2025/09/11 - 2025/09/14
93位(同エリア1118件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記234冊
- クチコミ1874件
- Q&A回答9件
- 589,715アクセス
- フォロワー101人
この旅行記のスケジュール
2025/09/12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
当初は旅行会社による台湾プロ野球観戦ツアーに行く予定だったけど、最少催行人員に達せず中止に。休みは取ってあったので、ならば自己手配で行くことに決定!。
仙台空港からはエバー航空のハローキティ "Pinky Jet" に乗って台湾・桃園空港へ。到着した後はホテルにチェックインして寧夏夜市で屋台飯を堪能した。
今日は2日目。朝から行動開始していろいろな乗り物に乗りまくる予定だ。さて、どんな乗り物を堪能できるのか?。
※動画追加しました
深澳レールバイクで全線を走る動画を追加しました
よろしければご覧くださいませ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車
-
台湾滞在2日目。
今日は珍しくスケジュールをきっちり組んでいるため、朝早くから移動開始する予定。なので、せっかく朝食付き(無料)なのに食べずに出かけないといけない。ホリデイ イン エクスプレス タイペイ トレイン ステーション ホテル
-
でも、コーヒーくらいは飲んでいきたいのでレストランに立ち寄ってみた。
ホリデイ イン エクスプレス タイペイ トレイン ステーション ホテル
-
食べないなんて宣言していたのに、目の前には何かが置かれているよ(笑。サラダ、ソーセージ、スイカ....あとは魯肉飯。これくらいなら時間的に許容範囲だな。
では、サクッといただきます。
ご馳走様でした。ホリデイ イン エクスプレス タイペイ トレイン ステーション ホテル
-
軽く朝食を済ませた後はホテルを出て台北駅へ向かう。
-
ホテルからはY区の地下街を歩いていった方がいいのだが、気温もそれほど上がっていなかったので地上を歩いていくことに。
歩道橋の上からはベトナム・ホーチミンで見たバイク軍団ほどではないが「青信号で各車一斉にスタート」なシーンを見ることができた。 -
台北駅に到着し今日は台鉄・在来線のホームを目指す。
台北駅 駅
-
台北駅には地下鉄、MRT機場線、台湾新幹線そして台鉄在来線といくつもの改札があるのだが、すんなりと在来線の改札にたどり着くができた。
台北駅 駅
-
しばしホームで待っているとこれから乗車する蘇澳駅行きの列車が入ってきた。
台北駅 駅
-
七堵駅にて後続の自強号に抜かれるためにしばし停車。
七堵駅 駅
-
小1時間で瑞芳駅に到着。
瑞芳駅 駅
-
次に乗車する列車まで時間があるので、ちょっとだけ駅前散歩。
瑞芳駅の北口から改札を出る。瑞芳駅 駅
-
駅前がそのまま瑞芳老街になっている。昨年(2025年)12月以来2度目の訪問だ。ここはいつもの同行者に見てもらいたかった場所。
瑞芳老街 旧市街・古い町並み
-
そしてこちらの小路にも誘ってみた。
ここは昔、軽便鉄道が走っていた場所。瑞芳軽便台車鉄路遺址 建造物
-
レールを模した道が進んで行く。
瑞芳軽便台車鉄路遺址 建造物
-
それほどでもないところで道は切れる。そこにはちょっとした公園があり遊具が置いてあった。
-
イチオシ
小さな公園から瑞芳駅の裏手のバス道路に出る。こちらにも歴史的重厚な建物が残っている。しかし残念ながら廃墟になりつつあるようだ。
-
瑞芳駅の北口側を堪能した後は駅構内を渡って南口側へ。
瑞芳駅 駅
-
瑞芳駅の南側は賑わっている。
-
まっすぐに進めば瑞芳の美食街がある。朝食はそこまで歩く途中に良さそうな所があればそこで調達し、無ければ美食街で調達しよう。
-
