ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚25年を記念して中欧のワルシャワ・プラハ・ウィーンを11日間で周遊。特に記憶に残った場所を抜粋して記事にしたもの。完全版は以下のブログに記載。<br />https://aamns2021.livedoor.blog/archives/cat_434505.html<br /><br />*******************<br /><br />この日の夕食はウィーン工科大学裏で100年以上営業する老舗のローアボック食堂(Gastwirtschaft Rohrbock)にした。5年前に収集した情報の中にここを称賛する日本人のSNSがあって、今はリンク切れながらブックマークに店の名前が載っていたので調べを進めると、グーグルマップの口コミ評点が309件で4.8と高評価。安くて旨くて皆親切という話が多く、これは是非にと思って足を運んだ。<br /><br />

銀婚記念中欧周遊7:ローアボック食堂の温かなもてなし

8いいね!

2025/07/15 - 2025/07/17

3547位(同エリア6434件中)

Mr.noone special

Mr.noone specialさん

結婚25年を記念して中欧のワルシャワ・プラハ・ウィーンを11日間で周遊。特に記憶に残った場所を抜粋して記事にしたもの。完全版は以下のブログに記載。
https://aamns2021.livedoor.blog/archives/cat_434505.html

*******************

この日の夕食はウィーン工科大学裏で100年以上営業する老舗のローアボック食堂(Gastwirtschaft Rohrbock)にした。5年前に収集した情報の中にここを称賛する日本人のSNSがあって、今はリンク切れながらブックマークに店の名前が載っていたので調べを進めると、グーグルマップの口コミ評点が309件で4.8と高評価。安くて旨くて皆親切という話が多く、これは是非にと思って足を運んだ。

  • 17時半ごろぶらりと入店するとバーカウンター前のテーブルに常連が二人いるだけで、奥の席は空いていた。見るからに好々爺の恰幅の良い店主に「二名です」と英語で告げると、にこやかにバーカウンターから出て来てくれて奥の席に誘導してくれる。

    17時半ごろぶらりと入店するとバーカウンター前のテーブルに常連が二人いるだけで、奥の席は空いていた。見るからに好々爺の恰幅の良い店主に「二名です」と英語で告げると、にこやかにバーカウンターから出て来てくれて奥の席に誘導してくれる。

  • 設えは古いものの、どこもきちんと手入れをして小ざっぱりと清潔な店内。足繫く通った浅草の松風や最近店を閉じてしまった池上食堂の雰囲気に似ている。使い込まれたベンチシートの風合いといい、庶民に愛され続ける老舗の風格を感じる。<br /><br />やがて老主人がメニューを持って現れ、手渡すと一旦バーカウンターへ。頃合いを見て注文を取りに来てくれた。この間絶えず笑みを絶やさないのが緊張気味の我々にはありがたい。ここは公式HPにメニューがあり、ドイツ語オンリーだからよく読み込んでおいた。なので迷わずウィーン風シュニッツェルの小二つと店一押しプンティガマーの中ジョッキと大ジョッキを頼む。すると「シュニッツェルはサラダとフレンチフライ両方つけると10ユーロ、どちらかだけだと9ユーロなんだけど、どうする?」と英語で聞いてきたので、迷わず「We&#39;ll take both!」と答えたら、嬉しそうに頷いて厨房へ注文を通してくれる。

    設えは古いものの、どこもきちんと手入れをして小ざっぱりと清潔な店内。足繫く通った浅草の松風や最近店を閉じてしまった池上食堂の雰囲気に似ている。使い込まれたベンチシートの風合いといい、庶民に愛され続ける老舗の風格を感じる。

    やがて老主人がメニューを持って現れ、手渡すと一旦バーカウンターへ。頃合いを見て注文を取りに来てくれた。この間絶えず笑みを絶やさないのが緊張気味の我々にはありがたい。ここは公式HPにメニューがあり、ドイツ語オンリーだからよく読み込んでおいた。なので迷わずウィーン風シュニッツェルの小二つと店一押しプンティガマーの中ジョッキと大ジョッキを頼む。すると「シュニッツェルはサラダとフレンチフライ両方つけると10ユーロ、どちらかだけだと9ユーロなんだけど、どうする?」と英語で聞いてきたので、迷わず「We'll take both!」と答えたら、嬉しそうに頷いて厨房へ注文を通してくれる。

  • 待つこと暫し、堂々たるシュニッツェル登場。飾りっ気のない直球スタイルだが、これがたまらなく旨かった。衣は薄手でサクサクしているのに最後まで肉からはがれることなくクリスピー感を維持。なので、衣の比率が最大となる右端の最後の一口が一番美味しいという揚げ物の常識を覆す仕上がりで甚く感服した。強力粉の配合などに伝統の技が生かされているのだろうか。いずれにしろ、このシュニッツェルは是非又食べたい逸品。それだからフレンチフライは言わずもがなの旨さ。

    待つこと暫し、堂々たるシュニッツェル登場。飾りっ気のない直球スタイルだが、これがたまらなく旨かった。衣は薄手でサクサクしているのに最後まで肉からはがれることなくクリスピー感を維持。なので、衣の比率が最大となる右端の最後の一口が一番美味しいという揚げ物の常識を覆す仕上がりで甚く感服した。強力粉の配合などに伝統の技が生かされているのだろうか。いずれにしろ、このシュニッツェルは是非又食べたい逸品。それだからフレンチフライは言わずもがなの旨さ。

  • また、付け合わせのサラダが「こういうのでいいんだよ」と呟きたくなるような、基本に忠実かつ端正な仕上がりで嬉しくなる。ポテトサラダは塩と酢だけで味付けされているウィーン風。しかしじゃがいもの味わいが濃く、このあっさりドレッシングがこの芋にはベストマッチ。

    また、付け合わせのサラダが「こういうのでいいんだよ」と呟きたくなるような、基本に忠実かつ端正な仕上がりで嬉しくなる。ポテトサラダは塩と酢だけで味付けされているウィーン風。しかしじゃがいもの味わいが濃く、このあっさりドレッシングがこの芋にはベストマッチ。

  • これらを引き受けるプンティガマーの生もさっぱりと軽い味わいで、とても美味しかった。

    これらを引き受けるプンティガマーの生もさっぱりと軽い味わいで、とても美味しかった。

  • テーブルに置かれていたパンも食べてお腹も一杯に。<br /><br />この頃になると客も続々入りだし、フロア担当の若い店員も現れた。我々を見つけるとニコッとして話しかけてきて、「とても美味しいシュニッツェルでした。日本から来た甲斐がありました。」と翻訳アプリを見せるととびきりの笑顔を見せて喜び、「海賊王に俺はなる!」「ムギワーラ!」と日本語でワンピースのセリフを言い残して去っていく。一見の異国の客ですら、ここまできちんともてなすのだから、地元の人々がこの店を愛してやまないのは頷ける。<br /><br />そろそろ常連の時間帯に入るのでお暇する。勘定をすると30ユーロ(5100円)ちょっとで、立地を考えれば相当に安い。ここは支払いは現金のみで、老主人が腰に下げた大きながま口からお釣りの硬貨を選って机に置いていく。その様子がなんとも愛敬があっていい。

    テーブルに置かれていたパンも食べてお腹も一杯に。

    この頃になると客も続々入りだし、フロア担当の若い店員も現れた。我々を見つけるとニコッとして話しかけてきて、「とても美味しいシュニッツェルでした。日本から来た甲斐がありました。」と翻訳アプリを見せるととびきりの笑顔を見せて喜び、「海賊王に俺はなる!」「ムギワーラ!」と日本語でワンピースのセリフを言い残して去っていく。一見の異国の客ですら、ここまできちんともてなすのだから、地元の人々がこの店を愛してやまないのは頷ける。

    そろそろ常連の時間帯に入るのでお暇する。勘定をすると30ユーロ(5100円)ちょっとで、立地を考えれば相当に安い。ここは支払いは現金のみで、老主人が腰に下げた大きながま口からお釣りの硬貨を選って机に置いていく。その様子がなんとも愛敬があっていい。

  • 帰り際、バーカウンターの定位置に戻った老店主に「ダンケシェーン!」と声をかけたら、にっこり笑って手招きする。何かと思えば10セントユーロ硬貨を1枚握らせてくれた。記念に持って帰りなさいということらしい。(オーストリア限定デザインで、シュテファン大聖堂が刻印されていた。)どこまで心根の優しい人なのだろうか。すっかり感激してしまった。温かいもてなしと美味しい料理で素敵な時間を過ごせ、幸せな夜となった。

    帰り際、バーカウンターの定位置に戻った老店主に「ダンケシェーン!」と声をかけたら、にっこり笑って手招きする。何かと思えば10セントユーロ硬貨を1枚握らせてくれた。記念に持って帰りなさいということらしい。(オーストリア限定デザインで、シュテファン大聖堂が刻印されていた。)どこまで心根の優しい人なのだろうか。すっかり感激してしまった。温かいもてなしと美味しい料理で素敵な時間を過ごせ、幸せな夜となった。

  • 平日のみの週4日営業だから、都合を合わせるのが中々難しいけれども、次にウィーンに来た時には必ず再訪することを心に決めて店を後にした。

    平日のみの週4日営業だから、都合を合わせるのが中々難しいけれども、次にウィーンに来た時には必ず再訪することを心に決めて店を後にした。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP