士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年から毎年9月もしくは10月に北海道に行っていますが、今年も6年連続で秋に北海道へ。関東は9月後半にもかかわらず猛暑という超異常気象に対して、今回行く道央は昼間の平地は快適な涼しさ、朝・夜は肌寒いほどの気候です。そして大雪山の山頂は氷点下前後にもなるほどの寒さでした。<br />今回の旅行のメインは2020年以来の大雪山登山です。旭岳山頂へは何と2001年以来、層雲峡からの黒岳、北鎮岳には5年ぶりです。共に山頂到着時は雲がかかって周辺のパノラマが見えない状態でしたが、山頂で粘っている間、あるいは先に進行している間に雲が取れて別世界の絶景のパノラマが見れました。また大雪山ならではの9月の紅葉も艶やかで異次元に美しい絶景でした。<br />大雪山以外にも7年ぶりに帯広や十勝を訪れました。帯広のガーデンや十勝の大草原、大牧場などとてつもなく雄大な大地を見ることができました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  9月18日 羽田空港-旭川空港-(レンタカー)旭川郊外 [旭川郊外泊]<br />  9月19日 旭川郊外-旭岳山麓-(ロープウェイ)姿見-(登山)<br />     姿見の池-旭岳-間宮岳-(同じ経路)旭岳山麓-白金温泉<br />             [白金温泉泊]<br /> 9月20日 白金温泉-十勝岳望岳台ー富良野ジャム園-富良野市街-<br />      狩勝峠-紫竹ガーデン-旧幸福駅-帯広市街 [帯広市街泊]<br /> 9月21日 帯広市街-十勝ヒルズ-十勝牧場-ナイタイ高原牧場-<br />      しんむら牧場クリームテラス-糠平湖-層雲峡 [層雲峡泊] <br /> 9月22日 層雲峡-(ロープウェイ)黒岳5合目-(リフト)黒岳7合目-<br />     (登山)黒岳ー黒岳石室-北鎮岳-(同じ経路)層雲峡 <br />      [層雲峡泊]<br />★9月23日 層雲峡-流星・銀河の滝-朱鞠内湖-旭川市街-<br />      ジェットコースターの路-四季彩の丘-美瑛市街-旭川空港-<br />      羽田空港

大雪山&十勝2025秋旅行記 【12】朱鞠内湖他

22いいね!

2025/09/18 - 2025/09/23

47位(同エリア105件中)

旅行記グループ 大雪山&十勝2025秋

0

85

アイガー

アイガーさん

2020年から毎年9月もしくは10月に北海道に行っていますが、今年も6年連続で秋に北海道へ。関東は9月後半にもかかわらず猛暑という超異常気象に対して、今回行く道央は昼間の平地は快適な涼しさ、朝・夜は肌寒いほどの気候です。そして大雪山の山頂は氷点下前後にもなるほどの寒さでした。
今回の旅行のメインは2020年以来の大雪山登山です。旭岳山頂へは何と2001年以来、層雲峡からの黒岳、北鎮岳には5年ぶりです。共に山頂到着時は雲がかかって周辺のパノラマが見えない状態でしたが、山頂で粘っている間、あるいは先に進行している間に雲が取れて別世界の絶景のパノラマが見れました。また大雪山ならではの9月の紅葉も艶やかで異次元に美しい絶景でした。
大雪山以外にも7年ぶりに帯広や十勝を訪れました。帯広のガーデンや十勝の大草原、大牧場などとてつもなく雄大な大地を見ることができました。