と、通りの中で人が多く集まっているお店を発見!。
-
台湾式のおにぎりのお店だ。これならテイクアウトしてどこかで食べることができるのでここで決定だね。
-
メインの具材を決めてオーダー。そして白米か雑穀米(黒米)を選ぶスタイルだった。いつもの同行者は黒米に。いま握ってもらいます。
-
朝食を調達したので、ちょっとだけ町歩きをして朝の瑞芳の空気を楽しんだ。
では、そろそろ駅に戻ろう。瑞芳駅 駅
-
これから乗車するのは3月台(3番ホーム)から出発する八斗子駅行きの列車。
瑞芳駅 駅
-
瑞芳駅から宜蘭線と別れて延びる深澳線に乗車する。
このホームに立っていると必ず駅員や清掃担当さんから「十分行きはこのホームぢゃないよー」と声を掛けられてしまう。地下通路を歩いていたら他の地元の乗客から声を掛けられてしまった(笑。瑞芳駅 駅
-
有名観光地「十分」や猫村の「芳トン」がある駅を走ってくる菁桐駅始発の平溪線の列車がホームに到着。このまま直通で深澳線を走り終点の八斗子駅へ向かう。
深澳線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
平溪線からの大量の乗客を一気に吐き出して、そして僅かな乗客を乗せて深澳線に向かう。
深澳線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
観光路線の平溪線と対照的な深澳線の車内。深澳線も距離は短いけれど魅力があるんだけどな。
では、出発進行!。
https://youtu.be/76zFC3fSr1g
【前面展望】廃線からの復活!台鉄・深澳線を完乗してみた
全長4.7kmのローカル線の旅。運転席横から撮影しました。
14分ほどの動画ですので、よろしければご覧くださいませ。深澳線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
瑞芳駅を出発。ゆっくりとしたスピードで森の中を進んで行く。すごいローカル線感、秘境感があるのだが、見えていないだけですぐ横には片側2車線の比較的大きな道路が走っているの。
-
4.2kmを10分かけて走り深澳線唯一の中間駅である海科館駅に到着。この海科館駅の近くにある「国立海洋科技博物館」の開業がきっかけで一度廃線になってしまった深澳線が一部区間ながら復活している。
前回、深澳線に乗車した時はこの先の八斗子駅までは災害防止工事のために運休となっていて、この先の1駅....わずか0.5kmの区間は未乗だ。
前回乗車した時の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11930511
2024.06 台湾 桃園・台北を巡る旅 Vol.5
~雨の深澳線に乗って八斗子へ~2度目の来訪では終着駅から途中駅に替わっていた by YS-11さん海科館駅 駅
-
イチオシ
4.7kmを12分かけて終点の八斗子駅に到着。平均速度(表定速度)23.5km/hとのんびりしたローカル線を堪能した。
八斗子駅 駅
-
深澳線の終着駅である八斗子駅は駅のホームの途中に市境があり瑞芳駅側が基隆市、レールが途切れる川が新北市となっている。
八斗子駅 駅
-
ここ八斗子駅は台湾の「もっとも美しい駅」とも呼ばれていて、天気が良ければホームから綺麗な海を臨むことができる。
前回、八斗子に来た時は悪天候で、訪れる数日前には近くで土砂崩れも発生していた。八斗子駅 駅
-
深澳線(~平溪線)の運転手と記念写真。実は2019年5月、平溪線に乗車した時の運転手だった。瑞芳駅で停車中にその時に撮った写真を見せたら驚いていて、降車時には記念写真に応じていただいた。
https://4travel.jp/travelogue/11661268
平溪線への旅
~十分車站が目的地だったんだけど....~ -
八斗子駅から出て国道を渡って海岸に出てみた。青空と青い海....いいねぇ。
