上北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2025年9月27日の土曜日は2025年10月4日まで取扱いをしていた「えきねっと限定 大人の休日倶楽部パススペシャル」を利用して東京都区内を起点に日帰り?で青森まで行ってきました。<br /> 今回は青森県南部地方(津軽地方に対する表現で、位置としては東側に位置しています)に属する上北郡東北町にある「小川原湖」という湖の景色を眺める為に行ってきました。<br /> 前編・後編の2部構成での公開となり、前編では①はやぶさを利用して東京から八戸まで移動した時の様子、②八戸駅構内の立ち食いそば店で磯のりうどんを頂いた時の様子、③小川原湖公園等で小川原湖の景色を眺めた時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回の後編では①小川原湖ふれあい村を散策した時の様子、②「湖畔遊歩道」という遊歩道から小川原湖の景色を眺めた時の様子等を紹介させて頂きます。

「えきねっと限定 大人の休日倶楽部パススペシャル」で行く東京都区内発日帰り?ワンデー小川原湖2025・09(後編)

17いいね!

2025/09/27 - 2025/09/27

25位(同エリア57件中)

フロンティアさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2025年9月27日の土曜日は2025年10月4日まで取扱いをしていた「えきねっと限定 大人の休日倶楽部パススペシャル」を利用して東京都区内を起点に日帰り?で青森まで行ってきました。
 今回は青森県南部地方(津軽地方に対する表現で、位置としては東側に位置しています)に属する上北郡東北町にある「小川原湖」という湖の景色を眺める為に行ってきました。
 前編・後編の2部構成での公開となり、前編では①はやぶさを利用して東京から八戸まで移動した時の様子、②八戸駅構内の立ち食いそば店で磯のりうどんを頂いた時の様子、③小川原湖公園等で小川原湖の景色を眺めた時の様子等をご覧戴きました。
 今回の後編では①小川原湖ふれあい村を散策した時の様子、②「湖畔遊歩道」という遊歩道から小川原湖の景色を眺めた時の様子等を紹介させて頂きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  小川原湖公園を後にし、今度は「小川原湖ふれあい村」に来ました。

     小川原湖公園を後にし、今度は「小川原湖ふれあい村」に来ました。

    小川原湖ふれあい村 キャンプ場

  •  前編で紹介した小川原湖公園の右手の高台に位置する公園です。

     前編で紹介した小川原湖公園の右手の高台に位置する公園です。

  •  その小川原湖ふれあい村ですが、イベント広場の他・・・

     その小川原湖ふれあい村ですが、イベント広場の他・・・

  •  バーベキュー場やパターゴルフ場等がありました。

     バーベキュー場やパターゴルフ場等がありました。

  •  その小川原湖ふれあい村のお隣には「小川原湖展望台公園」という公園がありました。

     その小川原湖ふれあい村のお隣には「小川原湖展望台公園」という公園がありました。

  •  このような感じの公園です。

     このような感じの公園です。

  •  そしてメインであると思われる「ふれあい村展望台」に来ました。

     そしてメインであると思われる「ふれあい村展望台」に来ました。

  •  このような感じの展望台です。

     このような感じの展望台です。

  •  階段を上り、早速、展望台の上へと向かいます。

     階段を上り、早速、展望台の上へと向かいます。

  •  展望台の一番上の部分にたどり着きました。

     展望台の一番上の部分にたどり着きました。

  •  その展望台からはこのような感じの景色を眺めることが出来ました。

     その展望台からはこのような感じの景色を眺めることが出来ました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  なお、小川原湖展望台公園のお隣にはこ「湖畔遊歩道」という名の遊歩道があり、せっかくなのでその遊歩道を歩くことにしました。

     なお、小川原湖展望台公園のお隣にはこ「湖畔遊歩道」という名の遊歩道があり、せっかくなのでその遊歩道を歩くことにしました。

  •  湖畔遊歩道からはこのような景色を眺めることが出来ました。<br /> こちらは当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     湖畔遊歩道からはこのような景色を眺めることが出来ました。
     こちらは当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  参考までに反対側はこのような芝生広場となっていました。

     参考までに反対側はこのような芝生広場となっていました。

  •  その湖畔遊歩道ですが、途中からは階段を下るようになり・・・

     その湖畔遊歩道ですが、途中からは階段を下るようになり・・・

  •  階段を下り終え、さらに少し進んだ・・・

     階段を下り終え、さらに少し進んだ・・・

  •  この辺りが終点となります。

     この辺りが終点となります。

  •  小川原湖付近の散策を終え、再び上北町駅に戻りました。

     小川原湖付近の散策を終え、再び上北町駅に戻りました。

    上北町駅

  •  上北町14時21分発青い森鉄道の普通列車八戸行きで八戸まで向かいます。

     上北町14時21分発青い森鉄道の普通列車八戸行きで八戸まで向かいます。

    青い森鉄道 乗り物

  •  こちらは青い森701系という通勤電車タイプの車両が使用され、2両編成での運転でした。

     こちらは青い森701系という通勤電車タイプの車両が使用され、2両編成での運転でした。

  •  八戸駅には14時51分頃に到着しました。

     八戸駅には14時51分頃に到着しました。

    八戸駅

  •  そして八戸からは15時06分発はやぶさ28号東京行きで一旦、仙台へ向かいます。

     そして八戸からは15時06分発はやぶさ28号東京行きで一旦、仙台へ向かいます。

    東北新幹線 乗り物

  •  仙台駅には16時29分頃に到着しました。

     仙台駅には16時29分頃に到着しました。

    仙台駅 (JR)

  •  仙台では「S-PAL」に寄り、今宵に頂く食料品等を購入しました。

     仙台では「S-PAL」に寄り、今宵に頂く食料品等を購入しました。

    S-PAL ショッピングモール

  •  再び仙台駅です。

     再び仙台駅です。

    仙台駅 (JR)

  •  仙台からは16時57分発はやぶさ60号東京行きで今度こそ東京まで向かいます。

     仙台からは16時57分発はやぶさ60号東京行きで今度こそ東京まで向かいます。

    東北新幹線 乗り物

  •  東京駅には18時32分頃に到着しました。

     東京駅には18時32分頃に到着しました。

  •  残念ながら今回利用した「えきねっと限定 大人の休日倶楽部パススペシャル」、2025年10月4日で取扱いを終了しましたが、2026年シーズンも再び取扱いを行う可能性がありますし、そもそも「大人の休日倶楽部パス」の取扱いはあるので、是非、青森への旅行の際の参考にして戴ければ幸いです。<br /> というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> ご覧戴きましてありがとうございました。

     残念ながら今回利用した「えきねっと限定 大人の休日倶楽部パススペシャル」、2025年10月4日で取扱いを終了しましたが、2026年シーズンも再び取扱いを行う可能性がありますし、そもそも「大人の休日倶楽部パス」の取扱いはあるので、是非、青森への旅行の際の参考にして戴ければ幸いです。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

    東京駅

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP