イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月になってもポカポカ陽気の日が続く(20℃くらい)。時々集うジャポン三人組で、紅葉見にドライブに行こか~ということになった。<br />地図を見ながら、日帰りで、森があって、普段行けないようなとこを探す。<br /><br />助手席にナビ補助&撮影係の『ちぇぴ』、後部座席には給仕&amp;お使い係の『りっぴ』を積んで行ってきま~す。<br /><br /><br />

イスタンブールの39区めぐり~チャタルジャ~紅葉ドライブのはずやったのに~250km

15いいね!

2025/11/17 - 2025/11/17

1389位(同エリア4761件中)

旅行記グループ イスタンブールの39区めぐり

2

53

Layla

Laylaさん

11月になってもポカポカ陽気の日が続く(20℃くらい)。時々集うジャポン三人組で、紅葉見にドライブに行こか~ということになった。
地図を見ながら、日帰りで、森があって、普段行けないようなとこを探す。

助手席にナビ補助&撮影係の『ちぇぴ』、後部座席には給仕&お使い係の『りっぴ』を積んで行ってきま~す。


  • チャタルジャはイスタンブールの北西の端っこにあって、その向こうはブルガリア、北は黒海に面してる。イスタンブールの区の中で一番面積が広くて、半分以上が森のようです。

    チャタルジャはイスタンブールの北西の端っこにあって、その向こうはブルガリア、北は黒海に面してる。イスタンブールの区の中で一番面積が広くて、半分以上が森のようです。

  • 6:55<br />友人2人はヨーロッパ側に住んでいるので、ピックアップ場所へはボスフォラス橋を渡って行きます。通勤渋滞が始まる7時前には橋を渡るつもりで早めに出たのに、橋の手前でピタっと止まってしもたやん。2人にメッセージを入れる『渋滞にはまってます、ナビでは予定より10分ほど遅れそう』<br />

    6:55
    友人2人はヨーロッパ側に住んでいるので、ピックアップ場所へはボスフォラス橋を渡って行きます。通勤渋滞が始まる7時前には橋を渡るつもりで早めに出たのに、橋の手前でピタっと止まってしもたやん。2人にメッセージを入れる『渋滞にはまってます、ナビでは予定より10分ほど遅れそう』

  • 8:25<br />無事2人をピックアップし、チャタルジャへ向けて走り始めてすぐ、ナビの示す分かれ道を2回も間違えてしまい、また渋滞にはまってもた!渋滞のお供は『昭和ヒットパレード』、やっぱり昭和の歌謡曲ええなあ~。<br />りっぴが作ってきてくれた『昆布のおにぎり』を食べながら、ノロノロと進む。ほうじ茶もいれて~。<br />

    8:25
    無事2人をピックアップし、チャタルジャへ向けて走り始めてすぐ、ナビの示す分かれ道を2回も間違えてしまい、また渋滞にはまってもた!渋滞のお供は『昭和ヒットパレード』、やっぱり昭和の歌謡曲ええなあ~。
    りっぴが作ってきてくれた『昆布のおにぎり』を食べながら、ノロノロと進む。ほうじ茶もいれて~。

  • 10:05<br />道沿いに稲を刈り取ったような跡が続く。ここで米が穫れるんやろか?集荷場みたいなとこも見当たらず、次のカラジャキョイ村まで来たところで聞いてみることにした。道端でおしゃべりしてるおばちゃんらを見つけ、お使い係のりっぴが聞きに行ってくれた。さっき通って来たオルマンル村のマーケットで新米売ってるらしい。どうする~?<br />

    10:05
    道沿いに稲を刈り取ったような跡が続く。ここで米が穫れるんやろか?集荷場みたいなとこも見当たらず、次のカラジャキョイ村まで来たところで聞いてみることにした。道端でおしゃべりしてるおばちゃんらを見つけ、お使い係のりっぴが聞きに行ってくれた。さっき通って来たオルマンル村のマーケットで新米売ってるらしい。どうする~?

  • 10:30<br />約6.5km、新米のためなら戻りまっせ~!<br />壁にはちゃんと『オルマンル米あります』と貼ってある。<br />店のおっちゃんによると、数年前に中国人が中国米を栽培しようとやって来て、2年頑張ったけど、気候が合わず実らんかったので、あきらめて帰って行ったらしい。

    10:30
    約6.5km、新米のためなら戻りまっせ~!
    壁にはちゃんと『オルマンル米あります』と貼ってある。
    店のおっちゃんによると、数年前に中国人が中国米を栽培しようとやって来て、2年頑張ったけど、気候が合わず実らんかったので、あきらめて帰って行ったらしい。

  • あった、あった!『オルマンル米』<br />美味しいかどうかわからんので、とりあえず5キロ買う。新米5キロで350リラ(≒1290円)は日本に比べても安いよねぇ。まずかったら安くても意味ないけど。<br />***オルマンル米***<br />オルマンル村を中心とする黒海沿い10kmほどの地域で栽培。ジャポニカ米亜種。<br />黒海からのヨウ素を含む海風、ブルガリアとの国境にある山から流れてくる清らかな水、収穫前の昼夜の気温差などで、ふっくらおいしいお米に育つそうです。

    あった、あった!『オルマンル米』
    美味しいかどうかわからんので、とりあえず5キロ買う。新米5キロで350リラ(≒1290円)は日本に比べても安いよねぇ。まずかったら安くても意味ないけど。
    ***オルマンル米***
    オルマンル村を中心とする黒海沿い10kmほどの地域で栽培。ジャポニカ米亜種。
    黒海からのヨウ素を含む海風、ブルガリアとの国境にある山から流れてくる清らかな水、収穫前の昼夜の気温差などで、ふっくらおいしいお米に育つそうです。

  • 10:35<br />新米買えたので、本来の目的地『アナスタシウス城壁』へ向かいます。

    10:35
    新米買えたので、本来の目的地『アナスタシウス城壁』へ向かいます。

  • 右に行く。

    右に行く。

  • 10:56<br />新米買えてめっちゃうれしいとはしゃぎながら、またカラジャキョイ村まで戻って来ると、おばちゃん達はまだおしゃべりしてた。ありがとう~と手を振り、ナビの示す方へ進む。<br />次のヤルキョイ村までやって来たところで、ナビがぐるぐる同じとこを回ってる。どないなってんねん!とよく見ると、行きたいところは通り過ぎてるやん。城壁はカラジャキョイにあるんやんか~!また10kmほど戻る。

    10:56
    新米買えてめっちゃうれしいとはしゃぎながら、またカラジャキョイ村まで戻って来ると、おばちゃん達はまだおしゃべりしてた。ありがとう~と手を振り、ナビの示す方へ進む。
    次のヤルキョイ村までやって来たところで、ナビがぐるぐる同じとこを回ってる。どないなってんねん!とよく見ると、行きたいところは通り過ぎてるやん。城壁はカラジャキョイにあるんやんか~!また10kmほど戻る。

  • 11:17<br />城壁への道に入るとヤギの群れ。<br />ヤギ飼いのおっちゃんは、私ら見るなり『オレ溶接工やねん、嫁も死んだし子供も大きなって今一人やねん。日本に連れてってくれへんか~』と(笑)。いや、日本行くのんそんな簡単ちゃいますねん。ヤギ飼い経験ありの溶接工雇ってもらえる方がいましたらお知らせください。

    11:17
    城壁への道に入るとヤギの群れ。
    ヤギ飼いのおっちゃんは、私ら見るなり『オレ溶接工やねん、嫁も死んだし子供も大きなって今一人やねん。日本に連れてってくれへんか~』と(笑)。いや、日本行くのんそんな簡単ちゃいますねん。ヤギ飼い経験ありの溶接工雇ってもらえる方がいましたらお知らせください。

  • 我が道を行くヤギたち。

    我が道を行くヤギたち。

  • 三人揃って歌い始める『白ヤギさんからお手紙着いた、黒ヤギさんたら読まずに食べた~♪♪♪~』その後の歌詞はうろ覚え(笑)。

    三人揃って歌い始める『白ヤギさんからお手紙着いた、黒ヤギさんたら読まずに食べた~♪♪♪~』その後の歌詞はうろ覚え(笑)。

  • 11:22<br />ちょっと走ると城壁が見えてきた。

    11:22
    ちょっと走ると城壁が見えてきた。

  • この城壁は、黒海からマルマラ海まで約50km続いています。現在は3mほどの高さやけど、元々は10mくらいやったと考えられています。<br />何度も攻撃にあっては修復を繰り返し、11世紀の修復を最後にほったらかされてるそうです。

    この城壁は、黒海からマルマラ海まで約50km続いています。現在は3mほどの高さやけど、元々は10mくらいやったと考えられています。
    何度も攻撃にあっては修復を繰り返し、11世紀の修復を最後にほったらかされてるそうです。

