秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期恒例のイチゴ狩りに、いつものメンバーで行ってきました。<br />今回は群馬の富岡製糸場まで、足を伸ばしてきました。<br /><br />今年のおばちゃん旅行は、箱根のバス旅行、大分の遠征、ホテルビュッフェ、小江戸川越、そしてイチゴ狩りと充実していました。<br />

イチゴ狩りと世界遺産見学(201912)

2019/12/12 - 2019/12/12

旅行記グループ おばちゃん達の小旅行

zettai4690

zettai4690さん

今回は群馬の富岡製糸場まで、足を伸ばしてきました。

待ち合わせの駅から関越道、皆野有料道路の中蒔田で降りたらすぐの農園です。
    入場料は2,000円ですが、平日なので時間制限はありません。
    今回で3年目ですが、イチゴ狩りはいつも天気に恵まれます。

今回もハウスAとBに入りました。
    たわわになった赤い実がきれいに並んでいて、テンションが上がります。

ハウス入口からより赤く、より大きい実をめがけて通路を歩きます。

ハウス内はそこそこ暖かく、上着は要りません。
    空気調整で空気口を開けたり、急に水やりの音がしたり機械化の進んだハウスです。

とにかく広いハウスなので、4人がそれぞれ好きな通路に散らばって好き勝手に頬張ります。

ウェッジウッドの「ワイルドストロベリー」っぽい?

はっきり言って、味の違いはわかりません。
    紅ほっぺは大きくて、ジューシーで一番のお気に入りになりました。

「かおりん」は秩父出身の落語家、たい平さんが名付け親だそうで、埼玉の品種は贔屓にしちゃいますね。

はちもお仕事が忙しいそうです。

小一時間で、多分4パック分ぐらい食べたと思います。
    数えていた人は60個以上だったと、言ってました。
    日が当たっている列の実がより美味しく感じます。

お土産の販売をしていなかったのですが、1人が交渉して摘み取って良い事になり、2パック1,400円で分けていただけました。
    家族の皆にもお土産ができました。

続いて関越道に戻り、富岡製糸場に向かいます。
    世界遺産登録をされた時には大渋滞だったようですが、今はのんびりムードです。

5分ぐらい離れた市営の駐車場に停めて、歩きます。
    建物の中から店員さんがお声がけくださり、入場券1,000円に加え、通常200円のガイドツアー代が無料になる券もいただけました。

世界遺産カードって有るんですね?
    こちらのオリジナルなのでしょうか。

正面入口になります。
    レトロなポストも並んでいます。

こちらのレンガ、フランス積みと言うそうです。

とにかく広大な敷地に大きな建物が並んでいます。

真ん中の煙突は工場のシンボルだそうです。
    製糸場と言うと、昭和世代は野麦峠を思い出しちょっと切なくなりますが、こちらは政府がフランス人を呼び寄せ作ったモデル工場で、設備も労働環境も整っていたそうです。

蚕と繭の実物もありました。
    小学生の夏休みにおじいちゃんの家に行くと、養蚕真っ盛りで、思わず桑の葉を食べる蚕の音を思い出しました。

イチゴで満腹になったお腹もほとんど水分ですから、時間が経てば空腹になります。
    工場の道を挟んだ前に、釜飯のおぎのやが有ります。
    世界遺産登録後に出来たそうで、商魂たくましいですが、軽井沢迄行かなくても食べられるんだから、ありがたいですね(笑)

1時半頃入りましたが、残り7個でした。
    シーズンオフのお昼過ぎは気を付けてください。
    楽しみにして行ったら、売り切れなんてことも有りそうですから。
    安定のお味ですね。
    車の中で杏は必要か話題になりましたが、最後のお口直しに必要だと意見が一致しました。
    そう言えば崎陽軒のシュウマイ弁当にも杏入ってますよね。

帰路のお楽しみは藤岡ジャンクションのハイウェイオアシス、ららん藤岡です。
    私は初訪問だったのですが、ちょっとしたショッピングモールです。
    蘭も販売していました。

で、おばちゃん達のお気に入りはガトーフェスタハラダです。

ちなみに群馬に親戚がいる我が家は30年以上前からラスクをいただいていたので、ノーマルには引かれません。
    冬期向けのチョコレートがコーティングされた物をお土産に買いました。

最近は色々な種類が有って、バター少なめのカロリーオフや、甘くないワインのお供も有るんですね。

おばちゃんの1人がバケットを買ったので私も真似をしたんですが、まあ、ラスクになるバケットだから当たり前ですが、気泡もなく皮も柔らかめで、内心後悔でした。それでも車の中で、誰かがフレンチトーストも良いかもと言ったので、早速翌日のお昼に作ってみました。
    家族にも大受で、次回は2本買うつもりです(笑)

それから群馬土産で忘れてはいけないのが、たむらやの味噌漬けです。私の好みは大根ときゅうりです。本店は前橋で、今回のルートには組み込めなかったので諦めていましたが、ららんの群馬県物産館で販売していました。ラッキーです。

• ニコニコさん 2020/01/04 10:31:21
    今年もよろしくお願い致します。
    zettai4690さん

本年もよろしくお願い致します。

お友達とのバス旅行♪
    お天気に恵まれて色々観光して、食べて、お土産買って
    サイコーに楽しい一日でしたね!
    紙面から賑やかなお喋りが聞こえてくるようです^^

前橋にこんな美味しいものがあったんですね。
    何も買ってこなかった私はおバカさんだなぁ‥。
    次回はTAMURAYA忘れないようにしなくちゃ。

バター少なめのカロリーオフのラスクもね^^

毎回思うのだけどzettai4690さんはお料理がお上手!
    ちゃちゃちゃっと、作ってしまうんでしょうね。
    フレンチトースト♪もお店のみたいにしっとり焼きあがってる!

今年も美味しそうなお土産の旅行記を楽しみにしています!
    ニコニコ

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2020/01/05 13:18:24
    RE: 今年もよろしくお願い致します。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    おばちゃん達のプチ旅行、楽しいですよね。
    車に乗るが早いか、お菓子袋が飛び交って、
    最後の降車までしゃべりっぱなしです。

ところで、ニコニコさんの旅行記見るたびに、
    ゆったり海外の街を堪能されてて、
    うらやましいです。