2025/10/14 - 2025/10/16
300位(同エリア1098件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
2025/10/14
2025/10/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
なかなか秋らしくならない今年の秋。
鬼怒川渓翠に温泉旅に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:30頃、自宅を出発。
12時に羽生PAのフードコートでお昼ご飯。
埼玉県内のPA・SAではうどんを食べることが最近の習慣になっていましたが、今日は浮気をしてゴーゴーカレーでチキンカツカレー。
久しぶりに食べましたが美味しかったです。
そして改めてカレーって飲み物だなと思いました (デブの感想)羽生パーキングエリア (下り線) 道の駅
-
この日から3日間(=旅行中の3日間)は雨の予報でした。
この時はまだ雨は降っていませんでしたが、日光道の正面に見える山々には雲が垂れ込めています。 -
ホテルのチェックインまでまだ時間があったので、日光に立ち寄ります。
二荒山神社のすぐ横の駐車場は、700円でしたが(ちょっと高め)、本当にすぐ近くでした。日光二荒山神社 寺・神社・教会
-
二荒山神社にお参り。
すごく金ぴかのウサギがいました…
こういうのどうなんだろ?って思いますが、100年後、200年後には良い感じに馴染むのかな。 -
東照宮に行こうかな?とも思いましたが、先に輪王寺の大猷院へ。
大猷院は、徳川三代将軍 家光公の廟所です。
前回、2018年に訪れています(7年半ぶり):
https://4travel.jp/travelogue/11336254日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社・教会
-
重要文化財の仁王門。
-
立ち入り禁止ですが、この奥には龍光院という建物があります。
ここは、家光公の家臣であった梶定良が、家光公亡き後、江戸から日光に移り住んだところ。
元禄11年(1698)87歳で逝去するまで47年もの間、境内の警護にあたるとともに、家光公に霊膳を捧げるのを日課としていたそうです。 -
こちらも重文の二天門。
-
左右には持国天&増長天。
-
後ろ側には、風神&雷神。
デフォルトされた浜ちゃんっぽい…。 -
夜叉門。
霊廟を守っているラストステージへの最後の門的な。 -
夜叉門には、四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が安置されています。
-
こちらの方も膝に動物系サポーター付けられてますが…
これは魚? -
こちらが「膝こぞう」の語源になったという、象型サポーターを付けた烏摩勒伽(うまろきゃ)。
前回も思ったのですが、膝こぞうって漢字で書くと子象じゃなくて小僧だよねぇ。
右手に持っているのが破魔矢。 -
この先の、拝殿・相の間・本殿は国宝です。
内部は写真撮影禁止。
内部には、狩野探幽の唐獅子、天井には140枚の龍の絵など豪華で厳かな空間。 -
権現造りという、拝殿・相の間・本殿と連なる建造物の構造。
-
徳川家康が祀られている東照宮よりは、豪華さを抑えて建てられているとはいうものの、十分すごい建物です。
-
塀 (っていうのか?) 1枚1枚にも細かい彫刻。
-
皇嘉門。
明朝様式の竜宮造りで、この門の先に、家光公の墓所があります。 -
二天門を上から。
前回は修復直後で朱色がとても鮮やかだった記憶がありますが、7年半経ち、すっかり落ち着いた色合いになっています。
7年半でこうなるということは、定期的な修復って頻繁に必要なんですね…
大変だ。 -
15:10
鬼怒川渓翠に到着。鬼怒川渓翠 宿・ホテル
-
エントランスを入ると目の前に一面のガラス窓。
鬼怒川渓谷越しの緑の山が広がっています。 -
渓翠は、去年、1ミシュランキーに選ばれたんだそうですね。
ミシュランキーってどんなところが選ばれているのかなって見てみましたが、そうそうたる有名ホテル・旅館。 -
ロビーの奥には(左側)ショップと(右側)レストラン。
こちらのショップは、セレクトが良いなと思います。 -
今回は、4階の真ん中辺りのお部屋でした。
-
デイベッド的なソファが、居心地最高です。
-
セミダブルサイズのベッド。
ここ、ほんと、よく眠れます(私調べ)