  • その結果、近所の村の建築材料に使われてしもたんやとか(笑)。

    その結果、近所の村の建築材料に使われてしもたんやとか(笑)。

  • 11:29<br />黒海のビーチに出てきました。このビーチの横に城塞跡があります。

    11:29
    黒海のビーチに出てきました。このビーチの横に城塞跡があります。

  • このず~っと向こうはブルガリア。

    このず~っと向こうはブルガリア。

  • みんなで記念撮影。

    みんなで記念撮影。

  • ちぇぴがレジ袋を手に何か集めだした。

    ちぇぴがレジ袋を手に何か集めだした。

  • ちょっと歩いただけで、こんだけゴミ集まった。袋足りんなぁ。

    ちょっと歩いただけで、こんだけゴミ集まった。袋足りんなぁ。

  • こんなきれいな石の海岸に、なんであんなゴミほって行くんやろなぁ。

    こんなきれいな石の海岸に、なんであんなゴミほって行くんやろなぁ。

  • こんな赤い石もある。

    こんな赤い石もある。

  • 後ろでしゃがんでるのは、そのきれいな小石を集めています。<br />近くで釣りをしていたおっちゃんが、『あっち行ったらもっと大きい石あるで~、ウチの家の壁もその石埋めて飾ってんねん』と。私ら家は作らんから(笑)。

    後ろでしゃがんでるのは、そのきれいな小石を集めています。
    近くで釣りをしていたおっちゃんが、『あっち行ったらもっと大きい石あるで~、ウチの家の壁もその石埋めて飾ってんねん』と。私ら家は作らんから(笑)。

  • 11:50<br />持てる限りのゴミ集めはしたので、湧き水で手を洗う。写真には入れんかったけど、周りにもゴミいっぱいやった。

    11:50
    持てる限りのゴミ集めはしたので、湧き水で手を洗う。写真には入れんかったけど、周りにもゴミいっぱいやった。

  • ちゃんと近くにゴミ捨て場もあるのに、ほんまにトルコはどこ行ってもゴミだらけや!<br />次回のドライブ時には、特大ゴミ袋持ってこなアカンな。

    ちゃんと近くにゴミ捨て場もあるのに、ほんまにトルコはどこ行ってもゴミだらけや!
    次回のドライブ時には、特大ゴミ袋持ってこなアカンな。

  • 11:51<br />城塞跡はここ登ったとこにある。

    11:51
    城塞跡はここ登ったとこにある。

  • きのこ発見。

    きのこ発見。

  • 12:00<br />城塞のとこもゴミだらけ!写らんように黒海に向けて撮る。

    12:00
    城塞のとこもゴミだらけ!写らんように黒海に向けて撮る。

  • あっちの対岸はウクライナ。<br />魚(たぶんイワシ)の群れが行ったり来たりするのも見えた。

    あっちの対岸はウクライナ。
    魚(たぶんイワシ)の群れが行ったり来たりするのも見えた。

  • みんなで来ると楽しいねぇ。りっぴは高いとこちょっと苦手。

    みんなで来ると楽しいねぇ。りっぴは高いとこちょっと苦手。

  • 天啓を受けてるのは誰?タダの飛行機雲やけど(笑)。

    天啓を受けてるのは誰?タダの飛行機雲やけど(笑)。

  • ビサンチン時代の507~512年、バルカン方面からの攻撃からコンスタンチノープルを守るために建設されました。

    ビサンチン時代の507~512年、バルカン方面からの攻撃からコンスタンチノープルを守るために建設されました。

  • とにかく周りは草とゴミとバーベキューの残骸だらけ。『歴史的建造物』として見に来る人は何人おるんやろ?

    とにかく周りは草とゴミとバーベキューの残骸だらけ。『歴史的建造物』として見に来る人は何人おるんやろ?

  • もひとつ、きのこ発見。

    もひとつ、きのこ発見。

  • ゴミに負けず生きる花!

    ゴミに負けず生きる花!

  • 12:35<br />お腹も空いてきたので、ごはんを食べに行きます。何かの作業をしている自治体のおっちゃんらがいたので、お使いりっぴが情報収集に走る。<br />さっき間違えて行ったヤルキョイ村にいくつかレストランがあるらしい。

    12:35
    お腹も空いてきたので、ごはんを食べに行きます。何かの作業をしている自治体のおっちゃんらがいたので、お使いりっぴが情報収集に走る。
    さっき間違えて行ったヤルキョイ村にいくつかレストランがあるらしい。

  • 13:00<br />黒海沿いに魚レストランもいくつかあるけど、高そうやから私らには不釣り合い(笑)。村の真ん中にあった、おっちゃんとおばちゃんがやってるちっちゃい食堂で食べることにした。

    13:00
    黒海沿いに魚レストランもいくつかあるけど、高そうやから私らには不釣り合い(笑)。村の真ん中にあった、おっちゃんとおばちゃんがやってるちっちゃい食堂で食べることにした。

  • 3つの皿をいっぺんに運んできたもんやから、テーブルに置いてあった携帯の上に汁がボトボトこぼれた!あわてて引き下がり、足にはかからんかったけど、それ見たおっちゃん『大丈夫や、こんなくらいで壊れへん』と。そやけど油でベトベトやんか~(笑)。後で持ってきてくれたウェットティッシュは半分乾いてたし(笑)。<br />ミンチとタマゴ、鶏もも、マッシュルームを頼んでシェアする。

    3つの皿をいっぺんに運んできたもんやから、テーブルに置いてあった携帯の上に汁がボトボトこぼれた!あわてて引き下がり、足にはかからんかったけど、それ見たおっちゃん『大丈夫や、こんなくらいで壊れへん』と。そやけど油でベトベトやんか~(笑)。後で持ってきてくれたウェットティッシュは半分乾いてたし(笑)。
    ミンチとタマゴ、鶏もも、マッシュルームを頼んでシェアする。

  • 撮影係ちぇぴの撮ったやつのんが料理も豪華にみえるなぁ!こういうとこではおにぎり持ち込みもオッケー(笑)。<br />お会計は全部で370リラ(≒1400円)、安っ!イスタンブールで食べたら2倍はしたやろな。ここは2人がご馳走してくれました、ありがとう!

    撮影係ちぇぴの撮ったやつのんが料理も豪華にみえるなぁ!こういうとこではおにぎり持ち込みもオッケー(笑)。
    お会計は全部で370リラ(≒1400円)、安っ!イスタンブールで食べたら2倍はしたやろな。ここは2人がご馳走してくれました、ありがとう!

  • この辺り、野良犬がいっぱい。道路のど真中に悠々と寝っ転がってるし。でもみんなおとなしい。この子も横に座ってお利口さんに待ってるので、チキンをちょっとおすそ分けしてあげた。ペロッ!

    この辺り、野良犬がいっぱい。道路のど真中に悠々と寝っ転がってるし。でもみんなおとなしい。この子も横に座ってお利口さんに待ってるので、チキンをちょっとおすそ分けしてあげた。ペロッ!

  • ぽかぽか気持ちいいので、どこかでピクニックできるとこを探す。地図によると近くに滝があるようなので、行って見る。途中で道が細くなり、その横の施設にいたおっちゃんに滝への道を聞いてみると、『こんな車で行かれへんで~!細っこい水がチョロチョロ流れてるだけで、行く価値ないで~』と言うことなので、また引き返す。今日は引き返してばっかりや(笑)。

    ぽかぽか気持ちいいので、どこかでピクニックできるとこを探す。地図によると近くに滝があるようなので、行って見る。途中で道が細くなり、その横の施設にいたおっちゃんに滝への道を聞いてみると、『こんな車で行かれへんで~!細っこい水がチョロチョロ流れてるだけで、行く価値ないで~』と言うことなので、また引き返す。今日は引き返してばっかりや(笑)。

  • 13:53<br />車を置いて、おっちゃんのお勧めに従い、近くの湖畔のピクニック場を目指す。

    13:53
    車を置いて、おっちゃんのお勧めに従い、近くの湖畔のピクニック場を目指す。

  • 森はあるけど、紅葉らしい景色はなし。

    森はあるけど、紅葉らしい景色はなし。

  • 赤い実を見つけて、お正月飾りに使えるやん!と吟味中。

    赤い実を見つけて、お正月飾りに使えるやん!と吟味中。

  • 『間違い探し』<br />

    『間違い探し』

  • 答<br />『ここにこんなゴミが落ちていてはいけません!』


    『ここにこんなゴミが落ちていてはいけません!』

  • 湖畔に来てみたものの、風がびゅ~びゅ~過ぎて、ゆっくり座ってられる状態とちゃうので、ここでのピクニックはやめ。

    湖畔に来てみたものの、風がびゅ~びゅ~過ぎて、ゆっくり座ってられる状態とちゃうので、ここでのピクニックはやめ。

  • 彼はの間にどんぐりの帽子は転がってるのに、実が全然落ちてない。全部リスに食べられてしもたんやろか?