-
ここで瑞芳で買ってきたおにぎりで朝食にしよう。
-
私のは白米、いつもの同行者のは雑穀米。
-
豚肉や卵焼きなどが入ったおにぎり。ボリューム満点でこれ1つで満腹になる。
-
朝ごはんを食べていたら折り返し09:46発の菁桐駅行きが出発していった。
-
朝食を済ませたら八斗子駅に戻る。....厳密には現役の八斗子駅の横にある施設へだ。
現役線と廃線の境界にある八斗子駅 by YS-11さん旧深澳線八斗子駅 建造物
-
現在の深澳線は八斗子駅までだが、実はこの先にも線路が続いていた。
その廃線跡を利用してレールバイクを走らせることで出来るようになっている。ここは非常に人気があって午前中早い時間にも関わらず多くの利用客がいた。予約必須なので日本にいるうちに KKday で事前にチケットを確保しておいた。廃線跡をフグ型レールバイクでゆっくり走る by YS-11さん深澳レールバイク アクティビティ・乗り物体験
-
家でプリントアウトしたバウチャーを見せたら手の甲にスタンプを押してもらった。でもね、今の気温だから汗であっという間に見えなくなってしまうと思うよ。
-
案の定、手の甲に押されたスタンプは消えてしまったが、問題なくレールバイクに乗りこめた。
この深澳線レールバイクはカラフルで屋根付きの車両が用意されていて、フグの形を模している。私たちが乗車したのはこちらのブルーの車両だ。
※こちらの画像は終点に到着したあとに撮影。廃線跡をフグ型レールバイクでゆっくり走る by YS-11さん深澳レールバイク アクティビティ・乗り物体験
-
レールバイクに乗車すると係員が操作方法を教えてくれる。
ではシートベルトをして出発進行!。廃線跡をフグ型レールバイクでゆっくり走る by YS-11さん深澳レールバイク アクティビティ・乗り物体験
-
イチオシ
一度に複数のレールバイクが走り出す。深澳線レールバイクではレールバイク八斗子駅と反対側のレールバイク深澳駅のどちらから一方行へ出発する。なので途中ですれ違うことは無い。今回はレールバイク八斗子駅を10:00に出発するのを予約していた。
廃線跡をフグ型レールバイクでゆっくり走る by YS-11さん深澳レールバイク アクティビティ・乗り物体験
-
いつもの同行者と2人乗ったレールバイク。足元のペダルを漕ぎながら前へ進む。いつもの同行者だけ漕いでいても進むので軽いようだ。
廃線跡をフグ型レールバイクでゆっくり走る by YS-11さん深澳レールバイク アクティビティ・乗り物体験
-
八斗子駅から進むと左手に海を見ながら進む。途中には深澳線レールバイクのキャラクターたちが鎮座している。レールバイクに掲示してあるQRコードを読み取ると説明音声が流れるようだ。
キャラクター紹介
名前:山野君
口数が少ない孤独者
頼りになる使い走り君
趣味は宝探し
誰も知らない秘密を持っています
口癖:山よりも海よりも僕を頼ってよ廃線跡をフグ型レールバイクでゆっくり走る by YS-11さん深澳レールバイク アクティビティ・乗り物体験
-
レールバイクのキャビン前面にQRコードの他、いろいろな注意書きが掲示されていた。ちなみに荷物を落としたりしたらシート背後に用意されている無線機で連絡するとよいようだ。....でも日本語で対応はしてくれないだろうな。
廃線跡をフグ型レールバイクでゆっくり走る by YS-11さん深澳レールバイク アクティビティ・乗り物体験
-
こちらも深澳線レールバイクのキャラクター
キャラクター紹介
名前:豆腐君
活発で温かい心の持ち主
傷つきやすく
やや過度のきれい好き
怒ると臭豆腐になります
口癖は:僕は角砂糖じゃなくて豆腐だよ
....うん、怒らせないように注意するよ(笑廃線跡をフグ型レールバイクでゆっくり走る by YS-11さん深澳レールバイク アクティビティ・乗り物体験
-
海岸沿いを走っていくと深澳崎の根元部分をくり貫くトンネルが現れた。廃トンネルではないけれど、ちょっとワクワクしてしまう。
