2025/06/26 - 2025/07/05
304位(同エリア530件中)
たてちゃんさん
- たてちゃんさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,879アクセス
- フォロワー2人
子どもの頃からの憧れの国スイスに、ひとり旅、個人手配で行って来ました。想像以上の絶景、感動の連続。いろいろ考える旅でした。
旅程は、ルツェルン1泊、グリンデルワルト3泊、メンリッヒェン1泊、ツェルマット2泊とヘルシンキ1泊の8泊10日、ひとり旅では最長。体力が持つか心配でしたが、楽しい旅でした。
2025/7/3 木曜日 8日目
当初の予定では、午前中ツェルマット観光をして、お昼頃出発、午後はチューリッヒで観光、宿泊の予定だったのですが、ヘルシンキ空港のストライキのために今日の夜便でヘルシンキへ行くことになりました。
それでも昨日スネガにも行けたので、思い切ってベルンを観光して、ゆっくりチューリッヒに向かいます。
-
スイスも今日一日だけになりました。
窓際の席を確保して、美味しい朝食をしっかり食べます。 -
ハム、チーズ、卵は必須
やはり野菜は少ないです。 -
マッターホルンも見納め
今日もくっきり!
一番の青空! -
お花屋さん
切花より鉢物、苗物ですね。
留守にしている我が家の庭や畑は、どうなっているか心配です。きっと雑草が元気に伸びてます。 -
今日の夜便でヘルシンキに行くので、早めに移動です。
ワンワールドの上級会員の資格があるので、預け荷物は2つ可能なのですが、ヘルシンキまでのチケットを購入する時に会員登録をせずに買ってしまったので、荷物を増やせませんでした。
なので、お土産も控え目。嵩張らないものが基本です。
リュックを背負い、機内預けサイズのスーツケースを引いて、駅に到着です。
早かったようで、あまり人がいません。
アメリカ・テキサス州から来たという、ひとり旅の女性と少しお話しました。教員だそうで、この後シャモニーに行くと言っていました。 -
サンモリッツ行きです。
今日も一等車のセーブデイパスです。 -
何処を切り取っても綺麗
4人がけのボックスに、年配のご夫妻とご一緒。
写真を撮りましょうかというと、嬉しそう。
ポーズをとって、はーい!と声をかけると、夫が妻の頬にチュッとキスしました。
もう3人で大笑いです。夫はもちろんですが、妻もとっても嬉しそう!
70代後半、もしかしたら夫は、80超えくらいのご夫婦です。なんだか、ほっこりして、いいことをしました。
この後、アンデルマットに行くそうです。 -
氷河が落ちそう!
というか、下から溶けて、あそこで止まっているのかもしれません。 -
少し降ってきたら、斜面にぶどう畑
美味しいワインになるのでしょうね -
Vispで乗り換えて、ベルンに向かいます。
-
2階席にしてみました。
わざわざ2階まで荷物を持ち上げて座ったのに、写真がほぼありません。
はて、どうしてかな~ -
ベルンに到着です。
-
さすがにスイスの首都、大きな駅です。
まずは、コインロッカー探し。
実は、一昨日くらいから肩が凝って、昨日は首が回らない感じ。どうも慣れないリュックが重くて負担になったようです。
ベルンの市内観光には、リュックは置いて行きます! -
Sサイズ、これでCHF5、1,000円弱
スイスのコインロッカーは、大きめで、スーツケースとリュック、2つ入れても余裕です。
さぁ、これで身軽になりました。 -
女子のユーロサッカーが、スイス各地で開催中
7/2~7/27の開催ということで、まさに開幕したばかり
ベルンも会場の一つです
日本の外務省からも、サッカーの試合のある日は注意するようにと危険情報がきていました。 -
ベルンは、バラ公園が高台にあるので、そこまでバスで行って、坂を下って市内観光するのがベストとのこと
10番のバスで行きます。
このバス停が見つからなくて、駅前の人混みの中を右往左往、ようやく見つけました。どこでも迷子になります。
駅から真っ直ぐ進み、トラム乗り場を過ぎた右手にありました。 -
バスは、市内を迷路のように進みます。ニーデック橋を渡り、急坂を登った先にバラ公園前のバス停があり、ここでおります。
入り口は、すぐです。 -
見頃は過ぎてしまいましたが、あちらこちらに薔薇が咲いています。
睡蓮の池もありましたが、まだ咲いていないようでした。 -
公園なので、若者がグループで楽しそうにゲームをしていたり、おしゃべりしたりと、のんびりとした雰囲気です。
観光地という感じではありません。市民の憩いの公園という雰囲気 -
園内を散策です
-
旧市街を見渡せる撮影スポットに来ました。
NHKで9月に放送された「鶴瓶の家族に乾杯 inスイス」のオープニングは、ここで笑福亭鶴瓶さんと女優の杏さんが、待ち合わせしていました。
テレビを見ながら、ここ、行った~と一人で叫んでました。 -
この時、ちょうど正午になり、あちこちの教会の鐘が一斉に鳴り出しました。
このおじさんの向かいのベンチに座って、鐘の音を聴きながら、また涙が出てきました。
よくここまで来たね!と自分を褒めながら、それができたことへの感謝。
家族、友だちにガンガンLINEを送りました。
日本はまだ夜の7時
ぼちぼち返事が来たりと、ずいぶんゆっくりしました。 -
公園から急坂を降って、旧市街に行きます。
-
ニーデック橋
ここを渡ると旧市街です。 -
ニーデック橋から、中央駅まで大通りの両側に様々なお店やレストランが連なっています。
お店は、建物の1階部分がアーケードのようになっていて、その奥にあります。
大通りは、トラムも車も通っていて、しかも、この通りに噴水というか泉がいくつもあって、何処でも飲める水が汲めます。
これは、正義の女神の噴水
駅まで、この通りに沿って泉を探しながら、観光です。 -
市庁舎前の広場には、兵士の泉
-
今回のために購入した、ウォーターパックが空になったので、ここで汲みます。
このパックは、フレックスという名の通り少なくなるとたためます。便利でした。
ここに粉末のポカリスェットを入れて、山に持って行って重宝しました。 -
クロイガッセ泉
-
ベルン大聖堂の前の広場には、モーゼの噴水
旧約聖書で知られる預言者モーゼの像で、手に持っているのは、十戒の石版だそうです。
ここは、たくさんの人が水を汲んでいました。 -
大聖堂の広場の見晴らし台から見たアーレ川
-
スイス一高い聖堂
全体を入れて撮るのは難しい -
正面入口の「最後の審判」
-
大聖堂、この厳かさが好きです。
-
ステンドグラスも綺麗
-
こちらのステンドグラスも見事です。
-
パイプオルガンは、圧巻
-
次は、シムソンの噴水
旧約聖書に登場する怪力の持ち主、シムソン。 -
ツェーリンガーの泉
-
時計塔
もうすぐ1時ということで、天文時計とからくり人形見物の人が集まりだしました。
私は、暑いのでアーケードの中で待つことにします。
湿度が低いので、日陰は涼しい。
ここも日本人率高くて、あちこちから日本語が聞こえてきます。
しばらく待ったのに、からくり人形は?というくらいあっという間に終わってしまいました。みんなあれ?終わり?という感じでした。 -
アンナ・ザイラーの泉
-
お店のディスプレーです。
ユーロサッカーを楽しんでますね -
牢獄塔
ここまで来るともう少しで駅です。
旧市街地観光も終わり。 -
ベルン中央駅、さすがのターミナル駅。行き先が多い。
荷物をピックアップです。 -
コインロッカーは、こんな感じでたくさんあります。
入れた時に預かり証のようなレシートが出てきて、出す時は、そこに印刷されているQRコードをかざして出します。 -
お昼がまだでした。
このパン屋さんが美味しそうです。シナモンロールを購入 -
ケーキも美味しそう
買えば良かったかな~
飲み物は、向かいのスタバでアイスコーヒーにしました。 -
この電車に乗って、チューリッヒ空港に向かいます。
まだ早いのですが、暑さで疲れました。
SBBアプリにはお世話になりました。 -
お昼ご飯です。
昨夜の夕食のサンドイッチの残りもいただきます。
もう2階に荷物を持ち上げるのは無理なので、今回は1階にします。
一等車の1階は、どうもquietスペースだったようで、おしゃべり禁止! ほとんどの方がビジネスの感じ。
ちょっと場違いでした。
もしかしたら、食事はNGかなと思いながらも、静かに食べました。
話し声がしなくて、静かで良かったです。 -
チューリッヒ空港に到着
ヘルシンキ行は、19:05なのに、15:17に着いてしまいました。
心配性にもほどがありますが、海外の航空会社の発券は初めて。乗るまではドキドキです。
チェックインは、第2とだけ表示が出ています。
とりあえず行ってみます。 -
フィンエアーのチェックインカウンターは、第2の一番奥のNo3カウンター
スイスインターナショナル航空とアライアンスが違うので、しかたないですね。
なんの問題もなく、チェックインでき、座席指定しなかったので一番後ろの35D、満席でした。
3-3の座席で、通路側。2時間半のフライトなので問題なしです。
シェンゲン協定内なので、保安検査だけで搭乗エリアに入れます。 -
さて、時間が余りすぎです。
「Gate Info」と表示される時刻は、搭乗口が決まる時間のようです。モバイル搭乗券には、搭乗ゲートの表示がありません。国内線と同じ感覚ですね。
保安検査は簡単にとおり、搭乗エリアに着いたときは、16時過ぎです。まだ3時間もあります。
それでも、搭乗ゲートが決まらないと、移動もできないので、しばらくどこかで休憩するしかありません。
ちょうどいいソファーを見つけて、ツェルマットのホテルでダウンロードした大好きな韓国ドラマを見て過ごすことにします。
というのも、実は、この前に大失態をやらかしました。
保安検査エリアに入る前に、トイレに寄ったのですが、その時e-チケットやメモ帳、各種の使用済みのチケット等の入ったファイルをトイレに忘れてきてしまいました。
保安検査エリアに入るところに、ゲートがあり、通過してから手に持っていたはずのファイルがないことに気が付きました。もう血の気が引く思いです。
事情を説明するには英語力がないのですが、パニック状態だと思われたんだと思います、すんなり逆走を許してもらい、トイレに飛び込みました。
なんと忘れたところにちゃんとありました。スイスの治安の良さは抜群です。
そんなことがあり、もう気力がありません。さすがに10日間旅行の8日目、疲れが溜まってきたかもしれません。
とにかく落ち着こうと、普段見ている韓国ドラマです。
大好きな「賢い医師生活」。「愛の不時着」より好きです。 -
搭乗ゲートも決まって、好きな韓国ドラマを見て、落ち着きました。
ちょっと出発ロビーを散策です。 -
搭乗口に到着
向かっている途中で、ゲートが変更になりました。
ゲート変更は、嫌なことありそうな予感。
案の定、遅延です。
搭乗時間は、当初18:35でしたが、時間になってもスタッフもいません。
何回か遅延の案内がありましたが、最終的には20:15頃ようやく離陸しました。
19:05の予定でしたから、1時間10分遅れの離陸。到着は時差もあって、22:45の予定でしたので、今日中に着けるのかと心配です。
空港からシャトルバスがあるホテルを取りましたが、最終のシャトルバスは25:10
間に合うか心配です。心配ばかりで、疲れました。
搭乗を待っているとき、日本人のお若いカップルとお話しました。
ストの関係で、振替便の手配が大変だったそうで、帰国が2日遅れとのこと。追加になったホテル代は、フィンエアーが払ってくれるかわからないそうで、予定通り帰れそうなだけで良しとするものです。 -
チューリッヒ~ヘルシンキは、2時間半のフライト予定でしたが、なんと2時間弱で着陸です。
空は、急げばかっ飛ばす!なんてことができるのでしょうか。日が変わるとストライキですから、急いだのかな、なんて思いました。
ホテルのシャトルバスに間に合いそうです。
なかなか、ドアが開かず待っている時、CAさんにシャトルバスの停留所を聞いてみました。
ちょっと待ってと、空港のHPからフロアマップを探してくれました。ご自分のスマホを写メしなさいと言っていただき、パチリです。
お陰でバス停を見つけられて、遅れていた24:10のバスに乗れました。想定より1時間も早い!
ホテルまでは、少しかかりましたが、日が変わった1:00頃にはチェックイン完了。
これで、日本に帰れる~と安心しました。 -
スイスも終わりなので、今回の旅行で一番悩んだ、交通チケットについて
計画した当初は、スイストラベルパスを買うものと思い込んで、ハーフフェアカードを買った上で、移動日分をフレックスで買おうと思っていました。
4トラを見ている中で、セーブディパスを知り、美術館・博物館に行かないのであれば、トラベルパスにする必要がないと思うようになりました。
最終的に、移動日3日分をセーブディパスを購入。
半年前に見た時は、二等車がCHF39、一等車がCHF49だったのですが、円安が落ち着かないかなと買わないでいるうちに、二等車が44、一等車は59になりました。
この時点で、二等車を1枚、一等車を2枚買いました。
ハーフフェアカードは、安定のCHF120
ここまでで、CHF282 -
次は、ユングフラウのチケットをどうするかです。
ハーフフェアカードだけで乗り切るか、ユングフラウパスまたはユングフラウVIPパスを買うか。
これは、フリーパスで行くことができる範囲をどれだけ利用するかになりますが、何通りかスケジュールを組んでみましたが、最後はもう~わからない!
となって、フリーパスを買うことにしました。
では、ユングフラウパスにするか、VIPパスにするかです。
VIPパスは3日間だけ。ユングフラウパスは日数を選べます。観光は3日間で、4日目が移動日です。セーブディパスの範囲内ではありません。
ここは、4日間のユングフラウパスにしました。移動日のチケット代を払うよりお得でした。
ユングフラウパス、4日間がCHF185。
ユングフラウヨッホまでの往復でCHF85。夏の時間指定料CHF10が加算されています。
合計、CHF270 -
ゴンナグラード鉄道は、ハーフフェアカードでCHF66。
スネガ、CHF15.5
計、82.5
他は、スイス到着日のチューリッヒ~ルツェルンがCHF15.5
総計で、CHF650でした。
すごく悩みましたが、割安だったのか割高だったのか。
はて、どうだったかはもういいことにします。 -
ばら撒き用に、大袋のアソートチョコ。
500g入りで、6種類のミニサイズが85個も入って、CHF14.5、2,800円くらいでした。
これが美味しくて、いろいろ楽しめたので、もっと買ってくれば良かった! -
リンツの、ミニチョコ
スイスの観光地の包装で、お土産用。
coopで、セールをしていたので買いました。リンツのお店でも当然売っていましたが、定価でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス
-
前の旅行記
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス⑦ ゴンナグラード~スネガ
2025/06/26~
ツェルマット
-
次の旅行記
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス⑨ ヘルシンキ~帰国
2025/06/26~
ヘルシンキ
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス① 羽田~ルツェルン
2025/06/26~
ルツェルン
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス② チューリッヒ~グリンデルワルト
2025/06/26~
チューリッヒ
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス③ メンリッヒェン~ユングフラウヨッホ
2025/06/26~
グリンデルワルト
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス④ フィルスト、シーニゲ・プラッテ
2025/06/26~
ユングフラウ周辺
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス⑤ ミューレン~メンリッヒェン
2025/06/26~
ユングフラウ周辺
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス⑥ メンリッヒェン~ツェルマット
2025/06/26~
ツェルマット
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス⑦ ゴンナグラード~スネガ
2025/06/26~
ツェルマット
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス⑧ ツェルマット~ベルン~ヘルシンキ
2025/06/26~
ベルン
-
シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス⑨ ヘルシンキ~帰国
2025/06/26~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアひとり旅 2025年は絶景のスイス
0
59