-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール

9月18日 羽田空港-旭川空港-(レンタカー)旭川郊外 [旭川郊外泊]
9月19日 旭川郊外-旭岳山麓-(ロープウェイ)姿見-(登山)
     姿見の池-旭岳-間宮岳-(同じ経路)旭岳山麓-白金温泉
  [白金温泉泊]
 9月20日 白金温泉-十勝岳望岳台ー富良野ジャム園-富良野市街-
      狩勝峠-紫竹ガーデン-旧幸福駅-帯広市街 [帯広市街泊]
 9月21日 帯広市街-十勝ヒルズ-十勝牧場-ナイタイ高原牧場-
      しんむら牧場クリームテラス-糠平湖-層雲峡 [層雲峡泊] 
 9月22日 層雲峡-(ロープウェイ)黒岳5合目-(リフト)黒岳7合目-
     (登山)黒岳ー黒岳石室-北鎮岳-(同じ経路)層雲峡 
      [層雲峡泊]
★9月23日 層雲峡-流星・銀河の滝-朱鞠内湖-旭川市街-
      ジェットコースターの路-四季彩の丘-美瑛市街-旭川空港-
      羽田空港

旅行の満足度
3.5
  • 9月23日<br /><br />旅行最終日は旭川の北に位置する朱鞠内湖と美瑛の四季彩の丘を中心に観光後、夜便で羽田に帰ります。<br /><br />早朝6時前、部屋からの眺めです。昨日の部屋よりも階が下がっていますが、層雲峡の岩山がきれいに見えます。

    9月23日

    旅行最終日は旭川の北に位置する朱鞠内湖と美瑛の四季彩の丘を中心に観光後、夜便で羽田に帰ります。

    早朝6時前、部屋からの眺めです。昨日の部屋よりも階が下がっていますが、層雲峡の岩山がきれいに見えます。

  • 峡谷が目の前に見える広大な露天風呂に入ります。

    峡谷が目の前に見える広大な露天風呂に入ります。

  • ホテルの食事は昨日の夜のみです。朝食は昨日の夜に買っておいたコンビニです。

    ホテルの食事は昨日の夜のみです。朝食は昨日の夜に買っておいたコンビニです。

  • 朝8時過ぎ、温泉ホテルをチェックアウトします。今朝の層雲峡は絶好の青空です。登山を今日にするか迷いましたが、フライト時間のこともあって昨日良くない天気の中で登山してしまいました。<br />今日の行先のメインは朱鞠内湖と美瑛ですが、まずは旭川方面の逆方向にある流星の滝・銀河の滝を見に行きます。

    朝8時過ぎ、温泉ホテルをチェックアウトします。今朝の層雲峡は絶好の青空です。登山を今日にするか迷いましたが、フライト時間のこともあって昨日良くない天気の中で登山してしまいました。
    今日の行先のメインは朱鞠内湖と美瑛ですが、まずは旭川方面の逆方向にある流星の滝・銀河の滝を見に行きます。

  • 層雲峡温泉から約3キロの位置に2つの滝があります。2016年、2020年に層雲峡に滞在したときはバスで登山中心だったので、2つの滝は見れませんでした。

    層雲峡温泉から約3キロの位置に2つの滝があります。2016年、2020年に層雲峡に滞在したときはバスで登山中心だったので、2つの滝は見れませんでした。

  • 最初に現れるのは流星の滝です。銀河の滝とともに日本滝百選にも入っています。

    最初に現れるのは流星の滝です。銀河の滝とともに日本滝百選にも入っています。

  • 結構遠くから小さく柳瀬の滝が見えます。

    結構遠くから小さく柳瀬の滝が見えます。

  • 滝を挟んでいる両側の断崖が壮大で美しいです。

    滝を挟んでいる両側の断崖が壮大で美しいです。

  • 結構速い速度で流れている川は石狩川です。層雲峡の方まで石狩川が流れているのですね。石狩川の沿道を歩きます。

    結構速い速度で流れている川は石狩川です。層雲峡の方まで石狩川が流れているのですね。石狩川の沿道を歩きます。

  • 尖がった凄まじく壮大な断崖が見られます。その左側に銀河の滝が流れています。

    尖がった凄まじく壮大な断崖が見られます。その左側に銀河の滝が流れています。

  • ズームアップします。絵葉書にも使われるような凄まじく美しい光景に感嘆します!

    ズームアップします。絵葉書にも使われるような凄まじく美しい光景に感嘆します!

  • 標識の写真のように、2つの滝が同視野で見れる位置が石狩川沿いには見当たりませんでした。あとで気が付きませんでしたが、20分ぐらい上がった所に展望台があるようです。展望台の存在に気が付きませんでしたし、20分上がって行くかどうかわかりませんね。

    標識の写真のように、2つの滝が同視野で見れる位置が石狩川沿いには見当たりませんでした。あとで気が付きませんでしたが、20分ぐらい上がった所に展望台があるようです。展望台の存在に気が付きませんでしたし、20分上がって行くかどうかわかりませんね。

  • 少し左に動くと銀河の滝が正面に見えます。

    少し左に動くと銀河の滝が正面に見えます。

  • 落差120mだそうです。それにしても凄まじい断崖から幅の細い滝が流れる光景、実に風情があります!

    イチオシ

    落差120mだそうです。それにしても凄まじい断崖から幅の細い滝が流れる光景、実に風情があります!

  • ズームアップします。白糸のように分かれています!何という美しい滝の光景でしょうか!

    ズームアップします。白糸のように分かれています!何という美しい滝の光景でしょうか!

  • まさに絵葉書にも使われるような見事な光景に驚嘆します!

    まさに絵葉書にも使われるような見事な光景に驚嘆します!

  • イチオシ

  • 少し下がってまた銀河の滝を眺めます。右側手前の木を入れるとまた風情があって良い光景ですね!

    少し下がってまた銀河の滝を眺めます。右側手前の木を入れるとまた風情があって良い光景ですね!

  • 細い枝分かれしている白糸のような滝が凄い落差から静かに流れる光景は別世界のように美しいです!

    イチオシ

    細い枝分かれしている白糸のような滝が凄い落差から静かに流れる光景は別世界のように美しいです!

  • 朝8時20分、朱鞠内湖を目指して国道39号線を旭川方面へ走ります。

    朝8時20分、朱鞠内湖を目指して国道39号線を旭川方面へ走ります。

  • 層雲峡温泉を通り過ぎると、上川町の町まで建物1つありません。これもまさに北海道です。

    層雲峡温泉を通り過ぎると、上川町の町まで建物1つありません。これもまさに北海道です。

  • しかもご覧のように絵の世界のような美しい青空に森林の中を走るのは実に気持ちが良いです。

    しかもご覧のように絵の世界のような美しい青空に森林の中を走るのは実に気持ちが良いです。

  • 途中無料区間のバイパスに乗って旭川市街地を回避します。

    途中無料区間のバイパスに乗って旭川市街地を回避します。

  • 旭川から北エリアも長距離に渡って建物1つなく、真っすぐな道路です。本州では中々見られないですね。両側は緑の森林一色です。

    旭川から北エリアも長距離に渡って建物1つなく、真っすぐな道路です。本州では中々見られないですね。両側は緑の森林一色です。

  • 昔旭川から稚内まで宗谷本線に乗ったことありますが、何十キロにも渡る線路の両側は針葉樹林一色、建物一つ見えない車窓の景色に驚嘆しました。今回朱鞠内湖を行くことにしたのは、道路ではどんな景色か見るためもあります。

    昔旭川から稚内まで宗谷本線に乗ったことありますが、何十キロにも渡る線路の両側は針葉樹林一色、建物一つ見えない車窓の景色に驚嘆しました。今回朱鞠内湖を行くことにしたのは、道路ではどんな景色か見るためもあります。

  • 士別市街地です。士別市街地で国道39号線を外れます。

    士別市街地です。士別市街地で国道39号線を外れます。

  • 国道を外れてもご覧のような絵のような美しい青空と雄大な美しい景色に絶句します!

    国道を外れてもご覧のような絵のような美しい青空と雄大な美しい景色に絶句します!