では、トンネルに入ってみよう。 -
イチオシ
トンネルの中に入ると内部全体に電飾が施されていた。
-
トンネルを抜け先を進むと間もなく終点のレールバイク深澳駅に到着。
通しの動画です
よろしければご覧くださいませ
https://youtu.be/ePIf2z-3upU
廃線を走る!深澳レールバイクに乗ってみた -
海を眺めながら、そしてトンネルをくぐって1.3kmを走って深澳線レールバイク完走。なかなか面白かったな。
-
乗ってきた水色のNo.02號車。
-
チケットは往復割引で販売しているので、折り返し八斗子へ向かってもいいけど今回はここから更に先へ進むことにしている。
またレールバイクには乗りに来たいので次も楽しみに取っておこう。 -
駅の前には深澳線レールバイクのキャラクター達が立(建)っていた。まだ紹介していない真ん中のキャラクターは深澳崎にある(あった)象鼻岩をモチーフにしているそうだ。
キャラクター紹介
名前:象鼻君
はにかみやで
観察が得意
海を愛し、海を守る
夢はエコの戦士になること
口癖:深澳の海岸で愛を呼び寄せよう -
レールバスの後は路線バスに乗車する予定。時間に余裕があったので町の様子を見つつ1つ先のバス停まで歩くことにした。
遥か遠くに九分を望める町 by YS-11さん深澳漁港 散歩・街歩き
-
歩いている台2線の道の先、山肌に点在する建物が遠くに見える。あれ?ひょっとして?。私はいまだに行ったことがないのだが、いつもの同行者は今春行ってきたばかりなので聞いてみた「九份から海は見えるの?」....「うん、見える」。ということは、あれが九份なのかな?。Google Map で調べてみたら、やっぱり九份だった。ここのバス停から路線バスで九份へ行くことができるようなので、瑞芳から深澳線~レールバイク~路線バスで行ってみたいな。
-
しばし待っていると基隆客運791系統のバスがやってきた。深澳発電所バス停で乗車する。
-
旅先での路線バス利用はハードルが高くなりがちだが、台湾ではしっかりとチャージしたICカードを使用すれば問題ない感じだ。
-
走り出してしばらく右手、つまり陸側・山側を見ていると鉱山跡らしき構造物がよく目に留まった。
-
イチオシ
車内は閑散としていたが乗客がまったく居ないわけではなかった。その僅かな乗客が海側の席を取ってしまっていたので、遠目に海を眺めることに。
車窓に映える綺麗な海とローカル路線バス....文字や写真にしていれば一見穏やかに見えるのだが、実はアグレッシブな走りで海岸線を右へ左へと大きな車体を揺らしていた。 -
海岸沿いを走るので車窓を見ているだけで楽しい。もちろん美しい海岸線の他に漁港などの景色も好きだ。
こちらの漁港。防波堤には2頭の巨大なクジラのモニュメントが鎮座している。なんか意味ありげな文字も書いてあって....何かの聖地なのかな?。 -
終点に近付くにつれて乗客の乗降も増えてきた。ただ、車内全体の乗客数はそれほど増えることは無かった。
-
あと6分で終点に到着。
-
てっきり駅前に到着すると思ったら、リゾートホテルの駐車場(?)で下車することに。
-
降り立ったのは台湾新北市貢寮区福隆。
今回の旅(本日の行程)では「八斗子・深澳から海岸線を走る路線バスに乗りたい」ということが軸で福隆までやってきてしまった。 -
ローカル鉄道、レールバイク、路線バスと乗ってきて....福隆では電動タンデム自転車をレンタルしてみた。
-
これからこの地図に載っている廃トンネルを抜けて台2線を反時計回りで戻ってくるというルートでサイクリングする。
-
走り出していきなりのメイン、旧草嶺隧道にやってきた。
旧草嶺トンネル (旧草嶺隧道) 建造物
-
イチオシ
旧草嶺隧道は2,167m、日本統治時代の1924年に宜蘭線の一部として使用開始された。当時としては台湾最長の鉄道トンネルだったようだ。しかし1985年に新線開業に伴い廃線となってしまった。ところが2007年に遊歩道として、2008年にはサイクリングロードとして復活している。
旧草嶺トンネル (旧草嶺隧道) 建造物
-
外の暑さがどこへ?というトンネル内の涼しさ。道床にはレールを模したものが描かれている。
旧草嶺トンネル (旧草嶺隧道) 建造物
-
照明の設備もあるトンネルなので自転車を走らせても問題なかったが、ここだけやけに明るい照明が設備されていた。
-
実はここ「新北市」と「宜蘭県」との行政区堺だったのだ。トンネル内では日本でも行政区堺があることが多い。こういう演出はちょっと嬉しい。
-
時間をかけて2,167mを走破。
-
草嶺隧道を抜けた先にはちょっとした展望スペース(トイレ設備あり)があった。すぐ横には現役の宜蘭線を望むことができる。
-
イチオシ
宜蘭線の廃線跡・草嶺隧道を抜けた後は海岸沿いを走る台2線を反時計回りに行く。本線に沿って自転車専用道があるので高速で走る自動車などを気にせず走れるのが安心だ。
-
いま走っている三貂角(岬)の莱莱海岸は独特な光景が広がっている。
-
日本なら「鬼の洗濯岩」などと名称が付きそうな海岸。おそらく褶曲の地層が波に削られてこんな風に地表で姿を現している。
※日本に帰ってきてから調べてみたら「悪魔の洗濯岩」と呼ばれているそう。 -
アップダウンある道路だがフル電動の自転車なので2人で乗っていてもスムースに走っていける。
-
自転車での移動なので気軽に止まって景色を楽しむことができる。ここは海岸の岩礁に直線の切れ込みがある....きっと小さな船を入れるために切り込んだ跡なんだろう。
-
海岸の走っていくと丘の上にレーダードームと灯台が見えてくる。1935年に建てられた三貂角灯台。車道や遊歩道でアクセスでき、景色も良さそうだけど....今回はパスしよう。
三貂角燈塔 建造物
-
その灯台の麓にある駐車場に自転車を止めて隣接する公園に寄ってみた。
台湾の最東端へ by YS-11さん極東公園 広場・公園
-
ここは極東公園で台湾の最東端を示すようだ。ただ、この公園の更に東側は企業の敷地があり厳密に台湾の最東端に立つことは難しいようだ。
台湾の最東端へ by YS-11さん極東公園 広場・公園
-
ちょっと休憩を兼ねて公園内を散策。
台湾の最東端へ by YS-11さん極東公園 広場・公園
-
イチオシ
極東公園を出てからさっそくサイクリングロードから外れて漁村のエリアへ進む。
っと、可愛らしい標識を発見!。一度は通り過ぎてしまったが、すぐにUターンして戻ってきた。 -
猫標識の先へ進むと海岸に出る。これは生簀なのかな?。
-
ひとつ小さな岬を越えた先にもある漁村に寄ってみた。ここは卯澳漁港。大きなお宮さんと飲食店が並ぶちょっと賑やかな漁村だ。
-
せっかくなのでここで昼食をとることにした。店内が賑やかだったこちらのお店に入ってみる。
福隆の漁村にある海鮮レストラン by YS-11さん卯澳船長平価小吃 シーフード
-
「卯澳船長平価小吃」という食堂。「船長」と付いているだけあって海鮮料理がメインのようだ。
福隆の漁村にある海鮮レストラン by YS-11さん卯澳船長平価小吃 シーフード
-
写真入りのメニューを見て「海鮮麺」を2つオーダーしてみた。そうしたら店員に多すぎるから1つにしてシェアして食べろ....と言われたので1つに。それだけだと申し訳なかったので海藻サラダ(写真)を追加してみた。ちなみにアワビがオススメのようで何度か聞かれたけれど、それは次回のお楽しみにしよう。
福隆の漁村にある海鮮レストラン by YS-11さん卯澳船長平価小吃 シーフード
-
こちらが海鮮麺。言われたようにボリューム満点だ。麺はちょっと太めの温麵のような感じ。スープは海鮮だしで美味しかった。
福隆の漁村にある海鮮レストラン by YS-11さん卯澳船長平価小吃 シーフード
-
卯澳漁港で昼食を終え、ちょっとだけこのエリアをチェックしてみよう。
-
防波堤の上に居た猫の像。ネットで調べてみると、この辺りには猫が多く生息しているようだが見かけなかった。残念なり。
-
立派なお宮さん「貢寮卯澳利洋宮」。こちらにもお詣りを。
-
いつもの同行者が先程のお店で料理が出てくるまでにリサーチしてくれた「卯澳石頭古厝建築」。
-
石造りの建物でで、もともとは2階建ての精米工場だったそうだ。今では崩落が進み原型を保っていない。
-
石造りの建物の前にあった注意看板。
本處係新北市歴史建築「卯澳呉家樓仔厝」,依文化資産保 「存法第106條規定「毀損歴史 「建築、紀念建築之全部、一部或其附屬設施。處新臺幣30萬元以上200萬元以下罰鍰。」 新北市政府文化局
日本語訳
この場所は、新北市にある歴史的建造物「毛澳呉家住宅」です。文化財保存法第106条によると、「歴史的建造物、記念建造物、またはその付属施設の全部または一部を毀損した場合、30万台湾ドルから200万台湾ドルの罰金が科せられる」とされています。?新北市政府文化局 -
この家の紋章だったのだろうか?太陽のようなデザインが刻まれ、残っている。
以前はこの建物内部に入ることができたようだが、現在は崩落が進み立入禁止だ。 -
タンデムサイクリングをスタートした時には青空が広がっていたが、だんだん雲行きが悪くなってきた。ちょっと先を急ごう。
-
見どころの多いこの福隆を起点としたサイクリングコースは見どころたくさん。でも、全部見て回ったら大変なことになりそうだ。次回は福隆の温泉があるリゾートホテルに泊まってゆっくりと巡ってみたいな。
-
次回の事を考える前に、まず目の前の問題をなんとかしよう。真っ黒な雲がこちらに接近してきてついに雨が降り出してしまった。でも、スコールのような振り方なのでちょっとだけ雨宿りをしていれば、やり過ごすことができるだろう。
ゴールを目の前にして貢寮福隆東興宮の東屋のようなところに自転車を止めて雨宿りをすることに。 -
せっかくなのでとお詣りをする。最初は外から手を合わせていたら、お宮さんのスタッフの方が中でお詣りしていきなさいと案内してくれた。
-
イチオシ
お詣りしたあと、天井を見上げたら見事な画が目に入った。
お詣りしているうちに雨も止んだのでゴールを目指してあと僅かな距離を走り抜けよう。 -
約20km強の距離を走ってきてレンタルサイクル店に無事ゴール。問題なく返却を済ませることができた。
-
自転車を返却した後は歩いて福隆駅前へ。サイクリング途中で昼食を食べてしまったけれど、ここの駅弁屋「福新福隆便當」で食事もとりたかった。
福隆駅前の駅弁屋 by YS-11さん福新福隆便當 地元の料理
-
意外とあと1食くらいはお腹の中に入りそうなので入店。15時を回っているので店内にはお客が居て賑やかだ。またテイクアウトする購入客も多く、人気の程が伺える。
福隆駅前の駅弁屋 by YS-11さん福新福隆便當 地元の料理
-
福隆便當を2つオーダーし店内で食べることに。店内の隅には無料のスープも用意されているのでそちらもいただく。
福隆駅前の駅弁屋 by YS-11さん福新福隆便當 地元の料理
-
イチオシ
蓋を開けると....ボリューム満点!。豚肉がドーン!と載って他に煮卵、豆干、台湾ソーセージ、キャベツ、高菜....ご飯が見えないくらいおかずがたくさん。さっきお昼を食べたのに食べ切れるのか?と心配したけれど、こちらのお店は味がサッパリしていたので、あっという間に食べ切ってしまった。
ここ福隆駅の駅前には駅弁屋が複数あり味付けの濃いお店が多いようだが、こちらの福新福隆便當を選んで正解だったかな?。とは言っても他のお店の便當を食べていないので、次来るときがあれば食べ比べをしてみたい。福隆駅前の駅弁屋 by YS-11さん福新福隆便當 地元の料理
-
食事を済ませて福隆駅へ。ここから台北に戻りましょう。普通列車や快速列車は比較的頻繁に走っているのであまり時間は気にしていなかった。なので次に発車する列車に乗り込んでホテルに帰ろう。
福隆駅 駅
-
ここまで幹線列車、ローカル列車、レールバイク、路線バス、そして電動2人乗り自転車といろいろな乗物を乗って移動してきた「乗り物旅」。〆は再び幹線列車に乗って台北へ戻る。もういろいろな意味でお腹いっぱいだ。
ちなみに瑞芳駅から福隆駅までは図のようなルートで走破している。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ!
-
前の旅行記
2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ! Vol.1 ~Pinky Jet に乗って台湾へ~
2025/09/11~
台北
-
次の旅行記
2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ! Vol.3 ~買物に夜市に淡水観光~
2025/09/11~
新北
-
2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ! Vol.1 ~Pinky Jet に乗って台湾へ~
2025/09/11~
台北
-
【動画追加】2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ! Vol.2 ~いろいろな乗り物に乗って台湾北部を堪...
2025/09/11~
新北
-
2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ! Vol.3 ~買物に夜市に淡水観光~
2025/09/11~
新北
-
2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ! Vol.4 ~台北ドームで台湾プロ野球初観戦~
2025/09/11~
台北
-
2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ! Vol.5 ~台湾からの帰路 アップグレード空の旅~
2025/09/11~
桃園
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tripにこちゃんさん 2025/11/21 20:48:08
- こんばんは。
- YS‐11さま
いつも見て頂き、ありがとうございます。
台湾でいろいろな乗り物に乗れるなんて、最高ですね。
乗り物が大好きなので、旅行記を読むだけでワクワクしてきます。
特にレールバイクは楽しそうです。景色も楽しめるので、行ってみたいです。
福隆の電動タンデム自転車をレンタルするのも、興味があります。
私は自転車が苦手です。しかし二人ならば、問題なく乗れると思います。
楽しい旅行記を、ありがとうございました。
- YS-11さん からの返信 2025/11/21 23:56:28
- Re: こんばんは。
- Tripにこちゃん さま
コメントありがとうございます
そして私の稚拙な旅行記をご覧くださいまして恐縮至極に存じます
私の旅は乗り物(特に引退した飛行機)に会いに行ったり、乗りに行ったりが多く観光地よりも乗物重視になってしまってます
今回のレールバイクも台湾在住の方の動画を拝見して興味を持ち2度目の訪問で乗車することができました。天気も良く、美しい海を眺めながらの走行....Tripにこちゃん さまにも是非とも体験してほしいです(kkdayで予約可能です)
福隆でのレンタルですが、2人乗りの電動カートもありますので転倒の心配も無く廃線跡にある草嶺隧道も走ることができますよ
是非とも八斗子や福隆で楽しんでみてくださいませ
YS-11
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.09 台湾へプロ野球観戦に行くぞ!
2
111