伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつものおばちゃん仲間で、今回は伊勢参りに行ってきました。<br /><br />お得なツアーを見つける特技のある人が、JTBの新幹線&amp;ホテルで、名古屋往復とチサンイン泊で22,800円を予約してくれました。<br />しかもお楽しみクーポン付きで、名古屋城の能楽堂に有るレストランで、きしめんと和スイーツのランチがついています。<br /><br />2日目の伊勢参りでは、伊勢観光センターのボランティアガイドさんにもついて頂いて、充実した参拝ができました。

おばちゃん達の伊勢参り

2023/12/12 - 2023/12/13

旅行記グループ おばちゃん達の小旅行

zettai4690

zettai4690さん

いつものおばちゃん仲間で、今回は伊勢参りに行ってきました。

お得なツアーを見つける特技のある人が、JTBの新幹線&ホテルで、名古屋往復とチサンイン泊で22,800円を予約してくれました。

• ずらし旅とのことで、東京駅発は10時前の&quot;のぞみ&quot;です。<br /><br />私ももちろん30分前には到着する予定で出発したのですが、上野でなんと時間調整が入り止まってしまったので、急遽山手線に乗り換えました。<br /><br />皆は既にグランスタの浅野屋に集合してます。<br />普段黄色のエリアより下方向は行かないので、地図で確認してから向かいました。

ずらし旅とのことで、東京駅発は10時前の"のぞみ"です。

皆は既にグランスタの浅野屋に集合してます。

名古屋駅からはタクシーで名古屋城を目指します。
    こちら能楽堂横のレストランです。

お味が上品なきしめんでした。
    麺は想像より薄く、群馬で売ってる煮ぼうとうに近い感じです。

食後にさっぱりお茶とあんこスイーツ2種です。

断面をご覧ください。
    あんことバターより軽めのクリームが挟んであります。
    私はあんこが好きな方ですが、黄な粉のお菓子もあんこ入りだったので、最後は中身を少し残してしまいました。

お城と言うとついつい天守閣まで登ってみたくなりますが、現在は復元中だそうです。

そう言えば、”どうする家康”最後まで見てしまいました。
    まぁ、視聴率とか史実との乖離とか、色々コメントは有りますが、最後まで見通したということが、私の感想かな~と思います。

隣の本丸御殿は中の見学ができました。

復元された内部は絢爛豪華でそれは見事です。

最後に金の鯱をズームで撮ってみました。

そう言えば30年ぐらい前、名古屋と言えば”天むす”が有名でしたが、今はどうなっているのでしょう?
    えび天はこのシャチをイメージしていたんですよね。

海外からのお客様も結構いらしていました。

夕飯は名古屋飯の1つの、味噌煮込みうどんに挑戦です。
    ちなみに、このおばちゃんグループは私以外生魚が苦手で、お刺身など手を出しません。
    ひつまむしも個人的にはかなり呼ばれますが、今回は我慢ですね。

味噌煮込みうどんの有名店は、”山本屋本店”と”山本屋総本家”と2軒あるようです。

最初、JRセントラルタワーズの”総本家”に行ったのですが、入口に”麵の打ち粉にそば粉を使用している”との但し書きが有りました。
    私が蕎麦アレルギーのため、うまいもん通りの”本店”に店替えをしました。

うどん店でそば粉を使用しているなんて、ちょっと珍しいかな~と思います。
    どちらの店を選ぶかの重要なポイントです。

お漬物もしっかり有って、皆さん白ご飯と頂いていましたが、私達はこの後居酒屋に行く予定なので、おうどんだけにしました。
    ちなみに麺は固めです。
    個人的にはもう少しクッタリしている方が好みですが、おいしくいただきました。

ホテル近くのこちらの居酒屋に入りました。

真ん中の味噌おでんがお通しでした。
    和辛子と合って、ビールのお供に最高です。
    手前の手羽先もいただきましたが、こちらは好き好きですね。
    揚げた手羽先にまぶされている粉が、”ハッピーターン”に似ていると言ったら、全員に却下されました(笑)

刺身は苦手ですが、ポテトフライはみんな大好物です。

お金のかからない仲間です(笑)

練り物、はんぺん?の揚げ物でしたが、私はパスしましたのでお味のほどはわかりません。

こじんまりしたお店でしたが、忘年会も入っていたようでにぎわっておりました。

名古屋と言ったら”モーニング”だと、仲間の1人が5時半オープンの店を探して、行ってきました。

集合時間に遅れないよう4時から起きており、おかげでTVで”太陽にほえろ”のマカロニが出ている懐かしいドラマも見ることができました(笑)

注文はアイスかホットだそうです。

マーガリンがたっぷり塗られたトーストに、ゆで卵が付いたホットコーヒーのお値段は400円でした。
    TVで以前見たモーニングはプチサラダやあんこなどが付いていたので、少々拍子抜けですが、名古屋文化の一端に触れた気分です。

昨日名古屋に到着したその足で、近鉄の窓口で伊勢までの切符を調達しておきました。
    先日の奈良旅行の成果です。。。

こちらの列車もちょっと気になります。

あっ、ホテルの写真を撮らなかったので、ここでコメントですが、今まで泊った中で一番コンパクトな作りの部屋でした。
    円形の建物で、放射線状に部屋が配置されていますが、隣との入口の並びは1メートルもなく、10度もない感じで仕切られています。
    ケーキを切り分けたとしたら、倒れてしまうレベルではないかと。。。
    まぁ、値段が値段だから多くは語れませんが、次回は隣の”ダイワロイネット”にしたいです(笑)

