2025/07/13 - 2025/07/15
4060位(同エリア4561件中)
Mr.noone specialさん
- Mr.noone specialさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,001アクセス
- フォロワー2人
結婚25年を記念して中欧のワルシャワ・プラハ・ウィーンを11日間で周遊。特に記憶に残った場所を抜粋して記事にしたもの。完全版は以下のブログに記載。
https://aamns2021.livedoor.blog/archives/cat_434505.html
**************************
プラハに到着した日は日曜日で観光のメインとなる旧市街は人でごった返していると聞いていた。それなのでこの日はまず郊外の自然豊かな公園に行ってのんびりすごそうと決めていた。場所はプラハ本駅から電車で15分ほどのホスティバルシ自然公園。ダム湖もあって景色も良さそうだし、帰りは始発駅からトラムに乗って市内へ帰れるのも魅力だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
丁度昼の時間になるのでフレビーチェクと呼ばれるオープンサンドを買っていきピクニック気分を味わおうとバーツラフ広場近くのラフードキ(軽食屋)であるliberskeへ向かう。
色とりどりのフレビーチェクが揃っていて迷ったが、ローストビーフのものとハムチーズのものを購入。4つで200コルナ(1400円)ほど。英語も通じてVISAタッチで簡単に決済も済み一安心。それを抱えて歩いてプラハ本駅まで行き、駅の売店で缶のウルケルを買ってS9線に乗り込む。 -
二階建て車両はシティエレファントという愛称のようで、東海道線のグリーン車に雰囲気が似ていた。これもプラハゾーン内の駅の利用なので、空港で買った24時間券で乗れるというのも嬉しい。
-
ずっと飛行機続きだったが、やはり鉄道の車窓を眺めながらの旅は楽しいことを再認識。滑らかに車両は進み、公園最寄りのプラハホスティバルシ駅に到着。改札など一切なく潔い造りの駅だった。
-
ここから15分ほど住宅街を歩く。予想に反して緩いのぼりが続き、やや疲れる。周囲の家は皆門の脇に立派なもみの木が植わっていて、クリスマスシーズンは競って飾り付けるのだろうと思う。日本の見越しの松に通ずるものを感じた。
-
ようやく公園に入る細道が出てきて進むと、開けて街の様子が見える場所に出る。
-
更に進むと草地と林が入り混じった景色が続く。
-
家人がだいぶバテて「もうこの辺でいいでしょ」というので、古びたベンチに座ってここをキャンプ地とした。
-
買ってきたフレビーチェクの箱を開き
-
ウルケルの栓を開けたらピクニックのスタート。
ぐずついていた天気もここに来て晴れ間を見せ、絶好の日和に。ビールを飲み干すたびに「ぃやっ」とか「ぶふぁ」など妙な呻きを漏らしてはニヤニヤして景色を眺め、フレビーチェキにかぶりついては「これうまっ!」と小さく叫んだりして開放感を存分に味わう。時折吹く風が殊の外心地よく、家人は霧ヶ峰のイントネーションで「ホスチヴァル~」と言ってみたり、チェコの民謡である「おお牧場は緑」を放歌したりしてご機嫌な様子。幸い4-5分に1人くらいしか人が通らないので恥ずかしい思いはしなくて済んだ。 -
風がそよそよと肌を撫でる気持ちのよさと人混みを離れた開放感、そして湧きあがる愉快な気分は旅の醍醐味そのものであって、眼前に広がっていたこの景色とともに長く記憶に残ると思う。
上の写真の右手方向が湖方面なのだが、そこから来る人々は皆一様に息切れしながら現れていて、どうなっているのかと思えば急峻な坂が延々続いていた。高低差およそ30mはあるだろうか。我々は下りで済んで助かった。どうやら湖より北は台地になっているようで、もし訪問するなら公園の北側から入場した方が良いと思う。この坂を下りたところにお目当てのダム湖が現れる。 -
びわ湖のように湖水浴場があるらしいが泳ぐ気はないので、景色を楽しんでから木立を抜けてバスに乗り元のホスティバルシ駅まで戻る。
-
-
-
鉄道駅に隣接してトラムのホスティバルシ駅があり、これがプラハ市街を東西に結ぶ22系統の始発駅となっている。地図をみれば判るが、方向転換の為にループ状になっているのが面白い。
-
面白いといえば、壁には泳ぐ人の絵が描かれていて、湖の近くの駅であることを想起させる。すぐに件の22系統が来たので乗り込み、途中にある目当てのカフェ「slagr」へ向かった。
-
市街地から近い場所で手軽に自然に触れ合えたし気分もリフレッシュされて、とても良いこの旅最初の訪問地となった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
銀婚記念中欧周遊(プラハ・ウィーン・ワルシャワ)
-
銀婚記念中欧周遊8:ホスティヴァルシ自然公園でピクニック
2025/07/13~
プラハ
-
銀婚記念中欧周遊9:プラハのカフェ三選
2025/07/13~
プラハ
-
銀婚記念中欧周遊10:リーグロヴィ公園で夕景を楽しむ
2025/07/13~
プラハ
-
銀婚記念中欧周遊5:美術史美術館でブリューゲルルーム独占
2025/07/15~
ウィーン
-
銀婚記念中欧周遊6:ゲルストナーのカフェの眩い煌めき
2025/07/15~
ウィーン
-
銀婚記念中欧周遊7:ローアボック食堂の温かなもてなし
2025/07/15~
ウィーン
-
銀婚記念中欧周遊1:Lotosで絶品タルタルステーキを堪能
2025/07/18~
ワルシャワ
-
銀婚記念中欧周遊2:ワジェンキ公園のショパンコンサートを堪能
2025/07/18~
ワルシャワ
-
銀婚記念中欧周遊3:KarmelloとLukullusで甘やかなひと時、ミルクバルでお手頃ディナー
2025/07/18~
ワルシャワ
-
銀婚記念中欧周遊4:ワルシャワのナポリピッツァは旨い
2025/07/18~
ワルシャワ
-
銀婚記念中欧周遊11:旅の精算と基本情報
2025/07/18~
ワルシャワ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 銀婚記念中欧周遊(プラハ・ウィーン・ワルシャワ)
0
16