて見たので買ってみました。
稲庭うどんは本当にたくさんの種類が有り悩ましいです。
これに生もろこしは初日に宅急便で直送しました。 -
秋田駅ビルで購入した秋田名物のバター餅に豆煎餅、何故か南部煎餅と、左下は胡桃ゆべしです。
ゆべしは1個190円しただけあって、期待を裏切らないお味です。 -
きりたんぽは新米の出来立てで、もちろん根付のセリも買って来ました。
食用菊はサッと茹でて、酢の物にします。 -
市場で関東には出回らない「紅あかり」を買いました。
なかなか甘くて美味しいリンゴです。 -
最後に丁度ボジョレーヌーボーの日と重なったので、地元のecuteでワインとイチジクと胡桃のパンと、見かけたら必ず買ってしまう新漬けオリーブを買って帰りました。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
来年は姫路城を見に行こうと、盛り上がっています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おばちゃん達の小旅行
-
イチゴ狩りに行って来ました。
2016/12/14~
秩父・長瀞
-
おばちゃん達のバス旅行(201806さくらんぼ狩り)
2018/06/06~
勝沼・塩山
-
また、イチゴ狩りに行って来ました(201812
2018/12/17~
秩父
-
おばちゃん達のバス旅行(201902駒ヶ岳山頂で天体観測)
2019/02/05~
箱根湯本温泉
-
今度は九州遠征(201906)
2019/06/29~
大分・別府・湯布院
-
イチゴ狩りと世界遺産見学(201912)
2019/12/12~
秩父
-
イチゴ狩りと発酵パーク見学(202012)
2020/12/09~
秩父
-
久しぶりのおばちゃん4人組旅行は仙台へ
2022/06/26~
仙台
-
久しぶりのバス旅行は巨峰狩り
2022/10/16~
山梨
-
おばちゃん達の伊勢参り
2023/12/12~
伊勢神宮
-
イチゴ狩りと龍が昇るお宮
2024/01/10~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
秩父夜祭に行こう
2024/12/03~
秩父
-
なまはげに会いに行こう
2025/11/19~
男鹿
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ おばちゃん達の小旅行
0
61