8時半ごろ伊勢市に到着です。

駅のたたずまいも、神宮のお膝元と言った感じです。

まだ、人もまばらです。

ここ数日で寒気が下りてきて本格的な冬に変わったようで、手袋やマフラーが必要でした。。。

ボランティアガイドさんともお会いすることができて、外宮からご案内を頂きました。

実は20代の頃1回参拝に来ているのですが、当時の記憶はすっかり抜けています。

2013年の式年遷宮では、伊勢がクローズアップされて、会社の人達も旅行に行った話を聞いたりしましたが、既に10年近くが経過して、次は2033年なんですね。
    莫大な費用が掛かったり大きな事業のようですが、建築や技術、儀式の継承と言う意味でも、大切な事業なんですね。

こちら外宮の正宮”豊受大神宮”です。

外宮から内宮へはタクシーで移動しました。

で、こちらが宇治橋でございます。
    早朝に来ると、鳥居の向こうに朝日が拝めるそうです。

帰りに横から橋の作りも見てきました。

ちなみにこちらの橋も20年ごとに架け替えが行われているそうです。
    遷宮の4年前が慣例だそうです。

下に流れる五十鈴川のお手洗い場で、手を清めました。
    水は適度に冷たく、小さな魚もたくさん泳いでいました。

外宮と内宮の正宮はとても似ていますが、手前に石段が有る方が内宮です。
    ちなみにこの石段は、馬が上りやすいように配置されているそうです。

こちらに馬がいるのは珍しいそうで、ここでじっとしているのも訓練の1つだそうです。

写真が飛んでしまいましたが、無事に参拝を終え、ガイドさんともお別れした後、ガイドさんおススメのおかげ横丁”ふくすけ”にやってきました。

注文に行列ができていますが、進みは早いです。
    また、店前の縁台に腰かけていただくのは、ちょっと江戸時代にタイムスリップした気分です。

うどんはそもそも腰が重要だと思っており、前回は柔らかいうどんにたまり醤油なんてちょっと敬遠しちゃったのですが、今回はおばちゃん達みんながノリノリだったので行ってみました。

で、頂いた感想ですが、かなり美味しかったです。
    麺はこう言うものと思えば受け入れられるし、出汁の利いた汁も好みの味でした。
    食わず嫌いはもったいないですね。。。

結局今回の食事は麵ばかり頂きました。

季節限定でお土産も販売していました。

帰宅後の夕食で家族に講釈しながら、再度楽しみました。

食後にこちらの”赤福本店”でお土産を買いました。
    前回はこちらで出来立てを頂いたので、そのつもりだったのですが、皆本店でお土産を買うことに意味が有ったようです。
    名古屋駅でもたくさん売っているから、重いものをわざわざここから買わなくても。。。なんて私は思っちゃったりするんですが(笑)

おかげ横丁の案内で、コロッケが有ったのでこちらもいただいたのですが、松坂牛入りの500円を食べたのですが、ジャガイモだけじゃなくお米も混ざっていたようで、想像していたホクホクのコロッケとは別物でした。

この後五十鈴川駅から近鉄に乗って、名古屋駅で最後のお土産を買って新幹線に乗り込みました。
    軽い昼食だったので、ビールとおつまみにサンドイッチも買いました。
    最後に新幹線ホームで立ち食いきしめんを食べれば完結できたかもと、ちょっと心残りです。。。

今回のおばちゃん旅は本当は9月に実施する予定だったのですが、度重なる延期で3回目にしてやっと行くことができました。
    次回は金沢方面に誰かが行きたいと言い出し、その理由は大宮から新幹線に乗れるからだそうです(笑)
    今から来年が楽しみです。

• azuraさん 2023/12/23 12:49:41
    おばさま軍団の旅楽しそうですね ♪
    zettai4690さま

こんにちは。^^
    名古屋とお伊勢参り中々盛りだくさんでしたね。

仲良しグループの旅楽しませて頂きました ♪

海鮮が苦手なお友達との旅で、麺ばっかり…ここも面白かったです。^^
    私も海鮮なしは残念ですが、麺好きでもあるので、問題ないなぁと…

赤福本店さん、『白餅黒餅』というのが私の今お気に入りです。
    伊勢市内のお店では見掛けましたが、駅などではあまり見なかったような。。
    お店でも人気で早めに売り切れると仰ってました。

一番共感したのは、チサンホテルの感想です。
    私も数年前の青春18きっぷの旅の際、名古屋で二連泊取れたのはチサンホテルのみ。。
    でも、あまりの格安ぶりに少し不安になり、一泊は別のホテルにしました。
    泊まってみたら、そこまでではなかったものの、私も2回目は無いかな…入った事は有りませんが、独房ってこんな感じ?!と思ったのを思い出しました。^^

次は金沢ですか?
    海鮮のメッカですが。。
    楽しみにしておりますね ♪

azura

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2023/12/23 14:55:13
    Re: おばさま軍団の旅楽しそうですね ♪
    azura様

メッセージありがとうございます。

チサンホテル、本当に強烈でした。
    実際に泊まった方と感想を共有できてうれしいです。
    今回は事前にホテル情報をネット検索しなかったのですが、
    正直正解でした。
    見ちゃったら行きたくなくなってたかもです。
    後で見た画像に”独房””刑務所”的なキャプションが有りましたよ。
    不思議とおばちゃん仲間は、私ほどこき下ろしていなかったので、
    まぁ、それぞれの感性ですね(笑)

そう言えば、先日JR東の1日1万円切符と言うニュースを見まして、
    いつか18切符も買ってみたかったのでちょっと調べてみました。
    そしたら既に私達夫婦は”大人の休日クラブジパング”に入会できるみたいで、”休日クラブパス”の方がお安いみたいです。

旅行記参考にさせていただきながら、来年は鉄旅も楽しみたい思っています。
    連日厳しい寒さとなっておりますが、素敵なクリスマス&年末をお過ごしください。