室温も布団も部屋の暗さも、快適です。 -
水屋コーナーの奥に洗面所。
左手にはトイレがあります。 -
洗面台の奥にシャワールーム、その奥のバルコニーに露天風呂。
-
暑かったり寒かったりで、なかなかバルコニーで過ごせるチャンスがないのですが、今回は昼間はちょうど良い気温で、ここで小1時間、新聞を読んで過ごしました。
-
紅葉にはちょっとまだ早めでしたが、手前の方、一部色づき始めてるかな。
-
17:30からレストランで夕食。
KUNUGI(椚)のコース@15,730円
3種のアミューズ
那須鶏のブータンブラン+梨のマリネ
秋刀魚ときのこのマリネ
栗と蛸のパートフィロ包み -
飲物はクラフトジンジャーエール。
毛蟹 バターナッツカボチャ
チャバタ、プティナチュール -
じゃがいもの冷製スープ、ピスタチオクリーム、コーヒーゼリー
伊勢海老、青パパイヤ
カマス、ガスパチョ
スープにコーヒーゼリー?!って思ったのですが、これが不思議なことに、マッチして美味しい。 -
根菜、十五夜味噌ドレッシング
田村牧場短角牛のロースト(ロース&フィレ) -
ぶどう、ヴェルヴェーヌ
プティフル2種
ハーブティ
「シャンパンパーティー」というブレンドの紅茶が美味しいのですが、最近カフェインの影響が強くなってきた気がして、ハーブティがある時は選ぶようにしてます。
夕食後でも普通にコーヒー飲んで、布団に入ったら速攻で眠れる旦那ちゃんが羨ましい。 -
翌朝。
7時過ぎに起きて、部屋のお風呂に入ってから、朝ドラ観て… -
8:30から朝ご飯。
ハーフビュッフェから、サラダ、飲み物、デザート。
ドレッシングは4種類あるのですが、レモンドレッシングがお気に入りです。
あと、プリンも美味しいので、絶対いただきます。 -
メインはクロックムッシュ。
2度目ですが、今回も美味し。
しっかり食べて、お腹いっぱいです。 -
食後は、食休みしてから、大浴場へ。
こちらの大浴場、すごく好きなのですが、長い夏の間にあまりにも汗をかきまくったので、まだ長湯をしたりサウナに入る気分になれないのです…(^^;;
それでも、湯船に浸かって木々を見て、少しの間、ボーッとするのはとても気持ちいいです。 -
10:30
せっかく天気が良い(=雨が降ってない)ので、お散歩に出ます。 -
渓翠から徒歩25分ほどで、鬼怒楯岩大吊橋へ。
鬼怒楯岩大吊橋 自然・景勝地
-
吊り橋なので、若干揺れて怖いーーーー。
高所恐怖症気味なので、あまり写真を撮る余裕もありません。
唯一へっぴり腰で撮った写真。
鬼怒川ライン下りかな、舟に乗ってる人たちがいました。
舟に乗るのも楽しそう。 -
なんとか渡り切りました!ドヤ(-。-)y-゜゜゜
-
階段を上って、5分ほど歩いたところに展望台があるようなので、行ってみます。
-
楯岩展望台。
ここからまた階段を上るのね… -
展望台からの眺め。
うん、まぁ眺めは良いけど、絶景ってほどでもないかな ^^;
ここまで上るの結構大変だったしね。
旦那ちゃんは階段が怖いと言って、途中までしか上ってきませんでした。 -
展望台とは反対方向に+5分ちょっと行ったところにあるのは、古釜の滝。
すごくきれいな水が流れてました。
が、この辺りに「熊出没注意」の看板があって、昨今の熊との遭遇事故の多さにビビっているので、気が気じゃありません。
一応、熊鈴まで鳴らしました (旦那ちゃんがいつも持ち歩いてます)。 -
ホテルまで歩いて戻ってから、今度は車で15分ほど、道の駅 湧水の郷しおや。
少し前の「マツコの知らない世界」で紹介されてたハンバーガーと鮎の塩焼きでランチにしました。
「しおやバーガー」は粗挽きビーフのパティが肉肉しくて美味しかったです。
1,000円とか1,100円だったので(正確な値段は失念)、割とリーズナボーかと。
女性スタッフがワンオペでやられてたので、私たちが食べ終わる頃には完売になってました。
食後は、売店で果物などお買い物。道の駅 湧水の郷しおや 道の駅
-
ホテルに戻って、部屋で温泉入ったり、のんびり。
PC持って来ていたので、旅行記書いてみたり、
15時からは大浴場が開くので、大浴場に行ったり。
2日目はHVC鬼怒川の方のレストランを予約しているのですが、早い時間の予約が取れなかったので、時間がたっぷりありました。 -
19:40
kusabi(くさび)@14,520円
和洋折衷のコースです。ホテルハーヴェスト鬼怒川 宿・ホテル
-
・アミューズ
トリュフと子芋のコロッケと生ハム
・旬肴
紫芋豆乳ぷりん、蟹黄身おろし和え、
とちぎ霧降高原牛菊菜包み、
松茸菊花浸し、静岡県網代港直送締め鯖棒鮨 -
・椀
車海老葛打ち 海老味噌真丈 菊花仕立て
・造里
南鮪、戻り鰹、かます、栄螺
・魚料理
太刀魚のグリエ 柑橘アンチョビソース -
・肉料理
とちぎ和牛フィレ肉のソテーととちぎ霧降高原牛サーロインのソテー
・食事
秋刀魚と松茸の土鍋御飯
香の物 赤出汁
・デザート
マロンのブリュレ
こちらのお食事、いつも美味しいですが、今回も美味しかったです(´▽`)
でも、美味しくてついついご飯もおかわりして食べてしまうので、お腹いっぱい。
しかも遅い時間に食べ過ぎるので、寝るまでに消化できなくて、翌朝になってもお腹が空いていない感じです (^^;) -
翌朝。
朝から雨模様で霧が立ちこめてます。
3日間雨の予報だったことを考えると、雨は最後の日だけだったので良かったかな、と思えます。 -
8:30から朝ご飯。
新メニューの朝カレー♪
栃木しゃものキーマカレー w/ 雑穀米ターメリックライス
薬膳カレーっぽい、さらっとあっさりカレーだったので、朝には良い感じ。
(個人的には朝からがっつりカレーでも可)
ちなみに、前回から朝食は値上がりをしていて、4,180円です。 -
食後、最後に大浴場へ。
誰も入っておらず、独泉で雨がしとしと降るのを見ながらの湯浴み。
やっぱり渓翠はいいですね。
ここはいまいち、っていうポイントがありません。 -
道の駅 湧水の郷しおやで買った地元(栃木)産の果物とトマト。
ホテルの連泊お掃除辞退で貰ったクーポン(1,000円分)で購入した、サクサクしょうゆアーモンド (トリュフ味)。
帰宅してから早速食べましたが、どれも美味しかったです。
特にシナノスイートがとても甘くて美味でした。
☆完☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
続・ハーヴェスト宿泊記
-
2024年10月 今年3度目の鬼怒川 渓翠で温泉入ってのんびり
2024/10/28~
鬼怒川温泉
-
2024年11月 秋の箱根で美術鑑賞・ポーラ美術館「フィリップ・パレーノ:この場所、あの空」
2024/11/05~
仙石原
-
2024年11月 秋の軽井沢で紅葉堪能の旅
2024/11/12~
軽井沢
-
2024年12月 冬の始まりを長野で過ごす
2024/11/29~
白樺湖・蓼科・車山
-
2024年12月 初冬の箱根「nol hakone myojindai」
2024/12/08~
芦之湯・大平台・宮城野
-
2024年12月 師走の軽井沢・第1弾 ちょっと遠出して善光寺詣りもした3泊4日
2024/12/16~
軽井沢
-
2024年12月 師走の軽井沢・第2弾 テレビ観て温泉入ってのーんびり2泊3日
2024/12/22~
軽井沢
-
2025年1月 新年初旅は軽井沢 VIALA軽井沢Retreat creekに3泊4日
2025/01/06~
軽井沢
-
2025年1月 箱根芦ノ湖温泉2泊3日「VIALA箱根湖悠」
2025/01/28~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
2025年2月 鬼怒川温泉2泊3日「鬼怒川渓翠」
2025/02/04~
鬼怒川温泉
-
2025年3月 春の温泉旅2泊3日 in 箱根翡翠
2025/03/06~
仙石原
-
2025年3月 日帰り展望露天風呂と沢村行きがちな春の軽井沢2泊3日
2025/03/12~
軽井沢
-
2025年4月 桜咲く軽井沢で特になにもしない2泊3日
2025/04/22~
軽井沢
-
2025年5月 箱根翡翠で温泉2泊3日
2025/05/22~
仙石原
-
2025年7月 夏の鬼怒川温泉2泊3日「鬼怒川渓翠」
2025/07/06~
鬼怒川温泉
-
2025年7月 初めて夏に行く軽井沢2泊3日
2025/07/25~
軽井沢
-
2025年8月 まだまだ暑いけど、箱根へ
2025/08/31~
仙石原
-
2025年10月 秋の温泉旅2泊3日 鬼怒川渓翠
2025/10/14~
鬼怒川温泉
-
2025年11月 紅葉の軽井沢2泊3日
2025/11/02~
軽井沢
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
鬼怒川温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 続・ハーヴェスト宿泊記
0
58