2025/06/26 - 2025/06/26
123位(同エリア450件中)
旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんTOP
- 旅行記207冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 148,232アクセス
- フォロワー126人
葛城市は奈良県の北西部に位置しており、平成16年10月1日、旧新庄町と旧當麻町の2町の合併によって誕生した都市です。こちらの合併は奈良県内では初となります。交通面においては電車は近鉄南大阪線、近鉄御所線、JR和歌山線によって京都・大阪方面が走行してえり、車は大阪方面から葛城市の自動車によるアクセスについても最寄りのインターチェンジである葛城インターチェンジと大阪・松原ジャンクション(西名阪自動車道)とは約15分で結ばれる近距離にあるため、アクセスが抜群となっています。
また、葛城市は昔から豊かな自然と古代からの歴史と文化の香り高いまちとしての役割を担ってきました。国宝・當麻曼荼羅をはじめ数多くの国宝や重要文化財を伝える當麻寺、我が国最古の官道である竹内街道、相撲発祥の地であることなど魅力が盛りだくさんです。
葛城の地名は旧新庄町と旧當麻町が合併した際に合併前の「北葛城郡」に由来しています。古墳時代にこの地を支配していた葛城氏にちなんで名付けられたものとされています。
今回は奈良の知らない魅力を知れて、たくさんの観光スポットに行けたので貴重な経験になりました!奈良生活5年目の私にとってよい刺激となった1日でした!
最後になりますが、私の旅行記を見て葛城市に行きたいと思ったきっかけ及び葛城市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。葛城市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。
参考資料
・葛城市
・生活ガイド
・縁結び大学
・ならリビング
・なら旅ネット
・トラベルjp
・奈良グルメ図鑑
・おいでませ、山口へ
・農林水産省
-
葛城市に到着!奈良県において9番目の都市。
忍海駅 駅
-
最初は葛城市歴史博物館を訪問しました。
葛城市歴史博物館は忍海駅の近くにあり、考古・歴史・民俗の各資料をもとに葛城地域の歴史について紹介している博物館であります。定休日は毎週火曜日、第2・4水曜日、年末・年始※、営業時間は09:00 ~ 17:00 (最終入館時間 16:30)となっています。
平成16年に新庄町と當麻町が合併して「葛城市」が誕生した事によって、「葛城市歴史博物館」と名称変更が行われました。常設展示室には古代から中世・近世までの歴史資料および民俗資料の展示を行っており、機会をとらえては展示物の更新をしています。家1軒が判別できほどに鮮明な約4000分の1のスケールの葛城地域全体を写した航空写真パネルが入口近くに設置されています。また、常展示館内の展示を2つ紹介します!葛城市歴史博物館 美術館・博物館
-
まずは長持形石棺。
長持形石棺は王者の棺として近畿地方の大型の古墳で多く用いられており、底石と4枚の側石、蓋石を組み合わせた出来た箱形の石棺であります。4世紀の終わり頃から製作が開始されました。奈良県や大阪府で発見された古墳に使用する長持形石棺のほとんどは兵庫県加古川市付近で産出する竜山石(たつやまいし)で製作されたものが占めています。
古墳時代中期に盛行、近畿地方を中心に分布しています。葛城市歴史博物館 美術館・博物館
-
次は少し前の民家。
当時の民家の様子が忠実に再現されています!葛城市歴史博物館 美術館・博物館
-
葛城市歴史博物館の後は角刺神社を訪問しました。
角刺神社は近鉄御所線忍海駅から西へ徒歩2分の距離に位置しており、飯豊青皇女が政を行った忍海角刺宮跡として知られている神社であります。日本書紀によると、2人の弟が天皇の位を譲り合って長く位につかなかったため忍海角刺宮で政を行い、飯豊青皇女が忍海飯豊青尊と名乗ったと記されています。
本殿は2006年の秋に地元の住民によって建て替えられました。 -
その後は為志神社を訪問しました。
為志神社は奈良県葛城市林堂に鎮座する式内社であり、創建・由緒は詳らかとなっていません。御祭神は「伊古比都弊命」となっています。
平安時代の延喜式には忍海郡二社の筆頭に記載される由緒正しい神社となっていましたが、政府からの命令で別の神社に合祀されました。神様への信仰を続け、神社は再興されました! -
道の駅かつらぎを目指してウォーキング!屋敷山公園でひと休み。
屋敷山公園は緑に恵まれて四季折々の自然を身近に感じることができる自然豊かな公園であり、葛城市内だけではなく近在の人たちにも広く親しまれています。奈良県と大阪府との境にある葛城山のふもとに位置しており、昭和45年度より屋敷山古墳を中心に都市計画事業として整備されました。
江戸時代の大名桑山一晴が城を築いたことで有名となっています。公民館や体育館、図書館、グラウンドなどが併設されています。屋敷山公園 公園・植物園
-
歩いて、ようやく道の駅かつらぎに到着!
道の駅かつらぎは葛城インターに隣接しており、2 0 1 6 年1 1 月3 日に葛城市の地域創生と魅力創造づくりの拠点としてオープンした道の駅です。館内は地元で収穫された新鮮野菜はもちろん、奈良の特産品やお惣菜、お菓子、スィーツ、奈良県産のお肉や牛乳など地域にこだわった産品でお買い物を楽しめる豊富な品揃えである直売所と地元の野菜や牛乳を使用したレストランカフェで構成されています。
道の駅かつらぎの営業時間は9:00~19:00(4月~10月)、9:00~18:00(11月~3月) 、休業日は1月1日~1月3日となっています。館内を紹介します!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
まずはフードコート。
道の駅かつらぎのフードコートはドライブの休憩やお食事などにも利用でき、約6店舗が軒を連ねています。平日にも関わらず、多くの観光客で賑わいを見せていました!
私が食べたお店と料理を紹介します!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
最初はねり天と瓦そばのお店 橋本商店-NERITEN BAR–。
ねり天と瓦そばのお店 橋本商店-NERITEN BAR–は奈良県に三店舗を展開しており、下関の味を奈良へをコンセプトに揚げたて「ねり天」下関郷土料理「瓦そば」を楽しめるお店となっています。創業のきっかけは下関の小さな漁師町にあるねり天屋の孫娘が奈良県にお嫁に行き、下関の味を奈良の皆様にお伝えいたという思いからです。
瓦そばは大学時代に下関に旅行に来た際に食べたので美味しかったので、食べくなりました!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
メニューの中から瓦そばと練り天にセットにしました。
瓦そばは錦糸卵や甘辛く煮た牛肉などの具材をアツアツの瓦の上に乗った風味豊かな茶そばに盛り付けた料理であり、温かい濃い目のつゆにつけて食べる山口県のソウルフードであります。レモンの輪切りやもみじおろしなど薬味を加えるとさっぱりした味わいになります。「瓦そば」発祥の旅館の廃業に伴って一度は消えましたが、「もう一度食べたい」という客の声で、専門店が開業した事によって復活しました。
練り天は長年培った職人の技法によって食感豊かとなっており、きつね色になるまで揚げます。2年ぶりの瓦そばでしたが、美味しかったです!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
次は葛城茶房フォレストカフェにしました。
葛城茶房フォレストカフェは道の駅かつらぎ内のフードコートにあるカフェであり、パスタやカレーなどの軽食やスムージーやタピオカドリンクなどのドリンク類、ケーキやパフェ、ジェラートなど種類が豊富であります。県下トップクラスの広さを誇っています。
食べたメニューを2つ紹介します!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
次はマルゲリータ。
マルゲリータはイタリアのナポリで定番のピザとなっており、トマトの「赤」、モッツァレラチーズの「白」、バジルの「緑」でイタリア国旗を表現しています。名前はイタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイアにちなんで名付けられたとされています。
手作り感が満載で美味しかったです!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
次はジェラート。
ジェラートは店内工房で丁寧に作られており、定番の味からちょっと変わったテイストまで種類豊富にあります。濃い味ミルク、ラムレーズン、抹茶、チョコレート、イチゴ、塩キャラメル、みぞれいちご、クッキークリーム、マンゴー、赤ぶどう、チョコナッツ、チョコミントなどがあります。
特に「酒粕ミルクジェラート」がお勧めです!「酒粕ミルクジェラート」はほんのり酒粕の風味と優しいミルクが調和する事によって、マイルドに仕上がっていっています。こだわりがあって美味しかったです!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
次は直売所。
直売所の野菜や果物は葛城市内の農家さんたちが丹精込めて生産した有機野菜が種類豊富に陳列されており、道の駅かつらぎのメイン売り場の役割を担っています。朝に収穫されたばかりの鮮度が抜群な野菜・果実は皮や茎まで栄養が満点なのが特徴です。
お惣菜コーナーではおつまみやピクニックなどバラエティ豊かな色どり弁当から惣菜まであり、フードコートへの持ち込みも出来ます!「太巻き寿司」「芋ぼたもち」「おはぎ」は大人気商品となっています。おはぎとみたらし団子を買いました!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
売場に陳列されている桃。
甘い香りが漂っています!道の駅 かつらぎ 道の駅
-
道の駅かつらぎの後は柿の葉ずし本舗たなかを訪問しました。
柿の葉ずし本舗たなかは奈良県五條市に本社を置く柿の葉寿司の専門店であり、奈良の食文化である柿の葉すしの魅力を全国に発信しています。2年前の2023年に創業120周年を迎えました。テクノパークなら工業団地内に本社工場を構えており、1日平均5万個の柿の葉すしが製造されています。
柿の葉ずしは五條・吉野地域では夏祭りのごちそうとして作られており、塩で締めたサバを酢飯と一緒に柿の葉で包んだ押し寿司のことを示しています。つくってから一晩おくことによって、柿の葉の香りとサバの旨みが酢飯に移って独特の風味が出て美味しさを引き立てせます。冬の時期には炙り柿の葉寿司」にすると美味しくなります。
柿の葉すし本舗 たなか 葛城店 グルメ・レストラン
-
その後は當麻寺を訪問しました。
當麻寺は612年に聖徳太子の弟である麻呂子親王が創建し、681年に孫の當麻国見がこの地に遷造したと伝えられる寺であります。日本では天平建築として東・西に二基の三重塔が並ぶのはここだけとなっています。
境内には、国宝指定の本堂(曼荼羅堂)・東塔・西塔、国の重要文化財指定の金堂・講堂はじめ、大師堂・薬師堂・仁王門・鐘楼などが、独自の伽藍配置で立ち並んでいます。當麻寺の境内を紹介します!當麻寺 寺・神社・教会
-
まずは鐘楼。
鐘楼は日本最古級と推定される梵鐘がありら鐘楼の上層に懸けられていています。桃山時代から江戸時代初期の建物がそろっている点がポイントです。當麻寺 寺・神社・教会
-
次は講堂。
講堂は1180年の平家乱入により焼失しましたが、鎌倉時代に再建されました。平安期の秀仏を安置する和洋建築となっています。本堂で見学を受け付けており、拝観料は金堂・講堂・本堂(曼陀羅堂)合わせて1000円となっています。當麻寺 寺・神社・教会
-
3番目は當麻寺中之坊庭園。
當麻寺中之坊庭園は茶道石州流の祖&大名・片桐石州によって手掛けられ、大和郡山の『慈光院庭園』などと並び“大和三名庭(大和三名園)”の一つとなっています。當麻寺中之坊庭園の名は“ハス香る園”という意味を示しています。国指定重要文化財に指定されています。
壮麗な絵天井の下で當麻曼荼羅の諸尊などの写仏体験ができる寺としても有名になっています。奈良に住んで良かったと実感出来ました!當麻寺中之坊庭園 公園・植物園
-
咲いている紫陽花。
めちゃくちゃきれいでした!當麻寺中之坊庭園 公園・植物園
-
展示されている精製の釜。
精製の釜は昭和57年まで製薬に用いた大釜であり、中之坊はこの「陀羅尼助」発祥地の一つとして有名となっています。代々製法が受け継がれています。當麻寺中之坊庭園 公園・植物園
-
その後は柿の葉ずしヤマトを訪問しました。
柿の葉ずしヤマトは柿の葉ずしを召し上がっていただくためのレストラン作りが始まりであり、奈良の名産である「柿の葉ずし」の製造販売業が柱としているお店であります。昭和44年に創業してから約50数年となります。
柿の葉ずしはこだわりがあって美味しかったです!柿の葉ずしヤマト 当麻店 グルメ・レストラン
-
葛城旅行の最後は葛城市相撲館「けはや座」を訪問しました。
葛城市相撲館「けはや座」は平成2年5月に開館した全国でも珍しい相撲の資料館であり、相撲の歴史や郷土力士に関する資料が展示されています。営業時間 10:00-17:00休日は毎週火・水曜日(火・水が祝日の時は開館、水曜日が祝日の時は木曜日が振替休館)、祝日となっています。葛城市相撲館『けはや座』 美術館・博物館
-
中に入ると、相撲のオブジェに圧倒されました!
葛城市相撲館『けはや座』 美術館・博物館
-
葛城市が相撲が有名なのは日本最古の歴史書「日本書紀」からです。4世紀はじめの頃に怪力の持ち主として知られた地元力士・當麻蹶速が同じく力自慢だった野見宿禰と天皇の御前で力比べの対戦をしたことから始まります
相撲に関する様々な資料があり、興味深かったです!葛城市相撲館『けはや座』 美術館・博物館
-
葛城市相撲館「けはや座」の目玉とも言える同サイズの土俵。
こちらの土俵は小学校の遠足等によく利用され、自由に上がることができて来館者に人気を集めています。外国の方が来て賑わいを見せています!葛城市相撲館『けはや座』 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関西シリーズ(奈良、京都、滋賀)②
-
前の旅行記
旅行体験記2025~長岡京~3年ぶりの訪問。京都の知られざる魅力お伝えします!
2025/05/27~
長岡京・向日
-
次の旅行記
旅行体験記2025~亀岡~京都8番目の都市、あまり知らない夏の京都の新たな楽しみ方、教えます!
2025/08/15~
亀岡
-
旅行体験記2025~京都~約3年ぶりの訪問、寺社仏閣巡りと美味しいグルメ旅!
2025/01/09~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
旅行体験記2025~天理~約3年ぶりの訪問、道の駅なら歴史芸術文化村オープン!
2025/02/05~
天理
-
旅行体験記2025~近江八幡~約3年ぶりの訪問、グルメと観光スポット盛りだくさんで滋賀の魅力再発見!
2025/02/19~
近江八幡・安土
-
旅行体験記2025~生駒~イタリアンレストラン、遊園地、美術館で奈良の新たな視点で楽しみ方再発見!
2025/03/26~
生駒・宝山寺
-
旅行体験記2025~八幡~京都七番目の都市、久しぶりの土曜休みで京都の新たな魅力再発見!
2025/05/10~
八幡・城陽
-
旅行体験記2025~長岡京~3年ぶりの訪問。京都の知られざる魅力お伝えします!
2025/05/27~
長岡京・向日
-
旅行体験記2025~葛城~奈良県9番目の都市。相撲が発祥の地で奈良の知られざる魅力再発見!
2025/06/26~
御所・葛城
-
旅行体験記2025~亀岡~京都8番目の都市、あまり知らない夏の京都の新たな楽しみ方、教えます!
2025/08/15~
亀岡
-
旅行体験記2025~奈良~奈良生活5年目特別企画!私から見た奈良の魅力精一杯お伝えします!
2025/09/18~
奈良市
-
旅行記体験記2025~木津川~京都府9番目の都市、あまり知らない京都の魅力教えます!
2025/10/09~
木津・加茂
-
旅行体験記2025~五條~約2年ぶりの訪問、柿の名産地でフルーツ絶景旅!
2025/11/11~
五條
-
旅行体験記2026~宮津~木津川ぶりの京都!天橋立、美味しいグルメで冬の京都大満喫!
2026/01/08~
天橋立・宮津
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- まつじゅんさん 2025/07/07 23:59:20
- 懐かしい場所です
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)様
いつも私の拙い備忘録へのご訪問、ありがとうございます。
今回のスタートが忍海駅とは、びっくりです。
近鉄の支線、御所線の単線駅ですが、私がもう60年位前になりますが、6歳から22歳まで住んでいた懐かしい場所です。
歴史博物館の場所は、私がいた頃は杉谷電気という、サンヨーの下請け工場でした。
駅の場所も変わって、バスセンターが出来て、全く変わってしまいましたが、神社の池でザリガニとったりしていた頃を思い出しました。
葛城市となってからは、あまり訪れることも無かったですが、間違いなく私の子供時代から青春時代の場所です。
懐かしい風景をありがとうございました。
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関西シリーズ(奈良、京都、滋賀)②
1
28