    彼はの間にどんぐりの帽子は転がってるのに、実が全然落ちてない。全部リスに食べられてしもたんやろか?

  • どっかで見たようなキノコやな。

    どっかで見たようなキノコやな。

  • サフランも咲いていた。

    サフランも咲いていた。

  • 15:03<br />おやつをいっぱい持ってきてたので、食べるとこを探すけど、あんまりええとこがみつからん。あるピクニック施設を見つけて行って見ると、ピクニック用の木製テーブルを使うと300リラ(≒1150円)も取られる。さっきのランチと変わらん値段やないかい!でも、『芝生に座るか、車の中で食べるならタダでええよ』と近くで羊の放牧をしながら店番をしていたお姉ちゃんに言われた。ここでも風がびゅ~びゅ~してたので、車の中で食べました(笑)。<br />バナナケーキ、アップルパイ、抹茶シフォン、みかん、バナナ、チョコレート、キャラメルロクム、ごぼう煎餅、干しイチジク、牛乳につけて食べるとおいしいイタリア製のビスケット(でも牛乳ないやん)。<br />食べすぎやな!

    15:03
    おやつをいっぱい持ってきてたので、食べるとこを探すけど、あんまりええとこがみつからん。あるピクニック施設を見つけて行って見ると、ピクニック用の木製テーブルを使うと300リラ(≒1150円)も取られる。さっきのランチと変わらん値段やないかい!でも、『芝生に座るか、車の中で食べるならタダでええよ』と近くで羊の放牧をしながら店番をしていたお姉ちゃんに言われた。ここでも風がびゅ~びゅ~してたので、車の中で食べました(笑)。
    バナナケーキ、アップルパイ、抹茶シフォン、みかん、バナナ、チョコレート、キャラメルロクム、ごぼう煎餅、干しイチジク、牛乳につけて食べるとおいしいイタリア製のビスケット(でも牛乳ないやん)。
    食べすぎやな!

  • 帰宅の渋滞前に帰ろうと早めに出たのに、イスタンブール市内に入ったところの裏道が閉鎖されてて大渋滞。ヨーロッパ側在住者達をメトロ駅で降ろした後、また橋を渡るまでに40分くらいノロノロ渋滞、橋を越えてからも渋滞。もう都会の運転はいやじゃ~!でも橋の上はスイスイ走るんよねぇ、なんでやろ?

    帰宅の渋滞前に帰ろうと早めに出たのに、イスタンブール市内に入ったところの裏道が閉鎖されてて大渋滞。ヨーロッパ側在住者達をメトロ駅で降ろした後、また橋を渡るまでに40分くらいノロノロ渋滞、橋を越えてからも渋滞。もう都会の運転はいやじゃ~!でも橋の上はスイスイ走るんよねぇ、なんでやろ?

    7月15日殉教者の橋 建造物

  • 翌日早速、オルマンル米を炊いてみた。新米なのを忘れていて、いつもと同じ水加減で炊いてしもたので、ちょっと柔らかめになったけど、それでもふっくらモチモチ!<br />トルコの米でも新米やとここまで違うんや!冷めてもモチモチ。戻ってまで買いに行った甲斐があったというもんや。もっと買ってくれば良かった~。<br />帰ってからも三人の間では、森やら城壁よりも米の話しかしてへん(笑)。<br />表紙の写真がなんで米なんかはこれでお分かりいただけたでしょうか。

    翌日早速、オルマンル米を炊いてみた。新米なのを忘れていて、いつもと同じ水加減で炊いてしもたので、ちょっと柔らかめになったけど、それでもふっくらモチモチ!
    トルコの米でも新米やとここまで違うんや!冷めてもモチモチ。戻ってまで買いに行った甲斐があったというもんや。もっと買ってくれば良かった~。
    帰ってからも三人の間では、森やら城壁よりも米の話しかしてへん(笑)。
    表紙の写真がなんで米なんかはこれでお分かりいただけたでしょうか。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2025/11/21 20:40:13
    米!
    Laylaさん こんばんは♪

    米、やすいなぁ

    晩秋のドライブ、渋滞でおつかれさまでした。

    フィーコ

    Layla

    Laylaさん からの返信 2025/11/22 05:16:51
    Re: 米!
    こんばんは~フィーコさん
    安くて美味しい米で良かったわ~、渋滞に耐えた甲斐があった❗
    いつか食べに来てな~。

Laylaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP