2025/10/09 - 2025/10/09
85位(同エリア294件中)
旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんTOP
- 旅行記207冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 148,339アクセス
- フォロワー126人
木津川市は京都・大阪の中心部から約30キロメートル圏内に位置しており、平成19年3月12日にそれぞれに文化と歴史を積み重ねてきた旧木津町・加茂町・山城町の3つの町が合併して誕生して京都府の都市です。京都市に次ぐ数の国指定文化財や豊かな自然・里山など先人から受け継がれてきた資源があるだけではなく、最先端の研究機関が立地する「関西文化学術研究都市」中核都市でもあります。盆地型の地形のため、寒暖の差が大きいという特徴があります。
木津川の地名は市の中央を流れる木津川に由来しています。この「木津」は奈良時代の都城建設で木材を陸揚げする港があったことに基づきます。昔から木津川は主要な水運の要衝で遠くの木材が運搬され、近郊農業や交通の拠点として発展しました。
今回は奈良に住んでいる事もあり、近いので行ってみました。美味しいグルメや観光スポットを発見出来ました!
最後になりますが、私の旅行記を見て木津川市に行きたいと思ったきっかけ及び木津川市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。木津川市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。
参考資料
・木津川市
・ジャパンナレッジ
・KCN京都
・日本経済新聞
・株式会社日本レーザー
・木津川市観光協会
・ペンギンベーカリー北海道
・福寿園山城館
-
奈良駅から電車を使って木津川市に向けて出発!木津駅で乗り換えしました。
木津駅 駅
-
上狛駅で下車。木津川市に到着!
上狛駅 駅
-
最初は福寿園山城館しました。
福寿園山城館は伊右衛門ブランドで有名な宇治茶の老舗メーカー福寿園が創業の地である木津川市に整備し、2025年3月にオープンしたお茶文化を体験できるテーマパークであります。茶葉を使った食事が楽しめる茶寮のほか、茶葉の加工、庭園での茶摘みなどを体験できます。
木津川市の本社工場に隣接しています。万本の茶の木を植えた茶畑と昔ながらの茶問屋街で構成されています。営業時間は10:00~17:00、定休日は月曜日・火曜日となっています。館内を紹介します。 -
まずは伊右衛門ティーガーデン。
伊右衛門ティーガーデンは三角と直線の組合せによるデザインを基調としており、京都芸術大学名誉教授・造園家である尼﨑博正先生が監修しています。中央を貫く一直線の道は「過去」「現在」「未来」を象徴的に表現しています。三角錐の茶の木の丘が伊右衛門ティーガーデンのランドマークであります。
こちらのガーデンには約1万本の茶の木が植えられています。 -
次は茶農家。
茶農家は実際に使用されていた機械を展示しており、飲む楽しさ、食べる楽しさ、茶をつくる楽しさを茶とともに茶のある生活が体験出来ます。茶を作るために職住一体化しています。茶葉を蒸すという工程は、日本茶独特となっています。
茶農家の仕事は苗木の育成から木の栽培管理、収穫作業の茶摘み、そしてそれを荒茶や製品にまで仕上げる幅広くあります。米や野菜、果樹農家などとは異なる作業工程がいくつもあり、特に異なるのは収穫が1度で終わらないという点であります。 -
3番目は資料館。
資料館は再現された地下貯蔵庫を見る事が出来、手揉みのホイロや足踏み式の機械、個別式の製茶機械、そして手作業の茶選りなど、輸出華やかなりし山城全盛期時代の用具が展示されています。
展示されている機会や用具を紹介します。まずは乾燥機。乾燥機は発酵した茶葉の化学変化がを止めるため、100度前後の高温熱風で酸化酵素の活性を止めて水分3~5%まで乾燥させます。乾燥を終えると、茶葉(荒茶)は広げて放熱させます。 -
次がほいろ小屋。
ほいろ小屋は手揉み製茶を行うための中心的な場所であり、手揉み茶の製造過程で茶葉を乾燥させながら手で揉むための作業場であります。江戸時代から宇治茶の生産において使われていました。遠火でじんわりと乾燥させることで、独特の風味を引き出され手揉み製茶の品質を高める効果を生み出します。
現代では機械製茶が主流となっていますが、伝統的な製茶技術を伝えるために歴史的建造物として保存されたり、資料館で再現されています。 -
4番目は茶寮 -茶漬け亭- 。
茶寮 -茶漬け亭- は宇治茶の高級品である宇治玉露や宇治煎茶等の高級茶漬けを味わっていただける処であり、今年の秋にオープンしました。
メニューからお弁当にしました。 -
5番目は売店。
売店は福寿園山城館の思い出にいつまでもお茶を親しんでもらいたいと願いが込めらており、茶はもちろん、茶を使っている菓子、茶を飲む茶道具などお茶につながる品々を取り揃えているお店です。
商品をいくつか紹介します。 -
まずは玉露金閣。
玉露金閣はお手軽なティーバッグタイプであり、覆下栽培特有の旨味を引き出した玉露であります。覆下栽培特有の旨味を引き出せるのは茶どころ京都山城の伝統の技術を活かし、茶摘み前に茶園に覆いをかけ、日光を遮っているからです。
「金閣」という名前は宇治茶の老舗である福寿園が、その品質と伝統を象徴する玉露に付けたブランド名の一部であり煎茶に「銀閣」、かぶせ茶に「朝露」といった名前もあります。 -
次は宇治玉露。
宇治玉露は栽培方法が煎茶と異なっており、京都府宇治市で製造される最高級の日本茶です。玉露の生産地として名高く、旨味の多い味わいが特長です。日本茶の中でも最高級品に位置づけられており、50~60度程度に冷ましたお湯で淹れることで甘み成分を最大限に引き出します。
荒茶生産量のうち、わずか0.8%しか生産されない、希少な緑茶となっています。お客様へのおもてなしやゆったりとした時間を過ごす時、大切な方への贈り物としても最適です。 -
最後は庭園。
-
歩いて、ペンギンベーカリー北海道に到着!
ペンギンベーカリー北海道は素材の味にこだわって安心して食べられるパンを作り続けており、小麦をはじめ乳製品、野菜、豆類など北海道の食材を使っています。こだわりがつまった豊富な約80種類のパンが並び、新しいパンとの出会いも楽しんでほしいという思いから新商品も続々ラインナップしています。並ぶようにその日の天気や時間、シーンにあわせベストなタイミングで焼き上げています。
ペンギンベーカリーの名前はお客様に親しみをもっていただける「いつ来ても焼きたてが食べられるベーカリー」を目指す想いから誕生しました。また、ペンギンには決して後ろに進まない、ヨチヨチでも前に歩く姿にあやかって「常に前に進もう」という姿勢も込められています。ペンギンベーカリー北海道で買った商品を紹介します! -
まずはもちべえ。
もちべえはペンギンベーカリーの菓子パン部門で一番人気となっており、北海道産小麦を使用したふんわり、もっちり食感は特徴な大きなリング揚げパンであります。家族みんなで安心して食べられるおやつをお腹いっぱい食べてほしいという想いから誕生し、2022年には累計販売個数200万個を達成しました。
形を保つのが難しい生地であるので、通常の揚げパンよりもちょっぴり長めに揚げています。きなこなど -
次は揚げいも。
揚げいもは北海道民のソウルフードとして知られており、札幌と函館を結ぶ主要幹線道路沿いにある道の駅「望羊中山」で販売されています。道の駅「望羊中山」のあげいもは年間販売本数はなんと30万本であり、甘い衣で丸々1個のじゃがいもを揚げています。中山峠のあげいもで使われているじゃがいもはホクホクとした食感が特徴の男爵(だんしゃく)いもの中でも地元である羊蹄山麓で採れた男爵のみを使用しているというこだわりがあります。
今年は文化庁の選定する“100年フード”に認定されました。久しぶりに食べてみると、美味しかったです! -
最後はきっづ光科学館ふぉとんを訪問しました。
きっづ光科学館ふぉとんは光の不思議を体験して光の基本的な性質から最先端の光の利用技術まで楽しみながら学ぶことができ、「光」をテーマにした日本で初めての科学館であります。開館時間は10:00~16:30(入館は16:00まで)、定休日は月・火曜日となっています。
平成13年7月に梅美台にオープンしました。館内の展示をいくつか紹介します。きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
まずは瓦。
きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
次は光の再発見ゾーン。
光の再発見ゾーンは昔から地球と人類の暮らしを照らしてきた太陽自然の恵みとそれを利用してきた人類の営みを通じて「光の恩恵」を見直すゾーンであります。自然・歴史・民族・芸術などの視点から、さまざまな光について紹介されています。
光の再発見ゾーンはいくつか紹介します。きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
まずは各時代の光の活用。モデルを使って、わかりやすく紹介されています。
きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
次は魔境。
きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
3番目はエジソンコーナー。
エジソンは蓄音機をはじめとする多数の発明で知られ連絡おり、アメリカの発明家,電気技術者であります。疑いようもないような「常識」に対してでも自分の納得いくまで教師に質問を投げかけた結果、「教師を困らせる問題児」として厄介者扱いされて小学校はわずか数ヶ月で退学しました。母親から教育を受け、自らの知的好奇心に応えるだけの知識と思考力を深めて行きました。
1878年に「エジソン電灯会社」を設立し、白熱電球の研究に取り組みました。全世界へ電球のフィラメントの材料を探すため20人の探検家を派遣しました。きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
4番目は光の科学ゾーン。
光の科学ゾーンは自然科学が解明した「光」と出会うゾーンであり、古典光学から光の粒子説まで光の研究の歴史をたどりながら、光の基本的な原理や法則をわかりやすく学べます。光の不思議なふるまいを楽しみながら、反射・屈折・干渉などの光の性質が理解できます。
水とコラボレーションした実験装置。なかなか面白かったです!きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
5番目は光の技術ゾーン レーザーラボ。
技術ゾーン レーザーラボはレーザー・光通信・光による記録や加工など暮らしの中の先端技術に触れることができ、人類が手に入れたレーザーをはじめとした「光の技術」と出会うゾーンであります。
レーザーは光増幅プロセスを通してコヒーレント光ビームを発光する装置であり、共振器を使って光(電磁波)を増幅して得られる人工的な光であります。医療、通信、建築、工業などといった非常に多くの分野で活用されています。医療の分野ではレーザーメスなどの医療用具として、通信分野では高速通信で、建築分野や工業分野ではレーザーを用いることで確実な測定が可能です。きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
特に目玉なのがレーザーラボ。
レーザーラボはで親しみやすい題材を取り上げ、先端科学の知恵を結集した実験を見れます。家族連れにお勧めです!きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
-
最後は量研コーナー。
量研コーナーは量子科学技術研究開発機構の研究内容や成果をパネルで展示しているコーナーです。
目玉なのが世界初の医療用重粒子加速器(HIMAC)。医療用重粒子加速器(HIMAC)は千葉県にある国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構(QST)に設置されており、炭素イオンなどの重粒子線を光速の約70%まで加速し、がん細胞に集中的に照射して治療する装置です。1994年から臨床試験が開始され、多くの治療実績があります。きっづ光科学館ふぉとん 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関西シリーズ(奈良、京都、滋賀)②
-
前の旅行記
旅行体験記2025~奈良~奈良生活5年目特別企画!私から見た奈良の魅力精一杯お伝えします!
2025/09/18~
奈良市
-
次の旅行記
旅行体験記2025~五條~約2年ぶりの訪問、柿の名産地でフルーツ絶景旅!
2025/11/11~
五條
-
旅行体験記2025~京都~約3年ぶりの訪問、寺社仏閣巡りと美味しいグルメ旅!
2025/01/09~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
旅行体験記2025~天理~約3年ぶりの訪問、道の駅なら歴史芸術文化村オープン!
2025/02/05~
天理
-
旅行体験記2025~近江八幡~約3年ぶりの訪問、グルメと観光スポット盛りだくさんで滋賀の魅力再発見!
2025/02/19~
近江八幡・安土
-
旅行体験記2025~生駒~イタリアンレストラン、遊園地、美術館で奈良の新たな視点で楽しみ方再発見!
2025/03/26~
生駒・宝山寺
-
旅行体験記2025~八幡~京都七番目の都市、久しぶりの土曜休みで京都の新たな魅力再発見!
2025/05/10~
八幡・城陽
-
旅行体験記2025~長岡京~3年ぶりの訪問。京都の知られざる魅力お伝えします!
2025/05/27~
長岡京・向日
-
旅行体験記2025~葛城~奈良県9番目の都市。相撲が発祥の地で奈良の知られざる魅力再発見!
2025/06/26~
御所・葛城
-
旅行体験記2025~亀岡~京都8番目の都市、あまり知らない夏の京都の新たな楽しみ方、教えます!
2025/08/15~
亀岡
-
旅行体験記2025~奈良~奈良生活5年目特別企画!私から見た奈良の魅力精一杯お伝えします!
2025/09/18~
奈良市
-
旅行記体験記2025~木津川~京都府9番目の都市、あまり知らない京都の魅力教えます!
2025/10/09~
木津・加茂
-
旅行体験記2025~五條~約2年ぶりの訪問、柿の名産地でフルーツ絶景旅!
2025/11/11~
五條
-
旅行体験記2026~宮津~木津川ぶりの京都!天橋立、美味しいグルメで冬の京都大満喫!
2026/01/08~
天橋立・宮津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
木津・加茂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関西シリーズ(奈良、京都、滋賀)②
0
25