宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが収束するまで大人しくしているわけにはいかないので、<br />おばちゃん達4人組は仙台&松島の小旅行を決行しました。<br /><br />安い新幹線&ホテルのセットを見つける天才肌の人が、<br />大宮⇔仙台の新幹線&仙台国際ホテル(シングル)<br />14,900円を予約してくれました。<br /><br />観光はJRバスが運行している観光バスで、松島&仙台市内をめぐりました。<br />お夕食はフォートラのトラベラーさんにアドバイスをいただき、<br />楽しむことができました。<br />

久しぶりのおばちゃん4人組旅行は仙台へ

2022/06/26 - 2022/06/27

旅行記グループ おばちゃん達の小旅行

zettai4690

zettai4690さん

コロナが収束するまで大人しくしているわけにはいかないので、
おばちゃん達4人組は仙台&松島の小旅行を決行しました。

安い新幹線&ホテルのセットを見つける天才肌の人が、
大宮⇔仙台の新幹線&仙台国際ホテル(シングル)
14,900円を予約してくれました。

お夕食はフォートラのトラベラーさんにアドバイスをいただき、
楽しむことができました。

観光バス 新幹線

久しぶりに新幹線に乗ります。
    おばちゃんたちは集合時間の15分前には各々到着しているので、
    今回も乗車の1時間近く前からエキュートやらを徘徊して、
    食べ物を物色します。

それにしても今の新幹線は色々な種類?
    名称が有るのに少々びっくりです。
    6月最終週の日曜日、すっかりコロナ前に戻ったかのように
    乗客が待機列に並んでいました。

席について緩やかに動き出したら早速プシュッと行きます。
    30年以上アサヒスーパードライを飲んでますが、
    リニューアルされてからちょっと味が薄くなったような。。。
    まぁ、以前から時々エビスの琥珀(赤い缶)やプレミアムエール(青い缶)も飲んでいたので、余計物足りなくなっているのかもしれませんが。
    で、最近のお気に入りはこちらのスプリングバレーです。
    ちょっとお高いので、何かの理由をつけて飲んでます(笑)
    もちろん今回は久しぶりの小旅行を祝っています。
    ちなみにおつまみは豆大福です。

11時過ぎに仙台について、まずはランチです。
    誰か温麺が食べたいと言い出したので、
    エスパル仙台B1Fの”みやぎ乃”にお邪魔しました。
    軽いお食事といった感じでいただけました。
    天ぷらも有ったので、
    おつゆのお代わりがあると更に良かったです。

お約束のずんだシェークは食後にいただきます。
    そういえば昭和の時代に、夏になるとマックが週替わりで、
    色々な味のシェークを販売するのが楽しみでした。
    あっ、ハンバーガーにチョコシェークなんて組み合わせもやっていたような。
    よく甘いドリンクでバーガー食べられたとちょっと懐かしい話です。

こちらの2階建てバス”松島お散歩号”で半日観光です。
    ガイドさん&おやつ付き3,800円で、早めに予約してくれたおかげで
    2階最前列に4人並んで座れました。

楽天球場は車窓からですが、西武との対戦だったようです。

観覧車のある球場って珍しいんでしょうか?
    後楽園は隣が遊園地だけど、この観覧車に乗りながら観戦もできるのかちょっと謎です。

そうこうしているうちに、最初の降車地”JRフルーツパーク”に到着です。
    震災後の集団移転跡地に作られた、フルーツパークだそうです。
    四季を通して色々な果物の摘み取りができるようですが、
    今回は時間の関係でショップの見学のみです。

広大な敷地にビニールハウスが数えきれないほど建っています。
    次回はブドウや、リンゴ狩りに挑戦したいです。

こちらはおやつのソフトクリームにイチゴが添えられたもので、
    おいしくいただきました。

車窓からの眺めですが、震災遺構”荒浜小学校”です。
    大津波に遭いながらも、生徒や避難住民すべての人の命を守った小学校だそうです。
    次回はぜひ校舎内の見学もできるスケジュールにしたいですね。
    被災地への支援の一つは、観光客が忘れずに何度もその地を訪れることだと、ガイドさんもおっしゃっていました。

西行戻しの松公園からの松島湾の風景です。
    とにかく熱い時間帯なので、写真を撮ってさっさとバスに戻ります。

石ノ森章太郎ラッピングの仙石線に遭遇できたと、ガイドさんが興奮していたので取りえず写真を撮ります。

交番も雰囲気があります。
    松島は今回で4回目の訪問です。
    最初に来たのは高校を卒業した時なので、40年近く前になりますが友人との2人旅で、仙台、松島、平泉のユースホステルに泊まりながら回りました。
    仙台~(仙石線)塩釜~(遊覧船)松島で、松島から東北線で北上しました。
    当時は新幹線もなくて、埼玉から東北線の各駅を乗り次いだと思います。
    松島は野蒜海岸のユースに泊まりました。
    お金もなくて貧乏旅行でしたが今となっては楽しい10代の思い出です。

観爛亭からの松島湾です。
    涼しい風が吹いてきてしばらく景色を堪能します。

お抹茶にお菓子もついてきました。

このような立派な床の間のあるお座敷で、休憩することができました。
    観光バスツアーってお得な感じがしちゃいます。

おばちゃん達の旅は観光はもちろんですが、食い気の比重が大きいです。
    誰かが笹かま食べたいと言い出して、自分で焼くのに挑戦です。
    じっと待てる人、何度もひっくり返す人、個性が出ます。
    それにしても35度を超える気温の中、食い気が旺盛な私達です。
    焼きたての笹かまも良いですが、私は冷蔵庫から出してわさび醤油でいただく方に軍配を上げますね(笑)

瑞巌寺にも向かいましたが、自由時間の残りも迫っていることから参道だけにとどめました。
    とにかく気温が高くて、観光客の皆さんも足取りが重そうです。

バスに乗る前に五大堂も見学しました。
    赤い橋が苦手ですが、今回前の人のふくらはぎを見ながら進むことで平常心で渡れました(笑)
    下が見える橋は怖いです。
    ちなみに吊り橋も苦手です。

午後の半日観光も終了しました。
    仙台駅の東口です。
    いつも西口ばかりなので、今回東口も写真に収めました。
    JR観光バスは東口1F向かって左側の端に案内所と乗り場があります。

今回のホテル、仙台国際ホテルです。
    目の前には仙台で一番高いトラストタワーがあり、ウエスティンホテルが入っています。
    おばちゃん達の旅はもちろんこちらのホテルで十分です。

部屋の中をご覧ください。
    とてもきれいに行き届いていて、ベットもダブルサイズだったかもしれません。
    水のボトルや湯沸かしポットは有りましたが、粉末のお茶が申し訳程度に有ったので、コーヒーや紅茶を持っていくことをお勧めします。
    久しぶりのお泊りで、細々したものを忘れました。
    シャンプーや歯ブラシは整っています。

お夕食はトラベラーのshuuu1983さんにアドバイスをいただき、伊達のいろり焼き蔵の庄一番町本店に行きました。
    おかげさまで楽しくみんなにも喜んでもらえた夕食になりました。
    この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

本当は旅行記に何度も登場する”ちょうちょむすび”に行ってみたかったのですが、魚系を好むのが私くらいで、しかもアルコールも2人しか飲まないんです。
    こちらはお通しで、左側の仙台味噌につけていただきます。
    この味噌をおばちゃん達は気に入り、最後に焼きおにぎりを頂くまでテーブルの隅に残しておきました。

こちらのお店の売りは囲炉裏焼きで、こちらは肉巻きアスパラです。
    奥が配りかけですがつくね焼です。
    アスパラの食べ方としては断トツのうまさです。

ハムチーズを高野豆腐に挟んで揚げたものです。
    こちらも生ビールにぴったりです。

あっ、こちらの店員さん達、とっても気さくで気持ちのいい接客でした。
    ちなみにぐるなびで席のみの予約を入れておきました。

一番の目玉はこちらのカツオのたたきでした。
    結局ほとんど私が平らげたわけですが、我が家で作るカツオはフライパンで焼き目を付けるので、囲炉裏で焼いたこちらとは雲泥の差があります。
    あまりにも美味しいを連呼したのか、高知に行けと言われてしまいました(笑)
    本気で藁焼きを食べに高知行きを考えます。

金華サバも注文して、ちょっと焼き過ぎ感がありましたが、生魚が苦手な人もこちらは食べてくれました。

こちらはゴボウチップの素揚げで、軽い食感です。
    みんなに好まれる一品ですが、手をべとべとにしなっがら小分けにしてくれる人が必要です。

前回(大分)の反省が生かせて、ホテルの部屋飲みで泥酔することもなくもちろん二日酔いになることもなく、すっきりと2日目の朝を迎えることができました。
    前日の帰り道にコンビニで朝ご飯の調達もできたので、各自清算を終了してフロント前に集合です。

仙台駅と言えばこちら側のデッキですね。
    月曜の通勤客に逆行しておばちゃん達の2日目が始まります。

2日目は昨日と同じJRバスの仙台お散歩号2,200円に乗車です。
    昨日と同じ2階建てバスの最前列に陣取りましたが、何組か同じ顔ぶれの方もいらっしゃいました。
    最初の降車地は瑞鳳殿です。
    40年前にも来たはずなんですが、こんな山の上に有ったのでしょうか?
    この建物の記憶はあるのですが、上り階段を上がった記憶はすっかり抜けてます。

この急な坂を下りていきます。
    旅行を楽しむためには日ごろから足腰を鍛えておく必要があると実感します。

3月に起きた地震で壊れたそうです。
    今回の見学地はどちらも修復で工事中でした。

こちらの政宗像も修復中です。
    ニュースでは傾いたお姿が出ていましたが、傾きつつも踏ん張っていてさすがと思いました。
    改修後にはライトアップしたお姿を見にまた来たいです。

こちらの像は以前も見ているのでしょうが、あまり記憶に有りません。
    見事な像ですが、構造的に元の位置には戻せないそうです。

海岸線まで見渡せるのは珍しいそうです。

広瀬川と仙台市街です。
    マンションが立ち並んでいて、東北随一の都市ですね。
    地震さえなければ住んでみたいとも思いますが、観光で来るからいいのかもしれません。

七夕の飾りつけが展示してありました。
    ガイドさんが何度も七夕まつりは8月だとおっしゃっていました。
    7月にきてやっていないと言う観光客が結構いるそうです。。。

最後の降車地は大崎八幡宮です。
    こちらは駐車場からの鳥居です。

権現造りという建築様式で国宝だそうです。
    こちらを訪れるのは初めてです。

半日観光が終わり、仙台最後のお食事は牛たんを頂くことにしました。
    駅の牛たん通りから、こちらの伊達の牛たん本舗に決めました。
    数ある店の中からこの店にしたのは、おばちゃんの一人が昨日偵察した時煙が出ていて気になったそうです。
    おばちゃんの決め手なんてそんなもんです(笑)
    昨日は日曜だったせいかどの店も行列ができていましたが、今日は10分ぐらいの待ち時間で案内されました。

私はタンとカルビの両方食べられるセットにしました。
    タン&唐揚げ、タン&ハンバーグなどもあります。
    タンシチューも気になったのですが、ここで焼き物を食べないいのもなんだかなぁと思って諦めました。
    もちろん生ビールも注文しています。
    テールスープがとにかくおいしくて、最後は麦ごはんにスープをかけて完食しました。

この後お土産を買う時間が2時間位有り、お決まりのものを物色しました。
    萩の月、支倉焼、白松がモナカ、白謙の笹かま、温麺、純米吟醸勝山などです。

ちなみにリュックにいくつかのエコバックで行ったので、最後は手が抜けるかと思うほど重量がかさんでしまいました。
    次回から1泊2日でもスーツケースで行くよう提案してみます。
    そういえばに、自分の退職祝いにサムソナイトのカリッサと言うソフトタイプを新調しました。
    今までバーマスのハードタイプを使用していたのですが、伸縮ハンドルが不調になってしまったんです。
    行先も決まってないのに買って、家族は笑っていましたが、コロナが収まればこれからは待ちに待った旅行三昧と行きたいところです。

今年はすでに梅雨が明けたようで、連日猛暑が続いていますが、この陽気に負けないよう気力体力を充実させて次の旅行を計画しようと思っています。

• shuuu1983さん 2022/07/04 20:40:01
    蔵の庄美味しいですよね
    zettai4690さん

こんばんは~
    仙台往復とホテル込みで驚きの価格です!お得すぎます。
    旅のお友達、良いですね。

10代の頃の普通電車を乗り継いだ東北旅、
    良い思い出ですね~
    若い頃の旅も楽しそうです。

蔵の庄に行っていただきありがとうございます。
    お通しの宮城産のお野菜の味にいつも感動しています。
    囲炉裏、焼き場専門の人がいるので、
    あそこのカツオのたたきは本当に美味しいですよね~

ちなみに日曜日は私も仙台にいました(笑)

新しいスーツケース良いですね~
    テンション上がりそう。
    これからぜひいろいろでかけてください。

まずは高知のひろめ市場ですね。

shuuu1983

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2022/07/04 22:10:49
    Re: 蔵の庄美味しいですよね
    こんばんは
    早速お読みいただきありがとうございます。
    お陰様で、美味しい夕食をいただくことができました。
    また、同じく仙台にいらしたとのこと、
    shuuuさんのホームグランドですね。

高知には是非行ってみたいと思ってます。
    マイルも貯まる一方ですしね。

連日の猛暑ですが、お体には気をつけてください。
    次の旅行記楽しみにしています。