2025/04/09 - 2025/04/09
31位(同エリア183件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/09
-
黒門口登城道
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年4月7日から4月10日まで愛媛へ行ってきました。
旅行3日目となる4月9日。
しろくまピースに会いたくて愛媛県立とべ動物園まで来たものの、肝心のピースは寝てばかり…。暑いからなのか、他の動物の動きも鈍く、見ていても、つまらない(><) そんな中、ペンギンたちの餌やりが始まりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「4)しろくまピースに会いたい
https://4travel.jp/travelogue/11999874」からの続きです。
----------------------
ピースが目を覚ましそうもないので、ポニー舎にやって来ました。
(「ポニー」とは、体高が147m以下の馬の総称です)
ちょうど朝のお食事タイム。
袋を揺らすと草が落ちてくる仕組みなのですが、 -
あ~あ、頭が草だらけ。
しかし、そんな事は意に介せず。
夢中で食べ続ける姿が愛らしいです(^。^) -
その隣の「コリデール」は、
-
まだ餌をもらっていないのか?
食事中のミミナガヤギを物欲しそうに見つめています。 -
餌やりを終えた飼育員さんを、目で追うコリデール。
飼育員さんは屋内へと消えてしまい、戻ってくる気配はありません。 -
「僕にもちょうだい」と頼むコリデールと、
-
餌を食べ続けるミミナガヤギ。
-
無視されたコリデールから、
そこはかとなく哀愁を感じます(^^; -
ところで、ミミナガヤギは耳で体温調節しています。
-
耳の長さは30から40センチもあり、
”少女のおさげ髪”みたいでした (^-^) -
次にやって来た「こども動物センター」では、
-
「おとしもの展」を開催中。
-
どんなものが落ちているのでしょう。
-
手作り感溢れる会場を覗くと、
-
アフリカゾウの歯、でかい (0_0)
-
ヒョウの写真に本物の髭をつけ、触れるようになっています。
まるでプラスチックみたい。
固さと弾力がありました。 -
ヒョウの爪。
これは触れませんが、すごく硬そうです。 -
チーターの爪。
ネコは爪が削れるのを防ぐため、爪をひっこめます。
でも、チーターは走る時、爪がスパイクの役割を果たすため
出したままになっているそうです。 -
これも「落とし物」。
ヘビは種類によって、背中の鱗の数が決まっています。
そこで脱皮した皮を見れば、ヘビの種類がわかるそうです。 -
アカカンガルー、シセンレッサーパンダ、
キリンにビルマニシキヘビ。
乾燥しているので臭いはないが、直視できず写真だけ撮影(~~; -
アフリカゾウのフン。
こんなに大きいと、さすがに気持ち悪い(><) -
出入口に掲示されていた愛らしいピースの写真。
しばし眺めていたら、気持ち悪さが半減しました(*^-^*) -
おとしもの展のあとは、コツメカワウソ舎へ。
石を抱えて、ぐるぐる回って遊んでいましたが、
疲れたのか眠っちゃいました。 -
スヤスヤ気持ちよさそう。
抱えている石はお気に入りなのか、 -
寝返りを打っても、石はがっちり掴んだまま (^▽^;)
-
アフリカ タテガミ ヤマアラシは、
白黒まだら模様がスタイリッシュなドレスみたい。
実際は、針のように硬い毛なのですが。 -
クジャクのように広がったら素敵そう。
だけど、そんな習性はないようです。
危険が迫ると尾を振って、音を出して相手を威嚇するそうです。 -
ホンドタヌキはみんな、夢の中。
-
ぴったりくっついて暑くないのかな?
(気温は23度。汗ばむ陽気です) -
ラマは、4頭。
メスの「タイヤキ」、オスの「ハク」「アンコ」「ライミ」。
なんとも美味しそうな名前ですが、
遠すぎて姿が見えません(=_=) -
10時30分からはペンギンのお食事タイムです。
-
う~ん、赤い網が邪魔だな (T_T)
-
どっぼ~ん!
うわっ冷たっ (´Д` ;)
ペンギンがプールに飛び込み、跳ねた水。
ここは危ない。カメラが濡れる。
急いで場所を変えようとすると、 -
ペンギンが大きな声を上げました。
ペンギンが鳴くのは「仲間を呼ぶ」「求愛」「威嚇」する場合などだそうですが、今、鳴いたのはどれだったのでしょう? -
さて、場所を変えてみたけれど、ここも網が邪魔です。
-
おおっ、ここが良い!
水は飛んでこないし、 -
泳ぐペンギンが間近に見れます (^。^)
-
餌やりが始まりました。
プールに投げ込まれたのは、アジかな?
ペンギンが口にをくわえて泳いでいきます。 -
ペンギンたちが取りそこねた魚は、プールの底へ沈んでいきます。
それに気づかず、ペンギンたちはプールの上のほうを泳ぎ回ってる。 -
あっ、気づいた!
-
パクっと加えて、泳ぎ去るペンギン。
-
地上では餌を食べ損ねた子たちに
-
飼育員さんが魚を与えていました。
-
飼育員さんに甘えてる?
それとも健康チェックかな?
網が邪魔で見えません(=_=) -
ペンギンの餌やりが終わったのが、10時45分。
ピースの様子を見に行くと、まだ寝てる ( ̄▽ ̄;) -
さっきと姿勢も変わってない…。
目を覚ましそうもないので、他の動物たちを見に行くか。 -
昨年(2024年)2月に生まれたジャガーの「琥珀」。
-
あそこにいるのが、そうかな?
-
ズーム撮影しても、檻の格子が邪魔で判別できません。
-
ライオン、キリン、シマウマも遠い(=_=)
-
ライオンは1頭だけかと思ったら、
-
2頭いました。
-
いや、3頭だ (@@;)
-
ライオン放飼は日替わりで、顔ぶれが変わります。
今日(水曜)午前中は、5頭。
あと2頭はどこにいるのか、わかりません。
それにしても、さくら、りり花、つくし、アネ、モネとは、
ライオンと思えない可愛い名前 (^^;) -
午後は「ネオ」に交代するというので、
お昼12時、再び来てみたら、 -
一頭しかライオンがいないので、おそらく彼がネオなのでしょう。
でも、顔が影になって全く見えない…。
暑い所は嫌いなのか。
ここから出てくる気配もありません。 -
クロサイも暑さが苦手なのか。
-
「中に入れて~」と訴えるように、鼻でドアを開けようとしています。
-
けれど、ドアは開きません。
とぼとぼ撤収する姿が、かわいそう(~~;
ところで、クロサイの角。
皮膚が固くなったもので、爪のように一生、伸び続けるそうです。
そうだったのか。知らなかった(@@)
以上、ご覧いただきありがとうございました。
この後は「6)ゾウの砥愛ちゃん」https://4travel.jp/travelogue/11999891 へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
自転車で巡る松山2025
-
前の旅行記
自転車で巡る松山2025(4)しろくまピースに会いたい 「とべ動物園」
2025/04/09~
伊予・砥部
-
次の旅行記
自転車で巡る松山2025(6)ここにいたのね、ゾウの砥愛ちゃん
2025/04/09~
伊予・砥部
-
自転車で巡る松山2025(1)ヨーロッパみたいな総合公園 展望広場
2025/04/08~
松山
-
自転車で巡る松山2025(2)庚申庵でまったりお茶を & そして道後公園へ
2025/04/08~
松山
-
自転車で巡る松山2025(3)愛媛県庁みきゃんキャラバンカーを昼と夜で比べてみた
2025/04/08~
道後温泉
-
自転車で巡る松山2025(4)しろくまピースに会いたい 「とべ動物園」
2025/04/09~
伊予・砥部
-
自転車で巡る松山2025(5)ペンギンのお食事タイムは赤い網に邪魔されて
2025/04/09~
伊予・砥部
-
自転車で巡る松山2025(6)ここにいたのね、ゾウの砥愛ちゃん
2025/04/09~
伊予・砥部
-
自転車で巡る松山2025(7)3時間待った、しろくまピースの水浴び
2025/04/09~
伊予・砥部
-
自転車で巡る松山2025(8)「黒門口登城道」を歩いて登ろう、松山城
2025/04/09~
松山
-
自転車で巡る松山2025(9)入館料100円とは思えない「松山市考古館」
2025/04/10~
松山
-
自転車で巡る松山2025(10)最先端技術に触れる 愛媛大学ミュージアム
2025/04/10~
松山
-
自転車で巡る松山2025(11)カオスな石手寺「マントラ洞窟」
2025/04/10~
松山
-
自転車で巡る松山2025(12) 楽しかった旅の終わりは飛行機遅延で幕を閉じ…
2025/04/10~
松山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ohanaさん 2025/11/06 21:41:06
- 動物のあれこれ?勉強になりました
- kiyoさん
こんばんは
私は結構動物を何気なく見ているのが好きなんですと言っても最近はTVで。
ダーウィンが来たやアニマルプラネットで見ています。
爬虫類は嫌いですがなぜか蛇を見ていたり。
動物の習性は面白いですね。
しかし群れや寿命など厳しい環境で子孫を残す厳しさを見たり動物の奥深さを感じます。
可愛いとみていてもその奥には・・・・・
そして誤解の世界。
一歩間違えれば大変なことになる動物の難しさも感じます。
今回の日記のように園なりの注意点など今まで知らなかった習性は足を運んでこそ得られることと思いました。
ジップラインは私は体験したいです。
基本飛ぶことが好きかも?
サーフィンも足が地についていない水面を滑走しているわけでそのような空間が好きです。
中学時代ボーイスカウトのキャンプで簡易ジップラインを作り楽しんだこともありますが、今考えれば今の指導者ならしないだろうと思うと思ったりします。
今回の旅行記も足を使うから得られる学習。
勉強になりました。
私の旅行記は食べる・買うでの常に自己満足ですが歩く旅行記も書きたいな~と思っています。
ohana
- kiyoさん からの返信 2025/11/07 08:20:10
- RE: 動物のあれこれ?勉強になりました
- ohanさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
動物について知らないことが多いなと、
最近になって気づかされました。
ダーウィンが来たやアニマルプラネットは私も時々、見ています。
それから、NHK Eテレ「ギョギョッとサカナ★スター」。
知らなかった魚の生態を、さかなクンがわかりやすく解説してくれて
勉強になります。
ohanaさんは簡易ジップラインを作られたことがあるんですか。
すごいですね!
飛ぶことは、私は怖いなと感じます。
でも、昔、バリ島で体験したパラセーリング
(モーターボートに引かれたパラシュートで空を飛ぶ)は、
真っ青な海と点在する島々という壮大な景色に、
怖さも忘れました。
飛ぶといえば、姉の旦那さんが飛行機好きで、
ハワイへ行った時、セスナを操縦できる体験アクティビティに参加し
ものすごく楽しくて興奮したと喜んでいました。
ohanaさんの旅行記に載っていた機内から見るオアフ島。
あの景色も素晴らしかったです。
旅行記の続き、楽しみにしております。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊予・砥部(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 自転車で巡る松山2025
2
59