  • 流星・銀河の滝から約2時間の午前1020分頃、朱鞠内湖展望台に到着です。

    流星・銀河の滝から約2時間の午前1020分頃、朱鞠内湖展望台に到着です。

  • 浅瀬の広大な湖です。正直なまで見た時は余り思いませんでしたが、写真で見ると綺麗で素晴らしい絶景ですね。

    浅瀬の広大な湖です。正直なまで見た時は余り思いませんでしたが、写真で見ると綺麗で素晴らしい絶景ですね。

  • 祭日なのに他に全然車がありません。展望台といっても単なる塀レベルです。青空と共に綺麗な湖です。

    祭日なのに他に全然車がありません。展望台といっても単なる塀レベルです。青空と共に綺麗な湖です。

  • 展望台から湖畔へ移動します。

    展望台から湖畔へ移動します。

  • ここが朱鞠内湖のメインのようです。

    ここが朱鞠内湖のメインのようです。

  • のどかな湖の景色です。

    のどかな湖の景色です。

  • 艶やか過ぎる青空に日の当たりによって、湖が輝いています。まさに絵の世界のような美し過ぎる光景に絶句します!

    艶やか過ぎる青空に日の当たりによって、湖が輝いています。まさに絵の世界のような美し過ぎる光景に絶句します!

  • 遊覧船も運航しているようですが、失礼ながら祭日なのに乗る人がいそうもありません。逆に言えば人が訪れない秘境の湖かもしれません。

    遊覧船も運航しているようですが、失礼ながら祭日なのに乗る人がいそうもありません。逆に言えば人が訪れない秘境の湖かもしれません。

  • イチオシ

  • 左側の美しい湖岸の光景も美しいです。

    左側の美しい湖岸の光景も美しいです。

  • さらに湖面に近づきます。青一色の別世界のような美しい絶景です!驚嘆します!

    イチオシ

    さらに湖面に近づきます。青一色の別世界のような美しい絶景です!驚嘆します!

  • 無人の観光センターです。フィッシングが盛んなようです。おそらく他の湖畔も立ち入れるところがあると思いますが、時間の都合もあって約25分朱鞠内湖に滞在後、旭川市街に向けて出発します。

    無人の観光センターです。フィッシングが盛んなようです。おそらく他の湖畔も立ち入れるところがあると思いますが、時間の都合もあって約25分朱鞠内湖に滞在後、旭川市街に向けて出発します。

  • 本当に絵の世界のような綺麗な青空の下、スカスカの道路を運転するのは気分爽快です。

    本当に絵の世界のような綺麗な青空の下、スカスカの道路を運転するのは気分爽快です。

  • 途中の休憩時間も含めて2時間弱で旭川市街に到着です。駅から徒歩10分ぐらいの所に無料の広い駐車スペースを見つけて車を停めます。帯広同様、北海道第2都市ながら、駅近くで無料で停められる広い駐車場があるとは、まさに北海道ですね。

    途中の休憩時間も含めて2時間弱で旭川市街に到着です。駅から徒歩10分ぐらいの所に無料の広い駐車スペースを見つけて車を停めます。帯広同様、北海道第2都市ながら、駅近くで無料で停められる広い駐車場があるとは、まさに北海道ですね。

  • 旭川市街を訪れたのは今回の旅行でまだ食べていないジンギスカンを食べるためです。食べログで上位に載っている店に入ります。時刻は12時45分頃です。

    旭川市街を訪れたのは今回の旅行でまだ食べていないジンギスカンを食べるためです。食べログで上位に載っている店に入ります。時刻は12時45分頃です。

  • わかりにくい場所にありますが、チェーン店でもなく良さそうな店です。

    わかりにくい場所にありますが、チェーン店でもなく良さそうな店です。

  • 2種類のラム肉を食べます。美味しかったでした。

    2種類のラム肉を食べます。美味しかったでした。

  • 時刻は13時半過ぎ、旭川市街を出発して、上富良野・美瑛エリアへ向かいます。続きは旅行記【13】へ。

    時刻は13時半過ぎ、旭川市街を出発して、上富良野・美瑛エリアへ向かいます。続きは旅行記【13】へ。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大雪山&十勝2025秋

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP